通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

丸の内は夜がキレイな日記

クリスマスも近づき、忘年会3連発も昨夜で終了。 今朝のミーティング朝から三本で、なんとなく年末を迎えれそうな気がするな。 昨日オフィスから忘年会のある新橋に向かう途中の東京駅。 キレイだった。 もう50歳を過ぎてから、お酒を飲むと次の日が辛い。今…

年末は酒とミーティングと挨拶で過ぎて行くな日記

昨夜は同業のシニアディレクターと池袋。 チアリーディングがコンセプトという謎の店で時間を潰したあと、焼き鳥の名店へ。 塩とタレは、部位によって決まってくる。 それ以外の食べ方は許さん!みたいなメニューが心地いい。 何歳まで働きましょうかねーと…

昨夜は去りゆく部下と赤羽ナイトな日記

上野東京ラインで東京に向かう。 今日も曇りだ。なかなか晴れない。冬は嫌だなあ。 昨夜は会社を辞める部下と赤羽で五軒。仕事はさほどできない、出向先で採用された暫定部下だったが、正直なところのあるいい奴だった。 今後一緒に仕事はすることはないだろ…

あと2週間で今年も終わりな日記

また月曜日。作らなきゃならない資料がたくさんなんだけど、土日はそんな気にならずに月曜を迎えた。 会社に行って資料作りをやろう。 天気は冬の日本晴れ。富士山が我が家から見えなかったので、西から天気は崩れるのかも。 土日はいい天気で、ニャンズ達は…

次男が骨折して今年のサッカーは終わりな気配な日記

一昨日、次男のクラブの夜の人工芝での練習を見に行った。 紅白戦をしていたのだが、次男は転倒して変な感じに手をついた。 練習帰りに深夜救急の病院に連れて行ってレントゲンを撮ったら、左腕の橈骨にヒビ。 実はかなり痛かったみたいだが、よくがんばった…

昨日今日は少し暖かく。な日記

昨日の早朝に雨が降ったからか、昨日今日は少し暖かい。 昨日は仕事の合間に村西とおるのドキュメンタリー映画を見た。 今の村西とおるの話ではなく、以前撮影した映画のメイキング的なもの。そう言った意味では期待していたものとは若干違った。 全裸監督の…

かなり寒くなりました。スーツだけだと震えますな日記

せっかく背中ありのスーツに今週から変えたのに、とんでも無く寒くて、スーツだけだと朝は震える。 コートはまだ着たくないなー。でも朝と夜はスーツだけだと寒いなー。 昨夜は少し早く帰れたので、次男の練習を見に行った。 メンバーの何人かが辞めるみたい…

あっという間に12月だなーな日記

11月7日ごろが北陸の香箱蟹の漁解禁。たった2ヶ月の季節モノ。 ようやく先日食べれた。 昼に病院で、そのあと遠くの駅まで13キロ歩き、夕方に鮨屋に入り、美味しいビールと共に蟹とカワハギを食べた。 冬だなあ。 今日は紀尾井町でミーティング。 久しぶりに…

仕事帰りにまた映画な日記

昨日のランチは懐かしの有楽町北京。 相変わらずさほど美味しくない天津麺をすすって、中川政七商店の方が喋るカンファレンスを聴講。 仕事帰りに新宿で、i新聞記者ドキュメントを観賞。 良かった。ドキュメンタリー映画はやはりいい。 最近、蕁麻疹、痒疹が…

仕事帰りに映画な日記

マーケティングのカンファレンスが終了して、少し早かったが観たかった映画を渋谷でみた。 虚空門GATEというドキュメンタリー映画。 小さな映画館に客は10人程度。もっといろんな人が楽しめる映画かなーとも思うが、ドキュメンタリー映画はいろんな人の喜怒…

今日は早起きして、有楽町へな日記

昨日は馬刺しを食べた。 長崎出身の、今働いている外資の出向先を去年解雇された元同僚と。 たてがみという脂の塊を、焼酎で飲むのが旨かったな。 一緒の会社で働いていた頃は、なんか融通のきかないヤツだと思っていたのてわ、正直言って転職したので飲みま…

急に寒くなった。来週からは12月な日記

土日月曜と雨が降り、気温は急に寒くなった。 昨日は会社を休んで、近くの大きな病院へ。 健康診断で引っかかった、肝臓の再検査。 やっぱりアルコール性の脂肪肝で、ダイエットと減酒を言い渡された。 そして次の検査は半年後の5月。 とりあえず昨夜は断酒…

きょうは新社屋に初出社。そして壇蜜結婚な日記

月曜日に出向先が引っ越しをしたが、いろいろ外での用事で忙しく、ようやく本日初出社。 東京駅から歩いて15分ぐらいかな? ちゃんと行けるかどうか心配だ。 これからの通勤電車は上野東京ライン。 会社は近くなったなー。 一昨日は、芝のプリンスパークタワ…

いやー寒くなった。でもベランダに猫は出るな日記

我が家の弟猫はベランダ好き。 ベランダの石っぽいザラザラの感触が好きなのか、外の空気が好きなのか、鳥や空が見たいのか。 初夏ぐらいから毎朝出してくれーとやってきて、ベランダから鳥を見たりゴロンゴロンしていたのだが、この寒くなった今でもやって…

寒い朝。富士山が見えたな日記

今朝は寒く、起きた瞬間に喉も痛かった。 ベランダから西の方角を見たら、富士山がかなりくっきり。 こうなると冬まで真っしぐらだ。嫌だなあ。 猫が寒そうで、お姉ちゃんは押入れをうろうろしていた。 まだまだ元気な1歳の弟は、寒さに負けずにキャットタワ…

出向先の会社が移転しましたな日記

通勤先が飯田橋から東京駅へ変わった。 東京駅から皇居の方へ歩いて十数分。離れてはいるが、地下を通れる。 そんなわけでもう飯田橋に行くことは減るだろうと思っていたら、早速今日向かっている。 会社があったビルの近くの皮膚科。蕁麻疹の塗り薬がなくな…

お腹がすごく出てきた気がしますわな日記

最近体重の増加と腹の出具合がきになる。 昔のように食べなければ…って感じで引っ込まなくなったし、そのお腹と太ももの接触するところに蕁麻疹ができる。 そんなわけで、ホームセンターに次男のテスト勉強用のノートを購入すると同時に、ロングブレスピロピ…

寒くなったなあ。もう11月も中盤突入な日記

先週飲みすぎて以来、また蕁麻疹がひどくなった気がする。 月曜夜はたいして飲んでいないのだが、その夜は蕁麻疹が痒くて寝れなかった。 最近は暇なので、夜中寝れない分少しゆっくりめに起きて会社に行っている。 朝はよく喧嘩しているニャンズだが、寒いか…

連日飲み過ぎでかなり疲労感な日記

水曜は上野で飲み過ぎて終電を逃した。 飛び込みで泊まったのがセンチュリオンホテル。 2時ぐらいに入ったので、安くなっていたが、空いていた部屋は8人ぐらい泊まれる部屋。 もちろん昨日の木曜も仕事で、少々吐き気を抱えながら、ミーティングをこなし、5…

朝は寒くなってきました。な日記

朝、弟猫がベランダに出してくれと来るのだが、開けた瞬間に寒い空気が流れ込むようになった。猫はなぜか丸くなり、我慢してベランダにいる。なぜだ? 三連休も終わり、次の日が病院だったので、バッチリ四連休後の通勤電車。 連休中は祭の焼き鳥のおじさん…

寝室に結露!な日記

我が家の弟猫はベランダ好きで、朝早くに必ず寝室の窓を開けてベランダに出してくれと来る。 昼間は最近ここで寝ていることが多いけど。 今朝も窓を開けてあげたときに気が付いたのだが、窓のサッシが結露していた。 ガラスは数日前から水滴がついていたけど…

今日で10月も終わりだな。な日記

早いなー。明日から11月だ。 あまり何もした覚えもなく、今年もあと2ヶ月で終わろうとしている。 湘南新宿ラインは池袋へと向かっている。今日は麹町で打ち合わせだ。 最近、蕁麻疹がひどいのだが、それをボリボリ掻いていたら、そこが痒疹になった。 さらに…

昨日はうなぎを食すな日記

昨夜は仕事の後、浦和で降りた。浦和といえばうなぎの蒲焼だ。 こんなかつての村西とおる全盛期を思い出させる懐かしい名前の店もあり、入ろうかなーと思ったが満員。 そんなわけで路地に入った古びたトンカツとカキフライとウナギの店に入った。 瓶ビールと…

中学の時の同窓会があったな日記

今日も雨だ。雨多いなー。そして雨が降るたびに寒くなって行く。ここ最近は、ニャンズは家の中では暖を求めてうろうろしている。 こうやって太陽が出る日はいいけど、出ない日はかわいそうだなー。 そして暖を求めてかさらに近づきたい弟猫が、お姉ちゃんに…

土砂降りの冷たい雨。これで冬に向かうんだろうな日記

今日は土砂降りの雨。しかも寒い。予報では200ミリ降るらしい。 駅までの道のりでビシャビシャになるのが予想できたので、今日はスーツを着るのもパソコンを持って行くのもやめた。 パーカーにチノパンの出で立ち。 昨日は出勤途中で駅の信号故障が発生し、…

今週は仕事は3日間!な日記

昨日が令和天皇陛下の即位の礼で国民の祝日だったため、土曜から4日間会社に行ってない。 とはいえ、持ち帰った仕事やメールの対応で、なんだかんだと月曜火曜の午前中はパソコンを開けて仕事していたが。 ただ家での仕事は能率も効率も良く、途中で芝刈り…

寒くなった朝な日記

朝急に寒くなった。 よく眠れるのはいいんだけど、今年の夏は完全終了なら感じが少し寂しい。 今年の夏は大したことができなかった。フィリピンに行ったぐらいかなー。 まだコタツを出していないから、猫は押し入れか毛布の上へ。 相変わらずよく毛が抜ける…

また曇りだ。また週末は雨かな?な日記

今日は水道橋にミーティング行くので、赤羽駅で乗り換えて京浜東北線。 京浜東北線は混んでいて、少し遅いこの時間でも座れない。 朝蕁麻疹の薬を飲んだからか、眠くてたまらない。 庭の金木犀が花をつけていた。去年より少し遅いかな。 スマホで、改めてこ…

めちゃめちゃ眠いぞな日記

もう東京駅だ。眠いなー。 神経の薬と蕁麻疹の薬を寝る前に飲んでいるので、朝まで眠い、午前中はなんとなく眠い。 最近弟猫はベッドに寝るようになった。人がいないときだけだけど。 相変わらずお姉ちゃん猫は、ベッドにも布団にも寄り付かない。 そろそろ…

とんでもない台風も来て、最悪な三連休であったな日記

100年に一度とかいう、怪獣のような台風が土曜の昼から関東に上陸。 まさしく関東をすっぽり包み、風だけではなく、今度は雨もすごいことになり、各地で大きな川を氾濫、堤防決壊させた。 台風の目に入った夜10時あたりでは、雨も止み風も強いながらも落ち着…