通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ風邪っぴきな日記

今日は早起きしたので、いつもの一本前の湘南新宿ラインに乗車。 相変わらず座れず。池袋から渋谷区間だけ座ることができたが、途中で降りそうだなーという人の見極め力が、まだまだだな。 しかし4月に入って座れないのは、やっぱりフレッシャーズのせいか?…

今日は電車で座れなかったな日記

朝6時半に起きて、7時25分に家を出てゆっくりと駅まで向かい、湘南新宿ラインに乗る。 前職の時は、30分強早い電車だった。 それはともかく、32年間勤めた会社を転職し、朝早く通勤する必要が出てきて以来、初めて電車で座れなかった。 マジかよー。と、思い…

まだ風邪は治らず、車内の広告に感動な日記

昨日、副鼻腔炎の薬と、咳痰の薬を飲んでいたら、頭痛がし始めた。 今日も少し頭が痛い。肩こりからくるものなのか、咳のし過ぎか、単なる風邪の症状か。 湘南新宿ラインに乗車中。隣の若い男が寝て肩に寄りかかってくる。 僕はたまに肩を跳ね上げながら、ス…

風邪が治らないな日記

もうかれこれ1週間風邪。鼻水と痰、そして咳と夜中起きてしまう。寝れなくて眠い。 今日は湘南新宿ライン。 4月に入って混んできた。なかなか普通の席に座れない。ドキドキしながら優先席に座る。 すっかり桜も葉桜になり、我が家ではメダカが泳ぎ、初夏な感…

風邪を引いてしまったな日記

3日前から喉が痛く、昨日は微熱も。 そうは言っても今日は1週間に一度の本部トップとの対面ミーティング。出社しなければ。 朝の猫たちのパトロールのおかげで、早起きはできたが、電車に乗っている時に非常にダルくなる。 渋谷から会社までの坂道。歩いて…

新年度が始まって、次男は旅立ったな日記

転職して、今月の中旬で半年になる。 そして4月から、この年齢で課長に就任。なんだか恥ずかしい。しかも社の規定で管理職に就いて3年は代理の肩書が外れないらしい。ジョブタイトルだけかなり若返ったみたいだ。 なんか肩書きもなく、若いマネージャーのサ…