通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上期最終日の金曜日は早出だな日記

9月最終日で、会社では上期総括の経営・管理者全体会議なるものが朝からあり、いつもより40分ほど早い宇都宮線に乗車中。 月末の忙しい時なのだが、今日の午前中イッパイはその会議で費やされる。 とは言っても、おそらくほとんど喋ることはなく、経営陣…

お疲れ気味の木曜日な日記

一年半僕の部署にいて、今月いっぱいで出向元へ戻る部下の挨拶で営業フロアの朝礼に出向くため、今日はいつもより10分早い宇都宮線。 昨夜のナビスコカップのさいたまダービーは、ファイトの見えないひどい試合でしかもアルディージャは敗戦。 なんだか身…

今夜はNACK5スタジアムな日記

秋晴れ。 物が売れないせいを、なぜかバックヤードのせいにしたがる営業局長の話を出掛けに聞いたおかげで、なんだか気分が悪かった昨夜の取引先との懇親会。 しかしその不幸中の幸いで飲みすぎずに済み、今日は飲み会翌日にしてはスッキリした気分で通勤。 …

今週で9月も終わり。秋本番だな日記

朝晩がめっきり涼しくなり、いつまでも布団にくるまっていたい感じなんだけど、残念ながら今日は早朝会議のための早出。 そういえば今週末は上期総括のために、経営全体会議とかが早朝から開かれるらしく、やっぱり早出だ。 この書類の配布で済みそうな集ま…

とうとうシルバーウィークも終わってしまったな日記

シルバーウィークもついに終了。 連休最終日はサッカー練習、昼寝、アルディージャ対柏レイソル戦を家族でネット観戦、そして4級審判更新のための講習会と、サッカー漬けで終了した。 憂鬱な月曜日の朝。 長男は元気に小学校へ出掛けていき、風邪気味の次男…

次男が竹馬できるようになりましたな日記

さて、サッカー練習へと向かうぞ。 昨夜は長男の四種リーグ公式戦初出場初勝利を祝って、妻の実家で焼肉。 次男も竹馬ができるようになった。 息子たちはどんどん成長していく。 ボクは…この5年ぐらいほとんど成長してないな。 土日の午後ぐらい、息子の宿…

絶好の秋晴れ。そして今日は四種リーグ戦な日記

朝早起きして加須の芝のグラウンドへ。 今日は五年生チームの初めての四種リーグ戦出場の日。 空は秋晴れ。 まだ朝晩は肌寒いが、昼間は25度ぐらいにはなるらしい。 いい一日になるといいな。

ジャンバー着用な日記

雨上がりで外は寒い。ウィンドブレーカーを引っ張り出して、サッカー練習に向かう。 明日は四種リーグ戦。 気合い入れて練習しよう。

まさに台風一過な朝な日記

昨夜は台風が関東直撃。 電車は止まり、駅に人は溢れ… だったらしいが、ボクは十年ぶりぐらいの昔の仕事仲間と中華料理で飲み会だった。 飲み終わって外に出たら、雨もやみ、街はほぼ通常通り動いていた。 さて、今朝の通勤はまったくの秋晴れの中。 看板が…

台風が本州横断な日記

今年の自然災害は、本当に目に余る。 昨日からの台風は名古屋で凄まじい水害を引き起こし、今夜は関東直撃のようだ。 シルバーウィーク中の三連休はかなり忙しく、さらに飲み会も多い。 若干すでに疲れてるんだが、三連休は素敵な秋晴れらしいので頑張るぞ。…

ヘトヘト&顔真っ黒で早朝会議な日記

昨日は最後の残暑のような炎天下。 審判2試合、自分たちのクラブの試合4試合で、顔は日焼けで真っ黒。 しかも体は運動会の綱引きからの筋肉痛、声はアルディージャの応援でガラガラ。 それでも火曜日はやってきて、恒例の早朝会議のために、いつもより一時…

熊谷でのアルディージャナイターの翌日の早起きはつらい(--;)な日記

楽しい試合だったけど、昨夜のアルディージャは引き分け。 息子たちは入場時の選手たちとハイタッチをして、ご満悦だったが。 熊谷は遠く、帰宅は11時。 だけど今日は長男の試合で、グラウント準備のために六時起き。 妻がパートのため、長男次男ごと、7…

すごい筋肉痛な日記

昨日の運動会。 綱引きで張り切りすぎて、全身筋肉痛。 気を取り直してサッカー練習に行ってこよう。 夜は熊谷でアルディージャ。今夜はセレッソ大阪戦だ。 次男は午前中は庭で竹馬練習らしい。

長男の小学校の運動会な日記

・・夜明け頃雨が降り、一瞬焦ったんだか、朝は晴れた。 小学校の運動会。 お弁当作りで遅れた妻を置いてきぼりにして、テーブルとクーラーボックスを持って次男と小学校に移動中。 長男は組体操に燃えている。 そういえば来年入学児童ということで、次男も…

今日は年休な日記

三連休前に、年休を取る。 なんて贅沢な休みかただ。 昨夜は東京からタクシー帰宅。 少し雲が多いな。 連休中は雨が降りませんように。

ポリープは腺腫でしたな日記

大腸から切除して、検査したポリープは一応良性。 ただし腺腫という腫瘍であったことには間違いがなく、悪性に変化していく可能性があったらしい。 そんなわけで、2〜3年後に一回、内視鏡検査をするようにと言われた。 ついでにザイロリックをあと2ヶ月分処…

今日は早朝中文勉強会な日記

会社の有志で続けている朝の中国語勉強会のため、早起き通勤。 ただし火曜日の早起きに比べると、身体も気分も別物のように軽やかだ。 いつもより一時間ほど早い宇都宮線。 残暑の日射しの中、ドアの角に立ちながら、外を眺めるのもなんだか楽しい。 そうい…

ザイロリックのせいかな?な日記

この一年でかなり高くなった尿酸値。 ビールの飲み過ぎか?まあ中性脂肪はずーっと高いから、理由はそれだけじゃないんだろうな。 そんなこんなで、ザイロリックという尿酸値を下げる薬を飲みはじめてから3週間ほどたつ。 相関関係はわからないんだけど、な…

当たり前に月曜日はやってくるな日記

子供たちの夏休みの終わりは涼しかったのに、意外に厳しそうな9月の残暑。 今日も電車に乗った瞬間に汗が吹き出た。 そうは言っても日差しとは別に、空気は秋の気配を内包していて、なんとなく上着は着たくなる。 昨日は芝生の公園で遊びまくり、長男はリフ…

公園に行こうな日記

いい天気。 運動会の準備のため、スポーツ少年団の練習は中止。 近所の公園に行って、竹馬を練習中。 次男は来月の運動会までに、できるようになるかな? 先生役は、次男と同じ幼稚園卒園生の長男。

今日は芝生のグラウンドで練習!な日記

去年近くにできたすごくいい芝生の公営サッカーグラウンドだけど、なぜかまだあまり知られてなくて、意外に予約がとりやすい。 そんなわけで、今日も芝生のグラウンドでスポーツ少年団の練習。 残暑っぽいけど秋の気配もするいい天気。 明日は練習休みだし、…

長いなぁ〜と思っていた一週間も今日でおしまいな日記

久しぶりに7時間ぐらい寝て、わりとすっきり。 家を8時頃出て、気持ちのいい気候の中駅までスーツの上着を着て歩き、宇都宮線に乗車。 ドア角に立って、外を眺める。 秋っぽい空が心地よい。 大宮駅に停車したとき、ちょうど目の前が『親愛なる君へ』とかい…

なんか働き者だなぁな日記

昼間内視鏡検査でポリープを切除したっていうのに、昨夜は痛いお腹を抱えながら12時過ぎまで上期の総括を作成するために残業。 タクシーで帰宅し、寝たのは2時近かったと思うのだが、今朝は5時半に起床。 Googleさんと六本木ヒルズで朝からパワーブレッ…

腸内洗浄な日記

朝から2リットルの腸内洗浄剤を飲用中。 けっこう辛いぞ。 これを一時間半かけて飲んで、からだのなかをキレイにしたら、2時半から内視鏡検査だ。 でも夜は上期の総括をつくんないとなぁー。 ポリープが見つかりませんように。

今夜は下剤ナイトな日記

早朝会議のために早起き。 とはいえ5時ぐらいから胃が痛くて目が覚めていたのだが。 痛風予防の薬のせいか、最近朝方に胃が痛むことがあるな。 いつもより一時間以上早い宇都宮線は割とすいていて、座って通勤。 カバンの中には下剤が入っている。 明日の大…

楽しかった週末はあっという間に終わるな日記

昨夜は鷲宮神社の土師祭に家族で行ってみた。 なんだか知らないが、数年前かららきすたで盛り上がり、今では女装コスプレの人、普通の不良、その筋の人、コスプレの女の子、アニメオタクの人、地下アイドルオタクの人、普通の家族連れ…などが一同に会する奇…

台風は日本海に去ったみたいだがな日記

西日本に甚大な被害をもたらした台風は、ようやく日本海に抜けたようだ。 とは言え風は強く、空は曇り。 校庭は水溜まり状態。 とりあえずサッカー練習はやろう。 昼は近くの大盛りが名物の蕎麦屋に行こう。 夕方は近くの神社の祭もあるし、やらなきゃならな…

あれ?太陽が出ている…な日記

台風はちゃんと近づいて来ているらしく、西日本では2000人が避難…なんてのが早朝のニュースだったが、あれ?晴れているぞ。 よっしゃ。芝生のグラウンドだし、雨が降らない限り練習はあるな! と用意して、さあ家を出よう…なんて頃に曇ってきて風が強くなっ…

台風接近中な日記

今日は朝から某協会に頼まれた銀座でのセミナーの講師。 家にある古いパソコンやスピーカーを持っての移動でただでさえ重いのに、それに加えて傘とこのジメジメ空気だ。 願いも虚しく台風は今夜半から日本上陸らしく、明日は1日雨らしい。 せっかく明日のサ…

8月はあっという間だったな日記

家のトイレに置いてあるカレンダーを9月にして、駅へと向かった。 今日から9月。 台風12号が接近していて、空気はおそろしくジメジメだ。 土日は雨なんだろうか。 せっかく芝生のグラウンドが取れているのに…と、かなりがっかり。 昨日長男のスパイクのつ…