通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロはスペインな日記

体調が優れず会社に連絡を入れて半休をとった。 そんなわけで今通勤電車の中だ。 この時間はサスガにすいていて、大宮あたりにアルバイトに向かうような、ヒールにショートパンツの女の子しか座っていない。 かなり大袈裟だが。 今日で6月も終わりだ。 早い…

大雨な日記

夜中から激しい雨が降り頻り、今日は少年サッカーの練習もなく、昨日のアルディージャ完勝の余韻に浸りつつ、雨音を聞きながらの寝坊だ。パソコンの部屋の窓を閉め忘れ、パソコンが少し濡れてしまったようだが、動いてよかった。この日記のおかげで、ケータ…

Jリーグ再開!な日記

昨夜のショウコウ酒がぬけてないのだが、キックオフ5時間前。 もう熊谷競技場にいたりする。 生で初めて見るフッキも楽しみだ。 今日は勝つぞ〜。 …スコシだけキモチワルイ。

金曜日な日記

ようやく金曜日だ。 月曜日から毎晩会食の一週間は、お疲れ気味の胃腸とともに今夜の某プロジェクトのキックオフ会で一段落だ。 たしか月曜日も昔のお客様と飲み会だけど。 明日は久しぶりのJリーグで気合いが入る。 二時キックオフだが十時にはスタジアムに…

美人な日記

所要があって少し遅い電車に乗っている。 外は霧雨。 今週で梅雨が明けてくれたら嬉しいのに。 土曜日は熊谷で大宮アルディージャ対東京ヴェルディだ。 アルディージャにぜひ勝って欲しいが初めて生で見るフッキが怖いので、totoは勝ちと負けを買うというフ…

尾久な日記

宇都宮線の車窓から…でなんとなく気になる個所は赤羽〜尾久の何となくカオスな町並みだ。 なんてことを言うと住んでるひと、働いている人はまったくいい気がしないだろうが、なんか町が塊としてぐちゃぐちゃで…古い朽はてそうな家屋のとなりにキレイなノッポ…

ミルク飴な日記

駅についた時に、朝何も口にしていないことに気付いた。 そんなわけでキオスクで味覚糖の特濃ミルク8.2と、思わず日経新聞を買ってしまう。 Suica定期にチャージができるようになってから、明らかにキオスクでの買い物が増えた気がする。 そしてやっぱりケー…

朝からキムチな日記

宇都宮線はさいたま新都心から浦和へ向かって走っている。 別に昨夜ユーロ2008を見た訳ではないのだが眠くてしょうがない。 電車の中から会社のメールにアクセスしてみたら、未読メールが500もあった。 しかもたぶんそのほとんどがスパムメールだ。 そんなわ…

高湿度な日記

また雨で少年サッカーの練習は中止。 昨夜は指導部会で夏の合宿の話なんかをして、キブン的には盛り上がってたのに。 しかも今日は一日雨のようだ。 昨日はナゼか午後からジメっと晴れてしまい、 チャリンコを一時間ほど飛ばして田んぼの用水路にメダカを取…

天気予報通りな日記

天気予報は悪い時だけはスパッと当たる。 朝から雨でサッカー練習も中止だし、Jリーグも中断期間だし、雨で庭にもでれないし。 そんなわけで今は病院にいます。 一日退屈すぎるので昼はおいしいラーメンでも食べるために並ぼうと思ってみたりして。 夜は少年…

オニギリな日記

今月は固定資産税、車の任意の保険、自賠責保険、さらに車両税そして車検…といくつものメガトンパンチを食らい、すっかりドンヨリなのだが、 今日の天気も「降るならふれよ!」と思うくらいのグレーな天気だ。 Jリーグ再開まであと1週間。早く梅雨が明けてほ…

梅雨空再びな日記

カラッとした昨日までとはうってかわり、今日はどんより曇り空。 またしばらく梅雨空となるらしい。 土日も雨なのかなぁ。 湿度も結構高い気がする。電車の先頭車両に行くために少し走っただけなのに、昨夜のビールがぶ飲みのせいか汗が止まらない。 ちなみ…

接近…な日記

いつもより30分ほど早い宇都宮線に乗車。 昨日は終日カンファレンスで会社に行ってないため、メールが心配なのだ。 この時間の電車は若い子の姿はあまり見掛けず、すっかり中年の男女列車と化している。 浦和を超えたあたりから、かなり緩和されてきたけど。…

カンファレンスな日記

今日は恵比寿でカンファレンス。 あまりにくだらない打ち合わせが続いたせいか、昨夜から頭痛があり、少し遅れて間もなく恵比寿到着。 キオスクで買ったサッカーマガジンはフランスワールドカップ回想特集。 僕が仕事で行った、あの熱かったフランスワールド…

ギリギリ?な日記

今日は朝礼当番…ということもありいつもより一本早い湘南新宿ラインに乗車。 と思いきや車内で急病人がでたらしく電車はしばらく停車してしまった。 朝礼に間に合うかな? とりあえず朝礼でのネタをケータイサイトで探すことにしよう。と、ポケットに手を入…

ナスな日記

少年サッカーが終わって昼ごはんの時間。 ナスのバター焼きでビールを飲みながら庭を眺めている。 芝生もかなり緑になってきた。 来週あたりから芝刈りをしなくてはならないかも…だ。 トカゲが一匹、僕の前を横切った。

地震な日記

少年サッカーが終わって、ケータイを見たら、ニュース速報メールがたくさん来ていた。 なんと岩手県で震度6強の地震があったらしい。死者も出ているようだ。 アキバで例の内向人間のテロの後…というクライシスの連鎖は、 かつての阪神大震災後のオウムのテロ…

空真っ青な日記

今の日本の株価のように、毎日の天気も変動が激しすぎる。 今日は雲ひとつない真っ青な空だ。 そんな中、定期を忘れたことに駅までの道のりで気が付いた僕は、電車に一本乗り遅れ、いつもよりも少しだけすいて、いつもよりも少しだけおばちゃん率と若者率の…

雨だなあ。な日記

結構なザンザン降り。 まあ土日が晴れてくれれば今の僕には特に文句はない。 雨なのに、掲載した写真は晴れている。 これは前にも書いたが、東大宮駅前の謎の蔦が絡まり過ぎた家。 写真ではマンション隣のものがそうだ。屋根しか見えてないけど。前に座る三…

沖縄料理な日記

昨夜は会社の友人と沖縄料理。 就寝後、なぜか急にお腹が痛くなり4時頃目覚める。中二階のトイレへ階段を降りようとしたら、足を滑らせ数段滑り落ちた。 死ぬほど痛いのだが、お腹も死ぬほど痛く、ズキズキヒリヒリをガマンしながらトイレでお腹をさする… と…

ニュースで寝不足な日記

昨夜はうっかりニュースを深夜まで見てしまい、その後blogの記事なども追いかけてしまったお陰様で寝不足の通勤となっている。 ニュースはもちろんあの秋葉原での通り魔事件。 かつて家電・パソコンメーカーの販促プロモーションを長く担当していた僕は、一…

病院な日記

わけあって会社を年休中。 そしてなぜか病院をいくつもハシゴ中。 ガソリンが半分以下になっていたため満タンにしてみたら7千円もかかった。 朝から動いているため腹が減ってきた。 ちなみにこの調剤薬局は妙に美人が多いな。 経営者の趣味だな。絶対。

幼虫な日記

なんとか午前中は天気がもち、少年サッカーをしこたまやった後、飲むビールは最高に美味い。 ついでにスパイクのまま、庭の大きな発泡スチロールの中で去年から育てていたかぶと虫の幼虫を小分けにして水槽に移した。そんなわけで玄関前のポーチには腐葉土で…

タープな日記

昨深夜は久しぶりにパソコンの前に数時間。 鼠先輩のバックボーンが余りにもアングラで僕の琴線に触れてしまい、つい彼のさまざなコンテクストを探して久しぶり魂に火が着いたネットサーフィンというわけだった。そんなわけでほとんど徹夜で少年サッカーの練…

鼠先輩な日記

今日と月曜はわけあって会社を休む。 期せずして4連休だ。たまには休むもんだな…と思った最大の理由は、 鼠先輩 という歌手の存在を初めて知ったことだな。 これはまさにニコニコ動画やyoutubeで拡散したコンテンツなんだろうな。 まもなくメジャーデビュー…

深夜勤務明けな日記

眠い。しかも寝坊したため20分程遅い湘南新宿ラインに乗車中。 昨夜東京から乗ったタクシーの運転手さんはとても若く、 「僕、長距離初めてなんです〜。ありがとうございます〜」 と妙に馴れ馴れしくうざかったため、タクシーの中でもすぐに寝たのだが、それ…

浦和な日記

なんだかメールのやりとりで時間が経ってしまい、宇都宮線は浦和を出て、間もなく赤羽だ。 このあたりのマンションのベランダには浦和レッズのフラッグが掲げられていることがたまにある。 なんだかこういうサッカークラブのある町…みたいな雰囲気は「いいな…

完全梅雨入りな日記

関東は完全に梅雨入りしたらしい。 この我慢の一ヶ月を過ぎると今度は猛暑を我慢か。 春は花粉を我慢だし、きっと今年の冬はガソリンや電気を始めいろんなものが値上がりしていて寒さ以外のいろんなものを我慢なんだろうな。 ちなみに今僕は腹痛を我慢してい…

梅雨突入?な日記

6月に入り、夏物スーツを出して、 衣替え! と意気込んでいたものの、なんだか梅雨入りの感じで少し涼しく、衣替えはもう少し待つことにした。 通勤途中のマンションの影で、「生後なん日?」という感じの一匹のちーちゃな子猫と遭遇。 母猫とはぐれたのか…

久々の晴れな日記

久しぶりの晴れ間にも関わらず、今日は地域スポーツ少年団合同のスポーツテストが小学校の体育館で行われている。 しかもまずは協賛してくれている大塚製薬・ポカリスエットからの座学が三十分位あったりするのだ。 昨夜はサッカー観戦で冷えた体を温めよう…