通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりで明日から師走な日記

真っ青な冬の空の下でのスポ少の練習は楽しく終わり、車に颯爽と飛び乗りNACK5スタジアムでの大宮アルディージャのホーム最終戦へ。 今日、京都サンガに勝てば残留確定だ。 埼玉栗橋線は空が大きい。 勝利で気持ち良く、ビールをたくさん飲んで12月を迎えた…

すでにポニョの上映は朝の一回きりな日記

雨のせいでグラウンドが悪く、サッカー練習は中止。 とはいえ長男と妻は町が主催する親子でクッキングに参加予定だったため、僕はもともともうすぐ三歳の次男の子守だ。 「電車に乗りたい!」という次男の要望を聞き、朝っぱらからさいたま新都心までお出かけ…

雨が強く降るとついモッズを口ずさむ世代な日記

昨夜は友人と秋葉原の韓国鍋で会食。楽しい会話とソニーのFOMA905…あのサイバーショットのやつだ…を「使ってないから」と頂いてしまった嬉しさで、つい食べ過ぎで少し胃腸はお疲れさまな金曜日だ。 昨夜から雨が降り続いている。寒い。モッズの激しい雨を口ず…

朝走ってみたら、なんだか寒気がする。な日記

昨日はインフルエンザの予防接種を、ちょっと風邪気味にもかかわらず受けたせいか、あまり体調が優れずに早めに就寝。 朝4時に目覚めてしまい、その後寝れなくなる。 せっかくなので六時半にベッドを抜け出し、息子の持久走大会の練習に付き合ってみた。 少…

カラスが飛びまくる水曜日な日記

病院にリハビリにいったため、11時過ぎの宇都宮線に乗車。 駅までの道のりに住宅街のゴミ置場がある。今日は燃えるゴミの日らしい。 カラスが何匹って感じじゃなくて、何十匹って感じでゴミ収集車がきたあとの散らかったゴミを突いていた。 こんなことになっ…

朝方までの雨のせいで寒い朝な日記

天気は晴れ。 ただしあまりにも寒いので、ハーフコートのグレードをワンランクアップした。あと2-3週間で毛のロングコートのお出ましかな。 一年ってなんて早いんだ。 昨日のジブリの森で観た、「メイとこねこバス」の余韻があって、若干いつもの週明けよりは…

車で三鷹へ。な日記

三鷹のジブリの森美術館へと向かうため、大泉インターを降りて富士街道を西へ。 さっきまで晴れていたのに、今は雨が降りそう。 晴れてたら石神井公園あたりで遊べたのに。 昨日は大宮アルディージャは根性で引き分け。残留争いは根性の勝負だ。 ちなみに今…

ピザを食べながらビールの昼下がりな日

サッカー練習が終わって、シャワーを浴びたらピザが来た。 なんだかポカポカと気持ちがいいので、ついついビールを飲んでしまう。 ポカポカというより冬の晴れ間はひらがなの「ぽかぽか」だ。 当然のように、なんだか眠くなってきた。

空は真っ青で吸い込まれそうだった。な日記

久しぶりのサッカー練習。 まだダッシュは恐いものの、久しぶりにボールに触れた。 準備運動のとき、体を後ろに反らしたら真っ青な空があった。 まるで吸い込まれそうな、冬のきれいな空だった。 サッカーって、やっぱり楽しい。

西の方は、雲が多いのだろうか?な日記

青い空。冷たい空気。まさに冬の始まりだ。 なぜか今日は駅から富士山が見えなかった。 吊り革につかまっていると、前にすわる女性の膝の上の幼児が騒ぎだした。 対して気にならないのだが、隣の吊り革に立つOLっぽい女はすっごい目でその幼児を見ている。 …

富士山はさらにキレイに冬支度な日記

駅から見える富士山は明らかに昨日より美しく、日に日に空気が澄んでいるのがわかる。 太陽の角度もかなり低くなり、ドア前の角にたつ僕の顔に光が直撃する。 朝もなかなかトイレに行ってからの二度寝が難しい季節になってきた。なんだか爽やかに起きれてし…

駅から見える富士山がとてもキレイだった。な日記

とてもいい天気。空気も気持ちが良く、東京に行くのがもったいなく感じる。 最近朝7時直前になると、僕の住む住宅街では小学生の走るいくつかの足音が聞こえる。 近所の小学校の持久走大会が近いんだな。いろんな年令の子供がそれぞれの思いを胸に各々練習し…

ぺらぺらのコートを着用し、また一歩冬に接近な日記

スーツの上からオフホワイトのハーフ丈の裏地のないコートを着用。 また一歩冬へ。…なのだが電車の中は暑くすぐに脱ぐはめに。 キオスクでサッカーダイジェストを購入。昨日帰宅間際に雑誌部で頂いたSPA!と合わせカバンの中は雑誌が二つ。ケータイでいろんな…

晴れ間の月曜に病院に寄って。な日記

晴れ間でも月曜でもあまり関係なさそうなご老人達によって整形外科は朝からかなり混んでいて、ちゃっと診察を終えて11時半には会社につく予定だったのに、湘南新宿ラインに乗ったのがすでに10時50分。 ためしに優先席に座ってみたのだが、赤羽まで譲れそうな…

朝から雨で試合は中止な日記

せっかく六時に起きて、お弁当などの用意をしていたのに、今日のスポ少の試合は中止。 まあ風邪もひいているし、若干ホッともして、薬を飲んでもう少しねることにする。 昨日、床屋でラジオから流れていたスピッツの新曲は、まるでギルバート・オサリバンの…

小学生の金管バンドには勝てないな日記

教育フォーラムのメインイベントのパネルディスカッションは無事終了。 子育てに成功した方達の立派な体験談が多い中、とりあえず大した経験もない僕は、 今の子供を取り巻くコミュニケーション環境の変化と、だから親は本気で子供を理解しないと納得なんて…

サピオを買って通勤な日記

今日は九段でCGMメディアのカンファレンスに直行。 その後六本木で迷惑メールに関する法律改定の報告会。 と、一日出っぱなしだ。 風邪はまだひどく、喉が痛すぎで、まるで自分のものでないような感覚すらある。 明日はなんの因果かPTA会長として、役所主催…

なんだか少し気持ちが悪いな日記

先日は夕方からの客先でのプレゼンが三時間もかかり、喉の風邪の僕はさらに喉を痛めたし熱っぽくなった。 そんなわけで今日は最悪のコンディションだ。 なんて日記を書いていたら、電車で急病人がでた。 近くにいた耳にイヤフォンを挿している若い女性に車掌…

階段を昇りきっても安心するのはまだ早いな日記

まだ革靴を履いて歩くのは若干恐く、相変わらずスーツに踵を改造したスニーカーというスペシャルな格好で通勤中。 まだ風邪が治らず寒気がする。 さすがに三連休はできないってわけだ。 しかし風邪じゃなくても今日は寒いと思うのだが、女子高生は相変わらず…

病床より。な日記

結局熱はさがらず、久しぶりに会うはずだったアメリカからの仕事関係の友人にも会えず。 ベッドで携帯を眺める…そんな一日だ。 何にも書くことがない。 さっきのみのもんたは怒ってたなあ。 なんて感じだ。 ケータイサイトがかなりの暇つぶしになっているな。

風邪ひきました。な日記

のどが痛く咳がでる。明日は外国からお客さんもくるため、完治を至上命題に今日は安静にしているのだ。 病院に行こうと外にでたら、家の前にチョークが落ちていた。 駐車場にアンパンマンが……

二日酔いでも初勝利はうれしいな日記

昨日の小学校の文化祭兼バザーは過去最高の収益をあげ、これでまた子供のための学校の道具や壊れた備品、楽器などが買えるのだ。 …というか、こういったボランティア活動に頼らないと壊れた備品の修理すら覚束ない今の学校の予算等の現状はうすら寒いものが…

風は強いし雨はふりそうだし眠いし〜な日記

昨夜は深夜に帰宅したにも関わらず、今日は小学校の文化祭兼PTAのバザーと地域の方々の模擬店のため、朝早くから準備や挨拶に忙しいのだ。 議員さんや商工会議所の方々への挨拶はまあ会長としての儀式のようなもんだが、地域の方々はいろいろクセがあって楽…

スーツにスニーカーな日記

先日やっと松葉杖がとれて、今日から普通にカバンを持って通勤。 さすがに松葉杖もないと、私服で来客と会ったり会議などに出るのもいちいち理由の説明が生じるため、今日からスーツで通勤。 とは言いつつ踵をつけるのはまだ少々痛みがあるため、ヒールアッ…

本屋に来るとうんこがしたくなる真実な日記

今日は病院、そして午後から今度パネラーとして出席する市主催の教育フォーラムの下打ち合せのため会社は年休。 で、あいた時間でリハビリも兼ねて次男を自転車にのせてツタヤに本を見にきた。 ブラックジャックによろしくの5巻を購入。 突然音の出る絵本を…

新しい旧式FOMAからの初投稿な日記

紛失したケータイは様々な思い出の写真とともに消滅し、今日から新しい携帯端末。 とはいっても月賦制の導入とともに高額家電と化した最新端末を購入する気にもならず、会社でかつてモバイルサイトのモニター用に使用されていたFOMA901に再発行したFOMAカー…

携帯が水没し、なんだかかなりのモノを失った気分な日記

昨夜、横浜からの帰宅中に寄った施設で、携帯を水没させてしまい、しかもそのまま事情により紛失。。。。 どこへ旅立っていったのだろう。。。というわけで今は会社から支給されたウィルコムのスマートフォンで日記を書いている。 とんでもなく書きにくいぞ。…

今日の鎌倉は曇り空な日記

鎌倉でお墓参り。 彼岸の時期とうって変わり、巨大霊園の中は閑散としている。 あまりにも静かで、厳かな気分。 お墓には、実家に生えていた菊や鳳仙花を供えた。 今日は帰りに羽田空港に寄って、子供達に飛行機を見せてあげよう。 明日から会社かあ。

渋滞を見て秋を感じた日な日記

鎌倉のお墓参りのため横浜の実家へ。東北道を南下中。 反対車線は凄まじい渋滞。 そうか、秋晴れの三連休の中日、みんな栃木の方に紅葉を見にいくのかな。 11月に入って突然寒くなった。 まだ夏の記憶が頭の中の大部分を支配してるのに。取りあえず40歳にな…

木枯らしが吹いたらしい。な日記

朝からサッカーの練習。風が強くて寒くて…松葉杖片手に指示と笛だけやっている動けない僕の唇は、荒れてバリバリだ。 気象庁の発表では、今日は木枯らしが例年よりも3週間早く吹いたらしい。 道理で寒いわけなのだが、木枯らしって台風みたいに1号2号と番号…