通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

西の方は、雲が多いのだろうか?な日記

青い空。冷たい空気。まさに冬の始まりだ。
なぜか今日は駅から富士山が見えなかった。
吊り革につかまっていると、前にすわる女性の膝の上の幼児が騒ぎだした。
対して気にならないのだが、隣の吊り革に立つOLっぽい女はすっごい目でその幼児を見ている。
いや、たぶん睨んでいる。
それでも一生懸命喋る幼児とちょっと困ってる若いお母さん。
なぜ微笑ましいと思えないのかな?

なんて思いながらこの日記を書き始め、ふと見たら幼児は寝ていた。
まさに瞬間の出来事だ。
仕事にも学校にも行かなくてもいい子供がうらやましい。