通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

会社はあと2日!な日記

昨日の親子サッカーとクリスマスボウリング大会が終わって、毎年恒例の腰痛。 ボウリング1ゲーム目は腰を気遣い99点でおとなしくしていたものの、2ゲーム目のいきなりのストライクで調子に乗って174点まで全力投球(笑)。 予想通り腰が痛いぞ。 さて、昨夜…

朝日を浴びた富士山が美しかったな日記

火曜日恒例の早出で、朝日を浴びたら美しい富士山を見ながら通勤。 いつものようにお祈りをする。 昨夜はデジタルマーケティングのコンサルティング企業の方と大宮で年末飲み。 帰宅して、録画してあった週刊WWEとマスカットナイトを見て、1時ごろ就寝。 そ…

今日から大寒波が来るらしいですな日記

12月とは思えない暖かさだった今年の冬も、もう直ぐ終わりらしい。 今日からは大寒波が日本上空にやってきて、すごい寒くなるとの天気予報。 寒い冬は嫌だなあ〜。 今日から出勤日はほぼ毎日忘年会となる。 そんなわけで、夜に備えて、今日から毛のコートを…

昨日は一人で飲みすぎた。マフラー無くしたな日記

火曜日恒例の早朝出勤。座っている席がシルバーシートということに今気がついたが、もう混んでて立てない。 昨日は一人で飲み、どこかにマフラーを置き忘れてきた。 なんだか暖冬で、まだ毛のコートもいらないぐらいだから良かったが、でも買わないとなー。 …

土曜日は暖かかったのに、日曜月曜は寒いぞ〜な日記

サッカー練習や試合の連絡、チームブログの更新、テレビでの酒を飲みながらのクラブワールドカップ観戦などをしていると、あっという間に土日は過ぎ去っていく。 金曜日は季節外れの豪雨、土曜日はポカポカ陽気、日曜日はどんより曇り空で凄まじく寒く…と、…

季節外れの豪雨。金曜にこの雨は嫌だなあな日

昨日の夜中から季節外れの豪雨となり、まるで春先のよう。 気温も少し暖かい気がする。 午後からは曇りになるそうだけど、この雨足では明日のサッカーのグラウンドに影響が出そうで嫌だなあ。 それにしても明らかに例年の12月より暖かい。 大雨の影響で、上…

風邪をひいた。代官山へ立ち寄りな日記

フェイスブックで、3年前の今日の写真が出てきたら、すでに庭には霜柱が立っていて、その中で長男次男が朝練をしていた。 今年は暖冬なのかも。 父親に作ってもらったスーツが昨夜届き、今日着てみたのだが、暖かくて電車の中でペラペラコートとマフラーは脱…

寒い。少し頭痛がして、少し遅れて通勤な日記

いつもより、1時間ほど遅い上野東京ラインに乗車中。 珍しく寝坊の次男と、相変わらず寝坊の長男に声をかけたら頭痛がし、1時間ほど横になった。 昨日もしていたので、バファリンを飲んだら、相変わらず左頬に一つ虫刺されのようなできものができる。 超限…

もう、毛のコートが欲しい早出通勤な日記

火曜日恒例の早朝通勤。 昨日は病院で年休だったので、3日ぶりの通勤。 この前の土曜日の次男のチームの新人戦は、一回戦敗退。 一回戦の相手が、普段平日に次男がお世話になっている、公園で行っている草サッカースクールのチーム。 そこは次男のチームを撃…

久々の朝陽を浴びての金曜日な日記

昨夜は持ち帰った仕事を夜中3時頃終え、二階の寝室に向かおうと思ったら、長男が部屋の明かりを煌々と付けて、今では平日に一回だけ通っているサッカークラブの服で寝ていた。 勉強していた様子はなく、おそらくiPhoneでもしていたんだろう。 起こしたら、な…

長男のクリスマスプレゼントを注文したな日記

今日も曇り空。雨が降りそうだが、午後は晴れるらしい。 朝は雨が降っていたので、乾燥はない。 今日は昔の同僚だった友人が書籍出版の講演会。 会場の品川へ向かっている。 なんだか相当寒くなった。土曜日は晴れるようだが風が強そう。 そろそろ試合ではベ…

昨日の晴れが嘘のようなどんより空な日記

今日も広告とテクノロジーのカンファレンス&展示会、アドテック東京へ直行。 明日は雨の予報だが、すでに今日の時点でどんより空。 朝シャワーを浴びたからか、なんだか寒いし。 週末が晴れてくれれば、まあそれでいいのだが。 冬の宇都宮線の車窓は、田んぼ…

そういえば、スマホを持ってから窓の外をあまり見ていないな日記

スマホを持ったのは何年前だろう。 ガラケーの時はもう少しは車窓から外を見ていた気がするが、スマホを持つようになってから、電車から外の景色を見る事が本当に減った気がする。 そんなわけで電車の広告だってそうそう見ない。 昨日から、山手線は新型車両…

次男の公式戦まであと一週間!な日記

サッカー協会が主催する小学校年代の公式戦は4大会。 そのうちの最初の公式戦、新人戦が来週に迫ってきた。 次男は四年生だが、五年生に混じって出場するチャンスがある。 昨日も夕方まで練習を頑張った。 対戦相手は強豪クラブチーム。やれることはやったの…

富士山がすっかり下の方まで真っ白にな日記

一昨日ぐらいから突然寒くなり、本格的な冬の到来にいやーな感じ。 雨続きだった天気は、今日はきれいに晴れ、駅からの富士山を久々に見ることができた。 この前見たときは頭だけにしかなかった雪が、いつの間にかに富士山の体を覆っていた。 冬だなー。嫌だ…

5連休後の通勤は雨の中な日記

祝日で3連休の後、風邪をひいてしまい5連休後の雨の中の通勤。 昨日は次男の持久走大会が見れて良かったが、走る順位を決める事前の試走に参加できなかった次男は最後尾からのスタート。 結果は去年の6位から10位下げての16位。 でも風邪をひいて咳がかなり…

朝は晴れていたのに昼からは曇り。そして夕方から雨らしいな日記

雨ばっかりで嫌になる。 少々用事があり、昼前の通勤電車上野東京ライン。 昨夜は日本のワールドカップアジア予選、カンボジア戦をテレビ鑑賞。 試合観戦のあとに地上波よニュースをつけても、パリのテロのことはだいぶ少なくなってるし、その前の日のレバノ…

朝方雨が降ったらしいが、少し暖かいな日記

火曜恒例の早朝会議のため、いつもより1時間以上早く起きて、駅までの道を歩く。 次男は僕と一緒に起きて、海外サッカーの深夜番組マンフトの録画を見ている。 そして長男は勉強しようとしたのか、5時半には目覚ましを鳴らしたものの、案の定止めて二度寝で…

頭の上にちょこんと雪をかぶった富士山が、綺麗に見える季節到来な日記

朝起きて、家のベランダからよく富士山が見え、もちろん駅からも富士山が見えた。 また頭の上にちょこんと雪をかぶった状態。 一昨日から昨日の未明にかけての雨のせいか、非常にきれいな富士山。 この季節がやって来た。 今週も夜の懇親会が多い。 先週はす…

超睡眠不足で渋谷へ朝移動な日記

昨夜は昔の同期と銀座で中華、スペイン。 飲んじゃダメだと思いつつ、紹興酒や赤ワインを飲んでしまい、気がついたら大宮のラーメン屋。 夜中に帰ったが、今朝は6時に起きて、渋谷へ直行。 僕が委員を務めるデータサイエンス系協会のシンポジウムなのだ。 が…

久しぶりに青空と思ったら、また雲…な日記

朝起きた時は、久しぶりに青空!と思ったのだが、また昼になったら曇りだした。 今日は終日いろんなところに外出だ。 明日は会社で仕事の後、会社の新入社員の頃の旧友たちと飲み会。 そして明後日は、僕が委員を務めるデータサイエンス系協会のシンポジウム…

朝から雨だ。そんな日の早出は嫌になるなあな日記

6時10分に起きたら、同じく早出の妻と、いつも早起きの次男はすでに起きていた。 朝から雨だ。 冬季講習にいつもの塾に追加で80コマを行う長男は、昨日の夜も何をしてたんだか(笑)遅かったらしく、まだ寝ていて僕の出がけに妻に大声で起こされていた。 こ…

昨日は一日中雨でしたな日記

土曜日は長男の高校の説明会に朝から行き、そのあと個別相談。 昼ごはんを立ち食いそばで食べようとしたら、「え!立って食べたら休めないじゃん!?」 と真顔で言う世間知らずの田舎育ちの長男を、アホか!と駅の立ち食いそばに連れて行った。 「作るの簡単…

飛び石で会社に行くのって、結構だるいな日記

文化の日の翌日、飛び石で通勤。 さらに早朝会議のために、いつもより1時間以上早い上野東京ラインに乗車中だ。 空は青く、いい天気っぽい。 昨日は、長男の最後の公式戦を次男と見に行った。 妻は長男の代わりに、隣の県の高校見学へと行ったため、僕のビ…

土砂降り雨の月曜日な日記

朝から土砂降りの雨。 明日の祝日文化の日、次男のサッカーもないし、長男の中学校時代の本当に最後の公式戦なのだが、この雨でグラウンドは大丈夫なのだろうか。 なんとかやってほしい。 明日が祝日で、明後日会社に行けば、そのあとは、木金と年休。 偶然…

飲み会翌日の得意先への朝の立ち寄りは辛いな日記

昨夜は銀座で取引先であるメディア企業の取締役と懇親会。 結局ターミナル駅までしか帰れずに、そこからはタクシーとなった。 2時ごろ帰宅したら、長男はリビングの床で寝ていた。 とりあえず起こして風呂に入れといって、僕は歯を磨いてそのまま就寝。 食卓…

靴を買った。踵が痛い。な日記

昨夜は長男と冬季講習21万円について話さなければならなかったのだが、薬を飲んだらあまりに眠くなって、10時前に寝てしまった。 今日から腰のコルセットを外して通勤だが、一昨日買った幅広の靴のせいか、なんだか治りかけていた左踵がまた痛い。 あっちが…

中間管理職の悲哀なのかなーな日記

超大企業ならまだしも、ある程度の大きさの会社だと、実権や裁量権のほとんどは役員にしかない。 ある程度のお金を使うものなら尚更だ。 組織の変化でしか、イノベーションが起こしにくい僕のような新分野の部署は、さらにそのジレンマがつきまとう。 事件は…

腰はまだ痛く、次男はゲホゲホと咳を…な日記

火曜日恒例の早朝会議のため、いつもより1時間以上早い湘南新宿ラインに乗車中。 なんだかとても混んでいて、座るどころかドアの角に立って押さえつけられている。 ドア越しの秋の日差しは暖かいが、それにしても駅までの道のりはとても寒くなった。 そうい…

木枯らしが吹きました。コルセットを巻いて通勤な日記

昨日の次男の試合では、なんと木枯らし1号が吹き荒れ、ビュビユーンと吹く風の中の試合。 次男は4点決めて、これで今年度は50ゴールになったらしい。 決勝で敗退するまで、何人かの怪我があり、その度に抱っこやおんぶをしなきゃならなかったため、腰をやっ…