通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神座ラーメンな日記

昨日は外資系広告エージェンシーに勤める友達と歌舞伎町でワイン二本、ビール二杯、バーボン数杯で〆に関西では有名という神座ラーメン…と、食べ過ぎ飲みすぎで帰りの埼京線で爆睡し、危うく川越まで行きそうになり、飛び降りた大宮からタクシーで帰宅…と、…

寒風な日記

風が強く、ボックスシートに腰掛けても暫くは手がかじかんでいた。月曜日の久しぶりの徹夜は一週間を長く感じさせる。体が疲れている。 キオスクで買ったキットカットをカジってみると、空腹のお腹の中で甘味が拡がり、少しは元気になった気がする。久しぶり…

また遅刻な日記

ずいぶん暖かくなって、徹夜のまま帰宅した昨夜、『24』シーズン6を見ている時に、リビングの暖房はいらなかった。なんて無理して延滞中のDVDを見ちゃったお陰ですっかり寝坊。 やべ!30分遅刻! なんて思っていたら、出掛けに妻と長男の図工の件で言い合い…

徹夜な日記

久しぶりの徹夜だった。 汐留のホテルにはシャワーと一時間テレビをみに来たようなもんだ。トラブルは恐ろしい。そしてパートナーの裏切りはさらに恐ろしい。風が冷たくて心地よい。一番の気掛かりは、『24』のDVDを4本も、TSUTAYAに延滞してしまっているこ…

喉が痛い日記

昨日丸一日寝てたお陰で、頭痛は治まり、後は喉が痛いだけ。 キオスクではちみつレモンCのど飴というカンロの飴を買って湘南新宿ラインに乗車。ドアに寄りかかるように立っている。僕の前にちょっと野暮ったい感じの短大生くらいの女の子二人がいる。そして…

春一番な日記

凄い風。 庭の草木も飛んで行きそうだ。 春一番らしい。というわけで少年サッカーの練習も強風のため中止。風邪をひいてしまい喉が痛くて微熱があるため、まあラッキーだった。ところで火曜日のプレゼンの件で大トラブルが発生。まるで『24』なような巧妙に…

部下は仕事な日記

来週火曜日に大きなプレゼンがあるため、部下の半数は今日会社にでている。なんだか申し訳ないなあ… という思いと、 僕が若手で頻繁に徹夜や休日出勤してた時、部長は別に付き合ってくれなかったしね。 という思いが交錯する。月曜は徹夜かもしれないが、そ…

長い一週間だった…日記

マフラーがスッカリいらなくなった。 なんだか長かった一週間がようやく今日で終わる。金曜日の通勤電車には、安堵の風が吹いている気がする。僕が立つ、その前の席は茶髪の若すぎる感じのお母さんと3歳ぐらいの子供だ。お母さんはずーっとケータイでモバゲ…

貨物列車事故な日記

昨夜はマイクロソフト、ビデオリサーチ、日経BPなどの友人達とジャズバー、そして火鍋と赤坂を久しぶりに満喫したのもつかの間…京浜東北線が事故で遅れ、さらに大宮駅のタクシー乗り場は大行列… ということで二時半ごろ就寝。今朝は眠い目を擦りながらケータ…

小さい春な日記

明らかに昨日までより少し暖かい気がする。 こうやって2月も後半になってくると、小さい春を感じることが多くなる。優先席が対面で六席分。三人の若い女の子が座っているだけなので、角に座った。さっきまで一生懸命お化粧してた僕の対角線で向かい合う20代…

ランチな日記

実はこの半年ぐらい肩が痛くてしょうがなく、今日は朝から病院で注射と治療。 ひと月に一回くらい通っているのだが、いったいいつになったら完治するんだろう。そして長男の誕生日の用意でケーキ屋へ向かう途中で次男とランチ。うーん。鮪のユッケがうまい。…

謎の洗濯挟みの日記

さっきから気になっていることがひとつ。なぜか目の前の網棚にブルーの大きな洗濯ばさみがぶらさがって、電車の揺れに合わせてユラユラ揺れている。僕の両隣の吊革につかまっている人達も、どうみても気になっている。いったい何故…誰が何のために…思い切っ…

筋肉痛な日記

少年サッカーの練習が終わり今帰宅。昨日の試合の惨敗が響いて今日はみんな少しおとなしく…なんてことは一切なく、ショックもみじんも残っていないようで今日も大騒ぎ。 まあこれが小学校低学年だ。いい天気ではりきりすぎたのか筋肉痛だ。 足の裏も痛い。増…

忘れかけた日記

朝から鴻巣で少年サッカーの試合の付き添い、そして午後から天王洲のスタジオで仕事の撮影の立ち会い。 と、忙しく動き回った土曜日だったため、危うく毎日ケータイから書くことを自分に課したこの日記を忘れるところだった。とは言っても特に書くネタもなく…

優先席な日記

いつもより数本早い電車に乗る。 昨日オフィスに行ってないのでメールの整理に時間がかかると踏んでのことだ。 早いからか電車は意外にすいている。 そんなわけで席があいていたので座ったのだがしばらくしてからここが優先席であることに気付いた。あ、立た…

頭痛な日記

頭痛と肩痛がする。と、いうことで通勤電車では日記をかけなかった。午後半休しようかな…。ちなみに『24』はシーズン5の中盤にさしかかる。 ジャック・バウアーの娘、キムことキンバリー・バウアーが化粧も濃いめに久々に登場。なぜアメリカの一部のかわいこ…

トイレ前な日記

宇都宮線には先頭車輌にだけトイレがついている。混んでいる通勤電車では、きっとその周りの人しか使えないとは思うのだが、それでもボクも二日酔いの時など数回お世話になったことがある。今日はそんなトイレの前に、用もないのに立っている。このポジショ…

赤プリでマイクロソフトな日記

三連休楽しく遊び過ぎたため、会社に行くのがやだな〜 な火曜日だ。今日はマイクロソフトのカンファレンス&懇親会が赤坂であるため、ちょっとゆっくり目の通勤。連休中ハシャギ過ぎたのか少し喉が痛い。冬の通勤電車は空気が明らかに悪い気がする。早く春に…

サーカスな日記

今日は午後からサーカスを見に行く予定。 午前はなんにもやることがなかったため、昨夜は焼肉を食べて帰宅後24のシーズン5に突入。 夜中の四時まで、六話観てから就寝し、大寝坊でたった今起きた。多少前髪が後退した感はあるが、やっぱりジャックバウアーは…

浦和御園と小倉隆史な日記

浦和美園に開発されている東急のマンションが人集めのために催しているイベント、レフティモンスター小倉隆史司とのサッカースクールに参加のため浦和美園駅の駐車場で休憩中。早く着きすぎたのだ。雪の翌日の晴れ間は太陽が眩しくて暖かい。ただ、この駅の…

また雪かよ!な日記

三連休の一日目。 天気予報では午後から大雪らしい。 今日のサッカーはあんまりにも寒いのでミニゲームの比率をいつもより多くしてみた。小学生とボールを真剣に追いかけて、酒浸の一週間によって蓄積した何やら悪いものが半分位は放出された気がする。家に…

予報は雪な日記

珍しく先頭車輌に乗車。外はいい天気だが風はとんでもなく冷たく、となりの中学生の集団のほっぺたは男女問わず赤い。昨夜はとある華僑の会社経営者の方と沖縄料理。 横浜や北京に広大な土地をもち、かつ日本で日本企業の経営者として成功している方の生き方…

懺悔な日記

実は今朝は客先のところに立ち寄りだったのだが、先方が風邪でダウン…という情報が昨夜入ったため、アポは中止。 で、少し風邪気味なこともあるし、部下達に言ってきた立ち寄り予定も勿体無いので、予定通りの時間に会社に着くように今通勤電車の中なのだ。…

iPodとカップルな日記

雪の記憶も薄らいできたのに、また空は重く、雪が再び落ちてきてもおかしくない天気だ。今日は座らずにドア付近に立ってみる。住宅の北側の屋根にはまだ雪が残り、瓦屋根からはまるで蛇のように雪がたれさがっている。近くの座席のカップルはiPodのイアホン…

濃霧再びな日記

残雪が冷気と濃霧になり、電車は遅れるわ手はかじかむわで大変だ。ケータイタイピング初級のボクにとっては日記の速度が半減するのだ。ところで今日は近頃新聞を賑わせている某ネットメディアのカンファレンス&セールス表彰式が六本木である。十時受付だか…

アイスバーンな日記

今日は一応いい天気だが、町は全てがアイスバーンと化している。電車もいつもより空いている気がする。 しかもなぜか寝ている人が多い。電車の暖かさにホッとしちゃったんだろうか。車窓から見える景色も、すっかり真っ白でキレイだ。 心なしか富士山もいつ…

積雪な日記

夜中からの雪が積もり、とんでもないことになっている。サッカー練習も午後からの予定も全部中止だ。こんなことなら昨夜は24シーズン4をがまんせず、あと2話ぐらい観とけば良かった。ところでシーズン4の長官の娘、オードリーはプレミアリーグのクラウチに似…

餃子な日記

ニュースで散々、中国農薬餃子を見せられたお陰で、かえって餃子がたべたくなった。そんなわけでサッカー練習の後は、餃子がおいしいと評判のラーメン屋さんに行くことにした。ところで練習直後、お母様方がボクのところに集まり、「PTA会長よろしくお願いし…

誕生日な日記

ついにかなり節目の年齢となる誕生日がやってきて、私用があって会社は休んでいる。ケーキにロウソクを年齢分刺したら、食べる時はケーキだか蓮根だかわからなくなってしまうだろう。かなり働いた気がするのだが、まだ社会人生活は半分に達してないんだ…。め…