通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク二日目な日記

今日もいい天気そうだ。 昨日芝生の張り替えをやったため、庭はしばらく立ち入り禁止。 ちゃんと根付けばいいな。 さて、サッカー練習に行ってこよう。 午後は服の買い物に出掛ける予定。 GW特別バーゲンってやつだ。 昼は、この前Jリーグスポンサーのマクド…

ゴールデンウィーク開始な日記

午前中少年団サッカーコーチ。 終わったあとある保護者の男性から『うちの子をキーパーにするつもりですか?』と詰め寄られる。 まだまだ決めてねーし。めんどくさいなぁ。 と思いながらもニコヤカに『じゃんけんでキメテンデスよ』 と言う。 次男と砂場で山…

雨上がりの木曜日な日記

昨夜は雨と風がすごかったらしく、朝起きてシャッターを開けたら、庭の日傘が倒れていた。 今日はかなり暖かい。 いつもより二本早い宇都宮線に乗車。 窓の外はまだ曇っているものの、今日の天気はよくなっていくらしい。 ついに明日からゴールデンウィーク…

今日は夕方から雨になるらしいな日記

なんだか作業が多いため、いつもより二本早い宇都宮線に乗車。 東側のドア角に立つ。 太陽の光が暑いぐらいだが、今日は夕方から雨になるらしい。 東大宮ぐらいになると、街にはアルディージャのフラッグが散見できるようになる。 今朝は忘れ物をして、走っ…

火曜日恒例早出会議な日記

いつもより1時間以上早い宇都宮線に乗車中。 火曜日恒例の早朝会議に出席のため長男と一緒に早起きし、長男は庭でサッカー練習、ボクはとぼとぼと駅へと向かった。 空はいい天気。だけど明日は雨の予報。 休日が晴れならば、平日はある程度天気が悪くてもい…

あと4日!な日記

昨夜は深夜まで、家に持ち帰ってしまった仕事をしていたため、眠くてたまらん坂。 通勤途中の駅までの道のりで、バスを待つ次男を発見。 手を降ったら、とても嬉しがってスゴく笑っていた。 いい気分で宇都宮線に乗った。 長かった4月もあと4日。 そうした…

いい天気だな日記

昨日は雨で最悪の土曜日。 長男が得点を決めたトレセンセレクションは途中で中止だし、雨中のアルディージャは後半ガス欠で敗戦。 今日はいい天気だけど、グラウンドが悪い。 スポ少の練習を一時間遅らせてやることにした。 芝生ならすぐにでもできるんだが。…

トレセンのセレクションとアルディージャ再開な日記

いつ雨が降りだしてもおかしくない天気。 そんな中、長男のトレセンセレクションが今始まろうとしている。 妻がパートのため、次男を連れて、長男の頑張りを見学中。 雨がたまにザーっとふり、見学には最悪のコンディション。 精一杯頑張ってくれればいい。 …

ようやく金曜日な日記

昨夜も大宮からタクシー帰宅。 まあ昨日は部門の懇親会だったんだけど。 そんなわけでヘトヘトな一週間がようやく今日で終わろうとしている。 あと一週間頑張ればGWだ。 こんな日こそ遅刻しちゃいけない…と、朝起きてシャワーを浴び、いつもより一本遅い宇都…

眠さMAXな日記

今年度になるにあたってインタラクティブ系の組織をかなり弄くったため、結構面倒になったのが昨年度の実績の何%…と単純にいかない部門や部内チームの目標値だ。 震災の影響もあり、昨年度の営業数字の確定が遅れに遅れ、自分のパソコンから触れるデータベ…

やっと水曜日な日記

期首の中間管理職の大きな役目の一つに、部門及び部員の成果目標の設定がある。 ところが今年は震災の影響で決算も遅れ、しかも結構な大型連休…さらに組織変更などもあり、なかなかその作業が進められない。 そんなわけで、毎晩深夜までのサービス残業になる…

太陽の光で目が覚めてしまうな日記

なぜか最近、朝早く…五時ごろ一度目が覚めてしまう。 たぶんカーテンから漏れる、朝の光のせいなのだが、そこでトイレに行ってしまうとそこから目覚まし時計が鳴るまでは、寝たんだかなんだかわからないウダウダの状態が続く。 しかもそこらへんでの寝汗がス…

月曜日がまたやってきた…な日記

晴れてはいるものの、少しハッキリしない感じの天気。 まあ月曜日の心象にピッタリって言えばぴったりだ。 いつもの…とは言っても震災以来、先週ようやく復旧した湘南新宿ラインに乗車中。 電車は若者が増え、結構混んでいる。 中間管理職の4月は、書類作り…

鯉のぼりを立てたな日記

久しぶりのサッカー練習の後、家族で庭に鯉のぼりを立てた。 5メートル位の鯉のぼりは、少しの風で少しだけ泳ぎ、それでも長男次男を喜ばせた。 三連休はこうして終わっていく。

久しぶりのサッカーの試合な日記

朝早く起きて、久喜の総合グラウンドへ。 スポーツ少年団のサッカー大会も久しぶりだ。 今日は暑くなりそうだ。

バスに向かって手を降ったな日記

次男を幼稚園行きのバスまで送りに行ってきた。 いつもは生意気な次男が、自分から手をつないできて、たくさん喋りかけてきた。 妻は朝早くからパート。 昼からは長男の授業参観で今日は会社を年休。 バスの中からずーっとボクを見る次男に向かってぶんぶん…

スプリングコートを着用な日記

春になると富士山が見えなくなる。 空は晴れてるのになぜか遠くまで見えない。 毎年こんなものかも知れないが、やけにそれに気がつくようになった。 期初は忙しい。 特に今年は、インタラクティブの枠組みをかなり変えたので、様々な管理用の書類の変更が必…

史上最悪の原発事故な日記

朝晩、移動中、打合せ中によく揺れる。すでに震度4程度には慣れてしまっている自分がいる。 昨日、原発事故のレベルが7に引き上げられた。 これはチェルノブイリ原発事故と同じレベルで、まさに福島は史上最悪の原発事故となったわけだ。 次男の幼稚園でも徒…

余震が多いぞな日記

眠い。 昨夜は深夜の12時に帰宅し、今朝は6時起き。 火曜恒例の早朝会議に出席するために、庭で朝のサッカー自主練習をする長男に手をふりながら駅へ向かい、いつもより一時間以上早い宇都宮線に乗車。 昨夜は大きな余震が頻発。 帰りの宇都宮線も大混乱だ…

大震災から一ヶ月な日記

ついついコートを着てきてしまったが、まったく要らなかったポカポカ陽気。 今朝もグラリと余震があり、あの大震災から一ヶ月がたつものの、なにも落ち着いていない感じだ。 朝の電車には制服や私服の若者が増え、新年度が始まったことを感じさせる。 楽しか…

春が来た感じの日曜日な日記

いい天気だ。 暖かい。 午前中は公園で息子たちとサッカー。 午後は幸手の権現堂に桜でも見に行こう。 フリーマーケットもやってるみたい。 ついでに選挙も行かなきゃな。

雨でいろんなものが中止ですな日記

朝から小雨で長男のトレセンセレクションは延期。 ちなみにサッカーの練習も中止。 なんにもやることがなくなったぞ。 ちなみに昨日は夜中に何度も目覚めてしまい、なんだかとても眠い。 夜は焼肉たべたいなあ…っって言ったら家族みんなに反対された。 明日…

風が強いし雨が降りそうだな日記

今日は年休。 妻をパートに見送り、まだ春休み中の次男とレゴを作りながら、始業式から帰宅する長男を待っている。 昨深夜の余震はかなり大きくビビった。 中途採用面接のあと、人事部長とワインを飲んでいたのだが、ワインボトルはテーブルから落ちそうだっ…

モノモライができましたな日記

睡眠不足が続いたり、前髪が長くなりすぎたり、忙しかったり…そんなことが重なると、昔からなぜかモノモライが出来てしまう。 早速左目はモノモライだ。 明日は長男が始業式、次男がまだ春休み、そして妻はパート…ということで年休。 息子たちを連れて床屋で…

朝シャワーを浴びて出勤な日記

湘南新宿ラインは大宮辺りを南下中。 天気はいいが、空は淡い水色。 電車からさらに淡い富士山が見えた。 富士山を見るのは何日ぶりだろう。とりあえず恒例の、家族の無事を富士山に向かって祈る。 新年度は何かと急がしく、あっという間に一日が終わってい…

新年度最初の早朝会議な日記

所属する局が変わって、ひょっとして早朝販売会議には出なくてもよくなるかな〜 なんて淡い期待はあったのだが…そんなはずもなく、火曜日恒例の早出で一時間以上早い出勤だ。 昨日から動き出した湘南新宿ラインに乗車中。 電車は、途中駅の踏切で車が立ち往…

そうか。今日から湘南新宿ラインは動いてるんだ〜な日記

定期を先週着ていたスーツのポケットに忘れてしまった。 片道900円強のキップを買うのはあまりにも痛いが、さすがに新年2日目で遅刻もどうかと思うので、なくなく宇都宮線にキップを買ってから乗車。 アナウンスを聞いていたら、なんと今日から湘南新宿ライ…

寒いなー。さいスタに行こうな日記

毎日、福島の原発事故関係では新しい危険な話が速報で流れてきて、不安は増大の一途だ。 昨日は亀裂から、高濃度の放射能を含む水が大量に海に流れ出ていたのが判明したらしい。 宝くじ当たったら子供たちを疎開でもさせたい気分だ。 …なんて夢を見ていても…

横浜へ。な日記

年度末、始業日と連日の深夜の帰宅。 身体は疲れぎみだが、今日は車で横浜へ。 ガソリン不足のため延び延びになっていた鎌倉の墓参りに行くのだ。 眠い。 道が混んでないといいなあ…

始業式な日記

忘れかけていたが今日はエイプリルフール。 とはいえ震災や原発事故の影響の世間的な自粛ムードで、あまり大袈裟な催しは、日本のウェブサイトでは行われてないようだ。 今日は始業式のため、いつもより40分ほど早い宇都宮線に乗車。 空の色は薄いブルーで、…