通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の出勤日な日記

今日もいい天気。 いつもより一時間遅れの湘南新宿ラインに乗って、東京へと向かう。 今年は今日が仕事納め。 明日から素晴らしい13連休だ。 年末だからなのか、電車は結構混んでいる。 昨日、あまり遠出しないうちの長男ですら、友達とお台場に行ってたから…

今日はクリスマス。もうすぐ冬休みな日記

さて、今日はクリスマス。月曜日。 昨夜の家でのクリスマスパーティーや、午前中の親子サッカー、午後のサッカーチームのクリスマスボーリング大会で、お疲れめではあるが、恵比寿立ち寄りで上野東京ラインに乗車中。 赤羽からは埼京線だなー。 クリスマスプ…

昨日はいい酒だった。今夜も酒だな日記

もうほとんど仕事がなくなって来てしまった。 朝寝坊して少し遅れて会社に行っても何にも困らない。 昨夜の高校時代の友との酒は美味かった。 かなり酔ったが。 今夜は出向元会社の後輩と飲み会だ。 会社のダメさに、僕の方が愚痴を言ってしまいそうだ。 何…

家族全員が風邪をひくな日記

ぼくがひいて、長男がひいて…と風邪の連鎖は。ついに先日妻まで行き、次男も少しゲホゲホしている。 僕は土曜日午後にサッカー帰ってきてから寝込み、妻と長男は日曜日寝込んだ。 次男はまだ咳が出るものの元気だ。 日曜日の新年持久走大会の練習で、次男は…

今日で薬が切れるのに、風邪は治らずな日記

病院でもらった薬は5日分。今日で切れるのに、風邪は全く治らない。 一緒にひいた長男は今日も学校を休んでいる。 僕も会社を休みたいのだが、外せないクライアント訪問と夜の忘年会がある。 9時まで寝て、重い腰を上げて出勤。上野東京ラインに乗っている。…

完璧に風邪をひいたな日記

一昨日からの喉イタは、鼻にも来て、喉鼻風邪となって僕を睡眠不足に陥れている。 さらには長男も喉鼻風邪で今日は学校を休んでいる。 僕も先日は会社を休んだのだが、今日は休めない会議があり、少し遅れて無理やり出勤。 車窓からの空は、真っ青な冬のそれ…

冬晴れが続き、なぜか喉風邪をひいたな日記

夜から喉が痛い。 サッカー練習で声を出し過ぎたか?と思っていたが、どうやら本当に風邪のようだ。 炭水化物を食べて、喉の薬を飲んだ。 病院に行った方がいいかなー? でも夜は、横浜で香川雛鳥を食べる忘年会。 もう少し体調万全なら良かったなー。 次男…

今日からiPhone8にしたな日記

昨夜、妻のスマホを長男と同様にソフトバンクから楽天モバイルにするため、ソフトバンクショップに行き、自分のポイントがかなり溜まっていることを発見。 会社のものと連携などしているため、自分のはソフトバンクからなかなか変えれないのだが、すっかり3…

富士山がきれいな朝、新しいスーツで出社な日記

朝起きたら、富士山がとてもきれいだった。 もう真冬なんだなあ。 あの富士山の雪が、無くなって行くまでは、寒くて嫌になっちゃう。 昨日はなんだか体調が悪く、会社を休んだ。 体調もあるのだが、なんとなく今の中途半端な状況が、やる気を出させないとい…

12月も2週目に入りました。な日記

12月も2週目の月曜日。 早いなー。忘年会シーズンだ。 先週金曜も忘年会だったけど、今日も忘年会だ。 もう気分的には仕事納めのようなもんだ。 ちなみに今月末になると、出向してもう1年の4分の3が終わるんだなー。 何にも出向元の会社は決めてないなー。苛…

とんでもなく寒い。今日から12月な日記

5年前の写真がFacebookから出てきたら、曇り空で小雨の中長男がサッカーをしていた。 今日も曇り空で小雨。すごく寒くて、ついにウールのコート着用。 家にはAmazonエコーが来て、ちょっと未来感。 まあラジオみたいな使い方しかできていないが。 長男がやっ…

寒くて、長袖ヒートテックを着たら、なんだかキツイな日記

曇り空。 冬の曇り空は、気温云々じゃなくても寒々しい。 朝家を出るとき、猫はずーっと外を見ていた。 虫がいたみたいだ。虫だって寒いだろうなー。 昨日は早い時間から飲んでしまい、早い時間に寝過ごした。 家に帰ったら頭痛がしたので、すぐ寝た。 そう…

四連休の後、まずは元の会社へな日記

四連休の後の出社。もう心は年末モードで、そこまで仕事のやる気は出ない。 早いなー。週末は12月だ。 今日は出向元の会社で、午前中は健保の相談会。 少し遅めの湘南新宿ラインに乗って、赤羽で上野東京ラインに乗り換えて新橋へ。 いい天気だが、富士山は…

今日はグリーン車で打ち合わせ先に向かいますな日記

今日の朝一の得意先との打ち合わせは、横浜で。 打ち合わせの2時間半前に家を出て、上野東京ラインに乗った。 1時間半ぐらい電車に乗るからグリーン車だ。 グリーン車に乗るときは、必ず二階建て車両の一階に乗る。 なんだかいつもと違う視線での、ホームや…

季節は冬に。そして次男も次の道を決めたな日記

飛び石連休もあり、なんだかバタバタな今週。 今日も朝から数社を回りプレゼン。ようやく終了し、終業より1時間早いが、もう帰ることにする。 今は渋谷からの山手線。 昨夜は次男が中学になってからの行くジュニアユースを決めた。 長男が中学時代にお世話に…

雨上がりで少し暖かい朝でしたな日記

少し会社に早く行きたかったこともあり、6時に起床。 次男と朝練を一緒にやり、猫と遊びながらゆっくり朝の用意。 一昨日、昨日と夜になると雨が降る。今朝はそのせいか少し暖かい。 そうかー。濃霧が起こりやすい季節だな。 とはいえ、今夜から明日朝にかけ…

月曜夜は急に雨。そして今日は埼玉県民の日な日記

昨日は茨城県民の日だったらしく、長男は学校がなく部活の試合のみ。 次男は学校後、ジュニアユースのセレクションへ。 セレクション中に雨が降り、寒い中でのプレイ。 次男のセレクションは、いつも雨だ。 町クラブに行くことになる次男だが、正直僕として…

楽しい土日でした。そして今週は忙しい〜な日記

土曜日はサッカー練習がなかったので、保護猫を集めているボランティア団体がやっている保護猫カフェに行ってみた。 年間何万匹もの猫が、殺処分されているらしい。 かわいそうな話だ。 うちの猫に、1人友達を連れてきてあげたいんだけどなー。 そして日曜は…

今日は立冬な日記

いい天気。 昨日は体調がすぐれず休んだが、風邪も治りつつある。 会社ではトラブルがあり、今日は少し早い出勤。 午後は出向元に行かなくてはならない。 次男は今日は社会科見学らしく、バスで国会議事堂や、国立博物館へ向かった。 気温は下がってきたが、…

今日が終われば久し振りに天気が良さそうな週末な日記

どうも風邪をひいた。 先週の雨中でのジュニアユース観戦から、ちょっとまずいと思っていたが、昨日完全に喉にきた。 気軽な出向の身なので、休んじゃおうかとも思ったが、よく考えると午前中は川崎でプレゼン、夜は某代理店幹部と飲み会だった。 体に鞭打っ…

ついに11月に突入な日記

まだ、春夏物のスーツで行けるので、秋冬物スーツは出していないが、それでも11月になってしまった。 今年度もあと5ヶ月。 あと3ヶ月で僕は50歳。 時間だけは巻き戻せない。それが哀しい。 昨夜食べ過ぎてしまい、深夜に胃痛になり、朝までそれが続いた。 午…

週末はいつも雨な日記

またまた土日は雨と台風で、月曜日は風が強いけど快晴。 土日なんにもやること無くなると困るんだよー。 昨日は前橋まで車を飛ばし、コストコに行ってみた。 あそこのフードコートのホットドッグとピザが美味いのだ。 快晴の中、いつもより少し遅い宇都宮線…

少し早く起きて、今日はプレゼンに直行な日記

昨日早く寝ようと思ったのだが、動画サービスのGYAOでユニバーサル広告社というドラマの第1話を見てしまい、すっかり寝るのが遅くなった。 2話からは録画しよう。 牧歌的な広告会社の話で、こんな会社だったらステキだなーと思う。 和久井映見も久しぶりに見…

太ったねとたびたび言われるな日記

昨夜は元部下とモツ鍋。 食べ過ぎて、帰宅してから吐いた。 ニラとかが消化できないんだよね。 吐くと筋肉の節々が痛くなる。 力が入るからかなー。 朝は割とスッキリだけど、満腹感が半端ない。 ところで昨夜、駅からの道をフラフラしながら帰っていたら、…

台風が去り、久しぶりに出社な日記

先週木曜に表参道で呑み、金曜日が午後半休して次男の強豪チームのセレクションへ。 土日と雨が降りサッカーできず、月曜はとんでもない大きな台風が来て電車がストップし、自宅で作業。 ところがその台風の影響で我が駅付近の送電線が壊れたらしく、火曜も…

10月にこの気温は数十年ぶりらしいぞな日記

せっかく昨日は晴れたのに、今日はまた朝から雨。 しかも朝は10度に満たず。 なんでも10月がこの気温なのは60年ぶりとか天気予報では言っている。 台風も日曜には直撃みたいだ。 今年の10月は雨が多くて本当に嫌になる。 快適な秋がすっぽり抜け落ちた感じだ…

久しぶりに朝から晴れたな日記

新宿立ち寄りのため、いつもより30分ほど遅い湘南新宿ラインに乗車中。 結構混んでいてゲンナリだ。 次男は昨夜の強豪ジュニアユースのセレクションで、一点取ったそうだ。 まあかなり狭き門だが、やりきった感で晴々していたそうだから、それはとてもいい経…

寒い朝。ついにお湯を出すな日記

今日も朝から雨で、ついに手や顔を洗うのにお湯を出した。寒い。 朝は10度ぐらいしかなかったんじゃないかなー。 次男は今日は隣の県のジュニアユースのセレクション。午後には雨は止んで晴れるらしいけど、グラウンドはぬかるんでるだろうなー。 コンディシ…

気温は14度。あっという間に冬か!な日記

朝起きると、猫が寒そうに丸まっていた。 今季最低温度ということで、雨も降っていて寒い。 長男は修学旅行で沖縄。うらやましいなー。 そして次男は昨夜もジュニアユースのセレクション。上手い子ばかりで、また弱気になっちゃうかと思ったけど、頑張ってた…

グリーン車通勤って、初めてだなーな日記

昨夜は次男のジュニアユース練習会を見学。 練習会終了が夜9時の為、その後夕食を食べて、ビデオを見て…とやっていたので、寝たのは12時ぐらいかな。 次男はどうしても練習会などでは、借りてきた猫のようになってしまい、実力の半分も出ない。 どうすれば治…