通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくの晴れなのに。な日記

久しぶりにいい天気。 なのにグラウンドがグシャグシャでサッカー練習は休みに。 なんでぐっすり寝坊。 昨夜は大宮でサッカーコーチ仲間と会食。偶然入った居酒屋の大将は昔小林慶行の中学の時のサッカークラブのコーチだったらしい。 『でも大宮のチームに…

天気予報は雪だるまな日記

まだまだ体調不十分のため、ラッシュを避けていつもより三十分遅い湘南新宿ラインに乗車。 赤羽までは座って行ける。 胃液を吐いたからか喉がいたい。しばらく酒は控えよう。ついでにダイエットでもしてみようかな。 ちなみにYahoo!天気を見たら、埼玉県は夜…

寝間着が必要なのかも。な日記

体調悪いのを忘れて、カンファレンスで仕事が早く終わったのをいいことに、渋谷の汚ない焼き鳥屋さんで同期と来期の組織の不安を愚痴った昨夜。 大して飲まず、さほど食べず…なのだが薬も飲んだせいか帰りの電車で若干お腹がゴロゴロ。 12時頃就寝したのだが…

今冬初めて皮の手袋をつけて出勤な日記

今週は一週間ずーっと天気が悪いらしい。 今朝は風邪の体にはあまりにも寒く、通勤前にタンスから皮の手袋を引っ張りだした。 宇都宮線の車内はマスク率が低い気がする。天気のおかげで花粉が飛んでいないんだろうか? 電車は白岡をでたところ。 ガラス越し…

ラッキーと思うことにした。な日記

風邪をひいてまだベッドの中。 会社は年休だ。 午後は長男の授業参観に行こう。 昨夜また、横浜で入院している親父のお見舞いに行った。 駅で月餅を買って行き、食べながらいろんな下らないことを久しぶりに話した。 そういえば親父は今年喜寿か。 帰りに一…

風邪を完璧にひいたぞ。なのに雨で寒くてやんなっちゃう〜な日記

寒い。更に雨。加えて風邪をひいて鼻水と喉痛だ。 電車のドアの角に立っていると、隙間からの冷気で背筋がゾクッとする。 ドアからすぐの座席にはインド人家族。 小学生らしき男の子のグレーの厚めのスーツにネクタイ姿がイカしている。 お父さんはダウンジ…

北川辺でサッカーな日記

今日はスポ少サッカークラブのマクドナルドカップ。 マクドナルドがスポンサーと鳴って開かれる一日大会だ。 冬の朝は影が長い。 まあ試合結果はともかく、今日は陽気がよくて気持ちがいい。 参加賞でポテトのタダ券を貰った。

お見舞いに横浜市大へ。な日記

長男と二人で湘南新宿ラインに乗って、横浜へ父のお見舞いに向かっている。 僕はピーター・バラカン著の『猿はマンキ お金はマニ』を、長男はリフティング王土屋健二の『サッカーリフティング&ジンガバイブル』を読んでいる。 電車は新宿を出たところ。 『…

雨雲が埼玉を通過中な日記

昨夜終電近くで帰宅。駅から自宅への道のりは、ミゾレのようなものが降っていた。 で、今日は朝から冷たい雨だ。 明日は僕らのサッカークラブ主催の大会があるんだけど大丈夫かな。 ともあれ今日はドア横の二人掛け優先席に座れた。お尻が暖かい。 隣は若い…

先週の土日はなんだったのかと思うくらい寒いな日記

朝起きたら棚の上に絵が置いてあった。 どうやら遅ればせながら…と長男が妻に描いた誕生日プレゼント用の絵らしい。 メッセージが秀逸だ。っつーか、いくら広告会社は構造不況の真っ最中とはいえ、我が家の食卓はゴハンと味噌汁だけかっつー話だ。 それはと…

久しぶりに富士山が見えた。そして親父は今日手術。な日記

澄んだ空気がとても冷たい。 駅のホームからは久しぶりに富士山が見えた。 ホームから実家に電話をした。 今日は親父の手術の日なのだ。 麻酔には母親に立ち会ってもらうことにした。 何事もなく無事に済むことを祈る。 ちなみに僕はここ一週間ほど、ずーっ…

昨日は愚痴と酒をやりすぎたかな?な日記

電車は浦和を出たあたり。 強風のため少し遅れ気味だ。 今日は会社の局長以上人事発表の日。担当役員や本部長、局長が決まるということは粗方の来期の組織構成が見えてくるってことだ。 そんなわけで昨日あたりから僕ら中間管理職にも不景気ならではの不穏な…

ついに花粉が僕にも届いたらしいな日記

偏頭痛の薬はまだ飲み続けている。 おかげで一時のような頭痛は気にならなくなったのだが、副作用で常時眠くてたまらない。 それはそうと駅のホームに立っていたら、ついに来た。 くしゃみ連発…鼻と目と耳がむずむず…花粉だ。 手で口も鼻も押さえずに、豪快…

なんだか筋肉痛だぞ?な日記

暖かくなっで体がかなり動くようになってきたからか、それとも一つ歳をとったからなのか、なんだかサッカーから帰ってきたらかなりの疲労感と筋肉痛だ。 陽気かよくて気持ち良く、昼のラーメンを食べたあとはすでに微睡みの世界だ。 昨日のパーティーのワイ…

春が来た!な日記

暖かい。すでにTシャツ姿だ。 昨日はアドネットワークフォーラムに参加後、久しぶりに竹下通りを歩いた。 何十年ぶりだ。 金曜の夕方だってのに相変わらず若い子で渋滞で、僕はあるくだけでとんでもなく疲れた。 せっかくなので原宿駅近くのダイソーでクラッ…

ホッピーが飲みたい。な日記

定期を忘れて取りに帰ったおかげで少し遅目の宇都宮線。 曇り空でかなり寒い。 昨日はあんなに暖かかったのに。 しかも昨日夜行ったお店以来くしゃみがでる。花粉か? 蓮田辺りで外を眺めると、陸橋の信号のところにホッピーの大型トラックがとまっていた。 …

ボンカレーは同い年な日記

風が強すぎてよく分からないのだが、毎朝届く天気予報メールでは、今日は暖かいらしい。 たしかに風のないところでの体感は寒かった昨日とは違った感じがする。 そんな強風のおかげか、電車は駅到着が10分遅れ。 いつもより少し早く駅に着いたら二本前の電車…

起きたら昼な日記

昨夜はインターネット、マスコミ業界の友人とバーチャルゴルフに燃えすぎ、おかげで大宮からタクシーで帰宅。 ところが運転手が道を間違えるにも程がある感じで目覚めると熊谷にいた。 というわけでタクシーでの超ロングドライブの結果は、怒り狂っての大幅…

日経日経ニッカンスポーツな日記

少し暖かい。 空は薄い雲に覆われている感じもあるが、日差しはそれなりにありそうだ。 今日はドアに寄り掛かっても、肩が凍えることはない。 電車は東大宮を通過中。 僕はドア角で三人のオジサンに囲まれている。 最近ではめずらしく、三人ともこっちを向い…

子供の頃のヒーローアントニオ猪木!な日記

今日から天気は下り坂のようだ。雲の割れ目からは若干太陽の光もこぼれてはいるが、それも間もなく厚い雲に隠れてしまいそうだ。 ドアにもたれて立っていると、ガラスと触れている肩から冷たさが体に伝わってくる。 そういえば土曜日の夜、テレビ朝日の開局5…

強風は春のお知らせなんだろうか?な日記

青空の下、すごい強風の中でのサッカーは終了。 寒かったけど、なんとなく北風って感じはしなかったな。 春が近づいてきた気がする。 マスクはインフルエンザ用から花粉症用に変わるんだろうな。 さて、これから地区の防災研修にPTA役員代表で出席だ。 それ…

びー玉を買いにいこう。な日記

そういえばお年玉を息子たちに渡すのを忘れてた… と気が付いたのが先週。 まあ今更お年玉もなんなんで、長男にアマゾンでポケモンカードフォルダの中にいれるリフィルを買ってあげた。 それを見た三才になったばかりの次男が 「おれもおとしだま〜びー玉ほし…

たまには車窓から外を眺めてみるもんだ。な日記

昨夜は会議の後のパーティが深夜までつづいた。 シンガポールからのお客さまもいたりして久しぶりに英語を話したりもしたのだが、もうすっかり堕落した英語脳は自分にストレスを与えるばかりで。 それはともかく昨日銀座の炉端焼きで牛肉の横にあったニンニ…

早朝出勤で芝のホテルへ。な日記

大きな会議のため、芝のホテルに直行。 そのため、いつもより一時間以上早い電車に乗る。 昨夜は忙しく、終電で帰宅し2時ごろ寝たのに今朝は6時起き。あまりにも眠い。 宇都宮線の席はポツンポツンと空いていた。 あまりにも眠いので普段なら座らないような…

暦の上ではもう春みたいです。な日記

寒い。 だが、暦の上では今日は立春らしい。 キオスクで日経でも久しぶりに買うか…とも思ったが、サッカーダイジェストの新号が目に入り、結局そっちを買って宇都宮線に乗り込んだ。 電車に乗ったらすぐに、朝日新聞のケータイサイトとヤフーモバイルでニュ…

泥山と山羊と未来がいっぱい。な日記

私用で会社を年休。朝っぱらから所用をさっさと済ませ、ダッシュで次男の幼稚園一日仮入園を見学にいく。 アメリカ赴任や家の建築と重なった長男は年中からの入園だったが、次男は年小からの入園。 それだけに心配なこともたくさんあったりもする。 幼稚園は…

節分と立春がやってくるな日記

早いなあ。もう明日節分か。ということは明後日は立春? 僕の誕生日だった先日も無事に過ぎ、風もなくいい天気の中、いつも通り宇都宮線は南下している。 夕べの誕生日は息子達がケーキを作ってくれたのだが、テーブルに置く寸前に落っことし、少々形の崩れ…

誕生日は強風と青空と頭痛な日記

グラウンドがぐしゃぐしゃでサッカーができず、頭痛に耐えながらソファにのんびり座っている。 ついに今日41歳になってしまった。 外はとんでもない強風で雲が一つもない。 息子達が段ボールで家を作るのを眺めている。 ポンチ絵の設計図らしきものがすばら…