通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クールダウンな日記

顔中が日焼けで真っ赤になった、昨日の全日本少年サッカー大会地区予選リーグは、無事に一位通過。 3日に北川辺グラウンドで代表決定トーナメントだ。 本当にみんなよく頑張った。 昨夜はお酒を飲みすぎたな。 長男はすでに、今日の練習に出かけた。 ボクは…

さあ。全日本少年サッカー大会の地区予選な日記

今日は暑くなりそうだ。 ついに長男のチームは全日本少年サッカー大会の地区予選に出場する。 油断せずに、悔いの残らないようがんばってほしいな。 この剥げてしまった芝生の庭での練習は、きっと長男の力になってるはず。 ちなみに次男も練習をはじめ、芝…

ハードな一週間が終わったな日記

疲れまくった一週間が終了し、今日からゴールデンウィーク開始。まずはサッカー練習から始まる三連休… の予定が、昨夜の雨で練習は中止。 トップチームは自主練習となったので、一応練習できる場所を探しにグラウンドへ出かける。 空はもうすぐ晴れそうな曇…

小雨の金曜日な日記

昨日からの梅雨のような雨は、まだ降っている。 早くやんでくれないと、あしたの練習に差し支えるじゃないか。 座って通勤のいつもの宇都宮線は、鶯谷駅で人身事故があったらしく、浦和で停車中。 先週から忙し過ぎて、あまり息子たちと会えてない。 昨日も…

雨がポツリポツリな日記

久しぶりにいつもの宇都宮線に乗車中。 出掛けは曇りだったが、電車に乗ってすぐに、雨粒がポツリポツリと窓にあたっている。 明日の午前中にやんでくれれば、土曜日の練習と日曜日の試合には影響ないかな。 昨夜も帰宅は深夜一時を回っていた。 同業との懇…

昨日は汐留のホテルに宿泊な日記

昨年度の伝票の締めや分析に手間取り、結局昨日も帰れず。 汐留のホテルに夜中にチェックインして仮眠後、仕事を継続中。 眠くて死にそうだ。 早く帰りたいが、今夜は同業との懇親会だ。

早出火曜は濃霧のため遅延中な日記

長男の真似をして、次男も朝に走りたい〜と言い出した。 そんな二人と一緒に、火曜日恒例の早朝会議のため、家をいつもより一時間半ほど早く出た。 なんと濃霧のため、宇都宮線と湘南新宿ラインは30分程度遅延中。 これじゃあ会議に間に合わないな〜と、局…

雨の月曜は身体がバキバキな日記

昨夜から雨が降り続いている。 週末の日曜日はついに、長男のチームの全日本大会予選出陣!なので、土日が雨でなければ週の真ん中ぐらいまではどんどん降ってください〜という感じだ。 昨日のスポーツ少年団でのフルコートでの八対八の練習三時間で、ボクの…

さいたまダービーは快勝!な日記

チームの戦術がドンピシャで、昨夜のさいたまダービーは快勝。 気分よくNACK5スタジアムを後にした。 さて、今日は長男のチームのフルコート練習。 午後からは雨らしいので、午前中精一杯体を動かそう!

さあ!さいたまダービーな日記

今日はさいたまダービー♪ 18時キックオフで今からワクワクだけど、その前に午前中のスポーツ少年団練習に行かなきゃ。 長男のトップチームは来週の全日本予選に向けた練習。 そして次男はついにサッカー少年団体験初日だ。 なんて充実の土曜。 空はどんよ…

授業参観な日記

次男の授業参観。 校庭では、外国人の先生が走り回っている。 次男はいつも以上にはしゃいでいる。

長い一週間だな日記

ようやく木曜日。 今週は長いなあ〜。でも来週もきっと長いぞ。 いつもの宇都宮線に乗るのは月曜日以来。 車内は春らしく、テレビの番宣のポスターが多い。 外は曇り空。 最近の週間天気予報はやけに当たるな。 子どもの頃の、当たらないのが天気予報…みたい…

眠いぞ〜な日記

年度末の伝票の分析で、昨夜は朝4時まで業務。 汐留のヴィラフォンテーヌでちょっと横になり、出社。 眠いぞ。 しかもスポーツ少年団の、夏の国際交流大会の選手のセレクションがうまくいかず、保護者からいろいろクレーム。 面倒だが、まあ子どもたちのために頑張…

今日は夜に雨が降るのかな?な日記

2週間ぶりの早朝販売会議のために、いつもよりも一時間以上早い宇都宮線に乗車中。 通勤前に庭を眺めると、先週高麗芝にオーバーシーディングした種を、二羽の雀が啄んでいた。 それじゃあなかなか生えないはずだ。 空はどんより曇り空。 ぜひ週の真ん中辺…

平日は晴れるんだよな〜な日記

二日間に渡って繰り広げられた、市内16チームが参加した春期大会は見事に優勝。 事実上の決勝となった一位リーグの最終戦では、長男が2得点1アシストと活躍。 最近個人戦術に悩みぎみだった長男も、多少は吹っ切れたかな? 今月末の全日本少年サッカー大…

さて、春期大会!な日記

昨日の雨雲は通り抜け、今日は快晴。 グラウンドはかなりの重馬場だが、とにか春期大会の決勝リーグは開催。 全日本の前哨戦だ。 まずは早朝のグラウンド準備がボクの役目だ。

やっぱり雨…な日記

昨夜からの雨はまだ降り続いている。 明日のグラウンドは大丈夫かな〜。 今日は眠い。 買い物から帰ってきた。 さて、一時間ほど昼寝しようかな。

明日は雨かなあ〜な日記

『今日はあち〜』と、朝のジョギングが終わって朝食のテーブルについた長男が言った。 外は相変わらずいい天気。 どころがケータイで天気予報を見ると、明日は雨じゃないか…。 日曜日の市内春期大会決勝リーグの前の、楽しい練習のはずなのに…本気で最近の週…

朝ごはんは楽しいな日記

家族揃っての朝ごはんも二日め。 そして長男の通学班長、次男の小学校登校も二日めだ。 昨夜の春の嵐が過ぎ去り、空は青々。暖かくていい天気だ。 この素晴らしい時期に、休めないどころか連日深夜残業のボクは、ホントに勿体無い。ベランダから息子たちの班…

家族みんなで朝ごはんな日記

今日から我が家では、家族揃って朝ごはんを食べることにした。 六年生になった長男は通学班の班長。 そして昨日入学式の次男は、長男の引率で一緒に登校だ。 たぶんお兄ちゃんがいることで、次男は相当心強いだろうな。 そんなわけで、今朝から我が家では、…

次男の入学式な日記

そういえば5年前、長男の入学式の時も、天気はよかったんだっけな。 今日もいい天気。 次男はとうとうランドセルを背負って、黄色い帽子をかぶっての入学式。 これからがホントに楽しみだ。 式は昼から。 さて、まずは午前中に、持ち帰った仕事を終わらせち…

今日は長男の始業式な日記

ついに家族みんなが新年度突入。 長男は今日から六年生。 妻はパートを朝〜昼の時間帯に異動。 そして次男は明日の入学式に備えた最後の春休みだ。 次男が一人になってしまうため、長男の始業式からの帰宅を待って、会社に通勤。 駅までの道のりの桜も、ほぼ…

日曜日の東京行きはホントに苦痛だな日記

今日は最高のいい天気。 最高のサッカー日和だ。 花見でもいいけどね。 長男のトップチームは朝から春期大会の一日目の予選リーグ。 夜は全日本予少年サッカー大会地区予選の抽選会だ。 にも関わらず、それらを全部人に任せ、ボクはスーツを着て宇都宮線に乗…

一週間って長いな日記

ようやく金曜日。 夕方からは、部門の結束!お花見大会だ。 今週は、そんなに詰めて仕事はしなかったものの、飲む機会が多く、けっこうお疲れ様だ。 いつもの宇都宮線は、いつも通り座れて、眠りそうだけど眠れず…といった感じで通勤。 外は相変わらずモヤッ…

腹痛で遅刻な日記

最近、焼き鳥&ホッピーの翌朝は必ず腹が痛くなる。 なぜだ? 食べ過ぎなのか? 今朝も駅までの道のりで腹痛となり、いつもの宇都宮線をスルー。 一本遅れの電車で、会社へと向かっている。 たぶんギリギリ遅刻だな。 なんだか長い一週間だ。 まだ木曜日だし…

強風明けの水曜日な日記

乗車した、いつもより一本早い湘南新宿ラインは、強風のため5分遅れで運行中。 昨夜の恐ろしいぐらいの暴風雨はおさまったものの、まだ強い風がビュービューと吹いている。 もう少し遅ければ、桜は完全にアウトだったな。 今日からスプリングコートに変えて…

早速激ネムな日記

早朝販売会議のため、いつもより一時間以上早い宇都宮線に乗車中。 長男と次男が妻の実家に泊まりにいった昨夜は、新入社員と中華料理と老酒。 帰宅後、夏の台湾旅行のためのチケットやホテルの予約をパソコンでやっていて、就寝は3時だった。 今日はメチャ…

2012年度がスタート!な日記

ついに新年度がスタート。 入社式のため、いつもより一時間近く早い湘南新宿ラインに乗車中。 駅から富士山は見えなかったが、春うららないい天気。 若干肌寒く、今日はコートを着てきたが、そろそろ要らないかな? 新入社員を迎えて、まずは部会からスター…

晴れたけど寒い*1な日記

昨日の大雨のナカのサッカー観戦でおおいに疲労し、焼き肉と酒で満たした胃が重い。 サッカー練習に来たが、晴れたけど寒いぞ。グラウンドも柔そうだ。 今日は二部練習。 昼はもってきた鍋で角煮を食べながら、みんなでサッカーの話をしよう。