通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫はだいぶ元気になり、よく鳴いてくるな日記

今朝は長男、妻、次男の順で家を早く出て、僕が最後になったため、7時半に子猫に餌をやった。 なぜか半分ぐらい残して遊び出したので、猫のトイレを掃除して、僕も8時前に家を出ようとしたら、甘えてミャーミャー鳴き出した。 行かないでー。段ボール箱から…

今日もどんより曇り空。少し涼しめな日記

いつもの上野東京ラインに乗るために、駅のエスカレーターをダッシュ。 座れたのだが、汗が止まらない。外は少し涼しめなのに、電車はモワッとしている。 出がけに子猫のいる段ボール箱を覗いたら、ぬるま湯を入れてタオルを巻いたペットボトルに抱きつくよ…

雨いやだなー。梅雨明け待ち遠しいな日記

今日も朝から雨だ。傘をさして火曜日恒例の早朝会議へと向かう。 昨日の夜中2時ぐらいに起きたら、相変わらず長男は電気を煌々とつけっぱなしでリビングの床に寝ていた。 蹴っ飛ばして起こしてたら、僕の目が覚めてしまった。 梅雨の雨の一つだけいい点は、…

まだまだ腰が痛い。今日もコルセット通勤な日記

子猫がやってきて、入院して退院して…でいっしゅうかんがたぅた。 すっかり家族の一員で、日に日に元気になっていってる気がする。 梅雨はまだまだ続いて、朝方は肌寒さもあるのでダンボール箱でいいのだが、そろそろ真夏に向けてケージを買ってやらなくては…

コルセット2日目の通勤。朝の力の入らなさ加減が悲しいな日記

全くもって梅雨は憂鬱で、今日も朝から雨。 そんなわけで次男との朝練もなく、ゆっくりと和室で子猫と遊んでから出勤。 子猫はだいぶ元気になり、和室を走り回っている。 ただ、まだまだ片付けができていないので危険が多いのと、筋肉があまりついておらずヨ…

なんか腰が痛いぞ。今日はコルセット巻いて通勤な日記

夜中の玄関に置かれたダンボールの中にいる子猫が気になり、ついつい何回か起きて見に行ってしまう。 妻も朝四時半に起きて、エサをあげていた。 退院して2日目の夜を迎えたが、結構離乳食を食べるようになってきた。 本当に嬉しい。 次男と朝練した後、ユー…

ヤァヤァヤァ!子猫が我が家にやってきた!な日記

金曜の夜、飲んでいる僕に次男から電話があり、「猫飼ってもいい?」 よくよく聞くと、公園で猫の赤ちゃんを子供たち数人で見つけ、いろんな家に聞いたのだがどこも飼ってくれないと。親猫もおらず、どうしようと。 ちょっと今は判断がつかないよー…でもどう…

梅雨の晴れ間の金曜日。なんだか疲れたな日記

一週間会社に行くことは、なんだかすごくストレスだ。 まさに中間管理職。会社なんて、社長にならないと思うようにはいかないもんだ。 ようやくの金曜日は、梅雨の晴れ間でいい天気。 荒川の土手でも散歩して、ゴザ敷いて、ビールでも飲みながらピザでも取り…

今日も曇り空。なんだか疲れちゃったなぁな日記

昨夜は新入社員向けの研修の講師をした人の、人事主催の懇親会。 それを途中で抜けて、某新聞社の友人の早期退職パーティへ。 まだ定年まで10数年ある中で、スパッとやめて実家の飲食店を継ぐことを決めた彼の勇気に拍手。 まあ新聞社だからこその高給、高退…

そういえば今日は水曜。またシトシト雨の梅雨空な日記

あれ?なぜ昨日は日記を書くのを忘れたんだろう。 確か四谷のお客様のところに立ち寄りだったので、朝はいつもより余裕があったはず。 あれ? 健忘症が始まっているのだろうか(笑)? ちなみに最近疲れていて、次男との朝練はさっぱりできない。 あまり寝れ…

梅雨らしく、月曜からの大雨な日記

雨が降ったらバスで行くはずの長男は、なぜかバスの存在をすっかり忘れて、駅から自転車で高校に向かう用意をして家を出た。 昨日の県大会予選となるリーグの首位攻防戦で、値千金の泥臭いアシストをした次男は、土日の疲れを少し引きずりながら小学校へと向…

昨夜は新人部下と赤羽な日記

体調があまり良くなかったものの、伸ばすのもいかんいかんということで、昨夜は新人部下を連れて赤羽。 名物ママのいるスナックで、なぜかバラエティ番組の取材を受けた。 酔っ払ったついでにテレビに収録されちゃったけど、大丈夫だろうか(笑)。 さて、今…

月曜から早の調子が悪く、ついに午前休な日記

昨日の午後がピークだったのだが、理由がわからない吐き気と腹痛で、今日はついに午後からの出勤とした。 家で横になっていたら、なんとなく良くなってきた。 ストレスか? そんなわけで11時台の上野東京ラインに乗車中。 いっそ休みたいが、確か午後から大…

昨日は久しぶりにジンを飲んだな日記

若い頃に比べ、明らかに酒量は増え、そして翌朝は弱くなった。 特にビール以外の洋酒を飲むと、翌朝は胃が重い。 今朝もそんな感じで、朝駅に来るのが相当辛かった。 火曜日恒例の早朝会議のため、いつもより1時間以上早い宇都宮線に乗車中。 目の前のシルバ…

関東もついに梅雨入りな日記

昨日の次男の後期開幕の公式戦第5節。 前期全勝で現在1位のチームが負け、我がチームは次男の決勝ゴールで勝利し、現時点で同率で首位に並んだ。 上の学年に出て、次男はよくやっている。 長男は三年生の高校総体県予選の応援。負けてしまい、三年生はこれで…

今日もいい天気だ。そして待ちに待った土日がやってくるな日記

次男と朝陽を浴びながらの朝練をして、金曜の始まり、長かった平日もあと1日…を感じる。 長男からは、今度は部活のユニフォーム代を請求され、お金がいくらあっても足りない感じだ。 そんな理由からでもないのだが、昨夜は安酒をたくさんつまみ無しで飲んで…

田端で飲んだ翌日は朝練せずに六本木な日記

昨夜は会社の上司の親族のお通夜の後、田端で部下と鉄板焼き。 これが安くてうまい店で、いい場所を発見してしまった。 なぜかその後赤羽までタクシーで行き、部下とカラオケスナックで深夜まで。 そんなこんなで一夜は楽しかったのだが、今朝は朝練できず。…

毎日長男のおかげで睡眠不足だぞ!な日記

昨夜は早く帰り、サッカー帰りの次男と夕食を食べてWWEを見ていたら長男が帰ってきた。 長男の高校は週末が文化祭らしい。 そんな早くにやるのか!まだクラスの輪も取れていない頃なのに。 っつーか、そもそも文化の日は11月でわ? まあ最近は、受験のために…