通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

今日は電車で座れなかったな日記

朝6時半に起きて、7時25分に家を出てゆっくりと駅まで向かい、湘南新宿ラインに乗る。 前職の時は、30分強早い電車だった。 それはともかく、32年間勤めた会社を転職し、朝早く通勤する必要が出てきて以来、初めて電車で座れなかった。 マジかよー。と、思い…

まだ風邪は治らず、車内の広告に感動な日記

昨日、副鼻腔炎の薬と、咳痰の薬を飲んでいたら、頭痛がし始めた。 今日も少し頭が痛い。肩こりからくるものなのか、咳のし過ぎか、単なる風邪の症状か。 湘南新宿ラインに乗車中。隣の若い男が寝て肩に寄りかかってくる。 僕はたまに肩を跳ね上げながら、ス…

風邪が治らないな日記

もうかれこれ1週間風邪。鼻水と痰、そして咳と夜中起きてしまう。寝れなくて眠い。 今日は湘南新宿ライン。 4月に入って混んできた。なかなか普通の席に座れない。ドキドキしながら優先席に座る。 すっかり桜も葉桜になり、我が家ではメダカが泳ぎ、初夏な感…

風邪を引いてしまったな日記

3日前から喉が痛く、昨日は微熱も。 そうは言っても今日は1週間に一度の本部トップとの対面ミーティング。出社しなければ。 朝の猫たちのパトロールのおかげで、早起きはできたが、電車に乗っている時に非常にダルくなる。 渋谷から会社までの坂道。歩いて…

新年度が始まって、次男は旅立ったな日記

転職して、今月の中旬で半年になる。 そして4月から、この年齢で課長に就任。なんだか恥ずかしい。しかも社の規定で管理職に就いて3年は代理の肩書が外れないらしい。ジョブタイトルだけかなり若返ったみたいだ。 なんか肩書きもなく、若いマネージャーのサ…

2023年度最終営業日な日記

転職したのが10月16日だから、5ヶ月半在籍して、2023年度が今日終了。 相変わらず在宅勤務だが、玄関の山紅葉はようやく芽吹きそう。 暖かくなり始めている感覚は敏感らしく、猫もいろんなところでなるようになった。 明々後日から地方の国立大学入学のため…

次男の受験が終わったな日記

昨日、旧帝国立大学から合格が出て、次男の受験が終わった。 これから三月いっぱい、一人暮らしの準備で大変だ。 でも本当におめでとう。飛行機でしか行けそうもないところだから、そんなに頻繁に遊びに行くわけにもいかないが、大学生活を存分に楽しんでほ…

2月なのに23度予報な日記

通勤時にあまりにも暑くて駅に着いた時にコートを脱いだ。 天気予報では、今日の昼は23度になるらしい。2月だぞ。 どうりで朝から猫たちのパトロールも活発。 次男はいくつかの大学に受かったらしく、とりあえず浪人という選択肢はなくなったようど。良かっ…

ひさびさの大雪な日記

昨日在宅勤務で助かったのだが、午後から雪が降り始め、夜中12時ごろまで降り続いた。 夜中見た時はどうなることかと思ったが、朝方雨が降ってくれて、いつもよりは雪掻きがしやすかった。 そやにしても結構つもり、雪の重みで庭のコニファーは一本折れてし…

本日は給料日なりな日記

今の会社に昨年10月16日に入って、3回目の給料日。 前二回は1ヶ月半分だったり、税金社保控除に調整が入ったりと、イレギュラーな額だったが、おそらく今回から普通の状態に戻るはず。 次男の大学受験や車の点検、さまざまな税金、その他もろもろの支払いの…

今の会社で3ヶ月が過ぎていたな日記

10月16日に転職して、3ヶ月と3日が経っていた。 あったのか無かったのかよくわからないが、試用期間もきっと終わったんだろう。 有給休暇もとりあえず5日もらえた。 朝は猫カフェのようで、朝食を食べるスペースは本当に狭い。 ただ、会社に行くと外に出る…

2024年も2週間が終わるな日記

早いもので、明日は次男の共通テスト。なんとか風邪は引かずに受験できそうかな。 まだ予断は許さないけど。まあ、精一杯やってこれればいいね。 駅から窓越しに富士山を撮影しようとしたら、東の太陽が写って、まるで西にあるみたいだ。 肉眼ではあれだけき…

2024年早々電車の中に閉じ込められるな日記

駅に電車が長く停車しているので嫌な予感はしたのだが、まさか数駅先で人身事故とは。 駅に止まる電車の中で1時間半以上待たなければならないらしい。 今日から仕事始め。新年早々なんてことだ。 電車の中は暑くて、コートもマフラーも取り、寝そうになって…

今年の出社納めな日記

僕は広告を扱う部門にいるとはいえ、コアコンピタンスがBPOの会社のためか、定められた休みは少ない今の会社。 有休を使えば休めるのだが、入ったばかり故に有休はまだ無い。 そんなわけで明日まで仕事だが、今日は今年最後のオフィスへの出社。 昨夜、ジム…

椿が咲いていたな日記

午前中は在宅勤務。12時から渋谷に向かう。 駅までの道のりのマンションの生垣に、椿が咲いていた。 この前まで夏だった気がするのに、もう椿か。 昨夜から朝方まで雨が降ったので、我が家の紅葉がかなり落ちていた。 今夜は、昔の同僚と恵比寿で忘年会。 な…

朝2℃だったな日記

寒くて今日からマフラーをつけることにした。 会社がフリーアドレスで、コートを置く場所がないため、コートはギリギリまで着て行きたくないのだ。 部屋の壁にキャットウォークを取り付けたが、吊り橋に誰も乗ってくれない。 怖いのかなー。 それにしても、…

明日で11月も終わりな日記

湘南新宿ラインは池袋に着いた。 今日は夜に接待があるので、朝6時半に起きて出勤。さっきからトイレに行きたくて、早く着かないかなーと思っているところ。 渋谷まではあと8分ぐらいかな。 朝は寒いけど、猫はよく走る。 朝6時半ごろから鳴き出して、ゴハン…

朝の気温が4度になったな日記

今日は渋谷オフィスへ出社。 朝6時半の外気温は4度で、寝室の窓サッシには結露が出現。 ああ、もう冬だ。 今日からスーツを秋冬用に変えてみた。 今日明日と妻が一人旅なので、ニャンズが心配。 僕は帰りが遅く、長男は帰ってこないらしい。 受験生の次男に…

転職してひと月。息が白かったな日記

週二回の出社日。駅までの道のり、息が白かった。来週からは冬のスーツにしようかな。 今日で転職して1ヶ月だな。 早いものだ。そしてあとふた月半で56歳になってしまう。 最近よく眠れるし、在宅勤務の時にはキックボクシングもできている。英会話も楽しい…

立冬が過ぎて、朝晩は冷え込むな日記い

昨日は東京で27度。観測で100年振りの11月高温らしいが、それでも昨日立冬を過ぎ、朝晩の埼玉は少し冷え込む。 たまに雨も降り、庭のコニファーは葉を落とし、他の草花にとっての防寒具となる。 転職して4週間目に入っている。時間の進み具合は早いんだけど…

もう11月かーな日記

早い。早すぎる。 気がついたらもう11月だった。恐ろしや。 朝晩寒くなったので、ベッドを買ってあげたが、誰も使ってくれない。匂いを嗅ぐだけだ。 今日は1週間ぶりに出社。とはいえ、特にやることは在宅の時とあまり変わらない。 明日から三連休かー。それ…

空の色が青いな日記

空がきれいだ。週に2〜3回しか出社できないので、入社して2週目の火曜にして4回目の出社。 明日も在宅勤務だ。 7時40分発の電車に乗る。なぜか毎回ギリギリで座れる。 今日はオンライン会議で自己紹介があるんだな。確か。 まだまだ入ったばかりで五里霧中。…

出社2日目な日記

昨日は丸一日、ほとんど入社手続きで一日を過ごした。パソコンで全てを行い、やり方がわからないときだけ、部門のアシスタントの人に聞くのだが、あとは1人作業。 オヤジ遅いなーと思われないように、昼飯も抜いてやったのだけど、やっぱり終わらず今日に持…

2度目の転職、初日な日記

あれだけ長く勤めた会社を昨年末に辞めて、初めての転職をしたのが今年の1月だけど、10月にさらに新しい会社に行くことになるとは思わなかった。 というわけで、今日から出社。 長い夏休みでした。 昨日のジムの時に撮った青空は、すっかり秋空。 もう秋だし…

半袖だと少し寒いな日記

朝から英会話をやって、来週のひとり旅の予約や、転職先へ提出する様々な書類を書いていたら、あっという間に3時になった。 まあ、ベランダで猫とも遊んだが。 それにしても猫の毛が最近よく抜ける。靴下の裏を見ると毛だらけだ。 猫は可愛く進化してきたら…

空はすっかり秋めいてきたな日記

朝6時に目が覚めてしまい、空を見る。 すっかり秋の空。気温はまだ高いけど。 猫が飛び出したかと思うと、いつの間にかに寝ている。 電車に乗って、会社へ。今日は退職届を書いてくるつもり。 まさか50歳を過ぎてから、それまで書いたことのなかった退職届を…

今日は梅雨空のようだな日記

通勤訓練も3日目に入った。 今日は新しくなった組織のことを色々話してくれるらしい。 ブラック企業でも、現場の人、ひとりひとりはとてもいい人なんだ。 それは戦争とかでもきっと一緒なんだよね。恐ろしい将軍がいて、その人に怒られないように、全てが変…

秋めいてきたな日記

とんでもない暑さだった夏も終わりかけ、夜6時は暗いし、朝6時もまだ少し暗い。そして当たり前のように朝晩の空気は涼しい。 そして僕は、長い夏休みを終えて、今日は通勤訓練という名目で、無給なのに会社に行く。 交通費だけは払ってくれるようだが。 長い…

どうしようかーと考えながら神楽坂へな日記

睡眠薬を処方されて、会社を休み、これからどうしようと考えている時に、「9月から復職したいと思っています」と診断時に言ったら復職診断書を書いてくれた。 それを人事と話したら、もう少し休んだ方がいいよー。と。 というか、復職本気でするの?いやー、…

連日の梅雨空で鬱陶しいな日記

連日の梅雨空。 しかも最近寝れなくて、朝方目覚ましが鳴ってからはすごく汗をかいて、かなり身体は疲れている。 朝6時台の駅までの通勤路で花を見て、わざわざ写真を撮るなんて、そんな自分がいること自体驚きだ。 昨夜はつまらないことで長男と言い合い。 …