通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これが偏頭痛なのか?それとも風邪か?な日記

先週から頭痛がひどい。 風邪かな?と思っていたのだが、なんだか左側の首筋から耳の後ろにかけてが、まるで寝違えたように痛く、そこから繋がる感じで頭がズキズキと痛い。 頭を後ろに反らすと首のついでに頭がまたズキズキだ。 こらが偏頭痛ってやつか?そ…

雨。な日記

朝から雨。しかもけっこう強く降っている。雨のせいか気温は高めな気がする。 電車が駅に着いて、ドアが開いても、昨日までのブルブル感がなく、まるで春先のような感覚になる。 ようやく金曜だ。 車内を見渡すと、たくさんの人がマスクをしている。 20%ぐ…

校長先生が、最近電車の飛び込み自殺が多いって言ってたな日記

蓮田で人身事故。 結局のとこ、イワユル飛び込み自殺みたいだ。 ホームには警察がたくさんいる。 衝撃的だったのは…当たったらしい電車のフロンとガラスが割れ、駅員が一生懸命ガムテープを貼っている姿を見たことだ。 この間PTA関係の新年会で校長先生と飲…

お前の待ち受け何よ?な日記

いつもの電車にギリギリ乗車。 宇都宮線の中腹車両。 いつも乗る先頭の方の車両に比べて学生が多い。 僕の横には高校生ぐらいの男子集団。 誰かが言った。 「お前の待ち受け何よ?」 聞かれた男子は最初「何でもいいじゃん」なんて見せるのをいやがっていた…

東の空の太陽が、あまり眩しくなかったな日記

駅のホームの正面、東側からは冬の太陽が輝いていた。 普通なら眩しいぐらいなのだが、今日はわりと緩やかな光が降り注いでいる。 西の方の空は若干ガスがかかっているようだ。 もちろん富士山も見えない。 親父が来月肩の手術をするらしい。 心配だ。 年を…

一月も今週でおしまいな日記

所用で午前半休をとり、今宇都宮線。ホームも電車もガラガラだ。 晴れて風もないのにとんでもなく寒い。だから電車の中がとても暖かく感じる。 電車の中はお爺ちゃん、お婆ちゃんと若い男女…と、働き盛りのいない感じだが、みんな寝ている。 昼の時間は、電…

餃子で行列な日記

ぼろっちいラーメン屋なのだがいっつも行列。 しかも看板料理は餃子だ。 でかいわけではないがとにかくうまい。 そんなわけでサッカー練習のあと、ここに並んでいる。 この後はトイザらスだ。 夜はPTAの新年会。 飲み過ぎないようにしないとな。

雪がちらつく中、アルディージャファン感謝デーへ。な日記

雪がちらついてるぞ。天気予報は晴れマークだったのに。 NACK5スタジアムで整理券待ちの列の中。 大宮の商店街のアルディージャフラッグは、来期のバージョンのものに変わっていた。 開幕が待ち遠しい。

雨の金曜な日記

なんだか昨日から頭痛がする。 なんとなく、寿司屋で焼酎を飲み過ぎたからではない気がする。 湘南新宿ラインは大宮を出たところ。今日は座れてしまったのだが、赤羽で乗り換えなくてはならない。 朝日新聞のマイタウン千葉でみた、短歌コンテストで市長賞を…

オバマの演説を訳している人な日記

味覚糖の特濃ミルクコーヒーキャンディをキオスクで購入し宇都宮線に乗った。 寒い中、甘いキャンディは体にグッとくる。 今日の夜は、昔僕がイベントをやっていた時にお世話になった人と新年会だ。 滅多に会わない人と久しぶりに会うのは楽しみだ。 僕の吊…

つまらない愚痴と口約束な日記

いや〜オバマ大統領の演説かっこいい。 英語のカツゼツはよくて聞き取りやすいんだけど、単語や表現が上級で、演説英文を見ても僕には難しい。 でも格好がいいじゃないか。 そんなわけでキオスクで日経新聞とサッカーダイジェストを購入して宇都宮線に乗り込…

大寒。そしてオバマ就任な日記

あまりにも寒い。そして熱がある。 今日は暦の上での大寒らしい。 オバマの就任演説は未明か。 まさに世界経済大寒の中での演説だな。歴史的な演説になるんだろうか。 一番記憶に残っているアドレスはブッシュのイラク戦争開戦のものだ。 あの時僕はアメリカ…

ドアが結露でびしょびしょな日記

また月曜がやってきた。 昨夜は雨が降ったらしく、車内の湿度が高い。 なんでドアのガラスは結露がひどく、寄りかかれもしない。 ベストからは程遠いコンディションでの通勤だ。 僕の後ろの男はさっきから鼻がじゅるじゅるだ。 風邪か? うつすなよ。頼むぞ…

お?雪がちらついてる。な日記

朝から町の全スポーツ少年団合同の持久走大会で役所のグラウンドへ。 すっごい寒い。 しまいには雪までちらついてきた。 子供たちは走ってるけど、見てる僕らは寒くてたまらん! じゃあ走れば?って言われても絶対いやだけど。

モハメド・アリの誕生日な日記

最近ちょっとハマりつつある、ホンダが作ったGPS連動のケータイネットワークゲーム、ケートラからのメールによると、今日はモハメド・アリの誕生日らしい。 そういえばアントニオ猪木の誕生日ももうすぐじゃなかったっけな? たしか猪木とアリが真剣勝負をし…

美人と電車に駆け込んだ。な日記

ちょっと用事があって1時間半ほど遅い電車に乗る。 駅までの道程で、たぶん二十歳そこそこと思われる、背が高く、ロングヘアで、顔が小さく、色が真っ白で、顔がまるで青年誌のグラビアで見た佐々木希みたいに美人な女の子が僕の後ろから小走りで近づいてき…

太陽がたんぼに降り注いでいるな日記

宇都宮線は東大宮付近を通過中。 駅につく前には、この辺りにしては割りと広めのたんぼが見える。 もちろん今は何も育ってない。 たんぼのあぜ道でイヌの散歩をしている人がいる。 気持ちが良さそうだ。 この冬の時期、米の農家の人は何をしているんだろう?…

手がかじかんでケータイが巧く押せないな日記

宇都宮線は赤羽で人身事故があったようで、20分程遅れているらしい。 車間距離がつまっているのか僕の乗った電車はかなりすいている。 おかげであっさりと座ることができた。 電車は徐行気味で進んでいる。 遅刻でふて寝なのか、座っているほとんどの人はね…

長い20分の中休みな日記

所用があって会社を休む。 4連休。なんて幸せなんだ。 来期のことを考えるシーズンに入ると、現場を知らなすぎる年をとった偉い人たちの言動や振る舞いにストレスが溜まりまくるのは広告サービス業の宿命なんだろうか。 いずれにしても冬の平日の休みは素晴…

サッカー日和の河川敷な日記

朝から長男のサッカークラブのカップ戦で、まだ朝日が眩しい渡良瀬川近くのグラウンドへ。 朝方にはアラレが降ったらしく、グラウンドはうっすら白化粧。 意外に今日は暖かい。 いつもより参加クラブのレベルが高いので、線審やるのがとんでもなく緊張なのだ…

まさに青空サッカー!な日記

昨日と違って無風の冬晴れ状態で朝からサッカー。 柔軟体操だけでも気持ちがいい。 午後はぼんやり過ごそう。 明日は成人の日。 また各地のヤンキー大暴れのニュースが笑える一日となるんだろう。

池袋西武の福袋な日記

年末の池袋西武の2009円抽選型福袋で見事当選! というわけで今日は所沢のサッカー場で、大宮アルディージャの小林大悟、藤本主税両選手とのファミリーサッカースクールに参加だ。 雪も降らずに今日は快晴。 かなりやる気になっていたのだが、車の中で当選の…

あれ?大雪のはずだったのに。な日記

天気予報では未明から午前中にかけて、関東甲信越で大雪だった。 昨夜打ち合せと作業が重なり、すっかり深夜二時の帰宅となってしまったため、 「どうせ雪だしな〜。宇都宮線もまともに動かないだろうしな」 と、少し遅目に目覚ましをかけてみたのだが、朝に…

本当にいまさらキョンキョンなのか?な日記

駅で忘れ物に気が付き、取りに戻ったため、確実に30分以上遅刻だ。 なのに電車は結構混んでいる。 ドア横には英会話教室Gabaの広告ポスター。 ボディコピーが英語のため、一生懸命読んでしまう。 そっかぁ〜casuallyはこの場合(なんとなく)って訳すとしっ…

また座れた。な日記

昨日は早く床についたにも関わらず、深夜目覚めてしまい、その後2時間ほど寝れなかった。 ついケータイで田村潔司のブログを一年分読んでしまった。 そんなわけで異様に眠い。 なんて思いながら乗った宇都宮線だったが、ラッキーにも乗ってすぐに目の前の席…

みんな風邪をひいた。な日記

家族中風邪。 珍しく僕だけ元気だ。 会社を午後半休して帰宅することにした。 下り電車は今の時間ガラガラだ。 何年か振りに買った紙プロをじっくり読める。

仕事始めな日記

楽しかった冬休みも家族では一足先に僕だけ終わり、久しぶりに宇都宮線に乗車。 なぜか電車はすいていて、簡単に座れてしまった。 隣では小学5年生ぐらいの男の子が近世の政治のプリントで一生懸命勉強中。 冬期講習かな?少年よ。勉強もいいけど運動もしと…

ようやく我が家に戻って初詣な日記

近くの神社へ初詣。 一昨年位から、あるアニメのおかげで聖地として人気がでたらしく、参拝客は十倍増。 もう4日だっつうのに車は通行規制で参道には人が溢れている。 とりあえずいかにもアニメファンみたいな三人組にデジカメのシャッターを押してもらった…

桃鉄やりすぎで眠いっすな日記

久しぶりに会った弟夫妻との深夜の桃太郎電鉄大会ですっかり夜更かし。 眠いぞ。 さて、これから子供たちを引きつれて鎌倉霊園へ。そして公園で遊んでこよう。 夜は中華街へ行こう。

横浜へ。な日記

それにしてもラウンドワンはでかかったなあ。 しかも思った以上に施設が充実。ボーリングとゲームだけじゃないんだな。 我が家の近くにもあるらしいので今度行ってみよう。 それはそうと大晦日の田村対桜庭。猪木からUWF、そしてリングスや初期UFC、初期プラ…