通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりだ。な日記

このケータイからの更新ブログを始めて2回目の大晦日。 またアンコウ鍋食べて、格闘技見て、除夜の鐘聞いて寝るとお正月。 毎年かわらず、それはそれでなんだか幸せ。 ちなみにまだベッドの中。 さて、息子二人連れて、池袋に行ってこよう。 よく考えてみる…

胃がしくしくいたむ。な日記

昨日の朝から、空腹になると胃がシクシク痛む。 なんだかまだ三十代中頃だった頃もこんな症状があったことを思い出した。 たしかアメリカへ赴任の直前で、医者から胃潰瘍治療の薬をもらったような記憶が… またか? さあ、大掃除もフィニッシュで、明日からは…

さて、大掃除な日記

今日は僕が車と家の電気まわりと一階の窓、カミさんが二階の窓とトイレと風呂場や換気システム、そして子供たちが庭とおもちゃの掃除。 長男は50回できたらWiiを買ってやると約束したリフティングの練習がしたくてうずうずしているようだ。 なんかさっき10回…

突然発熱で寝てますが。な日記

昨日昼にうどんをたべたあたりから突然発熱。 そういや〜朝から首と腰がなぜか痛かったし、朝っぱらパンツ一丁で不良品を送り付けてきたネットショッピングサイトにクレームのメールを打った後、布団にはいってもガクガク寒かった。 まさかインフルエンザ?…

今宵はクリスマスパーティ兼バースデーパーティな日記

昨夜我が家にはサンタクロースが来たらしい。 さまざまな魔法を見せて、しかも高速で二階のベランダと庭を行き来し、空に帰っていったらしい。 さすがサンタの中でもスペシャルなヒーローサンタだ。 朝は枕元にプレゼントが置いてあり、息子達は大興奮だ。 …

なんだか寒さの質が変わった気がする。な日記

宇都宮線は蓮田と東大宮の間を元気に走っている。 それにしても今朝の駅までの道のりは寒かった。 気温とか湿度…とかじゃなく、まさに季節がまた変わった…そんな気がした。 息が取り立てて白く見えたわけではないのだが、なんだか手袋と冬用のスーツをクロー…

日刊スポーツを買ってみた。な日記

キオスクのスポーツ新聞は飯島愛の死亡発見のニュースばかり。 そんなに飯島愛って人気ものだったんだっけ? なんて思いながらもついつい野次馬根性で日刊スポーツを購入して宇都宮線に乗り込んだ。 ドアの前には女子高生が三人。僕の日刊スポーツに大注目だ…

そういえばクリスマスイブだな。な日記

今年通勤電車に乗るのもあと3日のクリスマスイブ。 先日の親子サッカー大会とボーリング大会の疲労を抱えた僕は、キオスクでサッカーダイジェストを購入し、白い息を吐きながら宇都宮線に乗り込んだ。 前の人の朝日新聞をチラ見すると、トヨタが今期1500億の…

サッカーアンドボーリンぐぅ〜な日記

昨日の雨で開催が危ぶまれたものの、スポーツ少年団の親子サッカー大会は、真っ青な冬空の下で無事終了。 さて、これからスポ少クリスマスボーリング大会だ。 昨日あんなに飲まなきゃよかったと、少し後悔中。

飛び石通勤電車な日記

今日通勤すれば明日はまた祝日。だったら今日も休めばよかった…と、切に思うのだが年末の最終週にはそうもいかず。 今日は午後から雨という予報もある。 明日はスポーツ少年団の親子サッカーがある。雨は降ってほしくないなあ。 目の前のボックスシートに一…

モラージュ菖蒲へな日記

今年最後のサッカー練習は冬の青空の下無事に終了し、体重増加+サッカーで痛い踵に湿布をはり、新しくできた超巨大モールのモラージュ菖蒲へと出かけてみようと思う。 オープン当初は駐車場に入るだけで一時間もかかるほど混んでいたらしいんだけど、今日は…

ガンバのガンバりを改めて観賞な日記

今年のスポ少も残すとこあと2日。 サッカー練習が終わり、息子は歯医者へ。 暇なので横になりながら、一昨日のマンチェスターユナイテッドとガンバ大阪の試合を改めてじっくり観賞。 ガンバの三点目は何度見ても涙が出そうになるな〜。 明日はぜひ勝利して、…

アントラーズなら...バレーがいたら...な日記

昨夜は某ネットメディアのパーティがあり、クラブワールドカップの生放送を見逃す。 その代わり、パーティゲストの生電撃ネットワークの名人芸を観賞。 南部虎弾が結構老けたのにびっくりしながらも、かなり楽しんだ。 すでに帰りの電車のケータイで結果は知…

濃霧発生で電車はダイヤは乱れ気味な日記

渋谷に用事があり、湘南新宿ラインに乗ったが、濃霧のせいで電車のダイヤは乱れまくっているらしい。 ただ今日は気温と湿度が高い。 コートの下は少し汗ばむ感じだ。 電車は遅れを取り戻すかねようにビュンビュン飛ばしている。 駅につくたびに、『ただいま○…

日経からスパへ。な日記

ウィルス性胃腸炎?と思わせるぐらい気持ち悪かった朝。 携帯で会社のイントラの今日のスケジュールを見ようとしたのだが、なんだかうまくつながらず。 予定がわからないので会社を遅刻することもできず、痛いお腹を抱えながら駅に到着。 『そういえば今日の…

日だまりでワイドショーを見ながらうどんを啜るな日記

所用で会社を年休。 日があたる居間でうどんを啜りながらワイドショーをザッピングしている。 みのもんたが照英と鴨ロースを食べ、福沢アナウンサーは期間工が解雇される不況を嘆いている。 薄っぺらくジャーナリズムの欠片もない電波の垂れ流し… なんて言う…

水溜まりが凍った日な日記

寒い。 朝起きて、カーテンをあけたら前の家の屋根が真っ白だった。 鼻から白い大量の二酸化炭素をだしながら、たぶん赤い頬っぺたをして宇都宮線先頭車両に乗り込んだ。 かじかんだ手で三人掛けの優先席の前の吊り革につかまる。 座っているのは20代中頃っ…

実はサッカーがないと土日はとても暇だった。な日記

朝から雨で、利根川添いのグラウンドで朝から行われる予定だったサッカーの試合は中止。 あっという間に暇な日曜になった。 そんなわけでトトロをみながらのんびりしている。 よし、餃子でも食べに出かけてみよう。

昨夜は明るい夜でした。な日記

サッカー頑張りすぎて踵が痛い。 帰宅後、焼そばを食べて、来期の大宮アルディージャのシーズンチケットをパソコンで購入。 なんとなく眠くなり、ベッドに倒れこんだら夕方になってしまった。 そういえば、磐田と仙台の入替え戦はどうなってるだろう? 話は…

なぜか電車はおばちゃんだらけ…な日記

やっと金曜日。 忘年会の続く毎日は、かなり早く金曜を迎えさせてくれる。今日は日経BPさんと飲み会だ。 駅までの道程で腹が痛くなり、いったん帰宅。 そのためいつもより一時間遅い宇都宮線はなぜかおばちゃんだらけで混んでいる。 ドア横に立つことにする…

あっという間に今年もあと20日しかないんだな。な日記

早いな。もう12月11日だ。 来年のカレンダーを友人が見て、『九月の連休スゴいぞ〜!夏休み付けたら二週間ぐらい休めちゃうぞ!』と騒いでいたんだが。 でもそんなのを今から楽しみにしちゃうと、きっと来年の九月があっという間に来ちゃうような気がして、…

バガボンドと青空の水曜日な日記

キオスクにバガボンドの最新29巻があったので即購入。 昨夜からの雨はすっかり晴れて、今日はきれいな青空の下、いい年をして漫画本を小脇に抱えた僕を乗せて、宇都宮線は東京に向かって運行中。 となりの席でさっきからスゴい勢いでパソコンのキーボードを…

サッカーダイジェストとイキガミな日記

キオスクで楽しみにしていたサッカーダイジェストを購入。 カバンの中には昨夜ツタヤで購入したコミック、イキガミの6巻がある。 今日の宇都宮線は読むモンが多い。 電車はまもなく東大宮だ。 最近スーツの上にダウンジャケットを着るサラリーマンが増えた気…

また一歩冬の装いな日記

今日からマフラー着用。あとはスーツが冬用になれば完全に冬支度完了だ。 宇都宮線はまもなく大宮に到着。 大宮アルディージャは残留決定なものの、昨日来シーズンに向けて9人の選手+監督の解雇を発表。 僕がアルディージャをしっかり見に行くようになって3…

大宮アルディージャ残留!と千葉すごい!な日記

冬の真っ青な空のした、サッカー練習を早めに終えて、利根川近くのサッカー場に長男の試合を見に行く。 長男は今日は2年生の練習には参加せず、3‐4年生の試合のヘルプに参加。 川沿いのグラウンドは寒いが、空があまりに気持ちいい。 それにしても、昨日のジ…

ついに今年のJリーグは今日で最終節な日記

サッカー練習が終わり、マクドナルドを食べながらテレビの前に陣取る。テレビとパソコンで各地の試合のチェックで大忙しだ。 大分トリニータと名古屋グランパス、東京ヴェルディと川崎フロンターレ、鹿島アントラーズとコンサドーレ札幌、そして我らが大宮ア…

今日は忙しすぎて会社に行けない。な日記

朝から次男の幼稚園体験入園もちつき大会をちらっと見に行き、そのあと湘南新宿ラインで新宿へ。 仕事関係の友人と昼飯を食べ、なんだか眠くなってきた。 これから白金で打ち合せのあと、足の病院へ行くため帰路につくわけだ。 なんだ、会社に寄る暇がないじ…

朝、目眩がして一瞬焦った…な日記

目眩がしたため家のソファーで横になり、1時間ほど遅い宇都宮線に乗り込む。 運良く座れてしまったが、車内は結構混んでいる。 女子大生っぽい子が多いのだが、なぜか僕の前は苦みばしったサラリーマンが二名、吊り革を占領している。 僕が咳をするたびに、…

ウールのコートを着た水曜日な日記

今日からウールのコートを着用。 昨日までのコートに定期のスイカを入れっぱなしで忘れたことに気が付き、取りに戻って電車を二本遅れた。 キオスクでサッカーダイジェストを購入して、いつもより若干すいている宇都宮線に乗り込む。 サッカーダイジェストの…

雪でも降りそうな空の下の持久走大会な日記

地元の小学校の持久走大会。 雪でも降りそうな空と気温で、ケータイをうつ指も今年一番の冷え込みだ。 みんな頬を真っカッカにして走っている。 今日は年休。 家に帰って、積んである本でも読もう。