通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前半休と筋肉痛な日記

今日は所用で会社を午前半休。 昼あたりの宇都宮線はすいていて座って通勤できる。 近くのドアに高校生カップル。 男は似合わない口ひげをはやし、女は超ミニスカートの制服。上にきるハーフコートみたいなのよりさらに短いチェックのスカートだ。腰のあたり…

スポーツ少年団のマクドナルドカップな日記

大宮アルディージャは引き分けで残留! これで来年もJ1で応援できる。ヨカッタヨカッタ。 ちなみに今朝は超早起き。 長男のサッカーの試合。 マクドナルドが協賛してくれるマクドナルドカップだ。 雲のち雨の天気予報だけど、少し日の指す北川辺河川敷グラウ…

今日は決戦だ!な日記

午前中、長男は町主催のフォーラムの前座ステージで合唱をするそうなのだが、僕は少年団の他のメンバーを連れて久喜へ。 三チームが集まっての練習試合だ。 そして夜は…ついにこの日がやってきた。 大宮アルディージャと柏レイソルの残留を賭けた直接対決だ…

やっとこさっとこ金曜日な日記

今週は月曜が祝日だったにも関わらず、なんだか長く感じる一週間だった。 やっと金曜日だ。 朝10時から日本橋のクライアントの会議室でキャンペーンのオリエンテーションがあるので直行でもよかったのだが、会社に寄って資料を持ってこないとならないため、…

昨日は手羽先を食べ過ぎたな日記

ずーっとお腹の調子が悪い。昨日友人と行った大宮風来坊で手羽先を食べ過ぎたかな? いや、それよりも〆の大勝軒のツケメンが余計だった。 車内には年末ジャンボ宝くじの中吊りポスターがヒラヒラしている。 もうまさに年末だな。 株価は順調に下げていき、…

雨あがりの水曜日な日記

夜中から未明にかけて雨が降ったらしく、朝の道はびしょびしょで空もどんより。 とはいっても特別寒くもなく、手は悴まずにケータイのテンキーが打てる。 湘南新宿ライン内は暑くも寒くもなく、ユニクロで5年ぐらい前に買ったペラペラのコートは脱いで網棚…

月曜が祝日なのはいいんだけど…な日記

三連休を満喫すると、思わず四連休目もしたくなるのだが、そうは問屋が卸さず。 火曜日恒例の早朝販売会議のための早出のおかげで、楽しく幸せだった連休気分も吹っ飛ぶのだ。 目の前の席の女子高生が降りたため、座れて通勤なのだが、隣の日経を一生懸命読…

洗車とプールとサッカーとな日記

昨日の寒さとはうってかわって今日はいい天気。 妻に『洗車をするよ!』と叩き起こされ、渋々午前中に洗車。 午後は妻が髪を切りに行くらしいので、無料券をもらった市民温水プールに行こうかな。 子供の頃は、よく横浜港南台の温水プールに親父に連れていっ…

インフルエンザの予防接種な日記

朝一番の病院で、インフルエンザの予防接種の順番待ち中。 新型にかかってそうな子供を含め、日曜日の朝だというのに病院は結構混んでいる。 今からやるのは季節性インフルエンザの注射。 今日は午後からは長男のサッカーの8人制の試合だ。 とんでもなく寒い…

今日は決戦!モンテディオ山形戦な日記

午前中のサッカー練習が終わり、お昼ゴハンにパンを食べた。 遠く山形の地では残留争いの大宮アルディージャがモンテディオ山形と決戦だ。 今日勝てば残留決定。負ければ来週NACK5スタジアムで柏レイソルと残留をかけて直接対決だ。 ポカポカした陽気の中、…

ようやく金曜日。晴れているし、頭痛もなく。な日記

いい天気の金曜日。 久しぶりにこの時間の湘南新宿ラインに乗車中。最初っから座れているし、両隣の若者は爆睡中…ってことで眠くなるのは事実だが、昨日はジャズバーでメディアの友人たちと会い、帰宅がかなり遅かったため、寝ると赤羽での乗り換えをスルー…

右目の回りが違和感。奥が痛い感じだ。な日記

頭痛…なんだか右目の周りというか奥というか…に痛みがあり、なんだか調子が優れない今週。 それだけに今週は随分と長く感じる。 スパッと休めたらいいんだろうが、なかなか毎日一個や二個、どうしても外せないアポが入っていて丸一日休めない。 そんなわけで…

すんだ空気と大きな雲と二時間遅れな日記

最近なんか気分がスランプだ。 午前中の会議が飛んだため、病院に行こうかなとも思ったが、家でぼんやりしていて二時間遅れで出社。 半休申請はしたものの、それにしちゃあ早い宇都宮線だ。 まあ一時から得意先でミーティングなんで半休を丸々使うわけにもい…

早朝会議で今冬初コートな日記

火曜恒例の早朝販売会議のため、いつもより一時間以上早い宇都宮線に乗車中。 どんより曇り空で朝の6時台はさすがに寒く、ピラピラのコートを今冬初めて着用した。 電車の中は暑くて脱いだが。 相変わらずこの電車は結構混んでいる。 僕なんかは週一だけど…

健康診断と韓国射撃場な日記

またまたブルーマンデーがやって来た。 とは言っても今日は健康診断で指定の新橋の病院に直行するため、若干遅めの宇都宮線だ。 な〜んて余裕をかましながら、ケータイで今日のスケジュールを眺めていたら、今日のフロア朝礼の司会担当だってことに今更気が…

スゴいいい天気とぐちゃぐちゃなグラウンドな日記

朝からいい天気。 昼過ぎには気温も20℃になりそうだ。 それなのに、グラウンドがぐちゃぐちゃで北川辺で行われる予定だったスポ少サッカー低学年の試合は朝6時の連絡で中止に。 6年生の我が団主催大会が古河のリバーフィールドで行われてるらしいので、ド…

朝からすっごく寒い雨な日記

インフルエンザでスポ少サッカー練習も休み。 いずれにしても雨でできないけど。 なんにもやることがないので長男が昨日ジジババに買ってもらったベイブレードで遊びまくる。 仙台からお取り寄せした手作り餃子が届いたので、昼はサッポロ一番と餃子にしよう。…

群馬へ。な日記

朝から有明でセミナー、そして夕方に群馬県前橋の県庁に行って打ち合わせ…の予定のはずが、前橋に14時半ごろ行かねばならなくなり、それでは予約していたセミナーは途中退出しなきゃじゃないか〜 …ということですっかり寝坊して直接前橋に向かうことにした。…

北風が吹いて寒いです。気温の差が激しすぎな日記

手が若干かじかんでいてケータイのタイプがしにくい。 一昨日はあんなに暖かく、昨日はあんなにジメジメだったのが何だったんだ?ってくらい今日は寒く、北風ピューロランドだ。 わけあって、いつもより三十分ほど遅い宇都宮線に乗車中。 この時間の…しかも…

カンニングと雨と湿度とバカもーんな日記

雨だ。 しかもなんだか気温と湿度が意外に高く、電車の中はジメジメしている。 まるで6月の梅雨のような感じだ。 今日はいつもより一本遅れた宇都宮線に乗車。 これだと会社には始業ギリギリに到着だ。 なんだか昨日おかしな人事異動の発表があって、ボクの…

今日は夜から雨らしいな日記

早朝販売会議で普段より一時間以上早い宇都宮線は、浦和辺りを走っている。 ボクは座れずに東の空が見えるドアの角に立っている。 かなり低い位置からの太陽が眩しいんだけど、天気予報では、今夜からしばらく天気はくずれるらしいな。 久々のスポーツ少年団…

ジェフ千葉降格な日記

昨夜のアルディージャホームゲームは、金澤慎の退場でバランスを崩した我らが大宮が広島に惜敗。 何だかんだで中身の濃かった土日は残念無念で幕を引き、また平日が始まった。 ジェフ千葉は降格かあ。 久々に朝のキオスクでは日刊スポーツを購入した。 涙す…

昨日は2時までな日記

打ち上げは二時にお開き。 まだ酒が残りまくりの中、北川辺で少年サッカーの試合。 朝8時集合だ。 グラウンドからは気球が見える。 夜はアルディージャでNACK5スタジアム。 体がもつんだろうか。

文化祭&バザーな日記

地元小学校の文化祭&バザーの日。 朝7時から地元ボランティアの人と共に設営お手伝い。 毎年売上高が100万円を超えるPTA一大イベントだ。 この資金を期待しなきゃいけない今の学校行政もどうかと思うのだが。 ちなみにこういうのは現場の先生はちっとも手伝…

この冬、ガスストーブを初めてだした朝な日記

乗る予定だった湘南新宿ラインはなぜか運休。 そんなわけで10分以上ホームで宇都宮線を待っている。 次男がお腹がいたい…ということで幼稚園を休み、我が家は早速ガスストーブをだした。 朝の息が白いのがすっかり当たり前の季節になってきた。 湘南新宿ライ…

インフルエンザが猛威をふるっているな日記

今日は小学校の音楽交流会。 そんなわけで引率のボクは前々から年休を取っていたのだが…インフルエンザの流行のため音楽会は中止に。 なんにもすることが無くなってしまった。 しょうがないので近所のラーメン屋に名物餃子を食べに行き、 コンビニで新ブラッ…

6日ぶりの会社通勤は早朝会議な日記

6日ぶりの会社だ。 出張や祝日があったため、たった1日年休を取っただけなのに、ずいぶん会社を休んじゃった感じだ。 もっと休みたいけど。 火曜が祝日だったので、早朝販売会議は今日にずれている。 朝6時台の宇都宮線は、相変わらず意外に混んでいるんだ…

お。結露が出た。な日記

天気は快晴だが冬みたいな風が吹き、かなり寒い文化の日。 ホットケーキを食べたら長男と走ってこよう。 ついでにサッカーもしてこよう。 午後はでんじろうのサイエンスショーを見に行く。 窓には結露。 季節はどんどん変わっていく。

久しぶりに寝坊でテレビで予算委員会な日記

今日はいろいろあって年休。 少し寝坊できた。 人間は移動距離で疲れる…って知り合いが言ってたけどまさにその通りだ。 今日は気温が15℃。寒い。 テレビをつけたら衆議院予算委員会の質疑をやっていた。 なんでもいいから株価をあげてくんないかな。 もう困…

腹がいっぱい胸もいっぱいな日記

赤倉での一夜が明けた。 ケータイ圏外な場所で丸一日。 地元の日本酒攻撃で、かなり胃腸はくたびれたりもしているが、朝は泊まらせてもらった民家のおじいちゃんおばあちゃんに、 『魚沼コシヒカリ』と山菜を中心とした朝ごはんをふるまっていただき、とんで…