通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

明日はクリスマスイブなんだなーな日記

週に数回横浜と往復。 上野東京ラインの窓の外はいい天気だが、気持ちが晴れない日が続く。 今日は6時半に起きて、朝から社長とミーティング。 昨夜、夜中に帰宅後、ベッドに遊びに来た猫を眺めていて寝るのが遅くなった。眠い。 新型コロナのオミクロン株も…

電車の中で会議に参加しながらな日記

今日は会社だ。朝イチの会議は会社への移動と重なり、スマートホンで参加。 昨夜は会社を経営している、かつての先輩と神楽坂で会食。 辛い日々の中で、ホッとするひとときだった。 ついついワインをご馳走になってしまった。 父親は、明日ケア用の病院に転…

少し暖かい。東京へと向かうな日記

連日の仕事、その合間の介護や準備などで疲労困憊。 知らないことが多すぎる。 午前中、ソーシャルワーカーと話した弟から聞いた状況をケアマネージャーに伝えながら、今後やらなければならないことを話し合う。 電話で1時間半にもなってしまった。 すっかり…

雨だ。打ち合わせ後に東京へな日記

冷たい雨が降る。 朝から地元の隣駅で、スポーツライターさんと打合せ。 寒いし眠いなー。 エアコンをつけると、猫がエアコンの前に集まる。かわいい。 今日は朝から打合せだったので、子猫はケージに入れてきた。寒くないかなー、寂しくないかなー。 JRの上…

今朝は早起きして会社へな日記

6時に起きて、会社へ向かう。 上野東京ラインは、混んでいる。世界では、また新型コロナの変異株が出現したらしく、先の見えない状況。 日本は外国人を一切入れない鎖国体制を作るらしい。 年末の格闘技興行とか、どうなっちゃうんだ? 朝は寒くて、エアコン…

本日も横浜へ電車でな日記

朝イチのミーティングが終わり、スーツを着て親父の入院する病院へ。 電車で3時間ぐらいかかる長旅だ。 とはいえ、昨日は車で2時間半かけて行ったけど。 自宅には継母が一人でいて、なんだか困っている。なんとなく、継母との関係においては、子供の頃からの…

ピンチの中、今日も出社だなーな日記

なんだかとんでもなく忙しいのだが、今日も朝から出社。 朝は猫たちが、ベランダに出て朝日を浴びさせたくれー、とくるので、そうそう寝ていられない。 父親はここ数日ですっかり立てなくなったらしく、ほぼ寝たきりになってしまった。これからますます介護…

公私共々バタバタだな日記

冬の始まりのいい天気が続く。 今日は朝から午前中の会議を終えて、上野東京ラインで会社へ。 家に残してきた猫たちが心配だな。特に、ケージに入っている子猫。 実家には、もうすぐ90の父と85の継母がいるのだが、どうやら親父の足腰が先週ぐらいからかなり…

冬が近づいてきたな日記

朝の気温は一桁だ。寒いぞ。 ついに冬が近づいてきた。とはいえ、1月2月はもっと寒いんだ。嫌だなー。 階段で猫達がおしゃべりしていた。「寒くなったね」とか話しているのかな? 朝9時からのミーティングをリモートで終えてから、会社に向かう。上野東京ラ…

すっかり秋だな日記

朝9時からの打ち合わせが終わり、駅まで歩いて東京本社へと向かう。 明日は会社を休んで、父の世話だ。車で3時間の片道。老人は朝が早いので、のんびりと行くわけにはいかないのだ。 夜、子猫がベッドに来てくれる。すでに1人で寝るようになって何年が経つの…

腹が立つことがいっぱいだな日記

朝、管理職の定例ミーティングをしてから会社に向かう。すでに座れる宇都宮線、上野東京ライン。 コロナで会社の業績は最悪状態。いろんな経費がカットされる。 そんな中、管理職なんとかせいの状態で、投げられた方の会議。そうところでも槍玉に上がるのは…

子猫は不妊手術へと行きましたな日記

昨夜金沢から帰ってきた。金沢はいいところだ。 お会いした、伝統工芸輪島塗の塗師屋、若社長もとてもいい人だった。 次は仕事なしで、数泊ゆっくりしたいものだ。 ちなみに、回転寿司で白エビや香箱蟹などが置いてあった。コスパもいい街だ。 さて、昨夜子…

金沢へ久々に行くのだな日記

雨の10月。寒いなー。 今日は久しぶりに金沢へ出張だ。 この間の日曜に、庭の金木犀を剪定したら、筋肉痛だ。 筋肉は日々弱っている。 もう10月も中旬。 忙しくて金沢のことも大して調べられなかった。 せっかくの金沢なのに。 明日帰ってきて、明後日は会社…

朝っぱらからお茶の水駅へ移動中な日記

今週は毎日早起き。 昨日はせっかくの祝日だが、バイクの点検で東京へ。丸一日潰れた。 バイク点検で5時間ほど高円寺で待たねばならず、初めて漫画喫茶というものに行ってみた。 バイクを杉並区で買ってしまったもので、点検のたびに高速使って、長い距離を…

朝7時台の電車も久しぶりな日記

今日は9時半から会社で会議なため、6時半に起床。7時半ごろ家を出て、久々に早い通勤電車。 どうやら東京駅で線路内に人が立ち入ったらしく、上野東京ラインは浦和で立ち往生。 京浜東北線に乗り換えるか、このまま座って待つか、考えながら日記を書く。 朝…

今日は人間ドックだな日記

昨日は子猫と寝た。スローバラードだ。 かわいいなあ。 さて、今日は人間ドックだが、その前後に打ち合わせ山盛り。 そんなわけで、朝早くからスターバックスで仕事。今月営業数値の重要会議も、リモートミーティングで、ヘッドホンとマイクで、スタバでもで…

今月初出社だなーな日記

8月も後半。梅雨明けも遅かったし、ジリジリ暑い日はさほどなかった今年の夏。もうすぐ終わる。 コロナ禍で家族旅行もない。明日夕方家族で鉄板焼き食べるぐらいだ。 そんなわけで、この通勤電車日記もなんとひと月ぶり。 コロナと、在宅と、年をとったのが…

オリンピックが始まったな日記

なんだか、がんばれニッポン!をいうのにも憚られるような雰囲気で、TOKYO2020オリンピックは昨夜開会式。 最終聖火ランナーは、大坂なおみ。 いやーこれはいい人選。 最後に、やって良かったなーオリンピック…とみんなが思えれば、いいと思う。 さて、昨日…

4連休前に出勤。電車すごく混んでいるな日記

明日からオリンピック祝日の4連休。これだけこの時期に来て批判の多いオリンピックもないかもしれない。少なくとも他国でのオリンピックを楽しみにしていた今までの日本ではないことだろう。 コロナが作った軋轢が、すっかり坊主憎けりゃ袈裟まで憎いになっ…

今日梅雨が明けるらしいな日記

取締役会の資料を整理、打ち合わせしてから会社へ向かう。昼過ぎなのに上野東京ラインは意外と混んでいる。 さっきのミーティングで、今日梅雨が明けるらしいと聞いた。どうりで暑いはずだ。それでも、今年の夏は今のところ涼しい方だ。 子猫は、まだカラー…

子猫が来て1ヶ月経つな日記

子猫はかわいい。皮膚炎になり、お手製のカラーを作ってあげた。 よく寝る。よく遊ぶ。本当にかわいい。 病院に連れて行くのも苦じゃない。 さて、最近会社を休みがち。 それは父親の癌の手術もあったのだが、それと継母の鬱病もある。 親父が腰が悪くて歩け…

3匹目の猫がやってきて、てんやわんやな日記

一昨日の夜、子猫はやってきた。 風邪をひいていて、少し鼻水。そして口臭。 超かわいい。 ただ先住2人の猫がビビりまくり、翌朝はストレスで吐く。 何も食べない。 仕方がないので、子猫のケージをしばらく廊下に出すことにした。 そして匂いのついたタオル…

梅雨に入りそう。3匹目の猫はまだ来ずな日記

先週の日曜に保護猫譲渡会に行き、メスの子猫をいただくことにした。 3匹目。 どうもソリが合わない先住二人の緩衝的役割になってくれればいいな。 本当は一昨日土曜日なら来る予定だったのだが、どうやら風邪をひいてしまったらしく、邂逅はお流れに。 ケー…

早いもんでもう6月な日記

新宿に打ち合わせで向かう。 11時過ぎの湘南新宿ラインは、さすがにガラガラだ。とはいえ、池袋を過ぎたあたりからは違うんだろうな。 今日は会社で立ち上げたプロジェクト関連で、とあら起業家に会いに行く。 ハンディキャップの人たちとのコミュニティを作…

久しぶりの出勤だな日記

ひと月ぶりの出勤かな。 ゴールデンウィーク前に、検査を受けて、陰性だったけどゴールデンウィーク中は自宅で自粛で。 そのままゴールデンウィーク明けに仕事には復帰したが、なかなか電車にも乗りたくなく。 久しぶりに東京へ向かう。 今日は雨だ。 東京オ…

今日も出勤だ。そして東京はまた緊急事態宣言な日記

宇都宮線上野行きに乗って、東京へ。 駅で先に出た次男が友達といるところを発見。 いいなー高校生。夢がある。 東京に来ると、駅で蕎麦を食べるのがいつものコース。 出社して得られる喜びなんて、そんなものだ。 そういえば、東京はまた人コロナ陽性者が拡…

浜松出張で富士山がきれいでしたな日記

朝から浜松出張。 新幹線の中からの富士山、きれいだったな。北側窓の席で良かった。 浜松市役所で色々仕事をして、そのあと浜松のロイヤルホストで1人残って仕事。どこでもできるってことは、どこでもやらないとならないってこと。 さて、仕事終わって、20…

いい天気だ。春だな。なのになんとなく気が乗らないな日記

ああ、いい天気だ。 今日は昼頃に会社に着くように、朝は在宅で仕事をしてから通勤。 風は若干強いが、気持ちがいい。 昨日は指導するチームの久しぶりの市内大会。 15年程度の指導歴の中で、小学3年を見ているのは3回目だが、こんなに過去も落ち着きがなか…

朝の会議が終わってから昼に出社な日記

春めいてきて、庭の木もブワッと葉が出たり花が咲いたり。 それは楽しいのだが、4月は忙しくてそれどころでもないのが辛い。 猫は陽の光を浴びながら、ブラッシングが大好き。猫も換毛だ。 昼間の上野東京ラインは流石に空いている。 座りながら東京に向か…

次男は学校へと行ったな日記

昨日は次男の高校入学式。 本当に時間の経つのは早く、そして戻らないことを認識させられる。 また少し大きめの学生服を着て、入学式に向かった次男。 夕方は車で、定期券を購入しにみどりの窓口に連れて行った。 そして今日から学校へ。僕は会社へ。妻もパ…