通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにコートを脱いで、スーツとマフラーにしてみましたな日記

昨日は久々に一人、仕事帰りの赤羽の中華料理屋でサッカー日本代表の試合を後半だけ見ながら飲み、夜もなんとなくよく眠れた気がする。 朝は学芸大学駅にある得意先に直行のため、少しだけ早く家を出た。 昨日より暖かい気がしたので、ペラペラのコートは着…

昨夜は雷雨。稲光り。そして今日はまた春の陽気な日記

昨夜は局の年度懇親会兼転職してしまう部下のお別れ会。 雷雨と稲光りの中、新橋で飲んで、帰宅したのは11時半ぐらいだったが、その後レッスルマニアを控えたWWEの録画を見てしまい、寝たのは1時ごろ。 久々に眠い朝を迎えたが、それでも夜中に2回ほどトイレ…

一気に春めいてきた。3月最終週の始まりな日記

朝家を出る時、コートを着るか着ないかですごく悩み、結局ペラペラのコートを羽織り、マフラーだけしてみたのだが、駅までの道のりでマフラーを外し、駅のホームでコートも脱いだ。 もうすっかり春の陽気の今日。 昨日は次男がチームのトップチームの一員と…

冬のように寒い朝。電車は大幅遅延な日記

今日は早朝経営会議。 なのに宇都宮線の大宮〜土呂で朝5時頃に人身事故があったらしく、ダイヤは大幅遅延。 次男と朝練をやるつもりで少し早く起きたのが幸いして、事故があって宇都宮線が遅れていることを、朝から駅に立っている地元議員さんのフェイスブッ…

寒の戻りの春雨じゃ。濡れて行こうな日記

朝腹痛がして、いつもより1時間遅い上野東京ラインに乗車中。 天気予報では寒の戻りと言っていたが、それでも冬よりはマシ。 朝からのポツポツ小雨も傘をさすほどではなく、早足で歩いて駅に向かった。 長男はまだ寝ていたので、とりあえず駅近くで電話して…

朝4時に目が覚めてしまったな日記

別に早く寝たわけではないのですが、4時に目が覚めてしまいそのあとなかなか眠れず。 仕事の気になった点などを忘れないように会社の自分のアドレスにメールなどしていたら、そのうちに6時になり目覚ましがなった。 早朝会議のため、いつもより1時間早い宇都…

イベントがたくさんあった3連休でしたな日記

春分の日の3連休明けは、春っぽいいい天気。 早朝会議のため、いつもより1時間以上早い湘南新宿ラインに乗車中。 西の空は霞んでいたが、メガネをかけてよーく見たら、微かに富士山が残像のようになって見えた。 家族の無事、長男の勉学、次男のサッカー、宝…

今日が終われば三連休!な日記

明日は雨らしいのだが、今日が終われば三連休。 明日は親子サッカーと次男のチームの6年生卒団式と、長男のジュニアユースの卒業式である立翔式。 親子サッカーは雨で中止かなー。 いつもの東京上野ラインに乗っていても、西の空はかなり霞んでいる。 晴れて…

白い富士山が霞んで見えましたな日記

昨夜は会社の会長を含む、埼玉県の社員で集まっての懇親会でイタリアン。 とても美味しくいい夜だったが、ハイボールを飲みすぎたようで、朝は少し気持ちが悪い。 しかもなぜか腰が痛いぞ。 朝起きると、寝室から霞んで富士山が見えた。 なんだか久しぶりに…

長男の卒業式も終わり、そろそろ春の気配ですな日記

先日は晴れていたものの風が強く冷たく。 なかなか寒さがなくならない今年の3月だが、それでも寒い体育館の中で行われた卒業式は、生徒会長の答辞で感動的なものとなった。 長男はこれから15日間のフリーな時間をどう過ごすんだろう。 ツイッターでアイドル……

今週はたくさんのイベントがあります。月曜から雨ですがな日記

今週は雨でスタート。 もう3月も中旬。 明日は長男の卒業式で、土曜日は午前が親子サッカー、昼が次男サッカーチームの卒団式で夜が長男のサッカークラブの立翔式。 日曜は次男のチームを引き連れて、柏レイソルのコーチを招いてのサッカースクールもある。 …

通勤時は寒くてシトシト雨。高校入試発表日な日記

検査のための絶食が終わって、夕食には野菜たっぷりの鍋を食べたのだが、夜から夜中にかけてお腹をくだし、何回もトイレに起きた。 そんなわけでよく眠れなかったのだが、早く起きて次男とサッカー朝練。 会社だとなかなか起きれないんだが、次男と朝練たと…

朝なのに、なんだか暗くて街頭が点灯な日記

昨日は残業で遅くなり、寝たのは1時ごろ。 それなのになぜか、朝の6時には尿意で目が覚めてしまった。 6時半に次男を起こし、一緒に庭で朝練。 今朝は少し寒いものの、庭に結構雑草が生えてきたことに気づく。 春なんだなあ。 朝ごはんを食べている長男と話…

濃霧の影響で電車は遅れていますな日記

早朝会議のため、6時10分に目覚ましをかけていたが、なぜか最近5時過ぎには一度目が覚めてしまう。 そのまま寝れたらいいのだが、なかなか寝れず、スマホを見ながらうだうだしていると目覚ましがなる。 次男を起こして朝練に向かわせ、僕は着替えて湘南新宿…

月曜から雨。昨日の大会は4位な日記

昨夜カレーを食べ過ぎて、少々胃が重い。 木曜日、検査だからダイエットしないといけないはずだったのに、何にもせずに今週を迎えてしまった。 今日から三日間は野菜ジュースだけで生活してみよう。 月曜から春の訪れを感じさせる暖かい雨。上野東京ラインの…

久々に、次男と朝練をやってみたな日記

少し暖かくなってきたので、早起きして、次男の朝練のランニングを外に出て眺めていた。 もう少し早く始めれば、庭でパスぐらいはできるかな。 長男は昨日が高校入試。 何点ぐらい取れたか聞いたら、まだ自己採点もしてない様子。 昨夜ツイッターはたくさん…

長男は高校入試へ。快晴だが富士山は霞んでいるな日記

長男は高校入試で、珍しく自分で早起き。 入試の日もきっと自分じゃ起きれないだろうな〜〜と思っていたので、ちょっとびっくり。 5時半ごろなった目覚まし一回で起きていた。 試験の1時間前には着きたいらしく、妻の車で高校へと向かった。 中学のサッカー…

今日も冬の晴れ。長男は明日高校入試な日記

なんだか最近やる気が起こらず、今日はあえて30分遅刻しての出勤。 いつもより遅い上野東京ラインラインに乗っていると、建物の隙間からたまに彼方の富士山が見える。 何合目からかはわからないが、まだまだ上の方は雪で真っ白だ。 あの富士山を見るたびに、…

閏日の翌日は、三月なのに冬のような日記

四年に一度の閏日に休みを取り、次男の四年生最後の授業参観に行った。 大きな声で社会の発表をしていた。たくましいなあと思う。 土日の試合で2点獲り、四年生のサッカーの試合時の得点を58得点、アシスト26にしたらしい。 1年間で100点を目指していたらし…