通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の通勤電車な日記

朝6時半に起きて東京に向かう。仕事は明日まで。そして明日は在宅勤務なので、今日が今年最後の通勤電車。 コロナ禍の今年、東京に行ったのは30回ぐらいだろうか。すっかり通勤も少なくなった。 年末感はないが、あっという間に今年が終わる。 上野東京ライ…

冬の通勤な日記

ついにあと2週間で今年も終わり。早いなー。コロナのせいであっという間だ。 朝日を浴びた富士山が、冬の感じをさらに濃くする。 こっから先は3ヶ月、寒いばっかりの日が続く。 10日ぶりの上野東京ラインを待つ駅では、息はいつの間に真っ白だ。 明日は休ん…

いつの間にかに12月な日記

今日は6時に起きて、会社に行く準備をした。 新たに始めたプロジェクトの第一回ワークショップがあり、発起人の一人として、会場の準備やら何やらがあるのだ。 それにしてもいつの間にかに12月になり、コロナは第3波となり猛威を振るい、そしてすっかり初冬…

寒い霧の朝の出社な日記

霧を見るのも久しぶりだ。 自宅の辺りでは、この時期になると霧がたまに出る。とはいえ出ない年もあるし、一回しか出ない年も、何回も出る年もある。 今年は初めてかな?去年は見なかったかな。 寒くなってきたが、霧で湿度があるせいか、駅まで歩いてもそこ…

なぜか暖かい。梅雨のような雨が降る朝な日記

11月後半なのに暖かい。家の周りは朝だけ割と強い雨が降った。 駅までの道のり、ポリゴナムがかわいらしくも美しい。 新型コロナ感染者はまた爆発的に増加傾向で、連日過去最大。 これから冬で、入試もあるのに大丈夫なのか? 病院のベッドは空いているのだ…

朝が寒く、初マフラーな日記

今日は出社。朝がとても寒く、スーツにマフラーで電車に乗った。 昨夜は、バイトで11時ごろ帰ってきた長男に雷を落とした。受験勉強を食卓でしている次男の前で、飯の用意をして卵をガチャガチャといていたから。 もう少し気を使えよ、と。 しかも長男はその…

ベランダからも駅からも富士山クッキリな日記

そろそろ朝はとんでもなく寒くなり、空気が澄んできて、ベランダからも駅からも富士山がくっきり見えるようになってきた。 駅のホームのガラス越しなのが惜しい。 でも、頭が雪で、富士山ぽい。 富士山がくっきり見えてくると冬の近づきを感じる。この富士山…

朝雨がパラパラな日記

6時半に起きて、会社へ向かう。 駅までの道のりで、パラパラ雨に遭う。傘がないので、濡れて歩いた。 今日は会社だ。経営系のセミナーを会社に受けさせられる。なら経営者にさせてくれてもいいのに、それはない。 駅について、湘南新宿ラインに乗った。 乗…

寒い朝。冬が近づくな日記

朝寒くてなかなか布団から出れなかった。 猫が来て、ベランダに出たいというので、出してあげた時の空気の寒さで目が覚めた。 今日は出社。 上野東京ラインは、乗客数はとりあえずコロナ前の8割ぐらいまでは戻っているだろうか。 これぐらいがノーマルである…

今週2回目の出社だな日記

コルセットのせいでお腹に蕁麻疹ができて、それを掻き毟ってしまって、真っ赤に腫れている。痒くてたまらない。 病院行って寝てたいが、今週2回目の出社。さらに腰も痛くなる。 電車は混んできている。満員電車まではいかないが、座れない。 一昨日行った寿…

もう10月5日なのかーな日記

去年の今頃は何をやっていたかというと、出向していた外資ツールベンダーの営業として、ほぼセミテレワークのような形で日々過ごしていた。 そう考えると、すでに一年ぐらいテレワークなんだな。 ニャンズを眺めながらの生活。急に僕が会社にたくさんいき出…

6連休も終わり、久々に出勤な日記

6連休の前半3日間で行った大阪は面白かった。 通天閣、鶴橋、飛田、釜ヶ崎、西成とディープスポットばかりだったけど。 昼から飲んでばかりだったけど。 モーニングセットのドリンクがなぜか焼酎かビールしかないような店で、昼間から飲んで、歩いてまた飲む…

今日から大阪へGOTOな日記

毎年男だけで旅行している3人組で、今日から大阪。 コロナのせいで海外は行けず。 くいだおれの旅となりました。 いつもと同じ通勤経路だけど、パソコン見ないことが精神的にはとても楽。 とはいえ会社のスマホは見ちゃうので、情報量はさして変わらず。 一…

バイクに8時間以上跨がるとさすがに疲れるな日記

先週末は会社を休んで、友人が海の方に作った会社の事務所へ表敬訪問。 東京を抜けて三浦まで、渋滞含めて片道4時間。 帰りは鎌倉で亡き母の墓を参り、実家に寄り、そして第三京浜から環八に入った。 凄まじい渋滞。しかも途中でスマホのはナビが切れ、迷っ…

三十年来の先輩と会うな日記

今日は出社。 その前に新宿に行って打ち合わせ。 打ち合わせ後、新宿beamsでのアントニオ猪木のデビュー60周年記念イベントを覗く。 ついつい1万円も使ってしまった。 出社すると結構効率の悪い仕事がたくさんあり、それが終わって7時から銀座コリドー。三十…

1人で焼肉を食べるざんすな日記

2日連続の通勤。 昨日は久しぶりにビッグサイトへ。 今日は普通に会社へ。 帰り道に豪雨。天気予報で1時間に105ミリの雨って、初めて見た。 そんなわけで、途中下車して1人焼肉。 今日は忙し過ぎた。 タンが美味い。 本当は寿司屋に行きたかったが、ならずに…

8月も終わりだ。今年は短い夏だったな日記

朝方突然の雨。見れなかったけどそのあと虹が出たらしい。 そのためか、今日は朝6時半から青空。そして僕は駅へ歩き、東京へ向かう。 そういえば昨日もキレイな入道雲が朝見えたら、午前中に豪雨。激しい暑さや夕方の涼しさ、朝方の雨などを繰り返し、季節は…

今週2回目の出社な日記

昨日在宅勤務中に、少し体調悪いかもなーと思って焦った。 喉がイガイガする感じ。午後に歯医者行くのに大丈夫かなーと思って、少しご飯を食べたら治った。ダイエットしてて栄養が足りなかったんだろうか? 歯医者で熱を測ったら36.6度。たいしたことなくて…

お盆休みも終わってしまった。な日記

お盆休み明けの通勤電車。学祭の夏休みが先週末で終わったこともあり、8月頭に比べて通勤通学の人も多い。乗車率は平時に戻ったとは言い難いが、それでも8割ぐらいは復活しているのかもね。 様々な企業はテレワークと出社のバランスを模索しているだろうから…

梅雨が明けたな日記

長かった今年の梅雨もようやく明けた。 今日は先週金曜に続いて出勤。会社に着くのは10時半ごろだから、時差出勤だけど。 朝少し遅れると、まだすいているんだな。車内は。これは早い夏休みのせいなのか、それともコロナのせいなのか。 東京オリンピックも、…

通勤電車は満員で、首は襟が擦れて痛いな日記

1週間ぶりの通勤電車。 最初の駅から、おや、混んできたなーと思ったのだが、東京に近づくにつれて普通に満員電車だ。 感染者数が少なくなったときに、様々な会社が出社開始を始めだしたのはいいのだが、この再度感染爆発になっても、一度決めた事は元には戻…

週一の出勤。通勤時間無駄だなーな日記

在宅勤務のいつもならもうパソコンを開いて、昨夜業務終了から朝までにきたメールをチェックしている頃。 今日は出社なので、何もできずに東京行きの上野東京ラインに乗っている。 僕のような内勤者にとっては、在宅勤務は一つの能率の上がるやり方だと思う…

久々に通勤。今日は面接ですな日記

朝6時に起きて、パソコンのチームスで部下にメッセージを送り、会社のシステムで出勤を押してから家を出た。 通勤電車はすでに平時の70%ぐらいの乗車率かな? アメリカとブラジルは未だに感染がすごいことになっている。日本も東京では連日五十人程度の新規…

在宅勤務はかえって忙しいな日記

結局営業企画みたいなところは役員のやりたいことのまとめと具体策の遂行だから、この6月7月ぐらいがとんでもなく忙しいことに気がついた。 息つく暇もなくオンラインミーティングで、朝のトイレ大にも行けず、冷や飯も食べれず。6時半になってやっと解放さ…

10日ぶりの通勤電車な日記

梅雨の中休みでいい天気。朝はカラッとしている。 6時半に起き、シャッターを開けたら庭でかざぐるまがグルグル回っていた。 久しぶりにスーツを着て、久しぶりに通勤電車。 まだ夏用のスーツではないなーと、背ありのスーツを着用。 電車は宇都宮線に乗った…

6月ももう中旬だ。ダイエットしような日記

在宅勤務も約3ヶ月。実際は出向時代からだからもっと長い。実質、毎日満員電車に乗って会社に行くなんてことは、一年以上してない。 それでもまだ、外資への出向中は動いていたし、外で夜中まで酒も飲んでいたし、スナックの人たちと大声で歌ってもいた。 と…

電車は結構混んでるな。な日記

久しぶりの通勤電車。久しぶりにスーツを着て、ネクタイ締めて、革靴履いて、パソコンの入った重い鞄を持った。 駅に着いたら息が切れた。 電車に乗ると、視線を感じた。そういえばマスクをしていないことに気がついた。 ポケットから出してすぐに装着。 ホ…

明日は久しぶりに通勤電車な日記

今年に入ってから在宅で勤務することが多くなり、コロナ禍が次第に中国で大きな状況になりすぐに出向先外資系のIT企業は在宅は推奨となり、そんな中2月の後半は旅行に行き、そんなことをしているうちに3月の末からは4月から戻る予定の国内企業本社も在宅勤務…

通勤しなくなって2ヶ月ぐらいになるな日記

在宅勤務は単調なせいか、1日が過ぎるのが早い。 先週何をしたかも思い出しにくい。とても淡々と日にちがだけが過ぎ去っていく。 猫と毎日戯れ、ダイニングテーブルでパソコンを広げて仕事をして、夕方次男とサッカーをする毎日。 なぜか土日も同じことをし…

日本でのコロナ禍はまだ治らずな日記

隣の韓国や台湾、中国やシンガポールはかなり国を挙げてのウィルス抑え込みがうまくいって、コロナ禍も収束の方向にベクトルが向いたみたいだが、初動で失敗した日本やアメリカ、イギリスなどは全く収束の気配を見せない。 感染者も死亡者も毎日上がっていく…