通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ももう終わりだな日記

息子たちと恒例の蹴り納めをした。 結構走って結構筋肉痛な大晦日。 妻の実家でのんびりと、あんこう鍋。 来年は痩せよう。 早く酒飲みたい。 良いお年を。

今日が仕事納めな日記

欧米では今日がクリスマスだけど、なぜかイブを祝う日本では、昨日がパーティのピークだったんだろうなー。街のケンタッキーフライドチキンが、4時の段階でチキンが売り切れで、7時にならないと入荷しないとか言ってた。 他のスーパーやセブンイレブンではた…

金曜日も天気がいいですな日記

今日も天気が良い。 三連休天気が良くないと嫌だなー。晴れてほしいなー。 昨日も寝る前に腹筋運動をした。倒れるだけのワンダーコアだ。 ワンダーコアにしてみれば、数年来の洋服掛けから、ようやく筋トレマシーンとして使われるようになり、幸せだろう。 …

少し喉が痛いな〜な日記

朝起きると喉が痛くて首も痛い。あと、一昨日やった腹筋運動のせいで、今になって腹筋が痛い。 歳だな。あとひと月半で51歳だ。自分がそんな歳になるなんて、信じられない。 昨夜は行きつけの寿司屋に年末の挨拶に行き、真鯛とホッキ貝を食べた。 今日もいい…

史上最高体重。リリカのせい?な日記

このふた月ぐらいで、すごく太った。昨日久々に体重計に乗ったら、今までの人生の中で最重の体重だ。お腹もすごい出てきた気がする。 確かに今は忘年会シーズンだが、そんなに食べる量が変わったとも思えない。 調べたら、この四ヶ月ぐらい処方されているリ…

全くの青空!そんな中で大学病院な日記

我が家から富士山は直線距離で120キロ。 それでも今日はよく見えた。 そんな中、大学病院へ。会社の仕事はスマホで遠隔操作だ。 朝から行って、薬をもらったのが2時40分だ。 とりあえず、春日部あたりでメシでも…なんて思ったのだが、 どこもやってない。 仕…

とんでもなく寒くなって、コートを出したな日記

金曜の夜は旧知の立体デザイナーと会食。 丁寧な日本料理を久々に食べた。 終電で帰り、軽く一杯1人で飲もうと隣駅で降りたが、タクシーが長蛇の列。しかもタクシーがなかなか来ないという声が聞こえた。 並んだいた方が無難かな?と、並んだのだが、、なん…

香港出張より富士山がキレイな日本へ帰国な日記

なんだか疲労困憊。昨夜の夜中2時に家に到着。 会社を休みたいが昼のクライアントミーティングと、夜のお世話になっている人との懇親会で休むわけには行かず、通勤電車に乗っている。 香港出張は楽しかったものの、夜のディナー含めて拘束時間が朝から晩まで…

今日は私服で通勤な日記

金曜日。昨日二日酔いで会社を休んじゃったので、よく寝てスッキリな通勤。 今日はアポもなく、私服で会社へ。 来週は香港だ。来週終わったら、もう12月も真ん中だなー。 まだ強烈に寒くなった気がしない。今年は暖冬だといいんだけど。 次男のきまつてすと…

すっかり冬だと思いきや、少し暖かいな日記

昨日は年休をし、昼に山岡家のラーメンを食べて、夕方は次男とサッカーをして、英語の勉強を見てやって、溜まった録画を見た。 暗くなるのはとても早く、寒く、ついに冬が来ちゃったなーと、残念な気持ちになる。 韓国も、僕が行っていた先週は暖かかったが…

韓国は良かったな日記

韓国は美味しく、そして美人が多かった。 また行きたいな。 歴史と政治の捻じれの産物のアイコンも見てきた。 一応ね。 それはともかく、鳥のスープが最高だったなー。 夜よりも、朝昼のご飯の美味しいとこだなー。 再来週は仕事で香港だ。

韓国男旅な日記

ツアーでイムジン河のほとりまで行き、北朝鮮の開城工業団地を眺めた。 とても不思議な感覚。あそこに、北朝鮮の人たちが働いているんだなーと。 突然来てみた、韓国男旅。家族はもちろんお留守番だ。 だもとてもいいもんだ。 旅費を削るため、夜中の格安航…

さて、韓国へな日記

韓国は寒いと聞いたので、完全防備のベンチコートにマフラーで上野東京ラインに乗ったら、暑くてたまらん。 そんなわけで会社で仕事したあと、韓国へ行ってくる。 私服で出社するのは1年ぶりぐらいだなー。 昨日は出向元会社の埼玉県人会。まあいわゆる飲み…

おや、地震だ。な日記

昨日も忙しく、帰宅は11時ごろ。 次男は寝ていて、長男は自室でたぶん勉強していて、猫は僕か布団の上にいた。 寝ようと思ったら、猫は布団から自分のカゴに移動してしまった。布団の中で寝るのはまだ先だなー。 今朝は渋谷に立ち寄りで、いつもの湘南新宿ラ…

踏切で車が事故って炎上な日記

月曜日。 朝目覚めたら、猫が僕の足元、布団の上で寝ていた。 普段全く布団の中とかに入ってくれないうちの猫。 どういう心変わりだろう。動くと起きそうなので、動けず家を出るのが遅れた。 いつもより一本遅い上野東京ライン内のアナウンスで、「前の踏切…

少しだけ、駅から富士山が見えたな日記

昼間はあったかいけど、朝晩はすっかり寒くなった。 次男はテスト勉強開始。それもあって昨日は練習に送り迎えをしてあげた。 ナイター練習を見ていたけど、寒かったなー。 この前試合を見ていたら、次男のインサイドの蹴り方が、最近パターのようになってい…

ゴーン会長逮捕とは関係なく、眠い火曜日な日記

たいてい月曜は会議が多く、夜も少し残業で遅くなったり、そのあと軽く会社の近くで飯を食っちゃったりビール飲んじゃったりするので、帰りが少し遅い。 昨夜は雨。家に帰る途中の公園で、猫を発見。 持っていたコンビニのオニギリを少しあげたら、僕が離れ…

たぶん今日で夏シーズンスーツは終了な日記

昨日は少し早く帰れたので、次男のクラブ練習に迎えに行った。 昨日は埼玉県民の日。次男は妻とスカイツリーや水族館に遊びに行ったらしい。 電車で1時間かけて行って、帰ってきて夜はクラブでナイター練習。忙しいなー。 練習を見ていたら、ディフェンスの…

久しぶりにちょっと早く出勤したら、寒いな日記

いつもより少し早く家を出た。冬も着るスーツにしているのだが、駅までの道のりは少し寒かった。 冬が近づいているなー。イヤだなー。 朝は長男が寝坊したらしく、「なんでもっと早く起こさないんだよー!フザケンナよー!」と妻に散々文句を言いながら、学…

会社に4日行かないと、5日目も行きたくなくなるな日記

4連休の後の出勤。すっかり行きたくなくなり、少し遅れてミーティングに間に合うように通勤している。 日曜の次男の公式戦は三郷まで見に行った。次男は後半から出場。多分次男のサッカー人生で、大会や公式リーグでスタメンじゃなかったのは初めてだろう。 …

明日から四連休!バイクに乗ろうな日記

朝早く起きて、庭の草むしりを少々。 なぜか芝生は、10月の中旬にほとんど枯れてしまった。なぜだろう?ご近所さんの芝は、まだまだ緑なのに。 刈り過ぎて軸刈りになってしまったのか?それともその後、サッチを取ろうと思ってゴシゴシやったのがいけないん…

明るいうちから飲んで早く寝ても、翌日は眠いな日記

朝寝室からリビングに降りると、暖房がついている。もうそんな時期かー。早すぎるなー。 月末に韓国に行くのだが、南北国境へのツアーを予約してみた。 ジーンズだめ、スポーツブランドの大きなロゴだめ…と、結構服装規定がうるさい。なんか行く前からかなり…

すっかり寒くなったな日記

なぜか庭の芝生が10月中旬から全部枯れた。 軸狩りをしてしまったのか、台風の塩害か。もしくは土になんか植え替えた時の残留薬品でも残っていたのかなー。 とりあえず来年の夏までは様子見で、また緑になるか、このままかを見定めないといけない。 隣の家の…

上尾直行で、ゆっくり通勤な日記

今日は上尾の得意先でプレのため、ゆっくりと通勤。 とは言っても、これでそろそろ決めたい上席へのプレのため、自宅でいろんな準備をする必要があり、家では結構忙しかった。 猫の日向ぼっこを見ながら、パソコンを打っていたわけだが。 駅に着いたら、なん…

10月は今週でおしまいな日記

秋晴れ。昨日の朝、ジャンパーを着てバイクで走ったらすごく寒かった。冬用手袋もライダーには必要。冬の足音ヒタヒタだなー。 今日は久しぶりに6時に起きて、出向元の会社へ向かう。半期に一度の経営全体会議が朝っぱらからある。 対して業績が上がった訳じ…

今週は眠い。まだ水曜な日記。

いつもの湘南新宿ライン。ターミナル駅を過ぎて、東京へと入っていく。 最近ずっと曇り。しとしと雨が降ったりやんだり。寒いけど、まだスーツはスリーシーズンで大丈夫だ。 台風がくるよりはましだが、もっと秋晴れ!というのが続いて欲しいなー。 長男は相…

10月後半に突入な日記

10月もあと10日でおしまい。一昨日は自宅ベランダから冠雪した富士山が見えて、冬の訪れを感じる。 昨日見た次男の練習試合は、四時に終わった頃には日はかなり落ちかけていて、長い影。 寒くなるの嫌だなー。 その代わり、最近猫が撫でることを要求するよう…

昨日は墓参りで鎌倉、今日は幕張メッセな日記

いつもの電車よりかなり早い上野東京ラインに乗って、東京駅へ。 そこから京葉線で海浜幕張へ。 長旅だ。会社が展示会に出展しているため、説明員。まあ名刺集めだな。 気管支炎はまだ治らず、夜はすごくゲホゲホ。お客さんの前ではマスク出来ないから、ゲホ…

気管支炎になっちゃったよ。な日記

咳が止まらず、昨日は会社を休んで自宅作業に。 夕方病院に行ったら、気管支炎と言われた。 たくさんの薬。指の痺れの薬と合わせたら、10種類以上の薬を飲む。老いていっている実感。 日曜は次男の公式戦二戦目。右ハーフで選抜。強豪相手に運動量多く動き、…

風邪が治らないな日記

家族の男組は全員風邪。 鼻と喉だ。咳が辛いなー。 昨日は大学病院に行き指の痺れの診察。風邪がひどく診察が終わったら昼飯を食べ、直ぐに帰って寝た。 なんだかあまり良くなっている気がしないが、今日もとにかく会社へ向かう。 いつもより少し遅い湘南新…