通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のこじんまりした祭は素晴らしい。な日記

日頃の行いがよいのか、神様があんまりにも哀れだと思ったのかは知らないが、昨日の新潟は午後からは晴れた。 昨日の宿は弥彦村。 夜は隣町の岩室温泉に地元の祭りを見に行った。 下駄総踊りといった、かなりの数の男女若者達が独特の化粧をして躍り狂いなが…

三条で迷ってますな日記

さあ夏休みだ。 夜中に寝ぼけている息子たちを車に乗せて、ETC深夜割引を狙って関越道へ。 ストリートスライダーズを口ずさみ眠気を飛ばした。 赤城高原辺りで日の出を拝み、今は三条燕インターを降りたとこ。 海にきたのに外は雨。 しかも寒い。 さらに迷っ…

ようやく水曜日な日記

明日から夏休みだ。 とはいってもたった二日間。 それでも夏休み前日ってのはあまりにも気分がいい。 今はいつもの電車の四人掛けボックスシートの窓側に座り、蓮田辺りの青い田んぼを眺めている。 前に座る女性がかなり華奢な感じなので、わりとゆったりと…

暑い。太ももがチリチリする。な日記

昨夜は雨が降り始めていたのでエアコンは付けずに寝た。 夜中蚊に刺されたらしく太ももの痒みで起き、ボリボリ掻いているうちに就寝。 今朝は道は濡れているけど太陽が出ている。 湿度が高く汗が余計に出る。 火曜日恒例の早朝会議のため、いつもより一時間…

よっしゃ!あと3日!な日記

部下のスーツを抱えて通勤中。 金曜日、深夜銀座でランチキの後で、自分のスーツと間違えて持って帰ってしまったのだ。 ちなみにボクのスーツは部下が持って帰った。 スーツの中に定期券も入っていたため、今日は切符を買っての通勤だ。 最近ようやくエアコ…

カブトムシな日記

サッカー練習が終わって、巨大な発泡スチロールの箱で育てていたカブトムシの幼虫が成虫になったので、水槽に移す作業を庭でした。 30匹ほどのカブトムシの成虫が今年はこんにちわだ。 相変わらず夏の玄関はむしだらけだ。 ああ…ビールがうまい。

二日酔いな日記

親子サッカーは雨で中止。 二日酔いのボクは少しラッキーと思いながらまだベッドの上だ。 昨日は大阪でプレゼンテーション三時間。 その後新大阪駅の地下で飲み、新幹線の中で飲み、最後は銀座のクラブだ。 よく覚えてないぞ。 太陽が出てきた。 もう少し寝…

また大阪へな日記

いつもと同じ宇都宮線の窓の外は少し激しい雨。 東京駅0940発ののぞみで大阪へ向かうのだ。 日帰り大阪出張は疲れるんだ。 まあそれでもたった一個の仕事しか考えなくていい一日は、気が楽と言えば楽だけど。 昨晩も深夜帰宅。 しかもタクシーの運転手が道を…

優先席な日記

用事があって、一時間遅刻して通勤。 梅雨のような天気の中、走る宇都宮線は学生っぽいヒトが多い。 目の前の三人掛けの優先席の真ん中があいた。 一瞬躊躇したが、両脇は若い女性。 優先されるべき人が来ても、真っ先に立つのはボクじゃないな… と、座って…

また梅雨かよ?な日記

昨夜は今週の金曜に大阪で行うプレゼンテーションの打ち合わせが深夜までかかり、帰宅した後で深夜のシャワーにはいったのだが、なんだか肌寒かった。 そして今日も雨。 天気予報を見ると金曜日までずーっと雨だったぞ。 再度梅雨入りか? たしか今日は約50…

火曜は憂鬱だ。な日記

さて、祝日明けの火曜日。 昨晩食べ過ぎた焼肉で満たされたお腹を抱えて、今日も週一の早朝販売会議に出るため、6時台の宇都宮線に乗車。 座れたのだが、両側で寝てる人が体が大きくかなり窮屈だ。 今週はたしか金曜に大阪に行かなくてはならない。 相変わ…

夏の晴れ間は芝刈りだな日記

暑い。 うちでは昨夜からついにエアコン導入。 涼しさを味わってしまった体に、炎天下の庭の芝刈りは苦行だ。 呑みすぎの体からは汗が湧きまくる。 ああ…夏だ。

ついに真夏の練習な日記

真夏の練習の開始。 逃げるところのない小学校のグラウンドは、熱射病との闘いとなる。 かなり走れるようになった三年生の指導は、ぶっちゃけしんどく、終わったあとのシャワーとビールが最高だ。 昨夜はアルディージャの惨敗のやけ酒だったが、昼間のビール…

よっしゃ!FC東京戦な日記

幼稚園の行事で泥山すべりと水掛け遊びで午前中を過ごす。 さて、午後からはNACK5スタジアムに出陣だ。 調子の良すぎるFC東京を迎えてのホーム戦。 はっきり言って歩が悪い勝負だが、勝てると信じて応援だ。 …実はtotoは大宮の勝ちと負けの両方買っちゃった…

世界の山ちゃんな日記

今日は日本橋に直行。 いつもよりゆっくりと、すいている宇都宮線に乗車だ。 昨夜は北浦和にオープンした名古屋の名店、世界の山ちゃんで手羽先を食べまくった。 久しぶりに仲のいい同僚との会話とお酒はとてもリラックスできた。 その後は家の近くで独り呑…

きっちり真夏が来た。な日記

階段を昇ってホームにつくと汗が吹き出る。 電車はすぐ来て、座った左隣には深田恭子の氷結の“冷たそうなんだけど、なんだか暑苦しい”ポスター。 電車の冷房は少し効きが悪い気がする。 そんなわけで、梅雨明け宣言があったと思ったら、翌日から杓子定規にも…

梅雨があけたらしいです。な日記

ホームに立つ、夏のセーラー服で黒髪の程度の高そうな少女達が急にワサワサと動き出した。 どうやら蜜蜂が一匹、少女達の周りを飛んでいるようだ。 まだ8時だってのに強い日差しの中、ボクはその少女達と同じドアから湘南新宿ラインに乗り込んだ。 昨日関東…

久しぶりに早朝会議な日記

朝6時45分、いつもより一時間以上早く家を出た。 宇都宮線は然程混んではいないものの、ボクが座れる場所は無い。 このシーズンの宇都宮線車内は、オープンキャンパスの広告だらけだ。 高校生やその親御さんに見せるのには、交通広告はまだまだ効率がいいん…

ベッドの上にいますな日記

外はいい天気。 風が少しあって、寝室は気持ちのいい初夏の空気。 少し風邪をひき、今日は年休としてみた。 いまやっと全ての打ち合わせのリスケが終わったとこ。 明日明後日は接待やら何やらで夜が深いなあ。 そんなわけで今日は思いっきり休ませてもらおう…

久喜の提灯祭りな日記

前でボールを受けるというテーマの練習がみっちり終わり、今日は久喜の提灯祭りにレッツゴーだ。 毎年7月12日と18日に行われるお祭りで、今年は偶然土日と重なっている。 大型のケンカ提灯神輿が華やかなお祭りだ。 夜は子供と花火でもやろう。

眠いぞ。さあ!試合だ。な日記

昨日の前橋はノンビリした典型的な地方都市で非常によかった。 ああいう都市の県庁などに勤めてたら、全く違った人生があるんだろうな〜と思った。 商店街では七夕祭りをやっていた。さて、今日は月に一度のスポーツ少年団の低学年チームのリーグ戦だ。 今は…

一旦大宮に出てから新幹線で前橋へな日記

湘南新宿ラインで大宮に向かっている。 大宮から新幹線で前橋に向かうのだ。 週の初めが大阪で終わりが前橋。旅芸人かって感じだ。 昨夜はイベントの部署にいた頃から親交のある友人と数年ぶりに神楽坂で会食。 懐かしく、そして楽しかった時代の話は、とて…

少し気持悪い…な日記

昨日の接待は夕方からだらだらと深夜まで続き、今朝は何だか気持ちが悪い。 いつもより三十分遅い宇都宮線に乗車中。 先頭車両、横並び四人掛け席の前のつり革に立つ。 なぜか前の座っている四人も、そして振り返って後ろの座っている四人も、全員が女性だ。…

会社には4日間いかなかったな日記

先週の金曜の夕方、某加工食品会社へ行くため会社を出て以来、会社には行ってない。 そんなわけで久しぶりに朝の通勤電車で会社に向かっている。 外は雨。しかもムシムシしてるため、宇都宮線の一つだけ空いていた席に座った瞬間にいくつかの汗粒が頬っぺた…

朝になってもお好み焼きがまだ腹を満たしているな日記

昨日の大阪は五時ごろ会議が終了し、曽根崎のお好み焼き屋で鱈腹食べてから帰京。 自宅には終電で帰宅した。 今日は朝からスタジオで撮影のためいつもよりも三十分早い宇都宮線。先頭車両ではなく中腹に乗ったら目の前の優先席が空いていて思わず座ってしま…

リア・ディゾンか。そして大阪へ。な日記

朝早くから大阪へ。 今日は出張…しかも日帰りだ。 相変わらずの梅雨空なのだがジメジメ感と蒸し暑さは先週よりも上がっている気がする。 七時半くらいの宇都宮線は、意外に混んでいるのだが、運がよく座れてしまった。 駅の改札を通る時、前に白人とどこかの…

羽生へ。カップ戦な日記

朝早くから羽生のグラウンド。 大宮アルディージャが協力してくれるサッカー少年団カップ戦だ。 太陽がでてきた。 暑くなりそうだ。

やっぱり日本酒はだめだな日記

昨夜は浅草で色んな業界の偉い方と会食。 楽しかった。 ただし日本酒を飲んだ辺りからよく覚えてないぞ。 ファインドスターの社長さんとフラフラ浅草を歩いたのは記憶にあるが。 なぜかそのあと一人で大宮で飲んでたような… 頭がいたい。 今日はグラウンドコ…

今日の夜は浅草な日記

昨日はグダグダしすぎで最高に素晴らしく、あっという間に過ぎてしまった。 あれだけ寝た筈なのだが、相変わらず金曜日の朝は眠く、しかも途中で一度定期券を取りに家に戻る…なんてことがあったため、いつもより一本遅い湘南新宿ラインに乗車中。 湘南新宿ラ…

木曜日の休みは最高だ。な日記

昨夜はクライアントのお偉いさんと蟹料理の後で銀座の路地裏の古いバー。 少し飲みすぎたが、夜に一人で地元のラーメンを食べてストレスを解きほぐした。 今日は授業参観とPTAの会議で会社を休んだ。 外は雨。 午前中は風呂に入ったり本を読んだりしてグダグ…