通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばまだ昨日の日経を読んでいないな日記

またまた一本遅れの湘南新宿ラインに乗車中。 外は雨。 完全に秋雨前線は停滞中のようだ。 長男の試合がある今週日曜日、そして次男の運動会の来週土曜日はぜひとも晴れて欲しいものだ。 オフィスの引越しとともに新橋駅での利用する改札が変わったため、い…

久しぶりに日経を買ってみたな日記

今日からどうやら秋の長雨シーズンに入ったらしい。ポツンポツンと雨が降っている。 久しぶりの早朝販売会議のため、朝6時台の宇都宮線に乗車中。 あまりの円高と亀井新大臣の驚きの発言のため、ついつい日経をキオスクで買って乗車した。 明らかに日本経済…

さて、長い一週間の始まりだ。な日記

今週は久しぶりに祝日なし。丸々一週間の出勤だ。 しかも確かなにかと忙しい。 4日後には部下の他部への異動がある。期中異動は引き継ぎや予算の再配分など何かと面倒だ。 さらに半期末に関わる様々な事務作業もある。 気が重い一週間だ。 さて、久しぶりに…

六時半起きな日曜日な日記

朝はもう少し涼しくなった。 今は長男のサッカーの試合に向かっている。 空は曇り空。 走るには最適な気候だ。 午後からのPTA防災研修会が憂鬱。

最高の土曜日な日記

サッカー練習が終わり、チャーハンを食べた。 これから長男と次男、そして長男の友達二人を車に乗せて、羽生のスカイスポーツ公園へ向かう。 次男の抱えている虫かごには、干からびたゴム人形のようなカエルが入っている。

真っ青な空の下を走る金曜日な日記

いや〜いい天気。 山に行ってハイキングでもしたい気分だ。 湘南新宿ラインはそんな空の下、東大宮あたりを元気に南下中。 昨日と一緒の場所、二両目の先頭、ドアの角に立っている。 今日は隣に二十代の茶髪の女性。深く切れこんだ胸元からは黒い見せブラと…

連休明けの引っ越し明けな日記

シルバーウィークが終了し、今週は木曜日からのスタート。 ということは二回通勤すれば土曜日じゃないか! なんていう幸せだ。 今日もいつもの湘南新宿ラインに乗車中。 今日と明日を休みにして9連休…なんて人も意外にいるんだろうか?電車はいつもよりすい…

引越し整理のために祝日出勤な日記

連休5日目最終日。 本来ならだらだら〜っと庭でビールでも飲んでいたい日なのに、なぜか今は朝の宇都宮線に乗車中。 というのも会社が引っ越すことになり、今日は全社員出社して、机回りの整理に行かなければならないのだ。 はっきり言って気分は最悪だ。 こ…

浦和レッズのサッカー教室へな日記

かなりの倍率…と聞いていたにもかかわらず、余ったハガキで出したら当選してしまった浦和レッズのサッカー教室へと向かっている。 アルディージャサポなのに。 そんなわけで今日はアルディージャ封印の筈だったが、車のステッカーだけはいかんともし難いな。…

イザ鎌倉な日記

まだ吐き気があるものの、実家横浜と鎌倉のお墓に、長男と次男を乗せて出発。 妻は頭痛で家でオヤスミだ。 今日は、彼岸と敬老の日と父の誕生日のセットだな。 安全運転で行こう。

熱が出てしまった…な日記

昨日の午後位からなんとなく体調が優れず… NACK5スタジアムから帰ってきて体温を計ったら37,5℃。 夜はかなり辛く… そんなわけで今朝は日曜診療の医者に行ってくるつもり。 まさか新型インフルエンザじゃ… 午後は長男のサッカーの試合があるんだけどな〜

シルバーウィーク初日だわっしょいな日記

長男をサッカー練習に送り届け、次男とともに幼稚園へ。 今日は幼稚園の親子登園日、泥山滑りの日なのだ。 まさにドロンコになってストレスフリーの午前中! 午後はNACK5スタジアム。 大宮アルディージャ対名古屋グランパスだ。 今日は勝てよ〜!

今日はお引っ越しな日記

赤羽駅で乗り換える手間を考えなければ、宇都宮線と比較すれば空いているし、停まる駅は少ないし、乗り換えって結構気分転換になるし、実は会社につく時間は同じぐらいだし〜…というわけで、最近はもっぱらこの湘南新宿ラインに乗っている。 今日も一駅目で…

やっぱり毎日晴れがいい。な日記

朝の太陽が気持ちがいい季節になった。 今日も乗車は新宿湘南ライン。 昨夜の汐留41階でのパーティーのワインが抜けきらず、昨日に続きいつもの宇都宮線には乗れなかった。 また赤羽駅で乗り換えなきゃならない。 会社は週末の引越しでバタバタしている。 今…

さあ水曜日だ。もうすぐシルバーウィークだ。な日記

いつもの宇都宮線に乗り遅れ、湘南新宿ラインに乗車中。 秋晴れの気持ちいい朝。四人掛けのボックスシートに座った。 膝の上に置いたオニギリからは海苔のイイニオイが上ってくる。 ボックスシートでは、僕以外はみんなオヤスミ中だ。 隣の人の膝の上の日経…

部下が下期から他部へ…な翌日は少し気持ち悪いな日記

恒例の早朝販売会議のため、6時台の宇都宮線に乗車中。 昨夜は銀座のビアバーで新入社員とガス抜き…だったつもりがあまり抜けなかったらしく、今朝は気持ちが悪いし腹の調子も悪い。 昨日、部下の一人が10月から他営業部へ異動させられることを聞かされた。…

運動会第二部な日記

土曜日中断した運動会の第二部が秋晴れの空の下、まもなく始まろうとしている。 会社には立ち寄りとして、朝だけお手伝いで参加している。 子どもたちにとっては運動会が二回できてうれしいかぎりだろうな。 大人は大変だけど。

案の定快晴な日記

運動会が最悪の途中で中止となった翌日の日曜日は、雲ひとつない快晴。 もう…あほか…と。 ちなみに運動会は残りのプログラムを月曜日にやるやしい。 庭で次男とサッカーをする。 そういえばこの夏は、三回ぐらいしか芝刈りをしてないなあー。 サスガ冷夏だ。

スッゴイ曇り空の運動会な日記

いまにも降りそうな重い空の下を、子供たちが椅子を持って移動している。 今日は近所の小学校の運動会。 PTA会長は朝から来賓駐車場でご挨拶&誘導の待機だ。 眠い。 昨日飲んだあと、あそこまで夜更かししなきゃよかった。壇上からの、会長挨拶っていう大役…

明日は雨の予報…がっくりな日記

昨日までの抜けるようだった青空が若干陰り始めている感じだ。 太陽は出ているものの、雲が多めの空の下を、宇都宮線は今日も時刻通りに走っている。 明日は小学校の運動会だっつーのに午後から雨の予報だ。 せっかくPTA会長の挨拶も考えたんだから、なんと…

一時間遅刻をした秋晴れの日な日記

水曜日午前中には局長から部長へ連絡事項を伝える会があるのだが、それが終わるとなんだが上層部のあまりの無策さにガクーンとくる。 そんなわけで水曜日はモチベーションが失われることが多く、割と早めに帰宅することが多い。 というわけでかなりたくさん…

だから飲んだ後はラーメン食べちゃダメな日記

いつもの宇都宮線に乗り遅れ、湘南新宿ラインに乗車中。赤羽で高崎線に乗り換えだ。 昨夜は会社で某大手広告会社の方や次世代広告コンサルタントの方を招いて、先日の広告&テクノロジーカンファレンスの振り返り会を実施。 その後同期の友人と、その会を振…

柔道部での流行りはヴィトンの財布なのか?な日記

火曜日早朝恒例の営業販売会議のため、いつもよりも一時間以上早い宇都宮線に乗車中。 電車に乗った時、席は空いてないものの、横並びで7席が“いかにも柔道部”の丸刈りガタイよし、目が細くて丸顔の高校生たちに占拠されているシートを発見し、その前に立つ…

丸々一週間の始まりでバガボンドな日記

早いなあ。月曜日。 しかも丸々一週間すべてある。 長そうな一週間になりそうだ。 今月で上期も終わりだ。 営業に来て丸半年か。 相変わらずあまり面白味は感じられていない。 今日は立ち寄り出社。 そういえば土曜日は、息子の運動会だ。 PTAの挨拶をまた考…

朝早く起きてみたな日記

朝ごはんの前に、スーパーマーケットの前の公園で息子とサッカー。 次男と妻が歩いて途中でやって来たので、一緒に買い物をし、我が家の日曜日朝のソウルフード、塩コショウだけで味つける野菜炒めの食パン挟みをもりもり食べる。 この野菜炒めはボクの親父…

大寝坊してみたな日記

来週は小学校の運動会のため、グラウンドが使えずにスポーツ少年団の練習はお休み。 昨夜は焼肉を食べまくり、そして目覚ましもかけずに寝てみた。 なぜか早起きが癖になったか5時に一度目が覚めるも、再度寝てみて今起床。 11時だ。 さて、なにをしよう。

一時間遅刻して通勤中な日記

イベントが終わり今日からまた会社へ出社。 連日の三時間睡眠の疲れはまだとれず、四人掛けボックス席でボーッとしている。 #adtechtokyoという繋がりで、ツイッターでもイベントの感想などがどんどんあがっている。 昔のようにカンファレンスに参加したら、…

まぢで眠い!久々のイベント立ち会い体験を実感な日記

今日も5時に起床。 昨日と同じ電車で浜松町のパークタワーホテルへと向かう。 昨夜の就寝は夜中の2時…って“ついさっき”ぢゃないか。 かつてボクがSPって部署ににいた頃…だから10年位ぶりのイベントの立ち会いは、結構腰にくるんだけど、この睡眠不足+現場…

朝5時起床で浜松町へな日記

まだ5時台のホームは人影も疎らで…。 ボクの部で関わっている“広告とインターネットの国際カンファレンス”が今日から二日間、芝のパークタワーで開催される訳だが、そこでスタッフとして役割とポジションを任命されちゃったボクは、早朝の運営スタッフミー…

今日から9月…シルバーウィークは待ち遠しいけど…な日記

夏休みもついに終わってしまい、上期最後の月である9月のスタートだ。 火曜日恒例の早朝販売会議のため、いつもより一時間早い宇都宮線は大宮駅を出たところだ。 7人掛け席の端に腰掛けたボクの膝の上には昼飯のオニギリ。海苔のいい匂いがする。 電車は割…