通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山がキレイな寒い金曜日な日記

ようやく今週も終わり…ということは、2月ももう終わり。速いなー。2月。 48歳になって、すでに1ヶ月が経ってしまった。 長男は確かあと数日で受験のはずなんだが、なぜか相変わらず夜中にツイッターで、アイドルグループのコミュニティにはまっている。 そし…

朝起きたら、雪が積もっていたな日記

朝、布団から出てカーテンを開けたら、なんとベランダや屋根や庭に結構雪が積もっていた。 寒い夜だとは思っていたが、予想外に多い雪にちょっとびっくり。 いつもの上野東京ラインに乗車しながら窓の外を見ると、大宮までの畑や田んぼはすっかり真っ白。 大…

朝の道路は濡れていましたな日記

火曜恒例の早出会議のため、いつもより1時間早い湘南新宿ラインに乗車中。 6時に起き、朝練で走る次男を6時半に起こし、家を出たら道路が濡れていた。 夜中に雨が降ったんだな。 でももうどこも凍っていない、コートを着ていても寒いけど、それでも春がやっ…

試合翌日、また月曜日がやってきたな日記

いつもの上野東京ラインに乗車中。 局員で一人、今年度で退社希望の彼は、去就を考えてきてくれただろうか。 でも30代後半の男が何日も考えたことを、考え直させるのはなかなか大変だとはわかっている。 うーん。きょうの車窓からの空のようにどんよりだ。 …

今日は晴れだが、明日は雨みたいな日記

三寒四温なんて感じもなく、一気に暖かくなっているような今年の冬。 だからか週末に雨が多い。 天気予報は土曜日午後からまたまた雨。 翌日の大会は芝生だからいいけど、土曜の練習は厳しいかなー。 今日は暖かいとテレビで言ってたため、ヒートテックは上…

寒い朝、今日も早出な日記

まだ暗いうちに起きて、一階の暖房の前で仕度をしていたら次男が降りてきた。昨日にやった縄跳びでふくらはぎが筋肉痛らしい。 それでも、ゆっくり朝のジョギングをしに行った。 えらいぞ! インフルで休暇中の長男は、熱は完全に下がって暇そうなんだけど、…

今日はビッグサイトで1日を過ごすな日記

そろそろ冬が終わってもいいのだが、まだそうはいかないようだ。 ヒートテックの下は脱いだものの、上の長袖はまだまだ手放せない気候。 インフルエンザの長男は明日まで学校休みらしく、ゴロゴロしている長男におはようと言って、僕は国際展示場ビッグサイ…

駅からは、朝陽を浴びる富士山が見えたな日記

火曜日恒例の早朝管理職会議のため、いつもより1時間以上早い上野東京ラインに乗車中。 自宅から、そして駅からは、朝陽を浴びて美しい富士山がばっちり見えた。 長男が昨日からインフルエンザになってしまったので、それの早期治癒と、次男にうつらないこ…

昨日は春一番!な日記

昨日は午後からとても暖かくなり、次男の試合はいい環境でできた。 東京など沿岸部では春一番の強風が吹いたらしいが、埼玉県茨城県栃木県の境目での試合だったため、かぜも吹かず。 反面今日は寒いぞ。 いつもの上野東京ラインに遅れてしまい、一本遅い湘南…

強い北風。春はまだかー!な日記

夜中から朝にかけて、風速10メートルぐらいの北風が吹き抜けている。 なのに週末の天気を占うように、富士山はあまりよく見えない。 寒いのはもうそろそろ終わりでいいなあ。 会社ではインフルエンザが流行り、次男の学校でも学級閉鎖か相次いでいる。 みん…

朝焼けの駅に立つ寒い朝な日記

東向きの駅で、朝日を浴びると、ついついミラーマンの歌が頭の中に流れる。 いったいいつの記憶なんだろう?多分僕が幼稚園児の頃だよなー。ミラーマン。 そう考えると歌ってすごいなーと思う。 さて、恒例の火曜日早朝会議のための早出通勤。 座れた上野東…

月曜日は胃痛から始まったな日記

昨日の北風も寒かったが、今日の空気はさらに寒い気がするなあ。 空はどんよりと曇り空。 富士山も見えない。 朝起きたら胃が痛く、1時間ほど遅刻をしての通勤電車。 上野止まりなので、尾久で上野東京ラインに乗り換えよう。 長男は昨日は塾もなく、一日中…

とりあえずホッとしての金曜日な日記

金曜日は少し寒さも和らいだ青い空。 ただし富士山は見えない。 一応うっすら〜と、あれが富士山かもしれないな〜〜なんていう影に向かって家内安全と宝くじ当選のお祈りをしてみた。 先日は夕方、父親同行で大学病院へ。 とりあえず食道癌は表層だけにしか…

恵方巻きと豆まきな日記

昨夜は次男が鬼に扮し、豆まきと恵方巻き。 長男も無理やり儀式に加わらせ、一応楽しく一夜を過ごした。 恵方巻き、長男は二本しか食べなかったが、次男は三本をペロリと平らげていたぞ。 今日は長男にはクラブチームの練習に行くように言った。 週に一度ぐ…

30分遅れの通勤な日記

相変わらず寒い節分の朝。 晴れているが、西の空は霞んでいて富士山は見えず。 金曜日に雨か雪が降る…という天気予報は当たるのだろうか? 土曜日は来年度の自治会班長の第一回会議がある。いろいろ役を決めなきゃならないみたいで気が重い。 自治会よりも、…

2月。太陽の出る時間が伸びた気がするな日記

昨日から2月に突入。 あっという間の1月だった。 昨日で僕もまた1つ歳をとり、今月の中盤には長男も15歳となる。 昨夜夕食のときに次男が手紙を、そして朝起きたら長男からの手紙が食卓に置いてあった。 毎年変わらぬ文面だが、嬉しいものだ。 自分が15歳の…