通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月は今日でオシマイな日記

楽しかったなぁ。夏。 暑さは続いても、夏はオシマイだ。 アントクアリウムは秋になっても観察できるかな。 パートの妻の代わりに、今日は代休だ。 ガンバった長男にサッカーボールを買ってあげようかな。

小学生の夏休みは後2日な日記

早いもので、8月もすでに30日。 長男の長かった夏休みもあと2日だ。 まだまだ残暑が続くらしいのだが、そういえば一日の一瞬、太陽が隠れた時に、 『あれ?夏も終わりかけかな?』 何て思わせる瞬間が、一昨日ぐらいからないわけではない。 妻がパートに行…

今日の埼玉は37℃になるらしいな日記

ついに加須の芝のグラウンドで、全国大会の埼玉県北部地区予選。 長男とともに車で向かっている。 スゴく暑くなりそうだ。 37℃になるらしいじゃないか。

36℃になるそうです…な日記

明日はスポーツ少年団の六年生最後の公式戦。 全国大会の埼玉県予選だ。 五六年生の混成チームの中に、ベンチメンバーとして選抜された四年生が二人。 長男がその中に入っているため、ボクも最終調整練習のお手伝いに参加。 暑い。 マジに暑い。

飲みすぎ食べ過ぎで体調が悪いな日記

理由は連日の深酒だとはっきりしているのだが、朝から体調がパッとせず今日は30分ぐらい遅い湘南新宿ラインに乗車。 今は途中の駅で、寝台特急北斗星の待ち合わせ。 7人掛けの席に座る。 横の女性はずっ〜と化粧をしている。 目の前の席には大きな…フィンガ…

これは残暑なのか?それともまだまだ真夏か?な日記

私用で一時間ほど遅れて通勤中。 外は恐ろしく暑い。 もう8月も最後の一週間だぞ。 いつもならヒグラシとかが鳴き始めてもいい頃なのでは? 日曜はサッカー少年団のトップチームの今年最後の全国大会埼玉県予選。 四年生の長男もベンチメンバーとして選ばれ…

結局昨日は会社着くのに2時間半かかったな日記

昨日の朝はさいたま新都心駅での人身事故で電車の中に閉じ込められ、結局早朝会議には出席できず。 早起きを一回無駄にした感じだ。 今朝は六本木へ直行のため、湘南新宿ラインに乗車中。 恵比寿で日比谷線に乗り換えなきゃ。 昨日は久々に遅い帰宅だったた…

早出なのに電車が停まってしまったな日記

火曜日恒例の早朝販売会議のため、7時前に宇都宮線に乗車。 と思ったら、さいたま新都心駅で人身事故があったらしく、電車は途中の駅で運転見合せ中。 オイオイ…って感じだ。 幸いにも座れたので、寝てようかな。 『現場ではただ今救出作業を行っています』 …

背中の皮がボロボロ剥けているな日記

昨夜のアルディージャ、ベガルタ仙台戦は久々のダメダメ試合。 一部ベガルタサポーターの野次も酷く、ムカムカしたままスタジアムを後にした。 新潟ビックスワンと比べてしまうと、NACK5スタジアムのあのスタンドの一体感の無さはなんなんだろう。 チャント…

すごく長く旅行をした気分な日記

新潟より、夜中の4時頃帰宅。 アルビレックスの試合を見て、マクドナルドで夕食を取ってから帰り、途中のパーキングエリアで1時間ほど休憩したから、正味5時間ぐらいのドライブだ。 夜中から夜中の旅行は、気分的に4日ぐらい行ったような気分になる。 今日は…

朝から温泉。そして新潟を北上な日記

新潟の聖籠でのお気に入りの宿、ざぶ〜んで朝食後の温泉に入り、いざ新潟を北上。 村上市を越えて、笹川流れの静かな海へ。 水がキレイで魚がたくさん! たまにハングル文字のゴミが流れてくるのは…まあご愛嬌だ。 さて、コンビニで昼飯を買い込み、ビックス…

聖籠のアルビレックスローソンでカップ麺とビールな日記

出雲崎の海沿いの民宿、おやど堀善は料理がうまく、火傷しすぎた肌の火照りを冷ましながら、海の幸を食べ過ぎて、1日が終わった。 今日は新発田市の方まで足を伸ばし、藤塚の海岸で遊ぶ。 夜は海で花火大会があるらしい。 聖籠の名物のアルビレックスローソ…

朝6時。越後川口で信濃川を眺めるな日記

今日から家族旅行。 高速道路割引を利用するため、4時に本庄児玉インターから関越道にのり、今は越後川口。 信濃川がキレイに見える。今日は出雲崎のビーチで遊ぶ予定。

次男が腹痛で朝が少々バタついて、電車一本乗り遅れな日記

昨日の昼間、メガネがまたまた折れてしまい、早めに地元に帰り、眼鏡店に文句を言って速効で新しいメガネを作ってもらった。 もちろん無料でだ。 その帰り、家族でサイゼリヤに行ってスパゲティを食べたのだが、夏期幼稚園で日々遊びまくっている次男は食べ…

昨夜は冷房を強くし過ぎたな日記

恐ろしい暑さが戻ってきている。 昨日は関東の8エリアで38度だったらしい。 家で扇風機をかけた方が暑かったぞ。 今朝も駅までの道のりで汗が吹き出した。 昨夜の寝室の冷房かけすぎで、発汗されなかった分が吹き出している感じだ。 座って通勤のボクの前は…

今日は代休〜。蟻を捕まえなきゃな日記

昨夜も風がなく、とんでもなく暑かったのだが、今日もかなり暑そうだ。 土日出勤の代休で今日は休み。 とはいってもパートに行った妻の代わりに子供たちのお世話だ。 長男は庭でサッカーをしている。 サッカーが終わったら、アントクアリウムで蟻の飼育を始…

イチョンスデビューな日記

今日も休日出勤の宇都宮線。 やることが多く、寝たのが2時ぐらいだったので、眠くてたまらない。 今日は久しぶりに朝から太陽がでて暑そうだ。 夜は息子たちと合流してNACK5スタジアム。 我らがアルディージャはジュビロ磐田と戦う。 先週入団したイ・チョン…

休日出勤電車より(泣)な日記

息子たちと妻は昨日から実家に行っており、本来ならば一人暮らし満喫な土日。 しかもスポーツ少年団の練習も夏休み。 ウッヒー!寝坊して、ジャンクフード食べて、昼から酒のんで、TSUTAYAで映画借りて〜 なんて思うのが普通。 …ところがなぜか、いつもより…

通勤バスに乗って、京急に乗ってな日記

再手術した親父を見舞いに来たあと、独り暮らしとなって退屈な母親のいる実家に泊めてもらった昨夜。 朝から丼で納豆ご飯と豚しゃぶを鱈腹食わされ、かなり満腹状態での通勤。 駅までのバスはお盆のせいかすいている。 この京急の揺れも久しぶりだ。 ようや…

今日は午後から雨になるという噂な日記

長男の自由研究で蟻を再度捕獲して2日目。 蟻は無事に巣を作っているだろうか? これで全滅なら博品館で蟻の飼育ボックスを購入しよう。 ちなみに今日は会社を4時であがって、横浜市大病院へ、再手術した親父のお見舞いに行くつもり。 その後は横浜の実家に…

久しぶりの通勤は20分遅刻な日記

今朝は風があって、晴れているもののいい風がベッドルームに吹き込んできて、気持ちがよかった。 夜中エアコンのタイマーが停止してからは暑くてたまらず、妙にリアルな夢を見たりして何度か起きてしまい、少し睡眠不足の感もあったのだが、朝窓を開け、風を…

疲労困憊と親父の再手術な日記

合宿が終わり、筋肉の疲れはピーク状態。 会社の永年勤続休暇を取っておいてよかった。 だが、妻はパートに出かけ、二人の息子の子守でなかなか休めず。 踵の痛みのため、ゆっくり足を休めよう。 実家の父親の手術の傷跡の経過が思わしくないらしく、今日再…

サッカー合宿は二日目に突入な日記

まだまだ早朝なのだが、廊下では子供たちの走り回る声が聞こえる。 合宿は二日目、最終日に突入。 今日は曇り空で、そこまで暑くならなそうだ。 それにしても踵が痛い。 8月末に6年生は、全国大会の予選が始まる。 それにしても、子供たちはみんな元気だ。 …

さて、今日から合宿だ!な日記

昨夜のアルディージャは快勝で、今季初の連勝。 それにしても熊谷は半端なく暑かった。 さて、今日はこれから古河のリバーフィールドへ。 スポーツ少年団の合宿だ。 暑くなりそうだ。 ヘトヘトになって、明日元気に帰ってこよう。

蟻の捕獲中な日記

長男の自由研究の手伝いで、猛暑の 中、蟻の捕獲中。 なかなか捕まんないな。 午後からは熊谷へ。 アルディージャの湘南ベルマーレ戦だ。 ダービーに続いての連勝が見たい。

朝の空は曇りだけど、気温は高く汗は流れ落ちるな日記

昨日のような灼熱の太陽がない曇り空。 ただし気温と湿度は高く、昨夜の会食での赤ワインが汗となって滴り落ちる。 若干飲みすぎで胃が重い。 そんなわけで宇都宮線は一本遅れ。 こんな日に限って座れない。 トイレのある車両に乗ったが、明らかにトイレでは…

朝から35℃…な日記

朝から恐ろしい程暑い。 悩んだ末に、今日はノー上着、ノーネクタイで、長袖ボタンダウンシャツで通勤。 通勤電車も一本遅らせてしまった。 優先席があいたので、座りながら日記をうつ。 小学生の夏休みも半分が終わったんだなあ。 次男はクーラーで寝冷えし…

恵比寿トラジ総本店で呑みましたな日記

今日は営業フロアの朝礼当番なので、遅刻しないようにといつもより二本早い宇都宮線に乗車。 優先席があいていたので、とりあえずそこに座ることにした。優先席対象の方が来たら立たなきゃな。 両隣の若い女性は立ちそうもないし。 昨夜は同じ業界の友人と恵…

おはようサンスポ!な日記

相変わらずの火曜日恒例の早出。 学生の夏休み期間のためか、あっさり座れての通勤。 目の前のオジサンがサンスポを読んでいるのだが、中面の大きくヌード写真がカラーで出ているページが、堂々とこちらを向いている。 ボクの隣の夏練女子高生が、目のやり場…

日焼けとショートパンツとギャルな日記

私用で二時間ほど遅い宇都宮線に乗車。 電車はすいていて、あっさり一駅目から座れてしまう。 席につくと、異様にアマーい香りが漂ってきた。 隣はステレオタイプのギャル。 茶髪にマラドーナもビックリのショートパンツで、大爆音をイヤホンから漏らしまく…