通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日な日記

いい天気。 恒例のように、まずは妻の実家、そして僕の実家へ。 埼玉に帰るのは4日後だ。 行く前にユニクロでジーンズ購入。 来年の目標はマイナス15キロ。 がんばろう。

昨夜はサンタクロースが来たのかな?な日記

昨夜はクリスマス。 長男はジュニアユースの合宿でおらず、僕はクリスマスで早く帰る予定が、仕事がトラブり残業で帰宅は深夜12時。 次男はアメリカ軍が毎年実施しているサンタクローストラッカーを心配そうに眺め、僕らからのクリスマスプレゼントのクリス…

靴擦れ発生のクリスマスな日記

長男は朝4時半に起きて、ジュニアユースの合宿に出発。 次男は冬休みで妻はパートをやすんでいる。 僕は相変わらず会社なのだが、いろいろあって、いつもより30分遅い宇都宮線に乗車中。 次男は、朝起きてすぐに、サンタクロースが来てない!と不安そうな面…

今年の通勤もあと3日!な日記

朝日を浴びた、美しい富士山が見える。 今年の通勤もあと3日だ。 早朝会議に向かうため、いつもより1時間以上早い宇都宮線に乗車中。 昨夜は家族でのクリスマスパーティ。 近所のイタリアンレストランからテイクアウトしたチキンを食べ過ぎたか、夜中にお腹…

さすがに疲れたな日記

連日の忘年会。 昨夜は大宮で最終電車が止まってしまい、家に着いて寝たのは深夜2時過ぎ。 連日の仕事関係の忘年会でさすがに疲れた。 そんなわけで、今日は1時間遅れて出社。 いつもより1時間遅い湘南新宿ラインに乗車中。 今日も雨空。 明日の親子サッカー…

雨の通勤は久しぶりな日記

昨夜の会社の忘年会帰りから降りだした雨は、雪にはならずに朝まで降り続いた。 寒い雨の通勤。春の遠さを感じる。 寒い朝は、次男は眠いと泣き、長男はいつまでも起きない。 僕は忘年会疲れで、会社に行きたくない感が満杯となる。 いつもの宇都宮線では座…

この冬初めてのヒートテック着用!な日記

今日は夕方から雪の予報。 朝も起きたら異様に寒く、忘年会後の身体には堪える朝。 そんなわけでついにヒートテック、まずは長袖の上半身を着用。 うひー。暖かい。 そんなわけで、わけあって20分遅い宇都宮線に、わりと余裕で乗り込む。 しかも次の駅で座れ…

走る長男とすれ違った駅までの道な日記

早朝会議のため、いつもより1時間早い宇都宮線に乗車中。 この時間は結構混んでいて、ずーっとお化粧中の女性の前のつり革に掴まっている。 化粧中の女性はすごい顔だ。 どんぐらいキレイになるのか知らないが、その過程の口を開けたこんな顔を、知らない乗…

爽やかな筋肉痛の月曜日な日記

昨日は次男のチームの今年最後の練習試合。 十五分ハーフで4試合。 僕は審判で、120分を走りきった。 さすがに疲れて、夜は近くの温泉へ。 風呂後にビールを呑んで、薬を飲んで布団に入ったら即寝れた。 土曜日は部下の結婚式だったこともあり夜中まで飲んで…

今年の漢字は輪に決まったらしいな日記

輪かあ。 僕はなんだっただろう?と、考えると、観かな。蹴かもしれない。 長男が中学生になり隣町のジュニアユースに入り修行の日々を過ごし、次男はスポーツ少年団と平日のサッカーを楽しみ、僕はそれを暇さえあれば観に行っていた。 1年は本当に早い。 さ…

星空の下の通勤な日記

部の新人の早朝研修最終日。 模擬プレゼンの聴講で、5時に起きて出勤開始。 かすかな朝焼けと、星空が同居の空。 実は風邪気味で喉と頭が痛いんだけど、昨日次男の持久走大会で休んだため、今日は無理して行く。 早朝の宇都宮線は、毎日早いサラリーマンと旅…

冬のコートとマフラーで早朝出勤な日記

寒い。 そんな中での早出。火曜恒例の早朝会議だ。 ロングコートとマフラーで、完全に冬支度。これで手袋とヒートテック着用なら真冬の格好だ。 早く春にならないかなあ。 昨夜は残業で、寝れたのは1時過ぎ。 帰宅したら、長男が英語に苦しんで、じかんの使…

寒いし筋肉痛だし嫁には怒られるしな日記

昨日一昨日のサッカー練習で張り切りすぎて、身体がかなりの筋肉痛。 昨日は午後から次男とさいたま新都心に向かい、ジブリの新作「かぐや姫の物語」を鑑賞。 混んでいて一番前の席で、首が痛い(笑) そのあとは、誕生日用にトレーニングシューズやレプリカ…

今日は2時間ほど遅刻な日記

2時間遅れの宇都宮線は、空いていて苦もなく着席。 朝起きたら頸から頭が痛く、薬を飲んで少し休んでから出勤。 空は少しだけかすんでいて、富士山は見えない。 昨夜はサッカークラブ帰りの長男が駅に着いたら電話をもらい、駅前の居酒屋で待ち合わせして遅…

12月は本当に慌ただしいな日記

昨夜は伝票の締めで終電で帰宅。 今朝は銀座に立ち寄ってからの出社で、すこしだけ遅めの宇都宮線に乗車中。 昨夜長男は、たまった学校の宿題をするために12時ぐらいまで起きていた。 それでも今日は6時半には起きていた。僕は寝ていてわかんなかったが、朝…

師走の忙しさが、開始だなあな日記

いつもの宇都宮線は異音のため、 10分程度遅延中。 散々寒い駅で待った挙句に飛び乗った電車は、目の前のスーツケースを持った男性が次の駅で降りたため、座れて通勤。 睡眠中の若い女性に挟まれて、しかも両方から寄りかかられる始末。 あったかいじゃない…

ついに12月の通勤開始だな日記

わけあって月曜日を休み、四連休後の12月最初の通勤。 ちなみに一昨日の次男のサッカー大会は3位で、残念ながら夏に続いての二連覇とはならず。 まあかつての長男の時代を思い出せば、3位で悔しがっていること自体、贅沢だけど。 さて、悩んだ末に今朝はマフ…

朝6時からグラウンド整備な日記

次男のマクドナルド主催の大会のため、6時からサッカーグラウンド整備。 眠い!

長かった4日間な日記

長男の数学の作図問題に毎晩付き合い、そのあと持ち帰った会社の資料とか読むもんだから、最近寝不足。 薬のせいも多分にあると思うが。 いつもの宇都宮線は、座れて通勤。 学生がテスト期間なのかな? なんだか少しすいている感じがする。 明日は病院、月曜…

夜中まで、長男の数学付き合いな日記

昨夜は軽くおでんでウーロンハイ。 帰宅したら、クラブチーム帰りの長男が数学。どうみても予習不足なのだが、終わるまで付き合おう… と思っていたのだが、2人で机で1時間ほど寝てしまい、終了は1時。 しかも会社では、なにやらソーシャルネットワークのアカ…

昨夜は月島な日記

昨夜は仕事で東京モーターショーのあと、月島の魚屋、魚仁で美味しく豪快な刺身。 そのせいか、帰宅後、腹が少し痛かった。 長男の数学の添削を見てあげてから、12時過ぎに就寝し、今朝は早朝会議のため6時に起床。 少し眠いな。 濃霧の影響で、宇都宮線は10…

週頭はどんより雲な日記

土曜日夜は、恵比寿での結婚式二次会が深夜までおよび、結局ターミナル駅までしか戻れずに、その後一人で飲んでしまって日曜日は二日酔い。 それでも日曜日は朝からサッカー練習に次男と参加。クラブの練習がOFFの長男も参加して、楽しく過ごした。 午後は次…

白に紫のネクタイ、薄い紫のチーフな日記

部下の女性の結婚式に向かうため、湘南新宿ラインに乗車している。 スピーチがないので、若干遊びを入れたネクタイとチーフ、そして黒いシングルスーツ。 意外と暑く、薄手のハーフコートはバッグの中にしまった。 いい天気で良かった。 明日はサッカー練習…

ようやく金曜日な日記

相変わらずいい天気。 朝腹が痛く、会社に遅れる旨をメールし、1時間遅れの湘南新宿ラインに乗車中。 長男は今日がテスト最終日らしく、夜中の1時に目覚ましをかけて、そこから勉強しようとしていた。 学校から帰ってきてすぐ寝て、晩御飯で起きてそっから勉…

今日はインフルエンザ予防接種な日記

テスト勉強の続きで5時半ごろ起きた長男につられて起きてしまい、いつもより2本早い宇都宮線に乗車。 今日は昼頃にインフルエンザ予防接種。部下からは39度の発熱とのメールがあった。 風邪の季節だなあ。 気をつけないとな。

日本代表はベルギーに激勝!な日記

朝五時に起きて、日本代表サッカーのアウェイベルギー戦を見た。 長男にも次男にも「僕たちも起こしてね!」とは言われていたが、夜中まで定期テスト勉強をしていた長男は起きれず。 しかし次男は、前半の柿谷のヘディングシュートに僕が叫んだ声で起きた。 …

富士山が駅から見えたな日記

先週木曜日は夜中4時に帰宅。 そのまま体調を崩して金曜は年休。 土日は元気に動き回り、月曜日は病院のため年休と、久々の通勤。 火曜恒例の早朝会議出席のため、いつもより一時間早い宇都宮線に乗車中。 長男は朝五時に起きて、定期テスト勉強。 とはいえ…

田端泊明けな日記

昨夜は仕事が深夜までかかってしまい、結局田端のホテルに宿泊。 そして今は山手線で通勤中。 ねむい。 今日もいい天気だが寒い。 今夜は接待だ。

いい天気だが、めっちゃ寒いな日記

今日は小学校の開校記念日、明日は県民の日…ということで、次男は二連休。 長男や僕が出かける頃には、まだ寝ていた。 羨ましいなあ。平日の真ん中の二連休。 さて、定期テストが近づいてきた長男は、昨夜はジュニアユースから10時20分に帰宅してから食事を…

10月は30度越えたのにな日記

寒い。 この秋冬一番の冷え込みの朝らしい。 早朝会議で1時間以上早く家をでたら、もうスーツだけじゃ寒すぎる。 秋冬のスーツに薄手のハーフコートを一枚羽織って通勤だ。 だって先月は30度越えた日があったぞ? ちなみに長男は5時代に目覚ましをかけて、テ…