通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんより曇り空な1月最終営業日な日記

首都圏の今日は午後から雨の予報で、地元は夜から雪になるみたい。 土曜日朝までそんな感じということは、日曜日の試合は中止の可能性があるなー。 昨夜は早く寝てしまったので顔を合わせなかったが、長男はサッカークラブチームに久々に練習に行ったみたい…

薄く霞んだ富士山は天気が崩れる予感な日記

天気予報で、明日から週末は天気が崩れると言っていたが、その予報を裏付けるように駅からの富士山は霞んでいてよく見えない。 上野東京ラインで、少し暖かい冬の空の中を東京に向かっている。 長男がスマホを貸出制にされて3日目。 夜は相変わらず遅いが、…

長男とのなんだかぎこちない朝な日記

いつもの電車から一本遅れてしまい、上野止まりの宇都宮線に乗車中。 相変わらず富士山は真っ白で美しく、電車が来るまでの間でお祈りをしてみた。 今日は会社に顔を出したらすぐに六本木のグーグルに行かなくてはならない。バタバタする日だ。 昨夜塾で帰り…

昨日は年休で、早速火曜の早朝会議な日記

昨日は病院のために年休を取った。 今日は火曜恒例の早朝会議のため、いつもより1時間以上早い上野東京ラインに乗車中。 沖縄まで雪が降ったという大寒波もようやく去ったらしく、今朝は富士山が美しく見える。 朝6時に起きた時はまだ暗かったが、すでに空…

残雪があるのに、土曜はまた雪?な日記

いつもより1時間近く早い上野東京ラインに乗車中。 何をやるのか実はよく知らないが、特別の早朝経営会議があり、管理職か全て招集されている。 まあこういう時は、概していい話ではないことは予想がつく。 ともかく6時に起き、次男がサッカーの自主朝練を…

雪の翌日の晴間は富士山が美しいな日記

首都圏を襲った大雪と低気圧は、今は東北から北海道で猛威を奮っているらしく、埼玉は晴天。 今年は少ないなあ…と思っていた富士山の雪も、ようやく真冬のそれになってきた。 非常に美しい。 今日は桜新町に直行なため、いつもよりも2本ほど早い宇都宮線に乗…

この冬初めての雪は大雪!な日記

すごい雪が日曜の夜中から降るかも…なんて先週から言われていたものの、昨日の夜中は雨で、なんとなく安心していたら朝になったら雪景色。 埼玉北東部の電車はノロノロだったり止まったり…しかも8時ぐらいからは雪から暴風雨に変わり駅まで行くのも難儀…とい…

風邪も少しは良くなってきた気がするな日記

ようやく金曜日。 風邪は少しは良くなってきた気がするが、まだ鼻水が出るのが辛い。 なぜか今日は起きたら右のお尻の頬っぺたが痛い。寝違えたのかな? 今朝は学芸大学の得意先に立ち寄りのため、いつもより2本遅い宇都宮線で大宮まで行き、そこから湘南新…

風邪はまだ治らず。マスクをするとメガネが曇るな日記

昨日も早く帰って寝たものの、まだ風は治らず。 30分遅れて湘南新宿ラインで通勤中。 先日の帰り道、駅前の薬局にマスクを買いに行ったら知っている人がレジにいて、去年のものだからとマスクを90パーセントオフで売ってくれた。 マスクをするとメガネが曇っ…

この冬初めて、ズボン下のヒートテックを着用な日記

風邪をひいた。 しかも珍しく、鼻と頭痛の風邪で頭が重い。 病院に行ったら鼻炎、副鼻腔炎と言われた。 会社を休みたいが、今日は早朝会議の為、暗いうちに起床して、いつもより1時間以上早い上野東京ラインに乗っている。 昨日から突然寒くなり、東京では…

冬らしい空気になってきたな日記

1月ももう8日。七草粥食べるの忘れたなー。 父親の食道癌の検査及び手術は、とりあえず第一階層の上皮は切除できたらしい。 あとは細胞レベルでの検査結果が来月あたりに出るらしいので、それを待つことになるのだがとりあえずホッとしている。 それにしても…

今朝は久しぶりの曇り空な日記

年末から正月三が日はとても暖かく、気温は14度とかになっていた。 そんな素晴らしい日々も終了らしく、今週末ぐらいからまた寒くなるらしい。 そんな予兆なのか、今朝は曇り空。 少し寒いのかな?とも思ったが、マフラー、コート、手袋で乗ったいつもの上野…

2016年仕事初めの通勤初めな日記

年末年始は慌ただしく過ぎ、10連休だったもののあっという間に会社が始まる。 年末はサッカーの試合か27日まであり、その後大掃除をしまくった。 今日から検査入院する親父がバタバタしないよう、年末に自分の実家に行き墓参りも済ませ、2日に妻の実家へ。 …