通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めの日な日記

いい天気。 今日で今年の仕事は終わり。 今年は、会社の新分野に対する無理解に改めて気づき、不安感が増大した一年だったなあ。 結局、古い会社では役員や社長にならないと、正しいと思ったことすらできない。 もっと偉くならないといけないんだろうか。 取…

少し遅めに家を出て、お客さんのところへな日記

雨が降りそうで降らない空。薄暗く、昔出張したペレストロイカ直後のロシアのようだ。 電車の中は暖かく、コートの下は汗ばむぐらい。 お客さんのところに直行のため、湘南新宿ラインで渋谷へ座って向かっている。 隣の若い女性は熟睡で僕に寄りかかっている…

今年も残すところ、あと1週間を切りましたな日記

三連休は初日が4種選手権大会の決勝と表彰式を見に埼スタへ。 2日目が猫の抜糸とチームの親子サッカー、夜は焼肉パーティ。 昨日が下の学年の県大会準々決勝応援と次男の学年の練習、そして夜は家族のクリスマスパーティ。 意外に忙しく、楽しく過ぎて、そし…

今日は気温が19度までになるらしいな日記

長男次男も今日が終業式。 長男は明日から三日間のサッカー合宿らしい。 朝6時に起きて、次男と朝練をして、少し早めの上野東京ラインで会社に向かう。 いい天気で、今日の気温は19度にまでなるらしい。とはいえ、今夕からは雨らしく、遠くの空はだいぶ霞ん…

11月の寒い日のようだが、もうすぐ年末な日記

昨日は体調が悪く会社を休んだ。 半年以上、会社を救うことを目的に進めて来た極秘プロジェクトが、抵抗勢力との戦いの末、かなり中途半端な状態で進めなくてはならなくなったことへの嫌気も実はある。 中途半端とはいえこれから、進めなければいけないもの…

鹿島はレアルを追い詰め、次男のチームは東京に惨敗な日記

昨日は忙しく、朝から次男トレセンの各地区交流大会、帰宅して一昨日避妊手術の猫を連れ戻しに動物病院へ、そして夜はクラブワールドカップ決勝の鹿島アントラーズ対レアル・マドリードだ。 次男のトレセンは東京第一地域のトレセンと対戦し、力の差を感じる…

昨日は焼酎を半升飲みましたな日記

半年以上関わっていた事業プロジェクト。 全然僕が望んだかたちではないが、少しだけ前へ。 旧式脳との戦いに、少し疲れ、昨日は同志と焼酎の一升瓶を半分ほど飲んだ。 なんだか疲れた金曜日。 昼頃出社するつもりで、昨夜は帰宅後レアル・マドリードのクラ…

富士山がきれいで月が出ていた朝な日記

会社のプロジェクトは旧式な人たちのビビりによって、相手から断られそうな雰囲気すら出てきた。 力が抜けて、やる気が無くなる。 最近考え事が多く、よく寝れていない。 夜眠くて、昨日も帰りの電車で寝過ごして、栃木まで行ってしまった。 朝次男とサッカ…

昨夜からの雨は、午前中で止んだな日記

昨日は残業帰りに行きつけの寿司屋でスミイカを食べ、いい気分で電車に乗ったら寝過ごして栃木県まで行ってしまい、今日は少し遅れて出勤。 昨夜からの雨は止み、東京上野ラインの車窓からの西の空は晴れ間が見える。 ここ数週間は、いろんなことがあり、か…

なんだか熟睡できて朝が辛かったな日記

早朝会議のために、いつもより1時間早い上野東京ラインに乗車中。 冬になると汗をかかなくなってくるせいか、夜中にトイレで起きてしまう。 そうすると体が冷えて眠れなくなってしまうのだが、さすがに昨日は疲れていたらしく、グッスリと寝れた。 逆に朝が…

なぜか2時半ごろ目が覚めてしまい…な日記

ついにあまりにも寒くて手袋着用で通勤。 しかも夜中起きてしまい、そこからなかなか眠れず。 スマホで、ジュニアサッカー大会の結果を見ていたら、5時になって妻が起きだした。 寝れねー!と思っていたら6時になって、次男と朝練をやる時間になってしまった…

とてもいい天気。次男との朝練も気持ちいいな日記

朝の6時はまだ暗い。その時間に毎日起きて、次男とともに朝練。 家の周りを走ったら、庭でボールコントロール。 今までの次男の朝練は、なんだかやれって言われて適当にやっていたことが多かったかも知らない。 でも、公式戦もひと段落して、これから真剣に…

朝練後、早朝会議に出発な日記

寒々しい曇り空の水曜日。 始業30分前から会議があるため、次男と朝練をしたあと、いつもより30分早く家を出た。 湘南新宿ラインは割と空いていて、問題なく座れたが、これで赤羽駅で東京上野ラインに乗り換えなきゃならないのがもったいないなあ。 昨日は、…

冬は晴れ間が続いていいなーなんて思っているうちに、もう12月も1週間経過な日記

火曜日恒例の早朝会議へ、上野東京ラインで移動中。 いつもよりも1時間20分ぐらい早い電車に乗ったからか、割と楽に座れた。 6時に起きて朝練をすることになった次男の練習を見つつ、着替えて家を出た。 適度に湿度があって、気持ちがいい。 長男は、定期テ…

天気予報通り、今日は雨。やる気レスな日記

取締役からの社命でやっていたこの半年のプロジェクト。 なぜかそろそろ結論を…の時期になって、我々2人のプロジェクトメンバーが勇み足してたみたいな状況が役員会では生まれている。 なんじゃそりゃ?っていうのは僕も思うのだが、それ以前に外部関係者が…