通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日な日記

次男が庭でサッカーをしている。 小学生になるまでに、リフティング10回を目指すらしい。 誕生日に買ってもらったメッシと同じデザインの靴を履いて、芝を削って頑張っている。 今のところ4回らしい。 芝は来年も禿げたままだな。 さて、妻がパートのため…

富士山を見に行こう。な日記

年賀状を出しにいくついでに、息子たちと駅へ。 富士山を眺めに行った。 真っ青な空の中に、ぽっかり浮かぶ白い富士山。 通勤中に見るものとは想いが違う。 さあ、帰って大掃除。 そして今日はサンタさんが持ってきたソフトでWii大会だ。

大掃除♪な日記

妻がパートのため、息子たちと大掃除。 今日はエアコン、お風呂場、洗面所、トイレ、脱衣場だ。 昨年はクイックるワイパーふわふわキャッチャーの優れものぶりに、掃除が楽しかったのだが、今年はダイヤモンドパッドという研磨素材だ。 ガラスの汚れがみるみ…

今年最後の通勤は、湘南新宿ラインな日記

“最近のいつもの”宇都宮線より一本早い湘南新宿ラインに焦って乗車。 おかげで富士山見るの忘れちゃった。 明日息子たち連れて見に来ようかな。 今日で今年の通勤は終了。 なんだかんだいろいろあった一年だったけど、終わってみりゃあっという間。 あと1ヶ…

喉が痛いんだな日記

今朝もコルセットをはめての通勤。 昨夜の代理店インタラクティブ部署管理職の集いで食べたインド・ネパール料理は、意外に消化がよかったらしく、お腹はすっきりしている。 ただし、昨日会社に行った途端に喉が痛くなり、風邪っぽくなった。 どんだけ東京や…

今年もあと一週間な日記

昨日のクリスマス。 長男のサッカー埼玉県4種新人戦東部地区トーナメントは準決勝で惜敗 悔しくて泣いてる子供の隣で、ニコニコしていた長男だが、まあそれでもなにか感じたことだろう。 体力が足りないことに気がついた…悔しかった…なんて、試合後の帰り道…

氷点下のクリスマスはグラウンドへな日記

今日はついに長男の埼玉県4種新人戦東部ブロック準々決勝。 今年のクリスマスの朝は氷点下で、そんな中、グラウンド準備に出かける。 まずは一試合目に勝つことだね。 若干咳がでる長男。 まあ精一杯やってほしい。 夜はクリスマスパーティーをしよう。

クリスマスイブな日記

朝からサッカー練習。準々決勝はついに明日だ。 寒波到来で寒いが、風がないぶん昨日に比べたら夏のようだ。 明日に向けてがんばるぞ! ちなみに、今年も来てくれた、ヒーローサンタの写真も貼っておこう。

外は強い寒風。頑張って起きるぞ!な日記

昨夜中、サンタが来たらしい。 息子たちは、ベランダに置いてあったプレゼントを見て、狂喜乱舞している。 夜中に、夢かホントかわからないけど握手したらしい。 今年も最高のイベントが終わった。 さて、日曜日の新人戦準々決勝に向けた、練習にいってこよ…

噂では、今宵サンタが来るらしいな日記

忘年会疲れで身体が重い。 今日は一滴も飲まないつもりだが、確か会議が夜の9時ぐらいまであるんだよな〜。 立ち寄りのため、いつもより若干遅い宇都宮線に乗車。 空はグレーでまさに真冬の空だ。 噂では、今夜サンタが我が家に来るらしい。 毎年恒例のヒー…

さあクリスマスのことを真剣に考えるな日記

昨日は夕方、上尾のお客さんでプレゼンのあと、家に帰りたい気持ちを抑えて会社へと戻り、さらに夜は金融ブロガーの講演を聞き、終了後、講演会に一緒に誘った部下と福岡料理をつまみながらハイボール。 終電帰宅だったが、今朝割りとすっきり起きれたのは、…

今年最後の早出会議な日記

日曜日の徹夜での資料づくりが堪え、昨夜は10時には就寝。 そんなわけで今朝の目覚めは割りと良く、まだまだ暗い6時に長男と一緒に目覚め、長男は庭でサッカー練習、ボクは会社へと向かった。 凍えるような寒さ。 ついに今年の早出会議は今日でおしまいだ…

なんだか久しぶりの徹夜あけな日記

私用がなんだか忙しく、昨夜はクラブワールドカップのテレビ観戦後からの資料作りで結局徹夜。 なんだかパソコンの前での徹夜ってのも何年ぶりだろう。 朝早く目覚めているついでに、いつもより二本早い宇都宮線に乗車。 座れたら寝よう…なんて淡い期待も虚…

寒い…な日記

公私共に作業がたくさんあったのだが、まだなにも手をつけておらず、日曜日を迎えた。 まずはサッカー練習に行ってこよう。 今日は徹夜かもしれないな。

遅刻中な日記

この時期は毎晩遅く、ちょっとお疲れぎみだし、師走でプライベートでもやること多すぎだし、しかも朝は寒すぎる。 長男の埼玉県4種新人戦準々決勝が25日に変更してしまい、たぶんクリスマス過ぎまではバタバタだな。 しかも26日は次男の六歳の誕生日だ…

寒い。曇りで明らかに師走の空って感じな日記

昨夜は部の忘年会。 午前1時に帰宅して、風呂も入らず寝てしまい、今朝もなんとかいつもの宇都宮線に乗車中。 眠いし寒い。 完全に冬の寒さだが、金曜日土曜日はさらに寒くなるらしいじゃないか…。 ちなみに長男のサッカーチームで予定されていた、日曜日の…

朝日を浴びた富士山を見て、少しは落ち着いたな日記

相変わらず火曜日の恒例、早朝会議のためいつもより一時間以上早い宇都宮線に乗車中。 今日も冬晴れのいい天気になるらしく、駅からは朝日を浴びた富士山がとても美しく見えた。 なぜか昨夜は夢をたくさん見た。 なぜか昔出向してた、アメリカの会社にまた行…

よし!ついに新人戦な日記

朝早起きしたら美しい朝焼け。 いい天気みたいだ。 昨夜の皆既月食も綺麗だった。 今日はついに五年生チーム最初の公式戦、4種新人戦。 子どもたちの今年の集大成だ。 初戦敗退だけはいやだな。

長男が一回り成長したかな?な日記

夕べの大宮アルディージャの北野貴之の講演会。 大人は入れなかったため、ボクはきけなかったのだが、長男は生まれて初めてあんなに長く人の話を聞き、そしてメモをサッカーノートにたくさん取り、かなり感銘を受けたみたいだ。 北野みたいな先生が学校にい…

雪の朝な日記

朝は雨混じりの雪。 凄まじい寒さだぞ。 今日は会社を休み、午前中は幼稚園に行って餅つきの手伝い。 午後は病院だ。 夜は長男を大宮アルディージャのゴールキーパー北野貴之の講演に連れていく。忙しいけど、楽しい1日が始まる。

空が重い木曜日な日記

朝方、腹痛で我慢できず、上司に30分遅刻のメール送信予約をして、ベッドに横になっていた。 とは言うものの30分なんてあっという間で、ベッドから這い出して、そそくさと着替えて駅へと向かう。 あまりにも重い空のため、ビニール傘を持って通勤だ。 い…

雨上がりの冬の朝な日記

久しぶりにグッスリ寝れた気がする。 とは言うもののなかなか布団から出れず、いつもの宇都宮線に乗るために、大急ぎで着替えて家を出た。 雨上がりの冬の朝の空は、真っ青ではなく薄い水色。 西の方はかなりガスっていて富士山も他の山々もみえやしない。 …

今夜は雨が降るらしい。な日記

今週の金曜日の校内持久走大会に向けて、昨夜は帰宅後、ストップウォッチを持って家の周囲を走る長男のタイムをはかってあげた。 本人は十五位目標!と、微妙に控えめな目標をたてているが…どうだろう。 まあボクとしては持久走よりも、日曜日のスポーツ少年…

富士山が真っ白だな日記

また今日から会社が始まる。 空は青く、駅からは遠くに美しく富士山が見える。 先々週に見えた富士山に比べ、さらに白くなっている。 そんな車窓からの景色に比べ、心のなかはあんまり正直言って曇りがちだ。 人生の転機だからかもしれない。 そんな感じの話…

泣いた!笑った!昨日のJリーグ最終戦な日記

昨夜の歓喜と感動と、焼肉屋でビールの疲れがまだあるが、今日はいい天気。 少年団のサッカー練習に出かけよう。 玄関の紅葉が、真っ赤だ。

大宮アルディージャ今シーズン最終戦な日記

大宮アルディージャの今期最終戦。藤本主税の大宮最終戦。そして、ボクラ家族も来シーズンは、長男がスポーツ少年団でトップチーム入りをして試合が多くなり、シーズンチケットを購入しないため、五年間皆勤賞だった大宮のホームゲームもいろんな意味で最終…

毛のコートを着て通勤な日記

朝方にミゾレのようなものが空から落ちてきていた。 気温は5度くらいだろうか? ヤフーモバイルの天気予報の、『真冬の装いでお出かけください』というコメントを真に受け、洋服ダンスから毛のコートを約10ヶ月ぶりに出して通勤開始だ。 今日も1日曇りで…

今日は寒い寒い。師走スタートな日記

夜から明日の朝方にかけては、雪になるかも…なんて予報もあるほど、今日は寒く雨がシトシト。 歩く人はまさに冬の装いだ。 午後からは長男の授業参観にいく予定。 夜はたくさん息子たちと話そう。 大宮アルディージャは藤本主税に戦略外通告。 時代は流れる。…