通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県の山村、赤倉へ行ってきますな日記

今日はPTA会長として、教頭先生や地元の議員さんとともに、新潟県の山間の集落、赤倉に行ってくる。 近所の小学校と赤倉地区の農業体験などの交流10周年の記念式典なのだ。 家族も連れて、民家に一泊する予定。 連日の遠出は結構お疲れさまだけど、田舎の空…

広島での打ち合わせ終了な日記

打ち合わせが終了し、原爆ドームと平和記念公園へ。 ここに来たのは久石譲さんのコンサートのスポンサード業務に関わっていた時以来だから…約6年ぶりかな。 相変わらず見入ってしまって、気持ちが落ちる。 特に実際に原爆の日に現地にいた方が描いた市民の…

さあ、三都物語の始まりな日記

東京駅から名古屋行きの新幹線に乗るため、久しぶりに宇都宮線の先頭車両に乗車。 ホームからの富士山を楽しみにしたが、西の空はガスがかかっている。 いつもより三十分遅い宇都宮線は、誰も立っていないけど、座ることもできないぐらいの状況。 シルバーシ…

左足が靴擦れだ。痛いよ〜な日記

青空。 昨日駅のホームから富士山を眺めるのを忘れてて、結構残念だったので、今日こそは〜と思っていたにも関わらず、湘南新宿ラインに飛び乗ってしまい今日も眺めるのを忘れてしまった。 昨日のYahoo!ニュースに乗っていたが、東京からの富士山はとんでも…

台風一過の中の早出な日記

昨夜は10時ぐらいに帰宅。帰路、なぜかカールのチーズ味が異常に食べたくなり、暴風雨の中駅近くのコンビニに寄った。 家路で傘はぶっ壊れ、スーツはビショビショに…と最悪だったのだが、それとは打ってかわり、なんて天気のいい朝だ。 まさに台風一過で空は…

雨で寒くて朝早出な日記

雨だ。いつもより30分ほど早い宇都宮線に乗車。 古河あたりで置き石があったらしく電車は15分ほど遅れている。 昨日のさいたまダービーは大宮アルディージャの完勝。 かなり気分良く寝たのだが、今日は上期総括の部長以上参加の全社拡大経営会議で早出…しか…

さあ。さいたまダービーだ。な日記

今日はアウェイさいスタでのさいたまダービー。 先日千葉と柏が負けて、残留争いは少し楽観が見えてきたものの、そうは言っても勝ちたいのがダービーだ。 先日は六時間以上も喋り続けたのでサスガに喉が痛い。 理由があって、今日はテレビ観戦。 もう9時か……

コマチに乗って仙台へな日記

土曜日だっていうのにスーツを着て、朝早い新幹線コマチに乗って仙台へ。 今日はアルバイトで、仙台の会社で広告の講義をする。 パソコンから資料から…大量に手持ちなので重くてかなわない。 大宮から仙台はだいたい一時間でついちゃうんだな。 会社行くのと…

なんかまだ胃痛と頭痛があるんだよな〜な日記

さて金曜日。 まだ若干頭痛と胃痛があるのでいつもより一時間強遅い湘南新宿ラインに乗車。 朝一の病院に行こうかな〜とも思ったが、何となくベッドで休息することを選んだ。 ちなみにこの時間の湘南新宿ラインは女子学生が多くなんとなく華やかだ。 試験の…

胃痛と吐き気で午前半休な日記

朝起きたら異がいたくて吐き気がした。 部会を部員のみなさんに連絡して急遽中止にしてもらい、午前半休とした。 2時にどうしてもお会いしたかったアクセス解析会社の方がいらっしゃるので、そのためだけに会社に向かっている。 昼間の宇都宮線はガラガラだ…

鍵を忘れた週の真ん中水曜日な日記

湘南新宿ラインに乗車。 いつものようにドアの角に立ち、ポケットをまさぐると、風邪薬が一つだけ。 あれ?家の鍵を忘れた。 遅くなりそうな今夜は鍵がないと困る。後で妻に秘密の隠し場所に置いといてもらおう。 電車は意外に混んでいるし暑い。 先週末勤務…

息が少し白くなった。な日記

相変わらずの火曜日は早朝販売会議。 6時45分に家を出て、玄関前でアクビをしたら息が白かった。 スポーツ少年団の担当学年の子がインフルエンザの疑いになってしまったらしく、今週土日の試合と練習は参加中止になってしまった。 それにしても検査で陰性で…

月曜日がやってきた。一時間遅刻だ。な日記

ずーっと風邪気味でやる気がでず、午前中何もなかったので一時間ほど遅刻してみた。 そんなわけで座って通勤中。 秋も徐々に深まってきて、車内では女の子のブーツをちらほら見かけるようになってきた。 今日は天気はよさそうだ。 月曜日が一番、 『早く土曜…

アルディージャは定位置15位へな日記

久しぶりのアルディージャは面白かったものの、選手の実力差をまざまざと見せつけられて敗戦。 さいスタからの道のりは遠く、イオンに停めた車に乗って帰りの渋滞にはまり、イオンが見えなくなるまでに1時間を費やした。 夜は焼肉を食べて、なんだか腹一杯の…

病院へ。そして久しぶりのアルディージャな日記

次男が少し風邪気味。ついでにボクも診てもらおう〜と、病院に向かっている。 薬をもらってその後はさいスタでアルディージャとフロンターレの試合だ。 久しぶりの生観戦。 いや〜楽しみだ。 風邪が心配だけどー。

喉が痛いな日記

喉が痛くてイガラっぽい。 風邪かな?まさかインフルエンザじゃないよな〜。…なんてちょっと不安を抱えながら、今日はアクセス解析のセミナーを午前中聞きに行くため、八重洲に立ち寄り。 いつもより一本遅い宇都宮線に乗車だ。 なんだか車内はエアコンから…

となりの坊主頭のイビキがうるさいな日記

朝家を出たとき、少しブルッとした。 昨夜の久々のゲリラ豪雨雷雨の影響で、空気が少し冷え込んでいる感じだ。 久々に“いつもの”宇都宮線に乗車中。 運良くひとつ目の停車駅で、前に座る若い女性が降りたので、今日は座っての通勤だ。 右隣は坊主頭のおっさ…

少し遅刻した。な日記

いつもより二本遅い宇都宮線に乗車中。 15分ほど遅刻だな。 別に昨日買った闇金ウシジマクンとイキガミの最新刊を朝読んでて遅れた訳では決してないんだけど。 でもイキガミは相変わらず泣けた。あれは必ず親子の話になっているからズルい。 それはそうとつ…

火曜日だってことをすっかり忘れていたな日記

長男が朝6時半に妻に起こされていた。 『3日分の日記書かなきゃいけないんでしょ!早く起きなさい!』 そうか〜。連休中は日記書いてなかったんだな〜 なんてぼんやりベッドの中で思っていたら… あ!今日は連休明けの火曜日!早朝販売会議だ! と気がつき、1…

三連休最終日はやっぱり運動会な日記

今日はこの地域のスポーツ少年団合同の大運動会。 十数もの様々な競技の団が対抗しての一日運動会だ。 野球とサッカーはいつもライバルだ。 子供たちもコーチも。 去年は我が団が優勝だった。 ボクはデカパン競争で頑張るとするか〜

リレー出たかった〜な日記

午前中雨がたまにぱらついたものの、基本的にはいい天気で昨日の運動会は終了。 綱引きで使った腰の筋肉が痛い。 長男の幼稚園の頃は喜んで走っていたリレーも、去年脹ら脛の筋肉を断裂してからは全力疾走が怖くなり、出場できず。 でもリレーって楽しそうな…

運動会〜でチャッチャッチャッ♪な日記

今日は次男の通う、裸足ドロンコ幼稚園の最大イベント、運動会だ。 朝五時ごろまさかのにわか雨。 いまは晴れ時々曇りな雰囲気。 なんとか天気が持つように神様にお願いだ。 この幼稚園名物の、みんなが登れるまでやり続ける板坂登りやできるまでやる鉄棒が…

どこもかしこもいい天気な日記

まさに台風一過のいい天気。 頭の中で昔好きだったストリートスライダーズの『いい天気』って歌が鳴り響く。 かなり増水した蓮田あたりの川を渡りながら、昨日ダメダメだった湘南新宿ラインは今日は元気に南に向けて走行中だ。 さっきから隣のつり革に掴まる…

台風が来るぞ〜!…あれ?な日記

昨夜は接待で深夜帰宅。 夜中の雨は結構強く、今でこれだから明日の朝、接近なんてことになったらどうするざましょ! なんてちょっとワクワクしながら、『どうせ宇都宮線もマトモに走らないだろうし』 と、目覚ましをいつもより40分程遅くかけ、眠りに着いた…

横浜で人身事故らしいな日記

湘南新宿ラインに乗ろう…とホームにいたら駅のアナウンス。横浜駅で人身事故があり、湘南新宿ラインは上下線運休らしい。 そのためさらに9分待って宇都宮線に乗車。…今日は遅刻だな。 ちなみに大型の台風も近づいていて、明日は上陸の噂もある。なんでも伊勢…

相変わらず早朝会議へな日記

年休明けの火曜日。 朝6時に起床すると、いつも葛藤だ。 『あ〜休みてぇ〜!』 って感じだ。 そしてまた、意外にも混んでいる宇都宮線に乗車し、ドア前の角に立ちながら、東京を目指す。 目の前のステッカー広告は日清のどん兵衛の上蓋を模しているのだが、…

次男と病院デートな日記

風邪をひいて幼稚園を休んだ次男と、なんか口内炎が拡がり頭痛までしてしまってる僕とで、加須の病院へ。 妻は幼稚園の役員会でお出かけだ。 帯状疱疹の疑いが若干あるボクは抗生物質をもらった。 仕事のストレスかな? そんなわけで次男と二人でサイゼリヤ…

雨がやんだ。な日記

曇り空。天気はこの後は晴れるらしい 長男のサッカーの公式戦のため、騎西町のグラウンドへ出発だ。 来週も連日雨のようだが、今日だけ雨は降らないらしい。 長い一日が始まるなあ。 ちなみにまだ朝の6時台だ。

宇都宮線を乗り過ごすと最悪だな日記

昨夜は終電で帰宅。 ところがすっかり寝過ごしてしまいなんと目覚めたら小山駅。 あの、『おや〜まゆ〜えんちぃ〜』の小山だ。 真夜中の小山駅前は寂しく、風俗の呼び込みと代行タクシーしかいない雰囲気だった。 痛い出費だ… そんなわけで雨の今日はサンザ…

雨がシトシト。でも金曜日だからガマンな日記

湘南新宿ラインの一本前の宇都宮線に乗車。 朝から雨で若干憂鬱だが、なんといっても今日は金曜日。 来週は月曜日を休むので三連休がお待ちかねだ。 ボクの前に座っていた、異様に顔の小さな女性が降りたため、上野まで座って通勤だ。 会社は引越しして一週…