通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛石スタートな日記

久しぶりの通勤電車は湘南新宿ラインにした。 ゴールデンウィーク中の平日だからか結構すいているし、私服の人も多い。 11連休なんて人もいるんだろうな。 羨ましい。 ちなみに僕も明日はPTA総会で会社を休むのだ。 で、明後日会社で頑張ればまた5連休…大阪…

寝坊な日記

4連休最終日ということもくあり、とりあえず寝坊してみて今起床。 昨夜のさいたまMOVIXでのライラの冒険はストーリー展開が早く、ご都合主義なところに目を瞑ればかなりおもしろかった。 息子も初めての実写映画だったがスタッフロール以外は退屈せずに2時間…

心地よい疲れな日記

少年サッカーの練習と昨夕のナクスタでの鹿島アントラーズ戦… 心地よい疲労感が体に残っている。 今日の午前中はゴールデンウィーク後半に控える旅行の予定を作り、 さらにPTA会長就任の総会用の挨拶と学校便りに載せる原稿を作らねばならない。 午後は、取…

いざ!鹿島戦な日記

今日の大宮公園。 NACK5スタジアムでは大宮アルディージャと鹿島アントラーズの試合。 そして隣の野球場では何だか高校生の選手権をしているみたいで、 そしてその隣の競輪場でも大きな大会をやっているらしく、スタジアムへ行く国道35号は大渋滞… というわ…

小ラッキーな日記

サッカー練習のあと、病院に薬をもらいに行き、昼ごはんをマクドナルドのドライブスルーに買いに行く。 マックのケータイクーポンを使ってビッグマックのセットを購入。家に帰ってみて袋を開けると… なんとビッグマックの容器にメガマックが入っていた。 ラ…

吉牛な日記

電車は大宮を出発。 車内はモワッと暑い。なぜか宇都宮線は浦和を過ぎたあたりからようやくエアコンがフル稼働して涼しくなるんだ。 埼玉北東部県民を馬鹿にしてるわけではないんだろうが。朝のニュースでは吉野屋での輸入牛肉の危険部位混入の件をやってい…

小雨パラパラな日記

傘をさすのかささないのか。 微妙な天気の中、宇都宮線は今日も南下中。 電車から見える蓮田あたりのご老人たちは元気にゲートボールをやっている。 車内はなんだか蒸し暑い。 梅雨が近づいている…そんな雰囲気を遠くに感じるイヤーな車内の空気だ。 とは言…

踏切点検な日記

朝から一日、六本木の全日空ホテルでカンファレンスのため、せっかくいつもより三十分も早く家を出たにも関わらず、前の駅間で踏切点検… というわけでカンファレンスに遅刻しそうだ。 しかも電車遅延で車内も混んでいる。 もちろん座れない。 …あまりにも眠…

さて連休明けな日記

3連休明けは憂鬱だ。 入社以来何度連休明けの出社があったかはわからないが、憂鬱じゃ無かった日はすぐわかる。 ゼロだ。 特に春のいい天気の日はなおさらだ。 しかし!今週頑張ればまた4連休が待っているのだ…と気がつくと少しはヤル気がでてもいいのだが(…

勝てたな…な日記

さいたまダービーの翌日。 スコアレスドローだったものの、浦和レッズ相手にあんなに堂々としたアルディージャを見たのは初めてだったかもしれないなあ。 びっくりするぐらいいいサッカーをしていた。 当然ながら昨夜は祝杯をあげさせていただいた。というわ…

いざ!さいスタへ!な日記

ただいまさいたまスタジアムへのシャトルバスの中。 そう。今日はさいたまダービー。 浦和レッズホームのスタジアムの中では、大国の中の少数民族自治区のような様相になる我が大宮アルディージャサポーターだが、 すでにシャトルの中でも肩身が狭い感じだ。…

練習中止な日記

朝は少し晴れていたものの、グラウンドがビショビショなため今日のサッカー練習は中止。 明日はさいたまダービーのため練習はおやすみ… と体は鈍るのだが、そんなことはオカマイナシで昼はおいしい餃子を食べに来た。午後からは地域の区長の会議にPTA会長様…

頭痛な日記

昨夜は部の仲間と焼き鳥で飲んで… そんなに飲んだつもりはないのだが今朝はかなり頭が痛く、 それでもこの日記を電車の中で書いたつもりだったのだが、 最後のアップロードのところで失敗したらしく、 そんなわけで日記は更新されず、 ようやく今になっての…

貝のマークな日記

朝から曇り。 午後からは雨になるらしい。 雨はうんざりだ。 春の大切な太陽を隠さないで欲しい。今日はわけあって一本遅い宇都宮線。 なんだかあまりにも腹が減るのでキオスクでセイカ食品のボンタンアメを買って、先頭車両に乗車した。 僕のすぐそばに、某…

週の真ん中な日記

今日からペラペラのステンカラーコートに変えた。 少しだけ新鮮な気持ちで乗る湘南新宿ラインである。ケータイヤフーの情報では明日からまた雨だという。 最近天気予報がかつてに比べて格段に当たる。 日曜日は埼玉ダービー(最近はさいたまダービーと言うら…

傘のいらない春な日記

久しぶりに傘を持たなくてもいい日になった気がする。 晴れると春はさすがに気持ちがよく、薄手のコートを持って来てしまったことだけが今朝の失敗である。昨夜遅かったため、今日は15分遅刻するつもりで電車に乗る。 キオスクでサッカーダイジェストと森永…

腹痛な日記

昨日の昼の油ギトギトラーメンがいけなかったのか、夜中から腹痛が続き、今朝も駅までの道のりで腹痛。 一旦帰宅し、トイレに飛込んだおかげで20分遅刻の宇都宮線だ。 しかも駅で定期を忘れたことに気がつく。 まさに踏んだり蹴ったりで高いキップを購入して…

雨中練習な日記

地元のスポーツ少年団サッカーチームが数団集まり、大宮アルディージャのU-12のコーチが来てくれてのサッカースクールが午前中に開講されていた。 生憎の小雨だったが、さすがプロのコーチ、いつもはいうことを聞かない子供たちを統率し、楽しい3時間を過ご…

いい天気な日記

久しぶりにいい天気になった気がする。 天気になると4月はこんなに気持ちがいいんだと実感する。 午前中の少年サッカーが終わり、これから歯医者だ。昨夜フリージャズのライブを新宿PIT-INへ友人と見に行き、その後蕎麦屋で焼酎を呑みすぎたため、少し二日…

ジャズの日な日記

ようやく金曜日。 3月伝票の承認処理と経理への連絡が先日ようやく終わり、さらに4月当初特有の様々な動きもあり今週はヘトヘト様だ。 朝からの小雨もいつの間にか止み、キオスクで森永のあずきキャラメルを購入し、宇都宮線の前から二両目に乗車。先頭車両…

また雨な日記

天気の移り変わりが激しい。 また雨だ。 雨だと傘の分だけ電車が混んでいるような気がする。 しかも今日は先頭車両に乗ってしまったため、それでなくとも結構混んでいる。 大宮で人がかなり乗ってきた。 ドアの角ににもたれて立っているにも関わらず、半径1…

田園な日記

昨日の春の大嵐からは打って変わって、今朝は気持のいい天気だ。 白岡辺りで車窓から見える田んぼも、いつの間にか緑の苗が植えられている所がいくつか散見される。 田園とは程遠いんだけど、何となくボクはこの宇都宮線の春から初夏にかけての風景が割と好…

大雨な日記

某巨大ショッピングサイトのカンファレンスが虎ノ門であるため、いつもよりも一時間ばかり遅めの宇都宮線。 昨夜からの大雨はまだ降り続き、うちの庭も水没状態なのだが、それよりも今日は地元小学校の入学式。 せっかくのきれいな洋服が…可哀想だ。 もちろ…

ちょい筋肉痛な日記

宇都宮線は大宮を出発。 先頭車両はかなり混んでいる。 とは言ってもこの時間の山手線や横浜からの東海道線よりは全然マシだが。 土日動きすぎ、大声を出しすぎ、飲みすぎたため、久しぶりにちょいと筋肉痛だがそれは割と心地いい。 あと3週間ぐらい頑張れば…

少年サッカーな日記

春の中断期間終わり、また今日から少年サッカーの土日の午前中となる。 久しぶりなのですっかりお疲れ様だ。 昨日のアルディージャ勝利の余韻もあり、二日酔い気味の体に鞭打って動いてきたのだが すでにソファーに横になって動く気も起きない。そんなわけで…

リベンジな日記

今日は大分トリニータ戦! NACK5スタジアムに向かっている。これら落としの時のリベンジだ!桜の花びらが舞うスタジアムで、行け!アルディージャ!連敗はやめてね〜

ようやく金曜日な日記

宇都宮線は故障で遅れているようだったが、湘南新宿ラインにはあまり影響がないのか意外に時間通りに来た。 ということは赤羽以北での故障なのかな?なんだか新入社員君の緊張がこちらに移ったのか疲れた一週間だった。疲れついでに先日はTSUTAYAでソフトオ…

ミニスカな日記

NACK5スタジアム初めてのナイター。 昨日のアルディージャは勝てた試合を落とした。 確かに今年のグランパスは非常ににいいサッカーをしているし、ヨンセンは総てのゴール前へのボールを脅威にする。 でも勝てたなあ〜昨日は。 試合開始二時間前からスタジア…

春爛漫な日記

久しぶりにこの湘南新宿ラインに乗車。 車内は新入社員ぽい人が多い。 それほど高級品ではないが真新しいスーツをみんな着ている。 まあイトーヨーカ堂で買ったヨレヨレのスーツの僕よりはみんな素敵だ。僕が立つ前の7人掛けの椅子の右から四人…男3女1も多分…

新年度開始な日記

始業式のため、いつもより一時間ぐらい早い宇都宮線に乗っている。 なんとなく新年度初日だから…と、キオスクで日経を購入。まだ一文字も読んでないけど。 立派な会社員で混んでると思いきや意外にすいている。 ただいつもの電車より50、60代のおっさん率は…