通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会翌日の得意先への朝の立ち寄りは辛いな日記

昨夜は銀座で取引先であるメディア企業の取締役と懇親会。 結局ターミナル駅までしか帰れずに、そこからはタクシーとなった。 2時ごろ帰宅したら、長男はリビングの床で寝ていた。 とりあえず起こして風呂に入れといって、僕は歯を磨いてそのまま就寝。 食卓…

靴を買った。踵が痛い。な日記

昨夜は長男と冬季講習21万円について話さなければならなかったのだが、薬を飲んだらあまりに眠くなって、10時前に寝てしまった。 今日から腰のコルセットを外して通勤だが、一昨日買った幅広の靴のせいか、なんだか治りかけていた左踵がまた痛い。 あっちが…

中間管理職の悲哀なのかなーな日記

超大企業ならまだしも、ある程度の大きさの会社だと、実権や裁量権のほとんどは役員にしかない。 ある程度のお金を使うものなら尚更だ。 組織の変化でしか、イノベーションが起こしにくい僕のような新分野の部署は、さらにそのジレンマがつきまとう。 事件は…

腰はまだ痛く、次男はゲホゲホと咳を…な日記

火曜日恒例の早朝会議のため、いつもより1時間以上早い湘南新宿ラインに乗車中。 なんだかとても混んでいて、座るどころかドアの角に立って押さえつけられている。 ドア越しの秋の日差しは暖かいが、それにしても駅までの道のりはとても寒くなった。 そうい…

木枯らしが吹きました。コルセットを巻いて通勤な日記

昨日の次男の試合では、なんと木枯らし1号が吹き荒れ、ビュビユーンと吹く風の中の試合。 次男は4点決めて、これで今年度は50ゴールになったらしい。 決勝で敗退するまで、何人かの怪我があり、その度に抱っこやおんぶをしなきゃならなかったため、腰をやっ…

また一人、若者が旅立っていったな日記

昨日は、部下の送別会。 20代後半。イギリスに奥さんと住んで語学留学をするらしい。 うん。いい選択。素晴らしいし、羨ましい。 移動も情報摂取もめちゃくちゃ簡単な時代だ。 ぜったいに20代のうちはいろんなチャレンジをした方がいいに決まってる。 楽しく…

少し風邪気味。喉が痛い。な日記

先日の夕方の某検索エンジン世界最大企業との2時間にわたる打ち合わせのあと、かなり喉が痛く、一人で牛タンを食べて薬を飲んだ。 よく寝たはずだが、なんだかリアリティのある会社関係の変な夢ばかりを見て途中で起きてしまった記憶もあり、少し眠い。 妻…

秋晴れの月曜日。土曜日晴れて欲しかったのに!な日記

今日も朝からいい天気。 まだ少し喉は痛いものの、風邪も治り気味な感じはする。 高脂血症の薬は続行中で、先週から糖質やコレステロールの多い食べ物をあまりとらないように努力中。 お酒も一応隔日は休肝日を作るように頑張っている。 まだ目立った変化は…

昨夜は早く帰って秋刀魚を二匹な日記

昨日も一滴も飲まなかった。 着実に身体は浄化されているだろうか? 今夜はネット系で独立した若者と上野の美味しい焼き鳥で懇親会だけど。 しかし、風邪を少し引いているのでのんだパブロンと、神経を鎮める薬と、ザイロリックと、慢性前立腺炎の薬と、高脂…

少し喉が痛い。気をつけような日記

いろんなことがあって、毎晩遅い。 昨夜は業界の垣根を超えた集まりの最終回があって行きたかったのだが、データサイエンス系協会の会議が夜あり行けず。 それでも帰宅は12時。ハードディスクに入ったサッカー日本代表の試合を飛ばし飛ばし見たら、寝るのは1…

昨夜は銀座で高級寿司と乗り過ごしな日記

昨夜は会社の先輩に誘われ、銀座の高級寿司。 こじんまりしたいい寿司屋で、静かな中、今後の会社の話をした。 会話に花が咲いたというよりは、お互いの焦燥感が出まくりの会話だったような気もするが。 美味しい魚と日本酒でいい気持ちになり、そのままター…

4連休中は酒を1日しか飲まなかったな日記

病院に行った金曜日、体育の日だった月曜日て4連休明け。 とはいえ昨晩は持ち帰った仕事が山のようにあり、深夜4時までコーヒーを飲み飲みパソコンの前で書類制作をした。 今日もいい天気だ。立ち寄りのため、少し遅めの上野東京ラインに乗車中。 金曜日の…

すごい強風と踏切事故と車両から異音な日記

昨夜は某ソーシャルメディアの下半期スタートパーティー後、部下たちと神谷町の中華で飲み、さらに帰宅途中に1人で少し飲んで帰宅。 今日は15分くらい寝坊してしまい、焦って駅まで行こうとしていたら、まずはすごい強風で電車遅延の情報がスマホに。 少し…

水曜日は立ち寄りと立ち帰りな日記

昨夜は少しだけ、近所の焼き鳥屋によって、久々にマスターと喋ってから帰宅。飲んで歩いて帰れる素晴らしさを味わいながらも、なぜかその店に行くと味わう腹痛を今朝も感じている。 朝は長男と背を比べてみた。 最近長男の背はグイグイと伸び、183センチの僕…

まだ火曜日だ。息子二人を残して出社な日記

昨日は8時半ぐらいに帰れたが、妻と次男はすでに寝室、長男は塾と誰もリビングにはおらず、一人でカップラーメンとビールと香川真司の特集を録画したもので時を潰した。 神経を鎮める薬を飲んだらあまりにも眠くなり、今度は長男の帰りを待てずに就寝。 せ…

少し寒くなってきた。秋本番な日記

土曜日は朝から晩までサッカー練習と、中抜けして長男のチーム年代の最後の公式戦を見に行った。 残念ながら長男の躍動するところは見れなかったが、それでも何となく中1から見てきた選手たちが、大きく、そして逞しくなった感じで、負け試合ではあったが感…

爆弾低気圧かやってきたらしくな日記

昨深夜から朝方の爆弾低気圧の到来でまずダイヤが乱れ、その後大宮付近での朝の人身事故のために電車ストップ。さらに踏切に人が大量に浸入したらしくさらに電車が止まり、通勤に数時間かかりそうな雰囲気。 電車の中は混んでいて、つり革につかまりながら、…

寒い朝で10月スタートな日記

朝は寒くて目が覚めた。 とはいえ、最近睡眠不足だったため、昨夜は10時ごろ帰宅して、長男のサッカーからの帰りも待てずに寝てしまい、珍しく夜中も起きずに朝は7時まで寝た。 妻に駅まで送ってもらい、いつもより一本早い上野東京ラインのつり革につかまっ…