通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日な日記

大掃除も年賀状も粗方終了。 今日は、息子たちと小学校に遊びに行ってボールの蹴り納めをして、玄関のクリスマスイルミネーションを外して、妻のパートからの帰りを待ってから妻の実家に向かう。 夜は毎年恒例の鮟鱇鍋だ。 今年最後のblogもこうして終わる。…

なんと!午後からは雨だとぉ!な日記

どっぷりとした曇り空。 昨日一生懸命磨いた寝室のガラスは、結露でびしょびしょ。 天気予報では午後から大荒れだそうだ。 マジかよ〜。庭掃除ができないじゃないか。 そんなわけで今日は エアコン掃除、キッチン掃除、24時間換気システム掃除、テレビの裏掃…

さて、大掃除だ。な日記

昨日は焼肉三昧。 さらにお義父さんがスペシャルなビーフシチューを作ってくれていて、腹一杯になって帰宅。 帰宅後、上野顕太郎の『さよならもいわなずに』を一気に読む。 悲しさと喪失が充満する作品は、年末の夜中にこっそり読むのにぴったりだった。 そ…

何はともあれ今年最後の通勤電車な日記

昨夜は部の忘年会。 生まれて初めてダーツをやり、久しぶりにはしゃぎながらお酒を飲んだ。 今日もいい天気。 今年最後の出勤で、帰りは妻の実家に直行だ。 宇都宮線に乗るのはたぶん今年最後だろうな。 車内のドア横の額面にはGoogleの広告。 なんだか昔に…

今日も晴れ。あと二回で今年の通勤も終了だ。な日記

晴れているけど寒くてたまらん坂! と、布団からなかなか出れずに、今日はいつもより一本遅い宇都宮線に乗車。 さすがに年末最終週はすいていて、座って通勤だ。 プライベートイベント続きだった四連休でちょっと疲労感を引き摺っている月曜日。 それでも昨…

メダカの水鉢に氷が張ってるぞーな日記

今日は次男の五歳の誕生日。 それなのに朝6時に家族全員で起床して、北川辺渡良瀬グラウンドへ。 今日は長男のサッカー少年団の大宮アルディージャX'masカップだ。 しかもボクはグラウンド準備のために、7時半には渡良瀬グラウンドにいかないといけないのだ…

寒い朝からパニックだ。な日記

クラッカーの爆音と金の紙テープでビックリして目覚めたら、なんと枕元にはWiiとマリオのゲームソフトが。 息子たちはパニックだ。 ベランダにあったはずの金色のトナカイは消滅。 サンタからの手紙を真剣に読む長男と、それを真剣に聞く次男。 クリスマスの…

聖夜の前に金色のトナカイが置かれていたらしいな日記

横浜から来た両親と、あまりおいしくない駅前の居酒屋で寿司を食べて、昨日の次男の誕生日会は無事終了。 昼ごはんのあとに食べたケーキのお蔭で、夜までお腹はいっぱいだったが、5本の蝋燭を吹き消した長男はかなりご満悦だった。 夜、ボクは用事があって少…

隣のベッドではメッシが寝ているな日記

いい天気の天皇誕生日。 もうすぐ次男の誕生日を祝いに横浜からボクの両親がやってくる。 次男が生まれたのは26日。 次男への誕生日プレゼントはバルセロナとスペインナショナルチームのユニフォームが事前に届いている。 次男は大喜びで、パジャマのように…

今日が終われば明日は天皇誕生日な日記

昨夜からの激しい雨がやんで、少しだけ太陽みたいなものが覗いた感じの曇り空。 今年も残すとこあと10日で、すっかりいろいろなことが年末仕様だ。 一昨夜に作った大凧はすっかり乾き、果たしてホントに飛ぶのかな〜と不安を抱えながら、正月を待っている。 …

今年最後の早朝会議な日記

サスガに朝の六時半に家を出ると、寒くて凍えそうになる。 宇都宮線沿いの畑は、場所によっては霜柱が立っている。 今年最後の早朝販売会議で、いつもより一時間早い宇都宮線に乗車中。 昨夜から妻の実家の両親が泊まりに来てくれていて、ご馳走になった夕食…

あと10日で2010年も終りますな日記

もうボクの気分はクリスマス&年末モード。 それにプラスしての朝の寒さでベッドからはなかなか出れず。 そんなわけで今日はいつもより一本遅い宇都宮線に乗車中。 車内も心なしかすいている気がする。 写真は、昨日杉戸町にアマチュア劇団を見に行った帰り…

合同練習な日記

昨夜は近所の忘年会。 途中で糖尿の注射を自ら腹に打つ人、高血圧の薬を飲み出す人…と色んな人がいながら、楽しい忘年会だった。 なんか高めの焼酎を若干飲みすぎ、少々酒が残りながらのサッカー練習。 今日は隣の小学校のクラブとの合同練習だ。 相変わらず…

半ズボンの次男と幼稚園へな日記

冬の寒い朝。 長男をサッカークラブに送り届け、ボクは次男と幼稚園へ。 今日は、今年最後の親子登園日。シッポ取りを午前中やりまくるのだ。 次男は昨日から楽しみにしていた。 空は青い。 幼稚園近くの畑には、霜柱が立ってるし、次男は半ズボンにビーチサ…

ようやく金曜日だ。長かったな〜な日記

風邪と連日の深夜残業でキツかった一週間がやっと終る。 ようやく金曜日だ。 昨夜も深夜で結局途中駅からタクシー。 寝れたのは2時半頃。 まだまだ咳クシャミがでるので、ラッシュを避けて30分ほど遅刻する宇都宮線に乗車中。 ラッシュで咳するとかなり嫌が…

体調悪くて渋谷へ直行な日記

昨夜は少し熱っぽく割と早く寝たのだが、朝も体はだるく、13時からの渋谷での検索マーケティングの会社との打ち合わせには直行で行くことにした。 そんなわけでかなり遅めの宇都宮線に乗り、大宮で乗り換えて、今は湘南新宿ラインの快速に乗っている。 それ…

眠い。忙しい。風邪も治らず。な日記

昨夜も深夜帰宅。 しかも帰宅後、あの幻の試合、32年前にパキスタンで日本からの取材もテレビ局なくヒッソリと行われたらしい猪木とジュベール・ペールワンの動画がYouTubeでパキスタンの人によってあげられていることをツイッターで知り、思わず鑑賞。 何さ…

さっき帰ってきた気がするな日記

朝6時に起きて外を見ると真っ暗だ。 火曜日恒例の早朝会議のため、いつもより一時間以上早く家を出て、宇都宮線に乗っている。 座れてはいるが、大型の男二人に挟まれて狭い。 少し余裕のありそうだった、華奢な女子高生の隣は、駅で同時に乗り込んだサラリ…

薬を飲んで少し楽になってきたな日記

風邪でもなかなか寝てられない土日が終わり、週の始まり月曜日。 少し遅れて通勤中。 優先席に座って、咳をしながら窓の外を眺めている。 空は昨日までの青さが嘘のようにどんより。 雨もシトシト降っている。 年末は仕事も家庭もとにかく忙しい。 もう13日…

みんなは新人戦へ。そしてボクだけ小学校へな日記

今日は埼玉県小学生サッカー新人戦トーナメントの初日。 四年生の長男は、トップチームの末席登録メンバーとして五年生に同行。 まあたぶんベンチで1日を過ごすんだろうけど。 妻と次男も新人戦の方に行ってしまい、ボクは一人で残った四年生の練習を見て、…

夜中に痰がからんで咳がたくさん出るな日記

咳が止まらない。 夜中に咳で起きて、気管支あたりが痛くて若干微熱。 そんな状態の中、大宮アルディージャのサッカースクールに当たった長男を連れて久喜のグラウンドへ。午後は次男が大宮のアルディージャショップ、オレンジスクエアに行きたいというので…

咽が痛いがマラソン大会に行こうな日記

風邪はまたまだ酷い。 今日は長男の小学校のマラソン大会で年休を取ったのだが、ボクは風邪をひき、長男は昨日まで嘔吐下痢…と最悪のコンディションで迎えてしまった。 まあボクは走るわけではないんだけど。 暖かい格好をして見に行こう。 サスガに順位は気…

完璧に風邪だ。休みたいのに休めないな日記

完璧に風邪をひいた。 毎年12月になると必ず風邪をひく。 30代前半に扁桃腺摘出手術をするまでは、毎年必ず39度を超える熱を出していた。 あの頃に比べたら風邪をひくことだって楽チンではあるんだけど。 しかしサスガに今日の体調は辛い。 だけど3時からの…

肩こり、腹痛、喉痛な日記

月曜から調子が悪く、しかも昨夜は顔の左目の周りから頬っぺたにかけてが痙攣をする始末。 家族の男全員が調子悪いんだが。 なんで今日は大事をとって、渋谷の客先への立ち寄り出社とさせてもらった。 渋谷ではかなりな難交渉が待っているんだけど。 外は北…

土曜の授業、賛成が9割。な日記

火曜日恒例の早朝会議のため、いつもより一時間以上早い宇都宮線に乗車中。 若干天気は雲が多く、今夜は雨…という天気予報は当たりそうな感じだ。 車内はマスクとマフラーをする人の割合が圧倒的に増えた。 今年もカウントダウン体制に入っていることを、シ…

今日は半休です。な日記

昨夜はスポーツ少年団の指導部及び5〜6年生保護者たちとの忘年会。 土日は朝から夕方まで試合だったし、日曜の夜は酒だし…と、今日は半休をとっていて大正解。 金曜日に次男が吐いて下痢をし、昨日試合帰りな長男が吐いて下痢をし…といった症状が、ついにキ…

今日はトーナメント戦な日記

いい天気。 Jリーグ最終戦はまさかの神戸残留、FC東京降格。 サッカーはキモチなんだなあ…と思った。 そんなわけで!今日は昨日から引き続き、クラブの四年生チームを引き連れて、五年生Bチームのヘルプへ。 小春日和の最高の気候。 夜はコーチ陣の忘年会。

ソファで寝てしまい風邪ひいたな日記

昨夜はついつい飲みすぎたのか、帰宅してから年賀状の写真をピックアップしているうちにソファで寝てしまい、気がついたらパンツ&シャツのみで3時。 今日は6時に起きて上尾で試合なのだが、頭が痛いぞ。 それでも土日は頑張れるのだ。

嵐の金曜日な日記

我が家の庭がプール状態だ。 今日未明ぐらいから、外は暴風雨。 雷までなっている。 気温は若干生温く、まるで春のようだ。 朝、会社を出ようとしたら、嵐はピーク。 ケータイで雨雲の様子を見たら、どうやらもう少し待てば雲は北東に動きそう… と言うことで…

今夜と明日の午前中は雨らしいな日記

いつもより三十分ほど遅れた宇都宮線に乗車中。 空は相変わらず青いものの、西の方のそらは若干ガスっぽくて富士山は見えない。昨日は早く帰って家族仲良く早く寝るつもりだったのたが。 長男が、校内マラソン大会のスタート順位を決める予備練習で16位だっ…