通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風上陸で民主党は大勝な日記

台風が関東に上陸しているらしく朝から雨。 長男にも次男にも、そしてボクにとっても夏休み最後の日は大雨で、ボクラは夏の宿題に勤しんでいる。 昨夜の衆議院選挙は民主党の圧勝。 政権交代は景気にいい兆候をもたらすのだろうか? グランズウェル…うねりっ…

鹿島に激勝でバーベキューはすでに酔いまくりな日記

昨日のNACK5スタジアムは秋の風が吹きまくり絶好のコンディション。 こうなれば勝てるかも!と思っていたらなんと鹿島に激勝! いや〜いい酒が飲めた。 さて、今日は古河でスポーツ少年団のバーベキュー。 天気予報は相変わらず曇りときどき雨。 為せばなる……

久々のゲリラ豪雨かな?な日記

朝はスポーツ少年団の低学年コーチ陣でロジャースに明日のバーベキュー用の買い出し。 古河の天気予報は曇りときどき雨。 思いっきり雨の心配はあるものの、とりあえず買わなきゃなんないよね〜と、肉等を購入。 てるてる坊主をぶら下げとこう。 さらに今日…

最後の夏休み一日目な日記

ワーイ夏休み。 ラジオ体操に行こうと思ってたんだが、昨深夜24のシーズン7を観すぎてしまいすっかり寝坊。 まさに完璧な半熟目玉焼きとソーセージを作り、インスタントコーヒーをいれ、まだ寝坊中の家族を起こし朝ごはん。 さて、息子とサッカーでも軽くし…

空には秋の雲だ。日曜まで天気もってください!な日記

まるで夏の高原の朝のような天気だ。スーツも心地よい。 電車には一本乗り遅れてしまい、飛び乗った湘南新宿ラインの中は若干涼し目で、脱ぎかけた上着をまた着る羽目になった。 昨夜は営業部長会というのがあり、資料も議題もあやふやであまり期待せずに参…

たくさんチラシを貰ったな日記

駅に続く地下道では、共産党と幸福実現党が選挙ビラを配っていた。 ステキなコンボだ。 一応両方のビラを受け取ってあげたが、実はもう期日前投票にいってしまっているので、それは鼻紙にもならない。 宇都宮線はいつもと同じく上野に向かって南下中。ドアが…

早朝会議の涼しい朝な日記

駅前のスーパーマーケットの広場には、カードを首からぶら下げた子供たちが集まっていた。 昨日からラジオ体操が再開されたんだな。 早いもので子供たちの夏休みもあと1週間だ。 結局用事で昨日会社を休んだボクは、妻と子供たちが旅行に行ってしまったこと…

これって秋だな。な日記

昨日、スポーツ少年団の合宿が終わった時に、古河の土手で空を見上げたら、青空に薄く高い秋の雲が流れていた。 もう秋なんだ。 今日は半休。 昨日のサッカー合宿の筋肉痛を感じながら、まだ家で休憩中だ。 空を見上げ、秋っぽい風に吹かれていると、会社に…

合宿参加な日記

スポーツ少年団の高学年の合宿に三年生チームを連れて、朝から一日だけ参加中。 曇り空でよかった。 久々の運動でバテバテだ。 やっと昼飯だ。

ベリーダンス→校内除草→アルディージャな日記

昨夜は六本木のトルコレストランだった。 突然始まったベリーダンスにびっくりしながらも一緒に踊って夜が更けていった。 今朝は朝から小学校の一斉除草&剪定。 チェーンソーを使ってガンガン伐採は結構なストレス解消になる。そして夕方からはNACK5スタジ…

来週は国政選挙なんだなあな日記

今日はやけにすいている宇都宮線。 なぜだ?席を選べるぐらいに座れてしまった。 膝の上に置いた緊縮家計対応のお弁当袋からは、おむすびの海苔のいい匂いがする。 駅前でもらった、民主党のパンフレットをじっくりと読む。 地域のことは地域が決める…確かに…

今日は初めてのパーティーがある。な日記

いつもの宇都宮線に乗り遅れたため、次の湘南新宿ラインに乗車中。 スゴく混んではいないが、これだけ眠い時に限って前の人は立たずに座れない。 昨日は外資系広告会社の友人と新宿の本格餃子店で食べ過ぎた。 老酒はゆっくり体を温め、なんかよく寝れた気も…

totoが当たった!な日記

会社即辞めとアルディージャ勝利の希望を乗せて、2年以上買い続けたサッカーくじtotoだが、ついにこの日が来てしまった。 先日、会議中のボクに妻から電話。 そしてそれに出れなかったらすぐにメールが… 《totoが!落ち着いて!》 そういえば去年のシーズン…

そういえば早朝販売会議だったな日記

休み明けの火曜日。 気分が重い。 なんかこうワクワク感が無いのは、営業部長が肌にフィットしないからか?それとも単に会社嫌いなんだろうか? いつもより一時間以上早めの宇都宮線は東大宮あたりを運行中。 座れたのはいいのだが、さっき乗ってきた大柄の…

なんにもしない日な日記

全く予定は入れずにだらだらと過ごすつもりの一日。 やることは庭の芝刈りとカブトムシの世話ぐらいだ。 明日からまた仕事かあ。なんだか秋の気配のする空だ。

充実の二日間のあとは熊谷へ出陣!な日記

昨夜は京都から深夜に帰宅。 この前の新潟旅行もそうだったが、深夜や始発での出発で一日を丸々活用すると、意外に短くても思い出深く充実した旅行になるもんだ。 24時間て意外に長いんだ。 今日はゆっくり寝坊し、午前中息子のプールに付き合ったら、熊谷ス…

自然と人に囲まれてな日記

鹿肉と地鶏でバーベキューをしていたらクワガタが突っ込んできた。 京都美山の芦生の原生林付近に宿泊。 子供の頃より減ったが、それでもまだまだ茅葺き屋根が多い。川で魚を追いかけて一日が終わった。 もう、東京も広告も、ボクにはお腹一杯なのかもしれな…

始発に乗って、京都の山奥に向かうのだ。な日記

宇都宮線上りの始発は意外に混んでいる。 まだ曇っているものの、昨夜のドイツレストランで友人とがぶ飲みしたピルスナービールが汗として吹き出すぐらいには、今日は暑い。 朝の4時台のNHKでは、ようやく夏らしい天気が首都圏にやって来る…なんてことを言…

みんなは京都へいっちっちな日記

家族と大宮まで一緒に通勤。 みんなは一足先に京都の山奥、美山へ向けて出発した。 今日は仕事のボクは、明日の始発で追っかけて行くのだ。 東京駅での東海道新幹線への乗り換えがうまくいくよう、家族は大宮から新幹線に乗っていく。 大盤振る舞いだ。 さて…

青いストライプからオヘソな日記

どうもやる気がでない。 いつもの宇都宮線に乗り遅れ、階段の途中で次の新宿湘南ラインが到着。ダッシュして階段を登ったところのドアに飛び込んだ。 ちょうど目の前の席が空いていて、ハアハア言いながら座る。 外は相変わらず曇っている。 なんて夏だ。 ま…

台風と地震と曇り空な日記

台風は午後に来るらしい。 朝方は静岡で大きな地震もあったらしい。 全く晴れない夏。こんなお盆はかつてあったんだろうか。 宇都宮線は今のところ平常運転だけど、台風来たらメチャクチャになるんだろうな。 今日は早く帰った方がよさそうだ。 朝から撮影で…

マトモに夏が来ないのに、台風が来たらしいな日記

昨日の午後から降りだした雨は、ゲリラ豪雨を各地でおこし、ついには今日は台風接近らしい。 埼玉は朝からシトシト雨が降り続けている。少し風も出てきた。 あまりの年収ダウンが心に響いて通勤にも張り合いが出ない。しかもお盆でガラガラだ。 今週金曜日と…

そうかぁ。酒井法子逮捕かあ。な日記

昨日の夜、横浜の実家とイタリアンを食べて、車で帰宅してすぐにテレビをつけたら、酒井法子逮捕速報をNHKのトップでやっていた。 押尾学もみんなの党も選挙報道もすべて飛んじゃっている冷夏の芸能人麻薬事件だ。 きっと公安や警視庁、警察庁はいつでも捕ま…

鎌倉へ墓参りな日記

ノリピーはまだ逃亡中なんだろうか? なんとなくイメージ的には黒塗り高級車の後部座席で携帯で指示を出している気もするが。 ノリピーの弟も覚醒剤で最近捕まったらしい。 まあ芸能人の清純派ってのは、こんなもんなんだろうな。 さて、車で鎌倉へ。 墓参り…

ようやく金曜日な日記

昨夜はボクの部で最大のお客さんを銀座の焼魚屋で接待。 そのあとボスとバーで白水のハイボールを二杯。 なんだか疲れてしまい、今日は一時間遅めの宇都宮線に乗車。 車内はお爺ちゃんと孫みたいな感じの乗客が多い。 網棚の上には小さなリュックサックがチ…

優先席に座りながらな日記

昨日は浅草駒形どぜう。 そのあと浅草の安居酒屋でホッピー。 年末のインセンティブの全社員全額留保に関する会社の態度にはちょっと納得できず、少し悶々と飲みすぎてしまった。 曇り空でそうとうジメジメした、まるで東南アジアのような気候の中、汗が吹き…

また曇ってる。な日記

8月も5日になったのに、なかなか夏らしくならない。 いつもの宇都宮線はそんな曇り空の下を東京に向かって走っている。 蓮田辺りの田んぼが風に揺れているが…この夏の天気で米や野菜は大丈夫なんだろうか? そういえばセミの鳴き声もあまり聞かない気がする…

眠いし目が痛い…しかも電車は遅延中な日記

宇都宮線上りは五分程遅れているようだ。 どうりでまだ7時前なのにホームには人が割と多い。 今日は早朝から全国の支社長まで呼ばれての特別経営全体会議。 この不景気&広告斜陽の時代に突然開かれる経営全体会議なんて、ポジティブなイメージは1%もない…

長そうな一週間の始まりな日記

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、また会社の一週間が普通に始まってしまった。 久しぶりの通勤電車はなぜか汗がでる。 休み明けということもあり、今日はあまり予定を入れてないんだな。確か。 つり革に掴まると目の前にはカルピスウォーターの広告…

旅行終了翌日は少し寂しいな日記

木曜日早朝2時頃家を出て、日曜の早朝2時に帰宅。 まさに丸三日の新潟旅行が終了し、今起床。 充実した楽しい旅だった。 北陸はいいな。また行こう。 先日のビッグスワンではイナズマイレブンが人気を集めていた。 今や子供たちの間では、サッカーマンガと…