通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ雨の熊谷な日記

また雨だ。 弱雨の中、アルディージャ第2のホーム熊谷スポーツ文化公園陸上競技場に到着。すでに消化試合となっているのだが、ヤマザキナビスコカップ最終戦、アルビレックス新潟戦がこれから行われる。なんだか雨が強くなってきたぞ。しかしナビスコ、雨、…

チャーミングー!な日記

日経新聞とブェルタース オリジナルキャンディをキオスクで購入し、宇都宮線に乗車。 またまた優先席ではあるが座れてしまった。 頭を右に回すと目の前にエド・はるみのファンケルの広告。 エドとはるみの間に中黒が入るのを初めて知った。 そういえばエド山…

また雨だ。な日記

なんだか週末が近づくと雨が降る。梅雨も近いのかな? 宇都宮線はそんな強めの雨の中、蓮田に到着しようとしている。 雨の車内はこのジメジメ感がたまらない。 僕は曇る窓ガラスを手で拭きながらドアの外を眺めている。 なんてボンヤリしていたら間もなく東…

月末な日記

月の中では月初が一番忙しい僕にとっては月末はある意味オアシスのような期間だ。 今日も午後からはインターネット関係の推進協議会の年次総会。 夕方はインターネットサイトなどのアワードに出席…と、 “座ってのんびり” で一日を終了することができる。 今…

肩痛な日記

肩があまりにも痛く、病院で見てもらうため年休をとった。 通勤電車にのらなくていい平日の晴れ間はなんて清々しくも素晴らしいんだろう。 若い頃は平日年休を取ると少しの焦燥感を感じたものだが…まあ管理職なんていなくても現場なんてある程度動くもんだし…

黒烏龍茶な日記

わけあって会社を半休して、この時間に通勤中。 そんなわけで黒烏龍茶をキオスクで買って乗車した宇都宮線はガラガラ。 天気は暑いぐらいによく、この間伊勢丹でつくった春夏物の紺のスーツに初めて袖をとおしてみた。 新しいスーツの少しキツメな感覚が気持…

食べ過ぎと雨な日記

昨日は焼肉を食べ過ぎ飲みすぎで、夜寝ながらオナラをしたら、2歳の次男が 「ぶたさんかな?」 と言っていた。 残念だが今日は雨で少年サッカーは中止。 午前中はなんにもやることがなく、とりあえずベッドに寝転がってる。 雨早く止まないかなー。 二時から…

蒸し暑い。な日記

天気予報は曇り後雨だったが、なぜか太陽がサンサンで蒸し暑い。 東京東部では雨が…なんてこともさっき見たはてなハイクには書いてあったので、間もなくこっちも雨になるのかもしれない。 久しぶりに予定のない土曜日。 庭のメダカの水槽を洗ったり、歯医者…

健康診断な日記

今日は健康診断。 会社が契約している診療所へ直行のため、少し遅い湘南新宿ラインに乗車。 あまりにもいい天気で会社を休みたくなる。 カバンの中には朝採取した検便と検尿の容器が中身入りで鎮座している。 糞尿を持って移動…なんてのもよく考えれば変なシ…

一時間遅れな日記

ちょっとプライベートな用事で一時間程遅れて宇都宮線に乗車。 キオスクで買った森永の塩キャラメルが意外に美味い。 この時間の電車は若者が多く、ギリギリ座れない位の乗車率の車内は通勤時間に比べてカラフルだ。 車内は笑い声も多いし。 通勤電車はなぜ…

ビッテルな日記

台風一過のようないい天気だ。風も気持がいいし、太陽もいい案配だ。 いつもより五分ほど家を早く出て、ゆっくり歩いて来たので汗もかかず、清々しく宇都宮線に乗車。 頭上には新しいロゴになったDoCoMoの中吊り広告。 女の子がケーキを持って、なんでこんな…

強風&大雨な日記

激しい雨…とくるとモッズの懐かしのナンバーだが、そんな大雨の中も、宇都宮線は元気にオンタイムで南下中。 趣向を変えてサッカーマガジンをキオスクで購入し、電車に飛び乗った。 電車の中は湿度が高くて蒸し暑い。 しかもみんなズブヌレだ。 電車の窓から…

朝からダッシュな日記

定期を忘れたため一度家に戻り、そのため駅の長い階段をダッシュするはめになった。 まだ風邪が治りきってないのに。 ポケットの中に先週買ったはちみつのど飴を発見。 それでのどの乾きを癒すことにした。 電車は蓮田を出発。 この時間の宇都宮線はこのあた…

みんなお疲れ様な日記

先日のこいのぼりリーグは1勝2敗。 まあ相手はオール3年生、しかもこっちは休みの子がいて選手10人という全員出ずっぱりの状況を考えればみんなよくやったと思う。 さて、今日は軽く練習。 そして午後は近所のコミュニティ主催のお祭りを見に来てみた。 ス…

ジレンマな日記

今日は僕がコーチする少年サッカーチームの、そして息子の初公式戦。 なのに僕はPTA会長として、地域のコミュニティ協議会の総会に座っているのだ。 なんという不運。 子どもたちは緊張してないだろうか? 幸いにも天気は快晴。 はやく終わらないかな〜総会。…

汗がたくさんな日記

薬のせいか、汗がたくさんでる。 しかもなぜか頭集中だ。 今日は湘南新宿ライン。 座れた。 体調があまりにも悪いため、日記はこれぐらいにして目を瞑ることにしよう。 こういう時に限って、目の前の金髪の女性のジーンズのチャックが全開だったりと、ネタが…

久々の晴れ間な日記

風邪は治らず、それどころかかなりキツイのだが、朝から会議で、夜は部門の決起会みたいなのがあったりして… というわけで今日もいつもの宇都宮線に乗っている。 久しぶりの晴れ間で、電車の中も暑い。 そろそろテロテロンな長袖Tシャツな大学生らしき男が多…

喉痛&熱な日記

湘南新宿ラインは走る。 今日は某ポータルサイトのカンファレンスで六本木のホテルに直行なのだ。 それにしても喉が痛い。熱もあるし、完璧な風邪ひきさんだ。 昨夜はシンガポール料理の薬膳スープを飲んだのだが、あまり効いていない様子だ。 そんな訳で今…

寒いし眠いしな日記

昨日も深夜残業で…タクシーで帰宅は朝方四時半。 風邪なのに。 しかも今日は冬のように寒いぞ。 というわけで、いつもより一時間ほど遅い電車で通勤。 座れなくてしょんぼりだ。 この時間はサラリーマンが圧倒的に少なく、学生みたいな若者とおばちゃんばか…

風邪をひいた。な日記

昨夜の焼肉屋さんでは、風邪が治るようにとニンニクと唐辛子タップリのテグタンを食べたのだが。 それでも風邪は治らず、今日は二時間半ほど遅刻して今電車に乗った。 朝より少しは楽かな…という感じの体調だが、それよりも遅刻したことでゆったり座れること…

また雨な日記

また朝から雨。少年サッカーの練習は来週試合だというのに中止。朝からダラダラサンデージャポンを見ている昨日の大宮対札幌の師弟対決はコンサドーレ三浦監督にしてやられ、最悪なサッカーとなってしまった。 それにしても寒い日だ。 今夜は焼肉を食べに出…

師弟対決な日記

小雨のため、サッカー練習は中止。 僕が子供の頃は雨でもおかまいなしなんて感じだったけど、最近はいろいろうるさいの…だろうな。 そんなわけで久々の寝坊を楽しんでいる。 さて、午後からはNACK5スタジアム。 大宮アルディージャとコンサドーレ札幌の試合…

眠い…な日記

この時間の宇都宮線に乗るのも久しぶりだ。 昨夜はゴールデンウィーク明けの忙しさ&部のレイアウト変更のあとの片付け&年度始めの4月の伝票〆…というわけで会社で一人残り深夜残業… というわけで風呂にも入らず寝たのに3時間しか寝てないぞ。 ドアに寄りか…

GW明けな日記

体も心も重い。 久しぶりの新宿湘南ライン。優先席の前に立つ。 目の前にはHISの「ゴールデンウィーク明けは安いよぉ〜 」という車内ポスター。 エドはるみが「トラベリングゥ〜!」とやっているのだが、楽しかった旅行明けで悲しい通勤サラリーマンの僕の心…

疲れた。な日記

きっと今頃、普通のサラリーマンは青い屠殺場に行く牛のような顔で通勤電車にゆらゆらされているんだろうが、 僕は今日まで休み。 しかも清々しく乾燥したいい天気。 空は真っ青だ。 551の豚まんを朝ごはんにして、しばらく空を見ていよう。 明日からは、僕…

京都へ。な日記

昼は自由軒の名物カレーで「名物に美味いもの無し!」を身を持って体験。 夜はディープ鶴橋、法善寺横丁のハシゴで完璧に食い倒れた昨日。匂いに釣られるように移動しまくり、 大阪の市営地下鉄一日乗車券海遊館チケット付きも完全にモトをとったと思う。 さ…

大阪二日目な日記

なんだか早く目が覚めた。 大阪の独特な毒気による時差ボケか? 新世界で昼間からビールとチュウハイと串カツ… の勢いで、 廃墟化しているフェスティバルゲートやあいりんの職安など大阪の暗闇観光までテクテク足を伸ばした結果、 歩きすぎで疲れまくった昨…

大阪へ。な日記

朝六時。 今では一日一本、朝しか走ってない新幹線500系に乗るために、朝早く自宅を出発。 大阪&京都旅行のスタートだ。 いつもの通勤電車も乗車目的が違えばこれだけ楽しいものになるのだ。 とりあえず東京駅で駅弁にビール。 そして到着したらすぐに道頓…

しとしと雨な日記

ゴールデンウィーク後半突入の一日目。 さて、まもなくNACK5スタジアムへ出発だ。 大宮アルディージャにとって、FC東京は苦手な相手だ。 たぶんまだホームでは勝ったことがないと思う。 浦和、鹿島、ガンバの強豪3連戦を負け無しで乗りきった勢いで、なんと…

大型連休前日な日記

今日の仕事が楽しく終われれば、明日からは(GW明けの7日もコッソリ休むため)5連休だ。 明日はアルディージャのNACK5スタジアムでのFC東京戦。そして明後日からは大阪&京都旅行!と楽しい日々が目白押しである。 自宅の周りは今日も休みの方が多く、 会社…