通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終了な日記

小学生たちの長かった夏休みも今日でオシマイ。 たぶん宿題も最後の追い込みだろう。 昨夜の亜熱帯地方のような大雨でグラウンドがグジャグジャのため、今日のサッカー練習は中止。 そんなわけで宿題の終わった息子達を連れ、ボーリングへ行くことにした。 …

程ヶ谷でゴルフな日記

朝が早いため横浜駅近くのホテルに前泊し、 夜中の雷と激雨で中止になるかと思いながら行った、年に一度の仕事関係のゴルフコンペ・名門!程ヶ谷カントリー倶楽部だったが 僕以外の誰かの行いがいいのかプレー中はほとんど雨が降らないどころかたまに晴れち…

ノーネクタイな日記

昨日の記録的な豪雨の中でのナイター、大宮アルディージャと横浜Fマリノスとの一戦はクレメンのヘッド一発でアルディージャ激勝! 会社帰りにNACK5スタジアムに寄った僕は、まあびしょびしょなのだが、大雨の観戦は燃えるのだ。 夜中までのとんでもない雷と…

平日のゲームな日記

白岡辺りの線路沿いで、お爺ちゃんとお孫さんが電車に手を振っている。 僕が夏休みに入る前から良く見かける。 抱っこされたお孫さんもブンブン手を振っている。 たまに電車が 「ぷわ〜ん♪」 と運転手さんの粋な計らいで応えると、お爺ちゃんは満面の笑みで…

久々の晴れな日記

久々に晴れて、しかも湿度があまりない。 とはいえ昨夜の目黒での旨い焼き鳥とウーロンハイが汗となって出ていっている。 昨日より少しだけ混んでいる気がする宇都宮線。 相変わらずドア前の隅っこに僕は立つ。 反対の隅に立つ若いOLさんは立ったまま完全に…

10日ぶりな日記

夏休み明け。 駅までの道のりで何度もUターンしそうになったのは紛れもない事実だが、なんとか10日ぶりに通勤電車に乗る。 なんて矢先に人身事故で電車は50分も遅延中だ。 休み明けにも関わらず、早速会社には遅刻の報告。 大宮駅が混んでいるらしく、電車は…

夏休み最終日な日記

横浜は朝から雨。 横浜スタジアムでの野球のナイターのチケットがあるのだが、残念ながら中止かも…。 虫の声を聞きながら実家の畳の部屋でゴロゴロしている。 北京五輪の閉会式も相変わらずのスケール感とともに終了。 次のロンドン五輪はショーとしては予算…

横浜へ。な日記

僕が4歳の頃亡くなった母親の墓参りのために横浜の実家へセレナで移動中。 残念ながら雨。 鎌倉の霊園に行くのは明日になっちゃうかな。 玄関でメダカを飼っている水鉢の水草に花が咲いていた。 気温もなんだかスパッと寒くなってきた。 ついに夏休みもあと…

ジェイソンな日記

今日は近所の小学校の登校日&学校一斉除草。 というわけでPTA会長は早起きして校門前の庭木の剪定作業だ。 生まれて初めてのチェーンソーはこれが意外に楽しく、バッサバッサと枝を落としまくるのは爽快だ。 どうせなら、ジェイソンのTシャツを着てくれば良…

早朝な日記

昨夜のなでしこサッカーの素晴らしい奮闘、そして女子ソフトボールの根性の金メダル! と、日本女子の男前さに興奮&感動して、すっかり夜更かしになったに関わらず、 今日は早朝から近所の公園で行われるラジオ体操のお手伝い。 あまりにも眠いので、たまに…

志木グラウンドな日記

旅行から帰宅翌日。 焼きすぎの肌がチリチリ痛い。 早起きして大宮アルディージャの志木練習グラウンドに向かう。 志木練習グラウンドに行くのは初めてだ。 レアンドロの誕生日祝いと日曜日の大分トリニータ、アウェイ戦勝利のために念力を送りに行くのだ。 …

東京ドイツな日記

旅行最後の日は快晴。 午前は海と磯で遊び、そして午後はナゼか地方に必ずある脱力スポット、なんとか村に到着。 今日の脱力スポットは 東京ドイツ村 だ。 なぜドイツ? しかもなぜ東京? しかもなぜかビーフカレーを食べている。 そんなわけで夏休みも半分…

ぷかぷか〜な日記

久しぶりの海は気持よく、しかもリゾートマンションの近くの海は、シャワーなどが楽チンだ。 昨日は曇り空模様の中、四時間もプカプカういていた。 今日も朝から海へ。 そして午後から宿を変えて、漁港近くのおしゃれな魚料理で有名なちょっと良さげな民宿へ…

走れセレナな日記

浜口親子の銅メダルに感動して昨夜は夜更かし。 最近はとんと見ていないが、30年前からプロレス&格闘技ファンだった僕にしてみりゃ、アニマル浜口は親戚のいいおじさんのようだし、浜口京子は小さい頃から知ってる親戚の女の子のようだ。 京子ちゃんがプロ…

NACK5水没な日記

昨夜のアルディージャ対ガンバ大阪戦。勝利の余韻にひたる間もなく凄まじい雷雨で駐車場までダッシュ後車で逃げ帰ったのだが、スーパーサッカーを見たらNACK5スタジアムは1階が床上浸水だったらしい。 そういえば帰宅の大宮栗橋線では中古車屋さんの車がナン…

ガンバ大阪戦な日記

夏休み初日。 昨夜は思う存分酒を飲み、そしてナゼか酔っぱらった勢いで購入したモスバーガーをぶら下げて帰宅したら、ちょうどテレビでは女子サッカーなでしこジャパンの中国戦が行われていた。 終戦記念日にこの戦いとはオリンピックも粋な演出をする。 い…

ついに金曜日な日記

今日頑張れば10日間の夏休み。 そういえば去年の年末からケータイタイピングの練習のつもりで始めたこの日記も、毎日よくつづいていると我ながら感心する。 タイプも右手左手ダイブ速くなった。 このまえ行った夜のお店の女性にためしにタイピングの速さを自…

御徒町で韓国な日記

昨夜は友人と御徒町で韓国鍋とタコの踊り食い&ビールとチャミスル。 そんなわけで胸焼けで少しキモチワルイのだが、今日は朝礼当番。いつもより一本早い宇都宮線に乗車。 電車は全員が座れてしまうほどだ。 年配の方も見当たらないので優先席に着席した。 …

寝不足水曜日な日記

オリンピックとGoogleストリートビュー。 ヒリヒリする感じの中国で繰り広げられる家族愛に代表されるヒューマンドラマとコソコソした覗き見。 僕のインサイトを思いっきり汲んだかのような二つのコンテンツのおかげで相変わらず寝不足だ。 昨晩はオリンピッ…

コマネチな日記

白岡あたりの田んぼには、髪の毛付きのマネキンの顔だけが一定の間隔で何十個もニョキニョキと、グリーンの稲の間からまさに“顔をのぞかせ”ている。 車窓からは寺山修司の映画のようでそれはシュールで良いのだが、夜の歩行者は怖いだろうなあ…と思う。 そん…

オグシオな日記

寝坊した。 昨晩オグシオのバドミントンの後、まさかバスケットボールのアメリカ対中国が生中継であるとは思わなかった。 コービーとレブロンとヨウメイの戦い。 そりゃキン肉マン風に言えば「女房を質に入れてもみまっせ〜」なのだが、寝坊までセットでは面…

ホッケーな日記

午前はオリンピックの女子ホッケーをテレビ観戦。 高校時代、全国を目指しながら泥まみれでやっていたホッケーを見るのは面白い。 オグシオのバドミントンが12時半かららしいので、その合間に床屋に来て髪を切ってもらっている。 昨日6時間以上喋りっぱなし…

ラジオ体操な日記

朝6時半のホームでは、ラジオ体操が聞こえてくるとは知らなかった。 というわけで、八時の新幹線に乗るために大量の資料を持っての、土曜日の宇都宮線だ。 猛暑が続き、突然の豪雨なんかの影響もあって水が悪くなり、飼っていた川魚も何匹か死んでしまったほ…

オリンピック開幕な日記

今晩北京五輪は開会式らしい。あれだけ聖火リレーでやられちゃった中国がどんな演出を見せてくれるのか、実は結構楽しみだ。 日本サッカーはすでに昨夜アメリカに負け、開会式の前にお通夜状態だったりするのだが。 今日は年休。 午前は少し中庭でサッカーや…

酷暑の木曜日な日記

なんだかこの一週間の暑さは異常だ。 湿気もただごとじゃない気がする。 電車の中も乗客の汗が蒸発してるのでは? という感じで湿っぽい気がする。明後日の土曜日は早朝名古屋…のため、明日は会社を休んで資料作成だ。 早く夏休みにならないかなあ〜と思う毎…

ストリートビューな日記

昨夜は深夜残業となってしまい、途中からタクシーで帰宅。 にもかかわらず、Googleマップの新機能、ストリートビューが面白く、怪しい場所を探すのに没頭してしまい、寝ようとした頃にはすでに空は明るくなり始めていた。 ところでこのストリートビュー。 案…

キモチワリな日記

駅前でピチピチの赤いTシャツを着た太めのコが、住宅情報マンションズを配っていて… 昨夜飲みすぎ食べ過ぎでボーッとしていたせいでなんだか受け取ってしまい、今はやっぱり処分に困っている。 そんな宇都宮線の先頭車両だ。 ニューオータニで行われる、マイ…

特急通過待ち中な日記

真夏だ。 クールビズにはまだ抵抗があるものの、この気候なら…アロハなら着れそうな気がする。 大宮駅でなにかあったらしく、電車は白岡駅で停車中。 通過するはずの特急もこない。 とはいえ、今日は地域の用事があり、会社に一時間ほど遅れて着く予定。 さ…

サッカーは夏期休暇突入な日記

午前中はこの夏一番の炎天下。 今日の練習が終了すると、サッカー少年団は30日まで休暇となる。 二日酔いの日は行くのも面倒で、なんでコーチなんかやってんのかな〜? なんて思ったりもするのだが、 しばらく練習も無しかあ…なんて、練習後のグラウンドを眺…

ソフトバンクな日記

午前はサッカー練習。 そして午後二時半、ナゼか今はプールにいる。 昨夜は焼肉とビール。 久々の豚足もうまかった。 そういえば昨日は仕事で久々に渋谷に行く。 夏休み期間の渋谷は歩くだけで異常に疲れる。 そういえば渋谷駅で見かけたこのソフトバンクの…