通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

オリンピック開幕な日記

今晩北京五輪は開会式らしい。あれだけ聖火リレーでやられちゃった中国がどんな演出を見せてくれるのか、実は結構楽しみだ。
日本サッカーはすでに昨夜アメリカに負け、開会式の前にお通夜状態だったりするのだが。
今日は年休。
午前は少し中庭でサッカーや水遊びで楽しんだものの、基本は明日の地方での講義の資料作りの一日だ。
とは言ってもパソコンの前に座るとついGoogleストリートビューでの裏道徘徊&覗きに没頭してしまう。
まあだいたい僕がこれだけ楽しんでいられるのは、自分の家やコミュニティがまだ被撮影地域ではなかったからだろうな。
昨日はニュースでも「Googleがまた素晴らしい新サービスを!」みたいな感じでとりあげられていたらしい。
僕もこれだけ喜んで見ていてなんなのだが、あまりにもきちんとしたGoogle批判がしかるべきところからないのが少しばかりキモチワルイ。
昔、服飾デザインをしていた友人が「基本的にミニスカートは階段でも見えないようにデザインされるんだ。それがプロのデザインなんだ」と言っていたのだが、それは身長10センチのロボットが勝手に写真を撮ることは想定してないだろう。
日本の路地や家屋もそれと一緒だと思うのだ。