通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四連休後の出社は久々の雨な日記

久しぶりの雨だ。 昨日の花粉の飛散のすごさから比べれば、月曜日の雨はそれなりに歓迎だ。 今朝は目もあまり痒くないし、クシャミもでない。 いつもの湘南新宿ラインの一本後の宇都宮線に乗車中。 今日はあまり明るくならなそうな、来期に向けた会議がひと…

さて、サッカー練習に行こうな日記

明日は朝から雨らしいが、今日はなんとか晴れている。 2月もあと2日で終了。 もう一年は6分の一が終わったんだな。 早いもんだ。 昨夜食べた焼肉が胃にもたれている。 さあ、サッカー練習に行こう。

今日は朝から幼稚園に行くのだな日記

サッカー練習を休んで、今日は家族で次男の幼稚園へ。 一年に一回の、語り部の日なのだ。 去年はここで話された、ベロだしちょんまを聴いて、思わず涙ぐんでしまったんだよな。 今年はどんな語りが聞けるんだろう? 空は風が強いけどいい天気。 気温は昨日よ…

関東に春一番が吹いたらしいな日記

春が来るんだなあ。 ずーっと冬眠していた庭のメダカやザリガニも、いつの間にか忙しなく動いている。 Jリーグの開幕が近づいてきて、BIGとtotoを購入。 ついでにグリーンジャンボも買ってみた。 当たったら、サッカースクールを開きたい。

長男の授業参観日な日記

今日は長男の授業参観&懇談会のため、会社を年休。 午前中は庭の掃除をやりながら、少し暖かくなった空気を感じてみる。 今日は十度以上あるらしい。 遠くに宇都宮線が走る音が聞こえる。 あの電車に乗らなくていいだけでも、今日はなんていい日なんだろう…

父親とメシを食った翌日な日記

昨夜は横浜で、今年の9月で79歳になる父親と寿司屋でメシを食べた。 いつの間にかボクの方が大きくなってしまったが、スリムで長身の親父は、ボクが小学生の頃、授業参観などで来ると友人がコソッとボクに『お前の父ちゃん、白髪だけどかっこいいな』…なん…

太陽が高くなったな日記

火曜恒例の早出。 真冬の間はまだまだ暗いうちに起き、駅についた頃にようやく太陽が目の前のスーパーマーケットから昇ってくる…という感じだったのが、今日なんかは起きた時にはかなり明るかった。 早起きチューズデー♪と銘打って、火曜はサッカー早朝練習…

たしか今週は、組織改編の週な日記

またまた一週間が始まる。 今週は木曜金曜が年休なんだけど、その代わり今日はめちゃめちゃ忙しい。 まあしょうがないね。 ちょうど年度の評価の時期だし、たしか部長人事…イコール組織改編も今週だ。 しかもボクは、来期の人の採用や、仕入れ会社との数字の…

なぜか早く目が覚めてしまった。な日記

昨夜は長男の10歳の誕生日パーティー。 大好きなカルボナーラスパゲティや鳥の唐揚げ、チョコレートミルフィーユケーキを食べて、長男はご満悦だった。 ボクがあげた、便箋三枚に渡る手紙も、思いの外真剣に読んでたな。 またいつか読み返してくれると嬉しい…

いい天気で長男は10歳になった!な日記

どこかで泣いている赤ちゃんの声がする。 午前中パートの妻が寝室のカーテンを開けると、青空が見えて、冷たい空気が入り込んできた。 今日が10歳の誕生日の長男と次男は、ネムーイ…と言いながら起きた。 ボクはナゼか昨深夜、急に腹痛が起こり、吐いてしま…

西の方から、空が明るくなってきたな日記

夜明け前からすごい雨。 まるで春の嵐のようだが、今夜からまたまた寒くなるらしい。 でもこの雨で、明日のスポーツ少年団のサッカーは中止かな。 もっと水捌けのいいグラウンドが欲しいなあ。 湘南新宿ラインに乗って、西の空を眺めると、若干明るくなって…

今度は雨が降るんだろうか…な日記

青空は昨日1日だけで、今日はまたまたドンヨリ曇り空。 富士山どころか埼玉の山だって見えやしない。 これだと通勤は面白くなく、ついつい車内を見渡してしまう。 細身の東洋系外国人ぽい人が三人、座るボクの前に立っている。 中国人かな?韓国人?それとも…

うちの近所は、まだまだ雪が残っているな日記

久々の真っ青な空で、富士山が薄く見える。 宇都宮線から富士山が見えるのも一週間ぶりだ。 とりあえず久々のご対面に、家族の無事を精一杯祈ってみる。 都心はすでに、雪なんか降ったのか?状態だったが、ボクの家の周りも、宇都宮線の大宮以北も、まだまだ…

すっかり雪景色な日記

昨夜夕方から降りだした雪は未明まで続き、我が家の周りは真っ白な雪景色だ。 庭にも厚い雪の絨毯が敷かれている。 そんな中でも宇都宮線は元気に運行中で、ボクは早朝会議のため、いつもより一時間以上早い電車に乗るために、いつもよりも一時間20分ぐらい…

朝から雪がちらちら…な日記

ベッドの中、朝の天気予報をケータイで見ていて、『今日も夕方は雨か〜』なんて思いながらカーテンをあけたら、ちらちらと雪が降っていた。 今日もまたまた寒そうだが、この冬の寒さもそろそろ終わりだとの予報もある。 今日も座れた宇都宮線で通勤中。 空は…

ワーイ晴れたぞーな日記

朝九時。 ベッドに眩しい太陽の光が直撃。 起きて息子たちと朝食を作ろう。 妻が出かける前に作っていったパンケーキにプラスして、ソーセージを焼いてあげよう。 午前中は公園でサッカーをしよう。 晴れるとやりたいことが、たくさんになる。 昼は餃子を食…

スポーツ少年団がなくて暇だ。な日記

雪のため、土日はスポーツ少年団が中止。 昨夜は焼肉屋で深夜11時半まで飲み食いし、今朝は家族一同10時まで寝坊。 朝方起きた時には積もっていた雪も、ミゾレになってすっかり雪はなくなっている。 めちゃめちゃ寒いぞ。 午後は歯医者にいかないと。 そのあ…

なんだか寒くて目が覚めるな日記

寒くて目が覚めたら、外は雪が降っていた。 あれ?予報では曇りで夕方から雪…では? なんだかかなりガンガン降っているぞ。 乾雪ってやつかな。 積もりそうだな。 午後は妻がパートに行っちゃうし、息子たちと庭で雪合戦だな。…と思って元気に外に出たら、ミ…

シメのカレーうどんでまだお腹が一杯な日記

家を出る直前に腹痛が起き、一本電車に乗り遅れてしまった。 会社につくのは9時半ギリギリか、少し始業時間に遅れちゃうかもな。 昨夜はアドネットワークの会社の人と、築地場外市場の虎杖。 美味しい魚を堪能し、最後は名物のカレーうどんでシメた。 まだお…

まさかの冬に逆戻りだな日記

月曜日の感じでは、もう春が来そうな雰囲気だったんだよな。 それがまさかの激寒。 昨夜は新大久保で仕事が終わり、久々に一人であの辺りの猥雑な路地裏を徘徊して、一人で焼肉。 深夜の帰宅の埼玉北部は雪がかなりの勢いで降っていた。 積もるかな?と思っ…

なんだよ〜雪ふんのかよな日記

火曜日恒例の早朝会議出席のため、いつもより一時間早い宇都宮線に乗車中。 座って通勤でお尻が暖かくて眠くなる。 空はかなりドンヨリ曇り空で、さっき見たヤフー!天気予報では、埼玉は夜は雪になっていた。 春の気配は瞬く間に冬に逆戻りだ。 今週は祝日…

暖かい。冬のコートがちょっと重いな日記

暖かく、かつ空は澄みきったブルーの冬の空ではなく、なんとなく白みがかった青空。 よって富士山は見えず。 宇都宮線は上野に向かって走っている。 また一週間のスタートだ。 昨日で長男のサッカーチームは教育リーグの日程を終え、来月からは五年生大会へ…

朝だ夜明けだ北川辺な日記

さすがに朝の北川辺は寒いぞ。 今日はサッカー少年団の試合。 次男は風邪気味で、妻とともに家で留守番。 長男は前回はハットトリック。 今日も精一杯やってくれればいいな。

よっしゃ土曜日だ!な日記

少し暖かめの土曜の朝。 起きて早速長い靴下を履き、サッカー練習の用意。 昨夜の酒が残っていて、若干気持ちが悪い。 しかも寝不足だ。 それでも子供たちとのサッカーは楽しい。 明日は試合だし、今日はどんな練習をしようかな。 ちなみに次男が咳をする。 …

太陽の位置が、少し高くなった気がするな日記

相変わらず西の空は曇っていて富士山は見えない。 普段、駅のホームに着くのは8時近辺で、駅前のスーパーマーケットの上から太陽は顔を出す。 今日は丁度、昨夜恵方巻きをかぶりつくために向いた辺りの方角に、眩しく輝いているのだが、少し真冬に比べて位置…

エジプトは民衆が血を流しているぞ!な日記

今日は年休。 少し暖かくなるみたいで、年休日和といえばそれに近い感じだな。 来期の件がガタガタと動き出し、しかもあまりワクワクすることはなく、気持ちが乗りきらないのは事実だが、それに起因するわけではないだろうが最近夜中に目が覚める。 昨夜は2…

今日は富士山が見えないや。な日記

昨日のかつての同僚との四川中華と老酒がまだのこっており、なかなかベッドから出れずに、いつもより一本遅い宇都宮線に乗車中。 朝陽は割と強く、少しは暖かい日になる予感。 ただ西の空はガスっているようで、残念ながら富士山は見えない。 昨日の誕生日は…

43歳の誕生日の朝は、早出で始まったな日記

特別な感動もなく、焦りばかりが増えて行く感覚で向かえた43歳の誕生日。 長男と二人で早起きし、長男は庭でサッカー練習、ボクは駅へ向かって歩き出した。 いつもよりも一時間以上早い宇都宮線の車窓から眺めると、今日も空は青く、富士山は美しい。 残念な…