通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は誕生日な日記

そうか。ボクはバカボンのパパと同い年だったんだな… と、最終日に気がついた。 明日は誕生日だ。 今日は誕生会で鍋にしよう。 午前中のサッカーコーチでクタクタだ。 一休みしたら、ケーキでも買いにいこう。

地元の教養活動でご挨拶な日記

今日は地元の公民館で、PTAの教養活動。 学研の教室を主宰されている先生を呼んでの親子科学実験だ。 PTA会長挨拶をしなければならなく、参加したボクだが、実は元々理系。 静電気実験、実はスゴく楽しみなんだ。

今日は応募開始日だな。な日記

1月の出勤も今日で終了。 何だか早いな。 そして今日は会社の希望退職募集の応募受付の初日だ。 結論次第では早朝に出社して、人事部に朝イチに行こうと決めていたのだが、結局こうやって普通に出勤することに決めた。 家計のシミュレーションをいろんなパ…

湘南新宿ラインが運休〜!な日記

今日は大事な得意先のお偉い様に、来期の陳情に朝一で伺うため、目覚ましをバッチリかけ、上司と部下と高田馬場駅で待ち合わせだ。 …朝トイレでケータイを見ていたら、湘南新宿ラインが赤羽〜池袋間で発生した人身事故の影響で運休〜。 焦って着替えて、何本…

そういえば水曜日はノー残業デーだ。な日記

水曜日のいつもの湘南新宿ライン。 いい年したサラリーマンが二人、並んで座りながら分厚い少年マガジンを読んでいる。 i-mode前にはよく見た光景だったが、最近では珍しい。 ちなみに車内の中吊り広告は、ほぼ片面しか入っておらず、こっちから見ると真っ白…

湘南新宿ラインは少し遅れているな日記

昨日年休をとったからか、意外にすっきり起きれた今朝。 火曜日恒例の早朝販売会議のため、一時間早い湘南新宿ラインに乗ったのに、電車は五分ほど遅延している。 会議に遅刻は面倒だな。 昨日はさんざん家族会議をして、今回の希望退職募集にも一定の方向性…

運転免許証更新な日記

地元の警察署に運転免許証の更新に来ている。 相変わらずスゴイ人で、まさに流れ作業の真っ只中にいる。 『小学生のランドセルカバーなどにさせていただいています』 という殺し文句の勧誘で、またまた交通安全協会にはいってしまった。 単に天下り組織の資…

久しぶりのNACK5スタジアムな日記

去年のtotoは全部外れ、逆に清々しい気分だ。 さて、今日はNACK5スタジアムで、大宮アルディージャのファン感謝デー。 久しぶりのスタジアム。 1日いっぱい楽しんで、明日は年休で精一杯将来のことを考えるのだ。 あ、でも運転免許の更新に行かなきゃ。

相変わらずのいい天気な日記

ストリートスライダーズの歌のように、あちこちで冴えないジョークが飛び交う会社を離れ、朝からサッカーの土曜日。 ドキドキするぐらい快晴だ。 教育委員会からの連絡で、ペンキ塗り立てのゴールが使えない今日の練習は、パスやダッシュ、ミニゲームを中心…

昨夜の空は、星がきれいだったな日記

風が強い日。 空は真っ青で、雲は流されちゃってひとつもない。 ようやく金曜だ。 さて、週末は思いっきりいろんなことを考えてみよう。 昨日の面談では役員に、会社のことは嫌いじゃないし、がんばって回復させたい。ただし生活もあるので、今回のことがう…

さて、今日は役員との面談だな日記

会社にギリギリに着く宇都宮線に乗車中。 電車は浦和あたりを運行中。 最近深夜に目が覚めてしまい眠くてしょうがない。 人生のことで考えることが多すぎる。 主に生活費のことだけど。 乗車したとき、『お?この子はすぐに降りそうだな』と思わせた可愛らし…

薩摩料理をたらふくな日記

昨夜は日経BPやmixiなどの友人たちと新年会を新橋の薩摩料理やさんで。 楽しい時間で暫し悩んでいることなど忘れそうにもなったが、今日はやっぱり五時前に目が覚め、そのまま考え事で眠れなくなってしまった。 今日は少し腹が痛い。 宇都宮線のつり革に掴ま…

日航はきょう更生法申請らしいな。な日記

恒例の火曜日早朝会議のため、いつもより一時間早い湘南新宿ラインに乗車。 電車はすでに大宮辺り。 なぜか今日も4時頃目が覚めてしまい、考え事をしながら朝を迎えた。朝6時に起きて、庭でリフティングをしている息子の頭を撫でてから出勤。 駅で定期を忘…

しかし寒い朝だなな日記

朝の4時にトイレで目が覚めてしまい、そのまま考え事をしていたら眠れず。 昨日は疲れていたはずなのに。 希望退職のこと、部員評価のこと、住宅ローンのこと、賃金カットになった後の家計のこと、スポーツ少年団の指導のこと…今は考えなきゃならないことが…

早朝北川辺な日記

寒い。 一生懸命サッカーグラウンドをつくってます。 北川辺には気球がたくさん飛んでいる。 いい1日になるといいな。

飲み会翌日の冬のサッカーは結構つらいな日記

昨夜は以前かなりお世話になった友人と上野で懇親会。 今はインターネットのコンサルティングのような会社を起業、経営しているその友人との久しぶりの会話は弾み、鍋から始まりチャイナパブ、そして最後はジャーマンビアホールでしまった。 『希望退職応募…

痛いぐらい寒いぞな日記

まだ胃が痛く、一時間遅刻しての出社。 駅前にはグリーンのショベルカー。将来の夢がショベルカーになること(笑)な次男が見たら、大喜びだろうな。 宇都宮線は10分ほど遅れている アナウンスでは、車内トラブルがあった…とのこと。 なんだろう?痴漢か? 会…

まだ胃がシクシクするが、今日は撮影な日記

まだお腹の中央部が縦にシクシクする。 ただし今日は一日中キャンペーンの撮影。しかもうちの社長を午後呼んで、クライアントの社長との新年挨拶なんてのもセッティングしてある。 重い体に鞭を打って、いつもより15分ぐらい早く家を出た。 東京に向かうのは…

今日は休んでしまったな日記

夜の立ち食いそばがあたった訳ではないんだろうが、朝から胃痛。そして発熱。 少し休んでから会社に行こうと思い、会社に連絡したあと安静にして11時に起床。 まだ体調はすぐれず、どうしたもんかな〜と思っていたら… なんとあまりの強風で宇都宮線が上下線…

久々の6時起床な日記

今年最初の早朝販売会議のため、久しぶりに6時に起きた。 まだ真っ暗で、寝ている息子たちを起こさぬようにそーっと着替えて、青汁を一杯のんで家を出た。 いつもより一時間早い湘南新宿ラインに乗車。相変わらず異様なほど、窓の上の広告が入っていない。 …

三連休最終日は寒くて寒くてな日記

すっごく寒いぞ。 とりあえず去年の夏までのtotoBIGの当選確認終了。 ひとつ惜しいのがあったものの全部ハズレ。 やっぱり希望退職応募の後押しにはならなかった。 もう少し考えてみよう。 高校サッカーは決勝戦。 どっちが勝っても負けても涙がでてしまう。…

長男のおたふく風邪はまだ完治せずな日記

もうすっかり元気に見えるのだが、医師の診断では長男はまだ安静にしてなければならないらしい。 おかげで今日家族でいく予定だった、町の積木造りイベントは長男は参加できず。 仕方がないので次男と二人でいくかぁ〜 と思ってたら次男から一言。 『積み木…

スポーツ少年団の初蹴りな日記

三連休初日。 スポーツ少年団の初蹴りだ。 残念ながら、おたふく風邪の長男はお休み。 ボクは久しぶりの運動で若干息が上がり気味だ。 空はまるで絵のように青い。 練習が終わったら、今日は昼寝をしよう。

三十分遅れで出勤な日記

やっと金曜日。 正月明けの一週間は、体はダルいし朝は寒くてかなら大変だ。 次男は今日から幼稚園。 寒い中、元気に家を飛び出していった。 長男は相変わらずおたふく風邪で出席停止中。これで三連休に入ってしまうから、かなり長い冬休みとなっている。さ…

眠い。だけど今日もやること目白押しな日記

今日もいつもの湘南新宿ラインに乗車中。 まだ学生が休みのためか、車内は割とすいていて、すっかり座れてしまった。 目前のつり革に掴まった人はヤングジャンプを読んでいる。 表紙の篠崎愛がかわいらしい。 昨夜は同期で希望退職について議論。まあ途中か…

ユーキャンの車内広告がこっちを見てるな日記

なんだか新年の通勤電車はユーキャンの広告が目立つ。 アップの富田靖子がこっちを凝視しているのだが、なんだか老けたな〜と思う。 しかも結構シリアスな顔。 『フミダス』というコピーなのだが、通信口座に踏み出すのに、そんなに思い詰めた表情が必要なん…

初出勤はタイツを着用な日記

あっという間に年末年始は過ぎてしまい、少しだけすき気味の宇都宮線で今年の初通勤中。 あんまりにも寒いんで、スーツの下にタイツを着用だ。 営業に来て初めての正月。 今週は意味があるのかないのかよくわからない新年挨拶回りが目白押しだ。 普段頻繁に…

正月休みは最終日な日記

寝なれたベッドで目が覚めたらもう九時半。 まだ家族は全員寝ている。 結局我が家が一番寝れるってことだ。 おたふく風邪の長男はボクの隣でグッスリ。 隣の布団では、ボクと一泊2日の横浜旅行をしてきた次男が、久しぶりのママの温もりを存分に感じて寝てい…

胃がもたれ気味な日記

さすがに年末からの暴飲暴食で胃がもたれ気味。 胃薬をのみつつ鎌倉へ墓参りに向かう。 いい天気だがとても寒い。 今夜は自宅に帰ろう。 4歳になったばかりの次男との二人だけの旅は、意外に楽しかった。 夜中ボクがトイレに起きたら、寝惚けながら涙を浮か…

長男がおたふく風邪に〜な日記

長男が昨夜から、『耳の後ろが痛い〜』と言うので、妻の実家の近くの救急の小児科に連れてきてみた。 あっさり女医さんに、 『おたふく風邪ですね。隔離しないとうつりますよ』 とか言われてビビった。 そんなわけで横浜の実家には、ボクと次男だけで向かう…