通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表はPK戦で惜敗な日記

他国の試合なら寝てしまいそうな展開だったが、かなり感動してしまったゲームだった。 最後のPK戦で駒野が外してしまったことで、今回の日本代表がとても“いいチーム”だったことが際立った気がする。 すっかり最後のインタビューまでも見てしまい、今朝は30…

ついにエアコン始動な日記

まるで天然サウナみたいな今朝。 早朝会議のため、いつもより一時間ほど早い湘南新宿ラインに乗ろうと、駅まで早足で歩くだけでも汗が吹き出してくる。 しかも割と強い雨も降っているためズボンもビショビショだ。 まだ火曜日なのに、会社にいく気がかなり減…

ジメジメムシムシ。超梅雨な月曜日な日記

土日のサッカーですっかり日焼けして、なんだか肌が火照っている。 昨夜は今年初めて冷房を使って寝てみた。 あまりの疲れで、イングランド対ドイツも見ることができなかった。 月曜の朝からすごくジメジメムシムシで、駅に来るまでに汗が出た。 無事に座れ…

羽生で試合な日記

雨がシトシトだったのだが、少年団の試合は行われるらしく、早朝6時半から羽生のグラウンドへ向かう。 曇り空でムシムシ。 しかも睡眠不足。 長そうな一日だー。

二日酔いでサッカーな日記

昨夜は部の飲み会。 すっかり連日の睡眠不足のため、老酒ですっかり酔ってしまった。 家についたら床で寝てしまい、気がついたら朝方。 起きたら二日酔いだったが、サッカー練習で汗をかいたらスッキリした。 昼ごはんは冷や麦にしよう。 昼ごはんを食べたら…

日本代表決勝トーナメントに自力で進出!な日記

昨夜の日本デンマーク戦。キックオフは三時半だったのだが、そんな日に限って仕事が終わらず、終電宇都宮線に間に合わず。 最終高崎線に乗り、最も我が家に近いと思われる途中の駅まで行ってタクシーに乗ろう… と、北上尾で降りたら一時間ほどタクシーが見当…

日本代表がデンマークと決勝トーナメントをかけて戦う夜な日記

今日は暑くていい天気になりそうだ。 昨夜は局の飲み会の後、担当役員と銀座の老舗バーで初めて飲んだ。 終電が遅れて、家についたのは2時を回っていた。 そんな翌日こそ遅刻はできん!と眠くて暑い中駅まで辿り着き、いつもより一本遅い宇都宮線に乗車。 …

頭痛で遅刻な日記

寝苦しく、しかも次男も熱を出したりして、夜中に何回も起きてしまった。 あまりにも目が覚めるので、27時からの韓国対ナイジェリアを見ようかと思ったぐらいだ。 ちなみに一瞬テレビを付けた時にはナイジェリアが先制していて、韓国辛いかもな〜なんて思っ…

久しぶりに通勤な日記

火曜日恒例の早朝販売会議のため、いつもより一時間ほど早い湘南新宿ラインに乗車中。 空はいかにも梅雨の曇り空で、温度と湿度はともに高い。 ジメジメで嫌になる。 夜は寝苦しかったらしく、長男は床で寝てるし、次男は何回も起きていた。 そんなわけでこ…

Tシャツと半ズボンとビーサンな日記

気温が相当上がりそうな曇り空の日。 いつもの通勤電車はサラリーマンとOLさんと学生を乗せて走っている。 ホームに待つ人はみんな暑そうだ。 そんな中、ボクはTシャツと半ズボンとビーサン。 今日は朝から大宮へ人間ドックに行くのだ。 オプションの頭部C…

梅雨の晴れ間は暑すぎな日記

次男の幼稚園のお祭りに行ったため、サッカー練習には不参加。 梅雨の晴れ間でジメジメで暑い。 帰宅後冷やしウドンをゴマだれで食べた。 さて、庭の芝刈りをしよう。

オランダに絶対勝ちたくなってきたな日記

今日はグラウンドが雨でぐしゃぐしゃなため、サッカー練習は中止。 せっかく晴れてきたので、長男と近くの公園でサッカーをしていたら、暇をもて余したサッカークラブの小学生がわらわらと集まってきた。 なんだか子供たちのフットワークの良さが羨ましい。 …

すでにこんなに夏が来ていたとは!な日記

昨夜は某広告会社のインタラクティブ部門の方たちと飲み会。 非常に楽しく、有意義な時間が過ごせた。 そして今日は次男の看病のため年休。 家の中が暑いー もうこんなに夏だったんだ。 会社にいてはわからないことって、実はたくさんあるんだ。 次男の昼ご…

まさかのスペイン敗退な日記

楽しみにしていたスペインのグループリーグ初戦は、なんと超守備スタイルからのカウンターでスイスの勝利。 いっつもスイスは結構いいサッカーをするので、もしや…と思ってはいたのだが、まさか本当にスペインが負けるとは思わなかったな。 連日の寝不足で10…

雨でジトジトでやだな〜な日記

風邪が流行っているらしい。 次男も今日は熱があって、幼稚園を休んだ。 たまたま妻のパートの休みの日でよかった。 ボクは少しだけ遅れて、湘南新宿ラインに乗車中。 雲は低く、しとしとと止まなそうな雨が降っていて、そとはジメジメジトジトで、車内は肌…

日本代表カッコ良かったよな日記

昨夜の23時キックオフのカメルーン戦。 日本は超守備的サッカーと、これしかないって感じのワンチャンスを物にした得点で歴史的一勝。 四回目のワールドカップにして、ヒーロー不在&批判に揉まれたメンバーが、カッコイイことを捨てて、大和魂みたいな根性…

体はヘトヘト。どうやら梅雨がやって来たな日記

土日は暑く、最高だったのだが、その下でサッカー。 昨日なんか低学年ヘルプで長男を含む四年生を三人連れていっての、朝からサッカーの試合。 4時ぐらいに終わったら、四年生が『まだ練習したい』…ということで、小学校のグラウンドに場所を移し、6時頃ま…

パク・チソンすげー!な日記

今朝は6時に起きて、これから長男を連れて低学年の試合のヘルプに向かうのだ。 昨日の炎天下での練習、そしてビールを飲みながらアルゼンチン対ナイジェリア戦の途中まで頑張って見たワールドカップのおかげで今日は眠くてたまらん坂だ。 それにしてもパク…

ついにワールドカップ南アフリカ大会開幕!な日記

昨夜は商社に勤める友人と新橋のイタリアン。 ワインリストを眺めながら、意外にいい値段に躊躇していたら、『今月、結構接待費が余るからさ。ここは俺が出すからガンガン行こうぜ』 …とのことで美味いマリネや子牛の肉とともに、これまた美味いワインを遠慮…

ホッピー飲みすぎ。だけど金曜日!な日記

昨夜は新しく部に入った若者と新橋のやきとん屋でホッピー。 さらに地元で一人で少し呑んでしまい、寝たのは3時。 六時半に起きてシャワーを浴びて、昨日と一緒のヨレたスーツを着用して家を出た。 若い子は夢がたくさんで羨ましいけど、現実は結構厳しく、…

なんか疲れた木曜日な日記

昨夜のナビスコカップ、大宮アルディージャ対ベガルタ仙台の試合はグダグダもいいところで、4ー0であっさり予選敗退。 唯一の収穫はまだ客の少ないスタジアムで、売店に並ぶマスコットのミーヤを見たことぐらいだ。 ちゃんとポーチの中の財布からお金出して…

今夜はナビスコカップな日記

昨夜のホリエモンの話は、とってもインプレッシブだった。あんなに魅力のある人だとは知らなかったなあ。 いい夜だった。 さて、今夜はアルディージャのナビスコカップ。 対するはベガルタ仙台だ。 仙台にはいつもやられている気がする。 いつもの湘南新宿ラ…

iPhoneでラジオを聞きながら通勤な日記

相変わらず恒例の、火曜日早朝販売会議のため、一時間ほどいつもより早い湘南新宿ラインに乗車中。 ところが車両故障らしく、電車は遅延。会議に間に合うだろうか? まあ形式だけの然程重要ではない会議なので、別に遅れても影響はないんだが、ボクの席が入…

いい天気になった月曜は深夜残業予定な日記

歩くだけで少し汗ばむぐらいの陽気だ。 昨日のサッカーの試合で日焼けした、ほてったからだには、若干厳しめの太陽だ。 とは言ってもまだ初夏。気持ちがいいことはこの上ない。 会社を休んで庭の水撒きや雑草とりでもしたいとこだが、今日は確実に深夜残業と…

アルディージャ、ロスタイム弾で激勝!の翌朝な日記

昨日のナビスコカップ、アルディージャはセレッソ大阪にロスタイム弾で勝利。 勝利の美酒を焼肉とともに飲みすぎ、気がついたら帰宅してソファに寝ていた。 今日は午後から白岡で、長男が五年生の試合にヘルプに行く。 僕も付き添いだ。 昨日の酒が、眩しい…

未明まで雷雨でした。な日記

朝早くからグラウンド整備だ。 今日は地区サッカー少年団の交流戦。 未明までの雨でグラウンドコンディションは最悪だ。 走りにくいだろうけど、頑張って欲しいな。 午後からはアルディージャのナビスコカップだ。 楽しい一日が始まるぞ。 夜は焼肉にしよう。

金曜日。夕方からの雨が心配だな日記

来週からうちの部に派遣されてくる男性の準備と打合せのため、今日もいつもより一時間ほど早い宇都宮線に乗車中。 電車は大宮辺りを走っている。 昨夜は、割と早めに帰れたので、大宮で途中下車して、HUBでビールとマルゲリータピザを食した。 明日は近くの…

梅雨はいつからなんだろう…な日記

昨夜はダッシュで帰宅したら、寝る寸前の次男と五分だけ喋ることができた。 水族館では亀を見たらしい。 さて、薬がきいてきたか、昨晩はたぶん朝まで一回も起きずに眠れた。 まだまだ昼間は息苦しさや焦燥感を感じることも無きにしもあらずだが、まあそれは…

川に初夏の太陽がキラキラしているな日記

昨夜は深夜に帰宅し、2時ごろ就寝。 但し薬のせいかよく眠れたようで、朝は6時に目が覚めてしまったが、それでも割りとスッキリ目覚ることができた。 そんなわけでいつもより一本早い宇都宮線に乗車。 しかも乗ってスグに座れてしまい、背中に日差しを浴び…

今日から6月。早速早出な日記

昨日は病院に四時間以上いた。 様々な検査をして、結局ストレス…ということで安定剤を処方してもらった。 そのおかげなのか、昨日は少しは多く寝れたかな? 朝方に目が覚めてしまうのは変わらなかったけど。 今日もいい天気になりそうだ。 恒例の早朝販売会…