通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最終日な日記

せっかくの桜はこの雨で散ってしまうのだろうか。 年度末最終日の車窓はかなり肌寒い雨模様。 電車は意外に混んでいる。これが明日になれば真新しいスーツに身を包んだ新入社員がワラワラといろんな駅で乗り込んで来るんだ。 たぶん今日なんかは死刑執行の前…

鎌倉な日記

鎌倉霊園の桜は九分咲きくらいだったが、わが家の墓地までの霊園内の道のりはまさに桜のトンネルのようだった。 天気は生憎、泣き出しそうな空だったのが残念だったのだが、ようやくこれで春のお墓参りも済ませ、なんとか安心して新たな年度を迎えれそうだ。…

焼肉な日記

今日は十時に近所の歯医者の予約。そんなわけで九時まで寝るつもりだったがなぜか七時に起きてしまった。まだプチ不眠なのか、それとも年のせいなのか。昨日は最近の疲れを吹き飛ばそうと、夜は高級焼肉をたらふく食べた。 〆の冷麺が旨かった。そういえば風…

不眠な日記

眠い。 尿意で4時に目が覚めてしまいそれから眠れなかった。 電車にのったら無性に眠くなってきた。 もちろんそんな日の湘南新宿ラインは座れないのだ。 東京は桜が満開…と先日のニュースでやっていた気がするが、蓮田の川沿いの桜はまだ七分位の気がする。 …

早朝会議な日記

年度末の早朝会議のため、いつもより一時間近く早い宇都宮線は、今日も元気に南下中。昨夜のテレビ『SASUKE』の影響をモロに受け、吊革を持つ指につい力が入る。さっき電車が通り過ぎた、蓮田の川沿いの桜は三分咲きぐらいだった。ついに春だなあ。岡山では1…

連休な日記

疲れてしまった。 新組織づくり、部員達の異動やベテラン社員への通達、来年度のまったく見えない売上とまったく現場も数字も見ないボス達。 この時期特有のヘッドハンティングの話や今後の人生への悩み。 しかも年度末はなぜかルーチンワークもトラブル満載…

体調悪しな日記

今日は用事があり代休をいただいている。 先日は同期の札幌支社への壮行会があり、楽しい夜を過ごした。 なんだか最近ストレスなのか夕方になるとボヤーっと頭の周りにモヤがかかる感じがある。 夕方のミーティングとかだとたまにホッペタがピクピクすること…

春雨な日記

朝からシトシト雨が降る。少し肌寒い月曜日、宇都宮線はいつものように南下している。 まだまだ車内はキャシャーンのようなマスクをしている人が多い。 今日は雨なのでそれでもイツモよりは少ないのだろうが。ところでいつからあのマスクをみんながすることは普…

ヤマザキナビスコな日記

NACK5スタジアムでヤマザキナビスコカップ、アルディージャ対Fマリノスの試合を観戦中。頑張れ!アルディージャ!今期は攻撃的で面白いです。 そのかわり守備がヒヤヒヤですが。

遅い昼飯な日記

午前のサッカーの練習は寝坊のため朝抜きで行き、 その後一時からPTAの役員顔合わせ会…ということで、朝からなんにも食べておらず、 今ようやくカップヌードルカレー味にありついた。うまい!でもビッグサイズにしなければよかった。 少し飽きてきた。ふいに…

飛石連休な日記

あっという間の金曜日だ。 飛石連休ということで、今日仕事をすればまた二連休。 しかも来週の火曜日は所用で年休なのでまたもや飛石!!しかも今日も座れちゃってる宇都宮線なのだ。 天気がハッキリしないので花粉はそんなに舞ってないと思うのだがやけにク…

肘痛な日記

昨日打撲した左肘が痛くてたまらない。 昨日あまりにも忙しくて病院に行けなかったのだが、今日は車で近所の整形外科にせっかく行ったのにお休みであった。 祝日は休み…とは盲点だった。これで帰るのもなんなので、少し車を北へ走らせ、栗橋のラーメン屋『く…

階段落ちな日記

朝起きて、二階のトイレに入り、そのままパンツ一丁でケータイで朝日新聞ニュースをみながら階段を降りてきたらすべった。階段の真ん中から一階までノンストップで滑り落ちた。打撲の痛みで暫く心臓は急激にドキドキで暫く喋ることすらできなかった。そんな…

世界株安な日記

忙しい。 そんな訳でいつもより三十分ほど早い電車に乗車。世界株安というトップに惹かれてキオスクで日本経済新聞を購入。ても書いてある内容は昨日の深夜にパソコンやケータイで見たことと大して違わないし手も汚れる。 宝くじぐらいついてればいいのに。 …

さよならコートな日記

今日からコートを薄手のものに変えてみた。うん。気持がいい。そういえばもうすぐお彼岸なことに気づく。 幸いにも今日の宇都宮線はいつもより早いせいか割りと空いていて座れたので、今後のスケジュールをケータイでチェック。 いつ鎌倉へ墓参りに行けるか…

目覚めな日記

平日はあんなに眠いのに、なぜか休日になると、六時半ごろ目が覚めてしまう。目覚ましは八時にセットなのに。ボクは平日の通勤や会社がそんなにイヤなんだろうか?ちなみに今日は午前が少年サッカー。 そのあと渡良瀬遊水地に行って、週刊新潮のグラビアに載…

卒団式な日記

午前中のサッカーの練習のあと、地元の公民館でスポーツ少年団の6年生の卒団式があった。僕らコーチからのひと言贈る言葉のあと、6年生が各自マイクで思い思いの言葉を述べたのだが、その中の一人が、思い出話をしている時に、つい感極まってポロリンポロリ…

気が重い日な日記

曇りの金曜日。 花粉の量は少ないらしく昨日に比べてスゴく楽だ。 で、天気が悪いから…と思ってコートを着たのだがやっぱり暑かった。 アホか、ボクは。今日はとある会社の人が、どうしても話がしたい…というので行われるミーティングがある。 あんまり気が…

暑い!な日記

コートを着てくるんじゃなかった。 電車の中は暑い。 もう長袖Tシャツにカーディガンみたいな服装の女の子もいるぐらいだ。 黒いコートを着たボクは馬鹿みたいだ。ところで昨日からクシャミも連発するようになった。 今年の花粉は最悪だ。ところで座りながら…

花粉な日記

最近午後になると目が痒くてしかたない。 花粉が飛びまくってるようだ。 目を取り出して洗いたいぐらいだ。ちなみに訳あって、今日は遅めの宇都宮線。 お婆ちゃん率が高い。蓮田で特急待ち合わせの際 「これ、上野に行かないですよね」 と一人のお婆ちゃんに…

霧な日記

今日の大宮以北は凄い霧。 10m先もよく見えない中、湘南新宿ラインは元気に南下している。 遅れてないみたいだ。キオスクでサッカーダイジェストを購入。 一昨日の大宮アルディージャの勝利の分析を読んでご満悦。なんと大宮は今の所、単独2位じゃないか。 …

声が枯れてます。な日記

開幕戦勝利! しかもJリーグ最低得点だった我が大宮アルディージャがなんと2点もとっちゃった。気分よく迎える月曜日。今日は病院のため代休なのだ。昨夜はやべっちFCで勝利の余韻に浸ったあと、『24』シーズン6の最終話を鑑賞。三ヶ月かけて、ついに全部見…

いざ開幕!な日記

NACK5スタジアム駐車場への渋滞にはまっている。ついに我が大宮アルディージャのシーズンが始まる。 因縁のアルビレックス新潟戦だ。しかしそれにしてもこの渋滞はなんなんだ?まだキックオフの三時間前だぞ。そんなに人気チームになったのかな?いや、この…

まだベッドな日記

中止だったはずの今日のサッカー練習。先日急遽やることが決められたらしいのだが、僕が知ったのは今朝。 しかも練習がないと思ってすっかり某広告代理店の友人と数年ぶりに立ち寄った秋葉原で飲みあかしてしまったツケでベッドから立ち上がれず。そんなわけ…

いい匂いな日記

先週のプレゼン直前におきた下請けの裏切り。 結局どちらにとってもいい結果には繋がらず、今朝はその裏切ってくれた会社の執行役員が謝りに来るらしい。 そんなわけで今日はいつもより早い宇都宮線。 端っこの席に座れちゃった。これはラッキー。 しかも隣…

散髪に行かなきゃ。な日記

湘南新宿ラインから見える、今日の富士山はとてもキレイだ。 空気がかなり澄んでいるのだろうか。 頭に被る雪の量は少し減った気がする。 彼処にも少しは春が来ているんだろう。今日はなんとなく吊革につかまって立っている。 目の前の網棚の上の広告は城南…

キャラメルな日記

風邪明けなのに深夜勤務となってしまった昨夜のメイクアップで、今日は少し遅めの電車。 キオスクでキャラメルを買って乗り込む。最近お気に入りがこの森永あずきキャラメル。 たぶんこの二ヶ月で10個以上買っている。 ボンタン飴以来のマイブームだ。しかし…

人事シーズンな日記

電車は赤羽を出発。 昨日休んだため、メールが恐ろしく、いつもよりダイブ早い電車に乗る。キオスクでサッカーダイジェストを買う。 ついに今週Jリーグが開幕だ。 ワクワクする。さて開幕目前特集を読むか!と思ったのだが、昨日の夜にいくつか来ていたメー…

ひな祭りな日記

今日は会社を年休。ベッドの中でこの日記を打つのは初めてだ。先週から風邪をひいていたのだが薬を手放さずに、仕事もプライベートも無理矢理予定通りに過ごして来た報いだな。 自業自得だ。というわけでぼーっとして頭と喉が痛い。 しかしながら最近バファ…

いざ!NACK5スタジアムへ!な日記

さて、日曜日だっていうのに朝六時半に起床して、元気にこれから出発だ。向かう先は大宮アルディージャの聖地NACK5スタジアム。そこでアルディージャのコーチが教えてくれる、朝日新聞主催の親子サッカースクールがあるのだ。結構ヤル気満々なのだが、唯一の…