通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

卒団式な日記

午前中のサッカーの練習のあと、地元の公民館でスポーツ少年団の6年生の卒団式があった。

僕らコーチからのひと言贈る言葉のあと、6年生が各自マイクで思い思いの言葉を述べたのだが、

その中の一人が、思い出話をしている時に、つい感極まってポロリンポロリンと泣き出したのだ。

高学年になると試合も多く、夏などはかなり厳しい練習がある。

そんなことを思い出したのだろうか。

今の少年サッカークラブは、4年生位になると、途中でなんと受験のため…とかいって辞める子もいたりするのだが…

なるべくならああやって涙を流すぐらいの最後まで、続けて欲しいなあ…と思うと同時に、

コーチとしての責任の重さをひしひしと感じるボクなのだった。