通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

妻の実家へゴー!な日記

大掃除も終わり、恒例の年越し鍋を食べるために妻の実家へゴー。 今年も無事に過ごせました。 来年は宝くじが当たりますように。

大掃除&誕生会な日記

冬休み一日目。 昨深夜にはサンタがプレゼントを持ってきてくれて、息子たちは朝から狂喜乱舞。 午前中は小学校で息子たちと蹴り納め。 午後は家族で大掃除で夜は次男の誕生会。 凝縮の一日は過ぎようとしている。 疲れたなあ。 でも楽しい一日でした。

最悪状態の営業最終日な日記

昨夜気心の知れた友人たちと目黒で会食後、電車で大宮までしか帰れずに、大宮でついつい飲んだくれる。 気がついたら帰宅したのは4時。 最悪状態でのいつもの宇都宮線。 靴擦れも痛いし。 天気は今日から下り坂らしく、宇都宮線からは富士山も見えない。 と…

あと2日な日記

会社の営業日は今日を入れてあと2日。 靴擦れは痛いが頑張ろう。 昨夜は妻の実家で次男のプチ誕生会を実施。 焼肉をたくさん食べて、かなり重いお腹を抱えてのいつもの宇都宮線。 靴擦れの足にはありがたく、座って通勤だ。 今日も午前中の会議が終われば、…

立ち寄りで池袋へな日記

今朝は池袋立ち寄りのため、いつもより30分ほど遅い湘南新宿ラインに乗車中。 この時期はどの電車でも、すっかり座って通勤できる。 靴擦れの足にはホントにありがたい。 息子たちは妻と早起きして、正月用の食材を買うために市場へ。 そんなわけで、ボク…

靴擦れ痛いな日記

さて、あと4営業日で今年も終了。 休み明けの早朝会議に伴う早出は辛いが、まあ我慢できる。 昨夜の我が家でのクリスマス会は楽しかった。 我々からの本のプレゼントも、長男次男とも結構喜んでくれてたみたいだ。 サンタさんからのプレゼントがまだなく、若…

昨夜サンタが様子を窺いに来たらしいな日記

妻とボクが居間のこたつで年賀状書きに勤しんでた深夜零時ごろ、どうやら子供たちが寝ているベッドにヒーローサンタが様子を窺いにやって来たらしい。 寝ぼけ眼でサンタを見た長男次男は、少し興奮気味に朝話をしてくれた。 そう言えば、我が家にサンタが登…

踵が痛いな日記

昨日会社の帰りにどうしても髪が切りたくなり、上野で散髪。 その後アメ横で革靴を二足購入。 その靴をはいて通勤の今日に限って、危うく電車に乗り遅れそうになり走る羽目に。 靴擦れで右の踵が泣きそうに痛いぞ。 ちなみに今朝は今年最後の朝練を息子たち…

サッカーを巡る旅の第一段終了と第二段スタートな日記

昨夜は会社を早く出て、夜七時から始まった長男のジュニアユースチームのセレクションの見学をした。 この2ヶ月ぐらい、様々なジュニアユースを体験して、3つのチームのセレクションを受けることにして、昨夜が三チーム目、最後のセレクションとなった。 …

よく今日は起きれたな日記

昨夜部の忘年会後、朝方の四時半ごろ帰宅し、五時半ごろ就寝。 まだ酒が残りまくってるなかの宇都宮線。 よく起きれた。 久しぶりにつらい朝。 外は青空だが、西の方には雲がある。 今夜は長男の最後のセレクション。 雨だけは嫌だな。

昨夜は午前様で眠いな日記

部下の個人評価をつけるのが意外と手間取り、昨夜は帰宅が零時を過ぎてしまった。 それなのに今日は火曜恒例の早出会議。 さらに今夜は部の忘年会&ボーリング大会だ。 眠いぞ。 この座れて通勤の宇都宮線で眠ればいいんだが、ついついケータイゲームにうつつ…

寒い。暗い。超ブルマンな日記

冬晴れの空の下の次男のカップ戦優勝、そのあと温泉いって、ご飯やで家族で食べて、ホロ酔いでクラブワールドカップ決勝をテレビ観戦、そのままいつの間にか就寝… という最高の日曜日が終わったあとは、どんより曇り空の暗くて寒い中出勤のブルーマンデー。 …

市内カップ戦、2連覇!な日記

次男のカップ戦。 次男がサッカーを始めて2回目のカップ戦だ。 なんと前回に続いて優勝! これで市内カップ戦、春秋2連覇だ! そんなわけで今は温泉で祝盃。 ビールうまい!

西の空が霞んでいるな日記

朝五時半ごろのトイレで目が覚めてしまい、そのまま朝を迎えた。 昨夜の町のジュニアユースクラブのセレクションで、一応合格通知をいただいた長男は宿題をやってないらしく、朝早く起きて机に向かった。 仕方がなく長男を残して次男と庭でサッカー練習。 次…

年休明けに会社に行くのはあまりにダルいな日記

年休明けのため、いつもより20分ぐらい早い宇都宮線に乗車中。 駅からの富士山は強烈にきれいだったが、座れた席が富士山には背を向けて座るため、残念ながら乗車中は見えず。 ところで昨日の小学校の持久走大会では、次男は快走で学年4位。 2位以内を目…

朝焼けとお月様が同居な日記

火曜日恒例の早出会議のため、朝焼けとお月様が同居している空を見ながら駅まで向かった。 明日が持久走大会の息子たちは、元気に庭でサッカー朝練をしていた。 駅から西の方を眺めると、富士山がとても美しかった。 やっぱり富士山は、青空の中で朝日を浴び…

ついに庭のバケツに氷がはったな日記

冬の青空の下、湘南新宿ラインに乗車中。 今週は長男はジュニアユースのセレクションがある。 大丈夫かな? 今朝の朝練で話した感じでは、まだまだ気分は盛り上がってなさそうだ。 今週は小学校の持久走大会があるのだが、それも次男の方がヤル気満々で盛り…

忘年会シーズンな日記

昨夜は旧友と忘年会。 そして今夜は地元のお父さんと忘年会。 明日は少年団の子供たちと浦和駒場スタジアムに行かなきゃならないので6時起床。 飲みすぎないようにしないと。 さて、今日の午前中は少年団のサッカー練習。 長男、次男を連れて学校のグラウン…

年末の金曜日な日記

昨日は授業参観で年休。 次男は元気にやっていた。 サッカーのない休みはあっという間に過ぎていく。 授業参観の前にサッカークラブのブログを更新していたのだが、家の七年もののパソコンの電源が数回落ちた。作業中にも関わらずだ。 エアコンも壊れ、パソ…

冬空。青く富士山が近くて美しいな日記

パートに車で出勤する妻に駅まで送ってもらい、いつもの宇都宮線に乗車中。 ドア角に立つと、空は雲ひとつなく青い冬のそれで、西には富士山が近くて美しくそびえていて、かつ北北西の方にも雪をかぶった山々が車窓から見える。 寒さは半端なく、一昨日壊れ…

昨夜はまた雨。そして今朝も雨が降るらしいな日記

昨夜から雨で、火曜日恒例早出の通勤時間だけはどんより曇り空。 また9時ぐらいは雨が降るらしい。 遅れて秋が来たみたいだが、そもそも12月ってこんなに雨が降るもんだっけ? いつもより一時間以上早い宇都宮線に乗車して、座って通勤中。 雨が降ると少…

はっきりしない天気が続くな日記

玄関先の山紅葉もすっかり12月のそれ。 夜中に雪になりそうな雨が降り、どんより曇り空の中で息子たちと朝練。 出がけに居間のエアコンが壊れ、それを見ていたため早起きした割には結局いつもの宇都宮線に乗車。 車内が暖かくてうれしい。 それにしても冬…

今年最後の試合だ。な日記

朝早起きで試合会場へ。 長男の今年最後の試合。 今日は二試合主審もやらなきゃ。 膝が痛いぞ。

すっかり手放せなくなったな日記

昨日から着用した上下ヒートテック。 案の定すっかり手放せなくなってしまった。 その上、左膝にはバンテリンのサポーターを巻いている。 すっかり重装備でのいつもの宇都宮線だ。 朝から三井住友銀行に、住宅ローン完済申し込みに行かねばならないこともあ…

長丈ヒートテック着用な日記

住宅ローン借り換えの手続きがいれいろ面倒で、様々な銀行にハンコなどを持参して何度も出向かなきゃいけないし、証明書などを取りに役所に出向かなくてはならない。 それに師走特有の忙しさや、部下の評価、第三四半期の締め、クリスマス、年賀状、その他も…

長袖ヒートテック着用な日記

昨日は会社を休み、今日は火曜日恒例の早朝会議のために早出。 庭でサッカー朝練をする息子たちを眺めてから駅にむかう。 バイバイをしにいったら、次男は隣家にボールを入れてしまい、フェンスを乗り越えるところだった(汗) いつもより一時間以上はやい宇都…

あれ?膝がいたいな日記

一昨日の長男たちのトップチームユニフォーム着用の最後の大会で走り回り、そして昨日の練習でさらに走り回り、さらに午後は次男を連れて羽生市のゆるキャラサミットへ…なんて動いていたら、夜から膝が痛い。 しかも長年の古傷である右ではなく左膝。 おや?…

みぞれ予報だった朝な日記

昨日の天気予報では、今朝はみぞれ。 昨夜は長男のジュニアユース体験で帰宅が遅かったこともあり、今朝は朝練は中止。 6時ぐらいに降ったのかどうかはわからないが、今は薄日の太陽が出ている。 久しぶりにいつもの宇都宮線に乗車中。 コートと昨日コナカ…

まだ星が出ているな日記

昨夜は星空の中、11時ぐらいに帰宅して、今朝は五時20分に起きて6時の宇都宮線に乗車中。 駅までの道のりでは、東の空は少し明るくなっていたものの、西にはまだ星が出ていた。 最近思いっきりの寝坊とかしてないなぁ。 まあ、朝は勝手に目覚めちゃった…

久しぶりの格闘技観戦は燃えたな日記

火曜日恒例で、いつもより一時間以上早い宇都宮線に乗車中。 昨日行った掛川は想像以上にのどかな場所で、思ったより移動に時間がかかり、葬儀のあとは会社に寄らずに後楽園ホールへ。 昨夜は会社の同僚のプロボクシングデビュー戦を観戦。 四回戦ボーイの彼…