通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最終日な日記

昨夜は友人のお別れ飲み会。 なんだか20年間の想い出があまりにもたくさんありすぎて、かえってしんみりすることもなく、まるでいつもの飲み会のように馬鹿話をしながら夜は更けていった。 終電を逃し、新橋の安ホテルに宿泊し、友人のいなくなった会社に今…

今日でお別れの友人がいる。まあ今生の別れではなし。な日記

昨日は4時からの全管理職会議というものが、なんと五時間…9時までかかり、部の解散式には2時間遅れて参加。 遅刻の申し訳なさとイライラ感で若干悪酔いし、終電で帰宅。 なのに今朝は今期最後の早出。早朝販売会議だ。 営業部長の立場での参加は今日で最…

今年度最終週がスタートな日記

シトシト雨の月曜日。 昨日から気温は冬に逆戻り。 マフラーを久しぶりに首に巻き、いつもの湘南新宿ラインに乗車。 あまりにも退屈で、不安がたっぷり膨らんだ今年度もあと3日で終了だ。 明後日で会社をやめる人は40人を上回り、その中には今年度の部下も…

さあ!NACK5スタジアムへな日記

今日は寒い。 最高気温は8度らしい。 しかも夕方からは雨の予報。 今日のFC東京戦は2時キックオフ。 昨夜は鎌倉のイタリアンで両親、弟家族と会食。 そのあと我が家だけで中華街を散策し、帰宅は12時を回っていた。 すっかり寝坊した今朝だが、そろそろ出発…

いざ鎌倉!な日記

早起きして鎌倉へ。 今日はお墓参りだ。 寒いけどよく晴れている。桜が少し見れそうだ。 安全運転で行かないとね。

今日は終業式な日記

小学校は今日が終業式。長男は通信簿などを持って昼で帰ってくる。 次男とたこ焼きの用意。 そうだ。今日はボクは休みなのだ。 お、笑っていいともが始まった。

天使も恋するフィリーな日記

今日は寒い。昨日丸一日降った雨は、まだ今日も降り続いている。 会社では、今月末で希望退職する部員の案件の尻拭いでトラブル続き。 次から次へと聞いていなかった案件の手配漏れやミスが露呈している。得意先からも電話が入るのだが、コチラもアチラも、…

少しだけ早出な日記

駅にエスカレーターがついたため、若干楽にホームまで来れるようになった。 とはいってもその前に駅を潜るような地下道を通らないと改札に行けないのだが。 てっきり駅の逆側に改札ができて、さらにエスカレーターができると思っていただけに若干ショックで…

今年度もあと1週間だな日記

春分の日が終わり、春の一日目は曇りで肌寒い。 まだコートを着用して、火曜日恒例の早出のための宇都宮線に乗車。 なんだか長かった今年度もあと1週間で終了。 来年度は部署も古巣に変わり、また自分をフィットさせなきゃならない四半期が始まる。 見上げる…

黄砂がスゴいな〜な日記

昨日の強風はおさまりつつあるが、黄砂がひどくて窓ガラスは砂っぽい感じだ。 昨夜は深夜まで焼肉を食べ過ぎて、今朝は家族全員で大寝坊。 天気はいいのだが、少し肌寒い。 まあお彼岸らしいといえばらしい。 さて、Jリーグも三節が終了したし、totoの結果照…

春の嵐な日記

晴れ間もあるんだけど、昨深夜からすごい強風。 前線の通過の影響で、全国的にこのような気候らしい。 庭の物もガンガン飛んでいる。今日の午後は長男はアルディージャのファミリーサッカースクール。 昨日のアルディージャはアントラーズに惜敗。 サッカー…

目が覚めてしまったな日記

せっかくの土曜日。 まだ朝の6時だというのに、目が覚めてしまった。 今日は、午前中に地元の小学校の卒業式で祝辞を読み、そして午後はNACK5スタジアム。 アルディージャとアントラーズの試合だ。 興奮気味なんだろうか? おーい!竜馬も昨夜12巻まで読了。…

少しだけ肌寒く、かつ春に近づく金曜日な日記

昨夜は雨が降ったらしく、駅までの道のりは少しだけ肌寒かった。 それでいて空は青く、春が近いことは季節に鈍感な僕でも判る。 明日は卒業式でのPTA会長としての祝辞、午後はアルディージャとアントラーズの試合…明後日はお彼岸だな。 日経平均も若干上がっ…

まだ木曜日なのか…な日記

昨夜は浜松町の高級焼肉屋で会食。 食べ過ぎ飲み過ぎで、かなり胃が重い。 幸いにも湘南新宿ラインでは座れたので少しは楽だが。 年なのか水曜日に飲み過ぎてしまうと、その後がとんでもなく長く感じる。 まだ木曜日なんだ。 会社では様々な人事が行われ、面…

そろそろ来年度のことを…な日記

いつもの湘南新宿ラインは、大宮近辺を運行中。 今日も座れてしまった。 見上げて中吊り広告を見ると、横須賀線に武蔵小杉駅がオープンしたらしい。 武蔵小杉と言えば、高校の頃、試合でよく行ったな。 あの頃は静かな住宅街のイメージだったが、この25年で…

暑い。コート着てこなければ良かったな日記

火曜日恒例の早朝会議のため、早出して宇都宮線に乗車。 昨夜はどしゃ降りで、雨音で夜中に目が覚めてしまったので、やけに眠い。 今日の宇都宮線は意外にすいており、あっさり座れてしまった。 隣のおっさんの日経には、コマツが営業利益1000億円超の記事。…

ついに3月も真ん中だなぁ〜な日記

さて、スポーツ少年団の卒団式も先日終わり、長男の3年生時のサッカー練習もだいたい終了。 4年生の練習は4月10日よりスタートする。 こうやって着実に成長していくコドモタチがうらやましい。 いい天気すぎて、日焼けしまくった土日。 昨夜は白髪も染めて、…

スポーツ少年団の卒団式な日記

今日もいい天気。 そしてスポーツ少年団の六年生は、今日卒団式を迎える。 午前中は卒団試合と称して、様々な学年やコーチ陣と試合をし、午後は体育館で式典だ。 公私にわたって、春への準備が着実に成されていく。 少し寂しいけど、春は確実にやってくるの…

ワイン飲みすぎたな日記

今日は朝からスポーツ少年団今期最後の試合。 みずほカップだ。 ボクは副審として走り回らないといけないのだが… 昨夜は新丸ビルの鉄板焼屋で赤ワインを飲みすぎた。 はっきりいってお腹の調子が悪い。 夕方までカップ戦は続き、夜はスポーツ少年団の役員会。…

ようやく暖かく…なるのかな?な日記

Amazonで頼んでいた、野村進氏の『千年働いてきました〜老舗企業大国ニッポン』が届いたので、いつもの湘南新宿ラインで読書中。 この手の本は、やはり新書判で読まないと落ち着かないな。 ちなみになぜか今日の湘南新宿ラインは激混み。 久しぶりに若い女性…

晴れてる木曜日。このまま春になって欲しい。な日記

宇都宮線は浦和あたりを運行中。 朝から気持ちのいい晴れだ。 私用で少し遅めの宇都宮線は意外に若い人で混んでいる。 朝早い、サラリーマンで混んでいる車内より、何倍も楽しいオーラに包まれている。 もう一度10代に戻れたら、どんなに楽しいんだろう? ま…

大雪は夜更け過ぎに雨へと変わったようです。な日記

昨日の夕方から降り始めた大雪。スゴイ降り方だったので、こりゃー明日は大変なことになるぞ〜 …と思っていたら、どうやら夜中から雨になったらしく。 駅までの道のりは、積もった雪が出来損ないのゼラチンのように道に堆積していた。 今日からスパーっと晴…

この早出はあと何回続くのか?な日記

たしか先週は暖かい日が一度だけあった気がしたが、それ以来またまた冬の寒さが続いている。 今朝もマフラーが必要なぐらいの寒さの中、いつもより一時間以上早い宇都宮線に乗った。 また相変わらずの早朝販売会議。いったいいつまでこの会議は続くのか?戦…

ゆっくりいろんなことを考えるな日記

昨日のアルディージャはデキスギ!なぐらいのいいサッカーをしての勝利。 塚本泰史を思うチームのキモチがが一丸となったのだろう。 サッカーはチームプレーのスポーツなんだな…ということを再認識した。 また、相手セレッソ大阪のサポーターからも、惜しみ…

大宮アルディージャ出陣!なんと雪が降りそう!な日記

ついに待ちに待った今期大宮アルディージャ出陣。 相手は超強力フォワードのセレッソ大阪。 だけど、今日はNACK5スタジアムに塚本も見に来るんだ。 雪が降りそうな天気だけど、一生懸命応援して、塚本を元気づけてあげたい。 今日は特別な観戦だ。 でも、雨…

Jリーグ開幕日はアメダスな日記

サッカー練習が終わって帰宅。 昼ごはんに焼きそばを食べて、ソファに寝転びながら横浜マリノスとFC東京のJリーグ開幕戦を見る。 明日は大宮アルディージャがセレッソ大阪と対戦する。 雨かな〜。 ちなみに月曜日は年休。 給与は15パーセントカット。 暮らし…

久しぶりに晴れた。嫌〜な会議が朝からあるけど。な日記

久しぶりに晴れた朝。 いつより50分ほど早い宇都宮線に乗車した。 今日は早出で、朝から部長以上出席の経営全体会議。 来期の経営施策や退職金のポイント制度の改悪、そして給与や賞与制度の見直しなんて話もあるだろう。 昨日の部長人事を受けての、新体制…

結婚して満10年な日記

ちょうど10年前の今日、ボクは横浜で結婚式をあげ、その足で役場に結婚届けを提出した。 そんなわけで今日が結婚10周年だ。 あの西暦2000年には予想がつかなかったことが、この2010年にはたくさんある。 仕事一つとっても、あのあとボクはイベントの部署から…

そういえば伊藤みどりは何処へいった?な日記

昨日は内示があり、来年度からはまたまたインターネットの部署での管理職に戻ることとなった。 希望退職で辞めることにした同期の部長の補充なのだが。 しかも現在のボクの営業部は、希望退職やら支社行きやらプロジェクト行きやらで、今期で解散状態。 もち…

そして雨が多い3月な日記

3月最初の早朝販売会議のため、いつもより一時間以上早い宇都宮線に乗車。 最初の駅から座れたので、ゆっくり書類を読みながら通勤できる。 今日は妻が次男の幼稚園の懇談会らしく、長男は鍵を持って小学校に行くらしい。 心配なのでできれば早く帰宅しよう…