通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終りそうな日記

私用のためいつもより遅れて宇都宮線に乗車。 少しだけ曇りがちな天気で湿度も少ない。 昨日の酒が抜けるにはちょうどいい。 電車は白岡で停車中。 特急通過待ちのはずが特急が遅れているらしい。 僕の目の前では2歳くらいの男の子が声を出して一生懸命絵本…

六本木ヒルズへな日記

今日は六本木ヒルズとなりのグランドハイアットでヤフーさんの四半期カンファレンスと懇親パーティー。 そんなわけで少しゆっくりめに湘南新宿ラインで恵比寿に向かっている。電車はリュックを背負った小学生との親子づれ、特に父子のペアがよく目立つ。 子…

一本乗り遅れな日記

いつもの電車に乗り遅れてしまった。 昨夜玄関でカブトムシに餌の蜜をあげようとしたときに少し溢してしまい、そこにアリがたくさん来ていたので、スプレーを撒いてホウキで掃いているうちに遅れてしまったからだ。 しかも昨深夜は久しぶりにかなりくだらな…

雷雨のあとな日記

昨日のNACK5スタジアム、試合直前の雷雨はすごかった。 東南アジアがやってきた!みたいなバケツんひっくり返したようなスコールとまるでアメリカのような落雷。 雷雲がちょうどスタジアムの真上を境に東の空にあったらしく、雨宿りをしながら空を眺めると、…

エスパルス戦な日記

湿度と温度は高いが、幸いにも曇り空の中でのサッカーの練習が終わった。 玄関のカブトムシの幼虫は続々とカブトムシになっていき、夜はゼリー争奪戦を繰り返し、ガチャガチャとウルサイ。 さてと、今日は6時からNACK5スタジアムで大宮アルディージャ対清水…

フランクフルトな日記

今日はスポーツ少年団は先週の祝日の試合の分の代休。 午前中は芝刈りでも…と思ったのだが、昨夕凄まじい雷雨があったらしく、芝がまだ濡れているため断念。 玄関チャイムがなり、ネットで購入した冷凍ジャンボフランクフルトが400本も届いた。 今日は地元子…

宝島な日記

なんだか理由はないんだけど、金曜日なんでなんか読もう…とキオスクに入り、日経でも読もうかな〜 と思っていたのにも関わらず、 なぜか20年近くぶりに宝島を購入してしまった。 しかも昔に比べて高くなってるぞ。 …なんてことを日記には書いたつもりだった…

指輪な日記

夜遅く水を飲みすぎたせいか、駅まで歩いただけでスゴく汗がでる。 今日の電車の中は少し寒いぐらいで気持がいい。 昨日行った東京ビッグサイトはエコなのか冷房設定が高めで、ネクタイ君はみんなブーイングだった。 そんなわけで先日は午後からビッグサイト…

ラジオ体操な日記

暑い。 電車の中はもっとギンビエにならないもんだろうか。 駅までの道のりでは、ラジオ体操を終わったらしい子どもたちが、元気に走り回っていた。 羨ましいぞ。夏休み。 一ヶ月以上も夏休みがあったら、今の僕は何をするだろう。 凄く自堕落に過ごすことは…

中国産鰻な日記

昨夜は鰻でお疲れ様。 ダイエーに鰻を買いに行ってみたら、なんと国産と中国産で価格が三倍違う。 というわけで、迷わず中国産特大鰻をゲット。 それにしてもこの中国モノの最近のリーズナブルさはどうしたものか。 家庭の主婦は中国モノは全部毒だと思って…

曇りで良かった。な日記

朝からまずはスポ少の町内大会。 そして一時からは隣の市に行って練習試合。 と、炎天下なら地獄だったのだが、幸いにも今日は曇り。 試合は負けたが点も取れたしまあいいか。という感じだ。大宮アルディージャは今日は名古屋グランパスと愛知で試合だ。 吉…

ノー目的な日記

やっぱり炎天下のサッカー練習が終わり、 昼にはカレーを食べて、 そして今は理由もなく電車に乗っている。 自分で運転せずに、動く景色がみたくなったんだ。 北に向かってみると、初めて見る駅や風景がたくさんあって、まるで旅行に来たようだ。 夜はPTAの…

立ちくらみな日記

炎天下。 全国的に梅雨明け宣言が出されたそうだ。 そんな中での、スポーツ少年団親子サッカー大会が開催された。 で、僕は、 審判〜試合〜審判〜試合… と、休む暇がないぢゃないか。そんな訳で試合中に立ちくらみはするは、サイドバックで駆け上がれば心臓…

三十分遅れな日記

人身事故があったらしく、電車は32分遅れ。 しかもかなり混んでいる。 夏の満員電車ほど、朝から気分が萎えるものはない。 しかも隣のおっさんがさっきからハナクソをホジクっている。 どこに捨てる気だ? 大宮で一瞬すいたが、またドドっと人が乗ってきた。…

パーティーな日記

昨夜はインターネットポータルのエキサイトのパーティー、そして今夜はケータイ関連のパーティーがある。 胃腸は少しお疲れ様で、通勤電車はガタンゴトンと東京へ向かっている。 …なんて書いてたら、座れてしまった。 少し眠ろう。

7月も後半だ。な日記

そういえば7月も後半になった。 学生はあと少しで夏休みだなあ。 気が狂いそうなぐらい羨ましい。 自分の夏休みはお盆後の6日間。 しかしPTAの学校清掃やら墓参りやら…と、どんどん予定が入っていく。 その前後の土日も名古屋でのセミナー講師の頼まれごと…

サマージャケットな日記

今日は終日青山でマーケティング研究会。 そんなわけで夏のゴルフの時にしか着ないサマージャケットをヒッパリだし、チノパンにポロシャツと… 一応なんとなく格好のつく一張羅のカジュアルなイデタチで一日を過ごす。 会社に行く気はないのだが、まあTシャツ…

凝視な日記

あぶなくいつもの電車に乗り遅れるところだった。 そんなわけで駅の階段をダッシュ! …のせいで昨日焼肉とともに体内に吸収したビールが吹き出している感じだ。 電車はさいたま新都心へと向かっている。 僕のとなりの初老のおじさん、ピンクのポロシャツを着…

麦酒な昼な日記

夏の太陽カンカンな下で、午前は少年サッカーの練習。 すっかり疲れてソファに横たわりながらビール。デッキにプールを出してあげたら子ども達はまるで犬のようにはしゃぎまくっている。昨日はアルディージャNACK5スタジアムでのナイター…しかも下位チーム、…

夏が来たな日記

昨夜はあのヒットしたオモチャ、無限プチプチ(∞プチプチ)を開発した女性を紹介されて新橋の中華で、ナスの塩揚げと卵とトマト炒めを食べながらビールをゴクゴク。 まだかなり若くて可愛らしい、それでいて聡明で行動力のある女性にかなりのパワーをもらった…

腹痛睡眠不足な日記

朝方なんども腹痛で目覚める。 トイレに行っても十分後、またトイレに行くような感じ。 下痢だけならいいのだが、お腹が痛いのがリンダ困っちゃう。そんなわけでいつもより一時間遅れて宇都宮線で南下中。 電車は特急電車の通過のため、五分停まっちゃってい…

座れた。な日記

なぜか電車に乗って吊革に捕まったときに、目の前の席の女子高生が突然立ち上がり、血相を変えて電車の外に飛び出して行ったので、今日は最初から座っての通勤だ。 あの女子高生は寝過ごしたのか? それともなんか忘れモノか? まさか僕のせいじゃないよな。…

通勤再開な日記

四日振りにスーツに袖を通し、久しぶりに思える通勤電車に乗っている。 たぶんメールは800通ぐらいたまってるんだろうし、さっきケータイで会社のイントラのサイボウズにアクセスしてみたら、未処理案件が山のようにあってかなり萎えている。 そんなわけでい…

急性胃腸炎でした。な日記

すっかり安静にしている2日目。 食べてもすぐにお腹がくだっていく。 体の中心が痛い感じがする。 もう4日も通勤電車に乗っていない。 なんて素晴らしき闘病生活。

熱が出たな日記

夜中に突然寒気が襲い、 しかも嘔吐と下痢に苦しみ、 ビール3缶のんだからかな? なんて思っていたら熱が39.5まであがり…空が明るくなるまで七転八倒だったんだけど、 久しぶりに氷枕でねたら少しは落ち着き、 会社を休んで今オメザメです。 なんだろう? 疲…

試合終了な日記

突如…というか単に忘れていたのだが… 今日は朝から4〜2年生混合チームのSummerカップ戦で、熱射病寸前の僕は立ってるだけで精一杯状況で、やっと今終了。 ロッテリアのシェイクでとりあえず糖分補給を完了。 今日は寿司にしよう。

忘れてた…な日記

今日はあんまりにも暑く… 午前のサッカー練習からすでに熱射病寸前で、そのあと車検。 夕方になって、庭の芝に水をやったあと、デッキの上の水槽を見たら、息子が大切にしていた大型蛙が湯だって死後硬直状態のドザエモンになっていたり… 夜は神戸で行われて…

眠いし蒸し暑いな日記

梅雨も終りが近づいてきたのかな?もう7月だし。 それにしてはムシムシの今日だ。 明日はいい加減晴れて、サッカーの練習ができるといいのだが、天気予報は晴れ時々雨という想像しにくいことを言っている。 昨日は深夜、間違えて高崎線に乗ってしまい、桶川…

寝坊な日記

一時間遅れの湘南新宿ライン。 まもなく赤羽だ。 昨夜、6月の伝票〆&承認作業で会社を出るのが11時頃になってしまったにも関わらず、地元バーでタンカレーのロックを飲みすぎてしまい、朝起きたら一時間寝坊だった。 意外と電車は混んでいる。 ただし若い女…

クレメンな日記

宇都宮線はまもなく赤羽。 今日はいつもより電車が混んでいる気がする。 大宮アルディージャにスロベニア代表の長身FWクレメン・ラフリッチが加入… との報に、ついワクワクしながら彼の動画をyoutubeで見まくってしまい、すっかり寝不足だ。久しぶりの晴れ間…