通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も今日で終了な日記

長男が庭でサッカー練習をするのを一瞬眺めてから、早朝会議に出発。 駅では朝焼けと、朝日に染まる富士山が見えた。 早出も悪いことばかりじゃない。 いつもより一時間以上早い宇都宮線では無事に座ることができ、ゆっくり資料やケータイを読みながら通勤だ…

あと2日で44才!な日記

最近寒すぎるのだが、ヒートテック上下長袖長ズボンのおかげで生きているようなもんだ。 ガキの頃は、なんで親父はスーツの下に長袖シャツや股引きを履くのか…なんて思っていたのだが、どうやらボクもそんな歳になったってことだ。 そういえば明後日で44才…

羽生市は氷点下な日記

長男の試合で羽生市へ。 朝八時集合。 寒いぞ。氷点下。 太陽がでてるのがまだ救いだ。 写真は昨日の大宮アルディージャファン感謝祭。

サッカー練習→アルディージャファン感な日記

氷点下! 霜柱も立ちまくり。 そんな中、やっぱりサッカー少年団の練習だ。 終わったら、家族みんなでアルディージャのファン感に行こう。 久しぶりのNACK5スタジアム。 帰りは、給料も出たことだし、イタリアンでもご馳走してやろうかな。 サイゼリアあたり…

ワイン後の金曜日は霜柱な日記

冬になり、庭の芝は息子たちのサッカー練習でハゲハゲになり、所々で土が見えている。 そんな土が、霜柱で盛り上がっちゃってる。 今朝は恐ろしく寒い。 昨夜は局の管理職新年会。 美味しい肉とワインだったが、意外にもアルコールは残ってなさそうだ。 いつ…

なんとか起きれましたな日記

鼻がムズムズしてくしゃみが出る。 なぜだ? まあそれはともかく、なんとかかんとかいつもの宇都宮線に乗車。 昨夜は、すでに会社を辞めた昔の部下と、雪がちらついていた上野で焼肉→ショットバー→中国スナック→武骨ラーメンのフルコース。 根性で朝起きた。…

空気が澄んでいるな日記

空気が冷たく、澄んでいる気がする。 駅に来たら、珍しく東の方の山々もハッキリ見えた。 私用で遅れ、いつもより一時間半遅い宇都宮線に乗車。 西の空には富士山が真っ白く、本当に雄大に見える。 山の筋のようなものが、頂上から麓にかけて何本も走り、ま…

雪が夜中に降ったな日記

東京は大雪! なんて夜のニュースではやっていたが、我が家辺りはそんなに降らず、朝の庭にはうっすらと、シャリシャリの氷のような雪が積もっていた。 長男は元気にサッカーの朝練をしていた。 なんか最近逞しくなった気がするな。 さて、ボクは火曜日恒例…

真冬の月曜日。また一週間が始まった。な日記

昨日買った、ユニクロヒートテックの黒いワッフル生地長袖シャツと白い長タイツが大活躍するほど、寒い月曜日で一週間がスタート。 天気予報では午後から雪マークじゃないか。 ちなみにいつもの宇都宮線では、座れたものの爪先や足下が寒いぞ。 なお、今は大…

まさかの試合開催な日記

朝から激しいミゾレだったが、たぶん大人の事情で(笑)東武鉄道杯は開催。 寒かった… というわけで春日部からビショビショ状態で帰宅し、風呂に入り、長男の宿題と次男のWiiのスーパーマリオを見てやる。 夜6時からはスポーツ少年団の役員会だ。 この雨じゃ…

ブルブルっー!ミゾレな日記

昨日は長男の授業参観で会社を休んだ。 ついでにこの日記も書くのを忘れてしまった。 それはそうと、今朝は起きたらミゾレが降っていた。 品川のマイクロソフトに立ち寄りのため、いつもより20分ぐらい遅い湘南新宿ラインに乗車。 なんとなんと、乗った駅…

晴れているけど富士山見えずな日記

朝からいい天気だが、駅から富士山は見えず。 週間天気予報での土曜日雨という嫌な予報を連想させる、そんな車窓からの西の空。 いつもの宇都宮線で座って通勤。 隣の若者が少年マガジンを読んでいる。 昔ばなし発売日ともなると、電車の中は漫画だらけだっ…

ついに黒革の手袋を装着!な日記

今朝は新年始まって2回目の火曜日恒例早朝会議。 そんなわけで6時に起床だが、ちょっといつもと違うのは、妻も長男も次男も6時に起床だってとこだ。 次男は今日から幼稚園の雪山お泊まり。 スキーウェアを自分で着れるようになって、モコモコしながら妻の…

脳神経外科で待機中な日記

予約の時間からすでに二時間。 相変わらず脳神経外科での予約はあてにならない。 これで、今日も一日がかりだ。 外は曇り空。 寒い。冬真っ盛りだ。

新年初練習な日記

外は寒い。今年の冬はいつもより寒いのでは? 風邪の抜け具合は7割ぐらいだろうか。 でもグラウンドには行かなきゃ。 今日はサッカークラブの担当する学年の、新年初練習。 あまり動けそうにはないけど。 午後は神社に行かなきゃ。 そういえば、次男のラン…

なんとか風邪が抜けかけたかな?な日記

昨日は抗生物質など、薬を六種類+ザイロリックを飲んで一日中寝込んだ。 夜中に咳がかなり出たものの、かなりよくなったかな? 抗生物質のせいかお腹は下りぎみだが。 今朝はクラブの子供たちを幸手の芝のグラウンドにつれていかなきゃならない。 名古屋グ…

ついにこじれたな日記

夜中から咳がひどく、朝はついに熱が出た。 妻はパート。 朝イチで病院へ。 今夜の新年会は残念ながらキャンセルだな。 しっかり寝て、しっかり治そう。 抗生物質を処方された。 明日のサッカースクールには名古屋グランパスの選手が来る。 絶対休めない。

今日は新年会がないな日記

まさに真冬の寒さと真っ青な空。 駅からの富士山が素晴らしい。 とりあえず、家族と家の無事を霊峰にお祈りして、いつもの宇都宮線に乗車。 喉と鼻の風邪はちっともよくならない。 咳と熱が出てないだけましだが、まあ連日連夜、酒で薬を飲んでちゃよくなら…

喉鼻の風邪をひいたな日記

昨日会社についたぐらいからどうも喉が痛く、最初は『ロードレースの応援で大声出しすぎたかな?』ぐらいに思ってたのだが、どうやら痰もからみだした。 そうこうしているうちに鼻もつまりだし、ようやく風邪だと自覚。 昨夜の新年会は薬を飲んだせいか、途…

昨日は息子たちと3人で寝たな日記

眠かったのだが、氷点下の駅までの道のりで目はかなり覚めた。 昨夜は息子たちと3人で同じベッドで寝た。 楽しかったんだが、狭くて、しかも6歳に先月なった次男は寝ると熱くて、ボクはよく寝れなかった。 そんなわけで今日は早起きして、新年一発目の早朝…

市内スポーツ少年団ロードレース大会な日記

1000人ぐらいの子供たちが集まって、開会式。 市内のスポーツ少年団全選手が会してのロードレース大会。 寒い。長男は一生懸命走ればいいな。

春日部で大会な日記

本当は長男のサッカークラブの初蹴り練習の予定だったのだが、急遽六年生チームのために、春日部の大会に出場。 風が強くて寒すぎる。

今日は七草粥だな日記

久しぶりに自分のベッドで長男とともに寝坊。 妻がカーテンを開けたら、真っ青な空が目に飛び込んできた。 長男は焦って布団に頭を潜り込ませた。 さて、今日は家族で積み木の会に出かけよう。 七草でもある。 正月も終わりだなあ。ちなみに起きて食卓で、『…

宇都宮線車両故障な日記

新年早々、宇都宮線は車両故障らしく、駅到着が20分遅れ。 上司に遅刻の可能性があります…と、メールを打って、四人掛けの座席に座って青い空を眺めている。 そういえば昨夜の帰宅時も四人掛けの座席に座って帰った気がする。 確か酔って眠ってしまい、手…

富士山が美しいな日記

さて、今日から会社の始まり。 始業式のため、いつもより一本早い湘南新宿ラインに乗車した。 空は青く、車中から見える富士山がとても美しい。 一昨日鎌倉霊園から見た富士山ほどは、大きくもなくハッキリもしていないが、それでもこの見え方が、ボクにとっ…

正月休みの最終日な日記

朝起きて、横浜中華街で買った肉まんをみんなで食べた。 何日ぶりかの家族での朝ごはん。 このあと、妻はパートに出かけ、長男は宿題、次男は庭でサッカー練習。 ボクは会社の冬休みの宿題をやっちゃおう。 昼からは神社にいこう。 幸せな日々も、あと1日で…

鎌倉へいこう。な日記

我が家の墓地のある、鎌倉へ。 軽くお昼ごはんでも食べて、本牧へ弟の長男がやっているクラブの初蹴りを見に行こう。 弟の長男のクラブのトップチームは、来年度からJFLに昇格するらしい。 夜は中華街でごはんでも食べて、電車で埼玉へ帰宅する。 パートのた…

さて、横浜へ出発な日記

少し曇りがちな埼玉から、横浜へと車を走らせる。 次はボクの実家へ。 弟家族も来てるはず。 従兄とサッカーをするのを、長男は楽しみにしている。 安全運転でいこう!

あけおめことよろな日記

新年は恒例の、妻の実家で二日酔いで迎えた。 寒いんだか風邪引いてるんだか酔ってるのかよくわからないが、とりあえずヒートテックを着こんで、志木の神社に行ってこよう。 息子たちは相変わらず元気だ。 正月は幸せだ。 そしてあっという間に過ぎていく。 …