通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の公式戦まであと一週間!な日記

サッカー協会が主催する小学校年代の公式戦は4大会。 そのうちの最初の公式戦、新人戦が来週に迫ってきた。 次男は四年生だが、五年生に混じって出場するチャンスがある。 昨日も夕方まで練習を頑張った。 対戦相手は強豪クラブチーム。やれることはやったの…

富士山がすっかり下の方まで真っ白にな日記

一昨日ぐらいから突然寒くなり、本格的な冬の到来にいやーな感じ。 雨続きだった天気は、今日はきれいに晴れ、駅からの富士山を久々に見ることができた。 この前見たときは頭だけにしかなかった雪が、いつの間にかに富士山の体を覆っていた。 冬だなー。嫌だ…

5連休後の通勤は雨の中な日記

祝日で3連休の後、風邪をひいてしまい5連休後の雨の中の通勤。 昨日は次男の持久走大会が見れて良かったが、走る順位を決める事前の試走に参加できなかった次男は最後尾からのスタート。 結果は去年の6位から10位下げての16位。 でも風邪をひいて咳がかなり…

朝は晴れていたのに昼からは曇り。そして夕方から雨らしいな日記

雨ばっかりで嫌になる。 少々用事があり、昼前の通勤電車上野東京ライン。 昨夜は日本のワールドカップアジア予選、カンボジア戦をテレビ鑑賞。 試合観戦のあとに地上波よニュースをつけても、パリのテロのことはだいぶ少なくなってるし、その前の日のレバノ…

朝方雨が降ったらしいが、少し暖かいな日記

火曜恒例の早朝会議のため、いつもより1時間以上早く起きて、駅までの道を歩く。 次男は僕と一緒に起きて、海外サッカーの深夜番組マンフトの録画を見ている。 そして長男は勉強しようとしたのか、5時半には目覚ましを鳴らしたものの、案の定止めて二度寝で…

頭の上にちょこんと雪をかぶった富士山が、綺麗に見える季節到来な日記

朝起きて、家のベランダからよく富士山が見え、もちろん駅からも富士山が見えた。 また頭の上にちょこんと雪をかぶった状態。 一昨日から昨日の未明にかけての雨のせいか、非常にきれいな富士山。 この季節がやって来た。 今週も夜の懇親会が多い。 先週はす…

超睡眠不足で渋谷へ朝移動な日記

昨夜は昔の同期と銀座で中華、スペイン。 飲んじゃダメだと思いつつ、紹興酒や赤ワインを飲んでしまい、気がついたら大宮のラーメン屋。 夜中に帰ったが、今朝は6時に起きて、渋谷へ直行。 僕が委員を務めるデータサイエンス系協会のシンポジウムなのだ。 が…

久しぶりに青空と思ったら、また雲…な日記

朝起きた時は、久しぶりに青空!と思ったのだが、また昼になったら曇りだした。 今日は終日いろんなところに外出だ。 明日は会社で仕事の後、会社の新入社員の頃の旧友たちと飲み会。 そして明後日は、僕が委員を務めるデータサイエンス系協会のシンポジウム…

朝から雨だ。そんな日の早出は嫌になるなあな日記

6時10分に起きたら、同じく早出の妻と、いつも早起きの次男はすでに起きていた。 朝から雨だ。 冬季講習にいつもの塾に追加で80コマを行う長男は、昨日の夜も何をしてたんだか(笑)遅かったらしく、まだ寝ていて僕の出がけに妻に大声で起こされていた。 こ…

昨日は一日中雨でしたな日記

土曜日は長男の高校の説明会に朝から行き、そのあと個別相談。 昼ごはんを立ち食いそばで食べようとしたら、「え!立って食べたら休めないじゃん!?」 と真顔で言う世間知らずの田舎育ちの長男を、アホか!と駅の立ち食いそばに連れて行った。 「作るの簡単…

飛び石で会社に行くのって、結構だるいな日記

文化の日の翌日、飛び石で通勤。 さらに早朝会議のために、いつもより1時間以上早い上野東京ラインに乗車中だ。 空は青く、いい天気っぽい。 昨日は、長男の最後の公式戦を次男と見に行った。 妻は長男の代わりに、隣の県の高校見学へと行ったため、僕のビ…

土砂降り雨の月曜日な日記

朝から土砂降りの雨。 明日の祝日文化の日、次男のサッカーもないし、長男の中学校時代の本当に最後の公式戦なのだが、この雨でグラウンドは大丈夫なのだろうか。 なんとかやってほしい。 明日が祝日で、明後日会社に行けば、そのあとは、木金と年休。 偶然…