通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい風!な日記

初めてのNACK5スタジアムでのバックスタンド指定席での観戦のため、サッカー練習をサボって車で大宮に向かっている。 外は春の嵐という言葉がまさにぴったりの強風が吹き荒れている。 風速10メートルのすごい風。 街路樹がメチャメチャ揺れている。 しかも午後…

年度最終日な日記

3月最終営業日。 早いもので来週は新年度。ボクは二つの部署の部長にかり、ひとつの部には管理部門から異動の30代後半、もう一つの部には新入社員を迎え入れる。 直接見る部下も増えて、来年度は評価とかホンキで大変だな。 まあともかく金曜日。 明日はNAC…

今日は子守りのため年休な日記

長男が持久走トレーニングから帰ってきた。いつものコース。 8分切れたらしく、喜んで帰ってきた。 さて、次男を病院に連れていこう。 昼は何を食べようか。 子守り年休は楽しい。

ヒートテック卒業な日記

ついに今朝で通勤時のヒートテック卒業。 お!スーツを着た身体が軽いぞ。 マフラーも今日ではずし、後はコートだけ。 着々と春が来る準備は整いつつある。 いつもの宇都宮線に乗車中。 最近はいつも座れるが、これは大学生が春休みだからだろうか? 空は淀…

ヒートテックは下から脱いだな日記

暖かく、今日のヒートテックは上だけ着用。 ついに下着に春が来た。 ちなみに昨日は深夜残業でヴィラフォンテーヌに宿泊。 眠い…。

3月最終週スタートな日記

次男は春休みとなり、長男は今日で終業式。 明日からは暖かくなるらしく、冬のコート、マフラーは今日で最後かもしれない。 天気のいい月曜日で、3月最終週はスタートした。 昨日の鴻巣人工芝グラウンドでの長男の試合は、一度も勝てずに4月後半からの全国…

鴻巣市の人工芝グラウンドへ!な日記

先日の親子サッカーで体は筋肉痛。 まあダイレクトボレーで六年生チームから一点とったから、気分はいいんだけど。 さて、今日は鴻巣市の人工芝グラウンドで長男の試合。 朝6時起き。 審判走れるかな〜。

ホントにさよなら幼稚園な日記

いつもの宇都宮線に乗車中。 曇りで今にも降りそうな空だが、花粉は結構飛んでいるのかくしゃみ( ゜д゜)、;'.・がよく出る。 最近は週末に雨が多く、長男のサッカーもなかなか練習ができない。 今日も午後から雨の予報で、明日のグラウンドには暗雲垂れ込め…

卒園式も終わり、動物園にも行ったな日記

2日ぶりの日記。 卒園式で次男は、3年間で会得したいろんなことを見せてくれた。 苦手だった側転が、すごくうまくなっていたことや、珍しく失敗して、やり直した跳び箱での一生懸命な顔など、ボクを泣かせるには十分な卒園式だった。 昨日は妻がパートのた…

風が強い日な日記

月曜日は会社員になって何年たっても嫌なものだが、火曜が祝日となると、若干その趣も変わる。 明日は次男の卒園式。 それに出席するため、今日は夕方に横浜から父母がやってくる。 仕事が早く終わればいいのだが、どうだろうか。 いつもより一本早い湘南新…

長男は久しぶりの試合な日記

6時起床。 今日は茨城県の五霞町で長男のサッカーの試合。 ボクは審判着に着替えて出発だ。 曇りだけど、気温は割と高め。 ちなみに昨日幼稚園の最後の親子登園日で、『大人になったらサッカー選手!』と宣言していた次男は、今日は妻とお留守番。 明後日卒…

ようやく金曜日な日記

長かった一週間もようやく今日で終了。 明日、そして来週からは息子たちの卒園、春休み、進級、入学…と、メモリアルな春がやってくる。 いつもの宇都宮線から見える景色そのものは変わらないが、晴れているのに富士山が見えない日が多くなり、春の気配がちら…

スーツをクリーニングに出さないと。な日記

いつもの宇都宮線から15分ぐらい遅れて通勤中。 車内は暖かく、春の感じ。 空には太陽もあるのだが、遠くは霞んでいて富士山は見えない。 座っている席はおしりが暖かく、昨日の中華料理での会社の中国人女性が北京支社に行くために開かれた、お別れパーテ…

幼稚園バス停まで次男と。な日記

少し会社に遅れついでに、次男と幼稚園バス停まで手をつないで歩いた。 来週の今頃は卒園式も終わり、次男もついに小学生への準備期間に入る。 年中から入園した長男の頃を合わせると五年間お世話になった、個性的で素敵な泥んこ幼稚園ともお別れだ。 寂しい…

眠くて困っちゃうぞ。な日記

昨夜は深夜残義で、京浜東北線終電に乗車して途中駅からタクシー。 寝たのは3時頃かな。 そんなわけで今日の早出会議はパスした。 でも朝礼当番なので、いつもより一本早い湘南新宿ラインに乗車。 相変わらず座れての通勤だ。 目の前のつり革につかまってい…

もうすぐ次男は卒園式な日記

昨夜は夕食がちょっと遅く、その後の寝室でもボクと息子たちで糸井重里の絵本『ミッケ!』にはまってしまい、次男は10時半、長男は11時に就寝。 朝は二人ともかなり眠そうだったな。 次男なんか、眠くて幼稚園行きたくない〜と涙をこぼしていたぞ。申し…

あの震災から一年か。な日記

東日本大震災から今日で丸一年。 地震のときは、家族がバラバラ。 長男は学校、次男は幼稚園、妻はパート、そしてボクは上野駅の電車の中だった。 余震で揺れるなか、一番最初に帰宅して、しかも鍵をもたない長男は、玄関前で泣いていたらしい。 今日は日曜…

冷たい雨だ。な日記

今日からJリーグdivision1の開幕。 我らが大宮アルディージャは、FC東京とホームNACK5スタジアムで対戦だ。 妻と長男はスポーツ少年団の卒団式のため、次男を連れて一足先にNACK5スタジアムへ。 今日は冷たい雨が降っている。 キックオフまでに、やむといい…

風邪がなおらず雨は降るな日記

今日は午後からは家で仕事することにした。 会社では風邪が治らない。 そういえば今週の日曜日で、あの東日本大震災から一年か。 あれも金曜日だったな。 しかもあの日も、午後早く帰ろうとして、電車の中で地震にあったんだよな。

毎晩遅くて疲れたな日記

昨夜も深夜の1時ぐらいに帰宅し、急いで就寝。 朝方4時頃かな?強い地震で目覚めてしまいなんだか寝れなくなった。 昨夜のなでしこジャパンの決勝ドイツ戦は、帰りの電車の中でケータイワンセグ視聴。 あんな楽しい展開なら、自宅で見たかったなあ。 いつ…

今日はヒートテックいらなかったかもな日記

曇り空だが朝から暖かい。 いつもの宇都宮線のシルバーシートに思わず座り、膝にお弁当を置いて、ケータイのニュースを見ていたのだが、首から汗が一筋流れるのを感じた。 なんとなく、冬用のコートはまだ手放せないが、ヒートテックはもう要らないかもな。 …

今日は午後が16度?な日記

火曜日恒例の早出会議のため、いつもより一時間以上早い宇都宮線に乗車。 一昨日夜からの風邪はかなり辛く、鼻と喉に相当のダメージを与えているが、月末承認や年度評価、そして来期構想の打合せが目白押しで休めない。 今朝の宇都宮線では、女子高生の隣だ…

春の嵐というらしいな日記

朝から雨。 夜中には雪も降ったみたい。 ボクは、昨日の午後からとんでもなく寒くなったサッカー大会で、ペラペラの服での審判のおかげで、どうやら風邪をひいた。 頭痛と胃腸の調子が悪く、家で休んでから出勤。 11時台の宇都宮線は、短大生っぽい若い女…

サッカー大会な日記

朝早くグラウンド整備。 眠い。今日は優勝するぞー!

せっかく晴れた土曜は、昨日の雨で暇になったな日記

長男の口のまわりに謎のぶつぶつが突然でてきた。 なんだろう?ストレス? 皮膚科に連れていってやりたいな。 せっかく晴れた土曜だけど、グラウンドコンディションが悪く、サッカー練習は中止。 とりあえず息子たちと公園に行こう。 午後は車の点検。 夜は…

今日は雨が降るらしいな日記

昨夜は長男の算数に付き合ってたら深夜12時時近くなってしまった。 少々眠いが、なんとか金曜日だ。 空は、いつでも雨が降りそうな、どんより曇り空。 昨日の暖かさで雪はほぼ溶けたが、明日のグラウンドはグチャグチャで練習はできないだろうな…。 この春…

陽向の雪はすでに溶けかけているな日記

昨日の天気とはうってかわり、晴天…しかもわりと暖かい中を通勤。 昨日あれだけ降った雪も、陽向はかなり溶けはじめている。 次男も今日から幼稚園に復帰。 今日から3月…卒園式が20日だから、あと3週間で長男の時からお世話になった幼稚園ともお別れだ。…