通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年度最終日な日記

なんだか短かった2010年度も今日でおしまい。 それにしては朝はまだまだ寒く、昨夜の激しい雨のせいか、晴れているんだけどスカッとした青空ではなく、当然ながら富士山は見えない。 震災、原発事故、そして停電の影響で、どのくらい悪い上期が待っているか…

一時間遅刻な日記

朝起きたら胃痛で横になった。 出社を一時間遅らせて、今宇都宮線に乗った。 年度末や期初はいろいろとストレスがたまる。 昨日は夕方に長男のサッカークラブに次男と三人でいく。 長男が入部以来本当にお世話になった、中学三年生の二人は今日でクラブを離…

お留守番な日記

よく調べてみると、来年度から健康保険や介護保険が値上がりするらしい。 保険料率のアップって言うやつで、年間で三万円以上のアップだ。 扶養控除も減ってるんだよな。たしか。 もちろん給料も減少中。 子供手当てはどうなるんだ? さらにこの大震災で景気…

2010年度は今週でおしまいな日記

早いもので3月29日の月曜日。 今週金曜日は2011年度の始まりだ。2009年度末にリストラが行われ、様々な思いと減少した人員の中で働いてきた2010年度も間もなく…あっけなく終了する。 相変わらず会社は縮小均衡の中、決していい雰囲気とも面白いとも言えない…

今日はいい朝な日記

青空。 なぜか早起きした次男がカーテンを開けると、雲ひとつない青空。 風も昨日みたいに強くない。 さて、長男をスイミングスクールに連れていってあげよう。 次男も行きたい…らしいので、妻もつれていき、帰りにゴハンでも食べて帰ろう。 ガソリンスタン…

すっごい強風な日記

3月最後の土曜日。 妻は朝からパートに行き、息子二人とお留守番。 ポケモンカードで長男と対戦していた次男は、負けて大泣きしている。 外は強風。家が揺れるほどだ。 原発も安定するどころか、ますます状況は厳しくなっている気がするんだが。 会社は会社…

3月もあと一週間な日記

東日本大震災以来、湘南新宿ラインはずっと運休。 そんなわけで今朝はさらに一本早い宇都宮線に乗車。 今年度最後の営業フロアーでの朝礼当番だ。 福島の原発事故はまだまだ予断を許さず、食品や飲料に影響が出始めている。 避難所での病気などのトラブルも…

今日は縦揺れな日記

長男が終業式、次男が春休み、妻がこれ以上パート休んだらヤバイよ〜…ってことで、今日は会社を年休。 朝、起きようとしたら、縦揺れの地震が発生。 時間は短かったが、縦揺れは怖いな。 しかも首都圏の浄水場からは放射能のヨウ素131が検出されまくっている…

朝から結構揺れるぞな日記

いつもより一本遅い宇都宮線に乗車中。 浦和駅に停車中に、突然車内の乗客のケータイの緊急地震速報が鳴り出した。 マジか〜と思ったが、電車は何事もないように発車。 それにしても今朝は朝から結構揺れた。 福島で震度5程度の揺れが二度ほどあったらしい。…

またまた雨だ。しかも早出だ。な日記

あまり濡れない方がいいらしい、福島原発事故の影響による放射性物質含みの雨が今日も降っている。 そんな中、連休明けの今日は早朝会議のため早出。 計画停電のため、宇都宮線は90パーセントぐらいの運行らしいが、電車は五分遅れただけで駅に到着した。 地…

雨だ。な日記

たしかチェルノブイリの爆発の時も、何日後かに雨が降り、まだまだ高校生ぐらいだったボクたちは、ハゲになるぞーってびびっていた思い出がある。 大地震から10日が経ち、原発が焦点になった今、雨が降っている。 今日は息子たちを雨に濡らさない方がいいん…

スーパーで買い物な日記

そうかー。関東の水からも牛乳やホウレン草からも放射性物質が検出かぁ。 もい今の原発危機が収まっても、次は食料飲料だよな。 ところで体内に蓄積していくのは放射性物質のはずなんだが、論調ではそれとレントゲンなどの一時的な放射線被曝をくらべて大丈…

青空卒団式な日記

スポーツ少年団の卒団式。 本来ならば午前中の親子サッカー大会のあと、公民館のホールで卒団式だったのだが、震災の影響による停電などもあり、グラウンドにて短縮の青空卒団式が開催された。 それにしても六年生は大きいな。 これからも諦めずに、がんばっ…

普通の朝みたいなのに…な日記

昨日から、まるで冬に戻ったような気候。 空は青く、いつも通り運行している宇都宮線からは富士山がキレイに見える。 車内も、いつもより少しだけ新聞やケータイを見ている人が多いぐらいで別段変わりはない。 でも、被災地は地獄なんだ。 久しぶりに見えた…

原発もってくれ!な日記

昔、ニューウェーブと言われた人たち界隈で流行った、『危険な話』という広瀬隆氏の本を思い出す惨事。 昨日、自衛隊のヘリコプターが大きな水のはいったバケツをぶら下げて、上から水を落として冷却しようとして飛び立ったライブ映像をみて、もうこんなこと…

部下は自宅待機。部長は出社な日記

昨夜、なぜかこの非常時に予定通り名古屋へ三日ほど出張中の上司から電話。 来期から名古屋支社に行くことになった上司は、挨拶にいってるらしいのだ。 『明日は部長以上だけ出社で一般社員は自宅待機ね』 電話の後ろからは楽しそうな夜の街の音。 それに引…

宇都宮線がようやく動いたな日記

朝方にツイッターで確認したら、宇都宮線は30パーセント程度に本数を減らして運転再開とのこと。 そんなわけでいつ来るかよくわからない電車を駅で待っている。 福島の原発は、また大変なことになっているようだし、地震による被害者も日を追う毎に1000人レ…

計画停電な日記

電力供給が足りなくなり、東京電力は計画停電というものを東京以外の首都圏で実行。 宇都宮線は運休し、会社に行けず。 ガソリンスタンドはすごい列。 日経平均も一万円割れだ。 もうすぐ我が家も停電になるらしい。 すごいことになった。 明日は会社に行け…

今度は原発か?な日記

未曾有の大地震から二回目の夜が明け、被害が次第にはっきりしてきている。 我が家の片づけは大したことなく、しかもライフラインもまったく無事で、息子たちが退屈をもて余している以外はスーパーやガソリンスタンドがすごく混んでいる程度で済んでいる。 …

東北関東大地震な日記

なんとも恐ろしいことが起き、朝の6時ごろ帰宅。 家族が一緒にいれる幸せと、家にいれる喜びをひしひしと感じながらソファで寝てしまい、今起きた。 もう昼だ。 残念ながら今日の長男のサッカーの試合と、明日のすべてのJリーグの試合は中止となってしまった…

マジにやっと金曜日だ。な日記

駅からは富士山が薄く見えた。 とりあえず週末のJリーグのtotoが当たるようにガラス越しに富士山にお祈りをした。 火曜からずーっと深夜帰宅で疲労困憊。 昨夜は帰宅が2時で、危うく朝寝坊をしそうになった。 サービス残業は構わないが、息子たちと話す時間…

いい朝!眠いけどな日記

冬の晴れ間のようないい天気。 いつもの湘南新宿ラインに乗り、昨日よりキレイに見える富士山を眺めながら通勤。 蓮田〜東大宮ぐらいまでは富士山も、たぶん秩父の山々も本当によく見える。 高い建物が密集してないってのは、その地域の財産だと思うな。 大…

微かに富士山が見えた。な日記

春が近づいてきた。 濃霧のため、宇都宮線は十分遅れ。 電車は混んでいる。 網棚に置いといたボクの荷物を端によけている、身長の低い男がいる。 お弁当の包みが落ちそうだったため、手で押さえる。 『ジャマだよ!あんた!』 と、突然その男に言われたので…

早出会議。特に喋ることなし。な日記

火曜恒例の早朝会議に出席するために、いつもよりも一時間半ぐらい宇都宮線に乗車中。 昨日の雪は結局積もらず、今日はどんよりした湿っぽい空と空気の中に、太陽の光が微かに差し込んでいる。 年度末の中途採用はうまくいってないし、なぜか仕事のトラブル…

雨が雪に変わった。な日記

朝から寒く、雨が降っていたが、9時ぐらいにそれは雪に変わった。 昨日長男は二点決め、チームは市の新人戦で3位を頂いた。 でも小学生に1日四試合は、集中力の面で多すぎるよな。 いくら交替があっても。 ちなみに今日は年度末の年休。 スポーツ少年団のbl…

審判服着てサッカー試合会場へ。な日記

朝早起きして、久喜の小学校へ。 今日は長男のサッカーの大会。 いい天気。 花粉飛びまくり。 アルディージャは今日が開幕だ。

ついにJリーグ開幕!な日記

いい天気。 しかしながら昨夜は仕事が終わったのが11時。 その後昔の仲間と新橋で会い、ヒューガルテンとピザ。 久しぶりにタクシー帰宅で家に付いたのは深夜3時だ。 眠いんだが、先ずはサッカー練習に出かけよう。 もう8時になるぞ。 今日はJリーグ開幕だ…

ようやく金曜日。長い一週間だったなーな日記

冬に逆戻りしたようないい青空。 そんなわけで、あまりにもキレイな富士山に、息子たちと妻と家が無事であるよう願いながら通勤中。 今週は毎晩遅く、しかも忙しくて長い一週間だったな。 さらに来期の人事ごとや中途採用面接など、解決しなくてはならない問…

いい朝です。な日記

昨夜は割と早く帰れて、次男とお風呂に入り、11時ぐらいまでかかった長男の宿題が終わるのを待って、久しぶりにグッスリと就寝。 朝は真っ青な空で、久しぶりに駅からは富士山が見えた。 富士山を見るのは一ヶ月ぶりぐらいじゃないかな。 会社についたら10時…

年度末は忙しいんだよねな日記

今日は横浜の大手半導体関連企業に勤める高校時代の旧友と10年ぶりぐらいにメシを食べる約束をしていたが、経営企画セクションに所属する友人は仕事の都合がつかなくなり、株主総会後の落ち着きを取り戻すあたりまで約束は延期。 その連絡が三日ほど前に来た…