通勤電車より(ガラケーで毎朝チクチクと)。

もうすぐ40歳。慣れない携帯電話からの、主に通勤中のぐだぐだ日記です。広告会社に勤めていますが、新聞はとっていません。テレビもほとんど見ません。…なんて感じで2007年に書き出した日記も、書き続けてもう10年以上が経過しています。さすがに今ではガラケーではなく、スマホで書いてます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいスーツでな日記

先月、父親が作ってくれたスーツが届き、初めて腕を通した。 ストライプ柄でいい感じだ。 サイズもピッタリ。 一昨日ベルトが切れてしまったので、先日コナカで購入した新しいベルトとついでに購入したネクタイをしめれば気分がいい。 久しぶりに髪にワック…

ベッドから出るのが大変だったな日記

気温は正確にはわからないが、ベッドから出るのがつらい朝だった。 目だけはなぜか五時半ごろ覚めてるんだけど。 ましてや今日は火曜日恒例の早出会議。 朝宿題をやらなければならない長男とともに頑張って起きて、次男の頬っぺたにチューをして、頑張って駅…

この冬初めてのコート。薄いやつだけどね。な日記

朝食中の次男に声をかけ、家の玄関をでた瞬間にブルッとした。 駅までの道のりでの吐く息は白かった。 この冬初めての薄手のコートを羽織り、いつもの宇都宮線に乗車。 運よく座れたので、お尻が暖かい。 電車に乗って、早速iメニューでウェザーニュースの…

爽やかな朝な日記

日曜日らしい爽やかな朝。 僕は長男とサッカー練習へ、妻は次男と幼稚園バザーへ出かける。 練習が終わればボクラもバザーへ合流だ。 妻はお化け屋敷をやっているらしい。 昨日の下妻サッカー大会は、一勝3敗。 4種新人戦が近づくにつれて、課題が明確にな…

下妻で大会だな日記

朝から下妻へ遠征。 スポーツ少年団サッカー大会だ。 空気がキレイで気持ちがいい。

あ!駅からの富士山がとてもキレイな日記

頭の雪に朝日があたり、雄大にそびえている富士山が駅からくっきり見える。 この冬一番の美しさだ。 定期を忘れて、いつもより一本遅い宇都宮線に乗車。 10分ほど遅刻だろうな。 高い位置にある駅からグラウンドレベルに降りても、しばらく富士山は頭の方だ…

久々の出社な日記

頭痛のMRI検査で一昨日休んだため、久々に通勤だ。 朝は寒く、そろそろ薄めのコートが必要かもしれない。 まだまだ頭の中には夏の記憶が山ほど鮮明にあるのだが、もう完全に冬だな。 昨夜少し雨が降ったせいか、いつもの宇都宮線からみえる空は青いんだけど…

曇りの祝日な日記

4種の新人戦も近いので、祝日だけど、スポ小五年生は練習。 朝方は晴れてたけど、今は曇り空。 寒いなあ。 さて、行ってくるか。4種の新人戦も近いので、祝日だけど、スポ小五年生は練習。 朝方は晴れてたけど、今は曇り空。 寒いなあ。 さて、行ってくる…

脳神経外科に来ましたな日記

後頭部のピリピリ感。 寝てれば治るとは言え、頭なだけに、会社に連絡をして脳神経外科に診察に来た。 脳神経外科にこんなに患者がたくさんいることもびっくりだ。 院内は非常にきれいでゆったりしている。 まあとにかく今日は東京にいかずに、英気を養い、…

また後ろの髪の毛が引っ張られているような痛さな日記

昨夜ぐらいから、また後頭部がピリピリ痛い。 ストレス? ちゃんと医者にいかないとなぁ〜。 今日は風は強いがいい天気だ。 実はプライベートでやることが多く、今日は年休。 夕方は次男の幼稚園に行かないと。 静寂の昼間。 たまにはこういう日も無いとね。

雨はあがったが…な日記

昨夜は冷たい雨のなか、アルディージャがJ1残留を決めた。 相変わらず最後に追い付かれ、またまたホームで勝てなかったが、まあ来年度もJ1のチームを応援できる。 さて、今日は6時前に起床。 長男のサッカーの試合だ。 昨年先輩たちが優勝した大会。 優勝旗…

雨あがってほしいなあな日記

朝から雨が降っている。 スポーツ少年団の練習も残念ながら中止。 頼むから、もう止んでくれないかな。 午後からは次男の幼稚園の観劇会で、夕方はNACK5スタジアムでアルディージャと鹿島戦。 明日は晴れる予報で、長男の大事なカップ戦。 朝六時おきだ。 雨…

週末に向けて、どんより曇り空な日記

長かった一週間。 明日からは素敵な休日!なのにそれを嘲笑うかのように、空はどんより曇り空。 日曜日はスポーツ少年団の五年生にとっては、初めてのトップチームとしてのカップ戦。 しかも昨年の五年生が優勝をしたので、優勝旗返還なんかの大役もあるんだ…

寒くて風が強くて富士山が見えたな日記

少し寝坊。 焦って起きた瞬間寒くて、お湯で顔を洗った。 リビングには半袖半ズボンの次男がいて、暖房がついていた。 ついに冬がやってくる。 今日は風が強く、西の方に頭が白い富士山が見えた。 寝坊ついでにバス停まで見送った次男の「パパ!バイバイ〜!…

ずーっと東京にいるな日記

昨夜は深夜残業で帰れず、唯一空いていたホテルコムズ銀座に宿泊。 眠いぞ。 部屋が汚く、タバコ臭かったので、気分もあまりよくないぞ。 今夜の懇親会が飛んだので、今日は早く帰ろう。

朝の息は白かったな日記

火曜は早朝会議のため、6時に起床。 昨夜のNHKプロフェッショナル、本田佳佑特集に感化されたか、庭で一生懸命朝練をする長男の頭を撫でてから、いつもより一時間以上早く、駅に向かって歩いた。 昨夜は雨が降り、吐く息が少し白いほど気温が低い。 秋は本…

埼玉県民の日な日記

今日は県民の日で、幼稚園や小学校や中学校は休みのようだ。 まあボクは仕事で、相も変わらず宇都宮線で東京に向かってるんだけど。 長男次男と妻は、幼稚園の友達とハイキングに行くらしく、なんだか楽しそうにリュックサックを背負い、出かけていった。 さ…

ヤギの飼育とサッカーの試合な日記

今日は長男は試合だが、ボクは次男とともに、権現堂に行って草刈りだ。 実は次男の幼稚園の休日飼育当番にあたり、ヤギの餌用のツンツン草をとらないといけないのだ。 餌を取ったらヤギにあげて、檻の掃除だ。 昼前には終わるかな。 終わり次第、長男の試合…

七五三な日記

昨深夜まで降り続いた雨もやみ、太陽が顔を出している。 今日はサッカー練習を休み、次男の七五三。 着物を来て、神社でお祓い。 そのあとはみんなで昼飯を…と思ったのだが、次男はマクドナルドがいい!と言う。 まあそれはいいとして(笑)、とにかく晴れてよ…

冷たい雨の金曜日な日記

昨夜は深夜まで残業で、ターミナル駅からタクシーで帰宅。 一時近くに自宅についた頃、ポツリポツリと雨が落ちてきた。 今はいつもより30分ほど遅い宇都宮線に乗車中。 ヤフーのカンファレンスのため、六本木に向かっている。恵比寿で日比谷線に乗り換えだ…

モラージュ菖蒲は三周年か…な日記

宇都宮線のとある駅の壁に、巨大ショッピングモール、モラージュ菖蒲の三周年記念イベントのポスターが連貼りで掲出されていた。 もうあそこのモールも三周年経つんだな。 早いな〜。 最初できた頃、まだ小さい息子たちを連れて行ったよな〜。 たしかオープ…

今日は朝礼当番だな日記

久しぶりにこの湘南新宿ラインに乗車。 昔はこの湘南新宿ラインにのるのが“いつもの時間”だったのだが、いつの間にか“いつも”は一本後の宇都宮線になってしまった。 今日は朝礼当番のため、少し早く会社に着かなくてはならない。 さて、なんにも話すことはな…

寒くてどんより火曜日な日記

今朝は寒い。 ちょっと事情があって、恒例の火曜日早朝会議は欠席。 半袖半ズボンの次男と一緒に家を出て、いつもより二十分遅れで駅へ。 宇都宮線は自治医大付近の人身事故で遅れているらしい。 寒いどんより曇り空の下、電車を待つ。 富士山はもちろん見え…

月曜に晴れるのがムカつくっつーのな日記

昨日とはうってかわって朝からいい天気。 それで週間予報を見ると、金曜日、土曜日が雨だからまた嫌になる。 平日は雨でいいんだよ。 土日祝日さえ晴れてくれれば。 まあ今日振り替え休日の長男と、幼稚園の芋煮会の次男は喜んでいるだろうが。 さて、いつも…

最近の天気予報は雨だと当たるな日記

朝から長男のスポーツ少年団の試合。 午後から雨…の予報通り、朝からどんより曇り空。 せっかくの芝生のグラウンドでの試合なのに。 なんとか試合はスタートしたものの、一時ぐらいから雨が降りだし、最後の試合はずぶ濡れの中で行われた。 帰ってきて速効で…

さて、文化祭だ。な日記

今日は長男の小学校の文化祭。 ボクは去年に引き続きイカ焼き係で、エプロンとバンダナを持って学校へ。 今日は天気は良さそうだな。 なんと明日は雨の予報。 せっかくの芝生のグラウンドでの試合の予定だから、できれば午前中だけでも降らないでほしいな。 …

親子サッカーのあとは筋肉痛な日記

昨日はいい天気の下、スポーツ少年団の親子サッカー。 サイドバックで張り切りすぎて、今日は筋肉痛。 明日は長男の学校の、文化祭と保護者のバザーとお祭りが合体したような地域のイベント。 日曜日は長男の試合。 天気が持ってくれるといいんだけど。 雨が…

築地虎杖はうまい魚屋さんな日記

昨夜は直属の上司に誘われて築地虎杖でメシ。 会社の様々な話…建設的に話したつもりだが、それは不満だったかも知れないな…をして、終電で帰宅。 たぶん高いんだろうけど、魚がとても美味かった。 ついつい雲丹を食べてしまったが、尿酸は大丈夫かな(;A´▽`A…

誰だ?景気は上向きとか言ってたのは?な日記

早起き、早出が若干億劫な季節になってきた。 火曜日恒例の早朝会議のため、いつもより一時間早い宇都宮線に乗車。 駅からは遠くに、まだ真っ白くはない富士山が見えた。 この景色はすごく久しぶりだ。 なんかうれしくなった。…寒いのはイヤだけどね。 昨日…